This Category : チランジア

--.--.-- *--



2009.05.07 *Thu

ionantha v. stricta 開花~♪

T. ionantha v. stricta
  IMG_0353.jpg

お水も土も要らない~が売りの、エアプランツw
それを真に受けて一切お水をあげなければ、数か月ほどでドライフラワーになりますよ、ご注意
エアプランツじゃないってば、チランジアよ!チランジア~

定期的にソーキングはするものの、基本的にはほんっとに放置してるので、開花していることに気が付いたのは昨日(^^;
イオナンタは水切れに強いもんでつい~w

  IMG_0348.jpg

風通しの良い明るい場所に吊るしてはいるけど、ほとんどお日さまに当ててないので、今年の開花は諦めてたのに!
チラのお花の寿命は短いので、きれいなうちに残しときます♪

よっくお日さまに当ててあげると、葉っぱが真っ赤に染まり、トリコームの白がキラキラと輝いて、それはそれは綺麗なんですよー!
・・・遮光してるので、うちのは緑一色ですがw

  IMG_0350.jpg

孔雀のイメージで撮ってみました~

チランジアの花は、こじんまりしてるけど、にょき♪っと真ん中から上がってくるので、結構目を引く。
イオナンタ・アルビノはアルビノだけに真っ白い清楚な花を咲かせ、ストリクタは紫のお花。
昨年は3本ぐらい花芽が上がったのだが、今年は育てが悪いためわずか1本w

あまり良いとは言えない環境下に置かれても、お花を咲かせてくれて・・・健気だな


連休が終わってしまいましたね~w
今日から通常の生活に戻られる方が多いのではないでしょうか。

どこにも行かなかったゴールデンウィークw
昨日は夕方からせめてお買い物でもってことで、夕方から八幡のイ○ンに遊びに行きました。
このショッピングモールは大規模なペットショップが入っているので、見るのが好きなんですわー♪
ハチュなんかもちょこっとだけいたりして、昨日はハイイエローのヤングサイズレオパが3匹いました!

でもね、やっぱりペットショップで飼われてる個体って、ちょっとチクチクと心が痛むw
ケージの中はレイアウトも美しく飾られてたんだけど、乾燥し過ぎなせいか、脱皮の皮がちゃんと全部剥けてなかったよ
尻尾も細くて、ご飯もらってるんだろうかって感じ
うちでは自家製レオパが増えつつあるので飼ってあげられないけど、よい飼い主さんに巡り合えることを祈るばかりです・・・。


2008.03.23 *Sun

コルビー開花♪

チランジア コルビー  
  


チランジア コルビーの花が咲いた
花序が上がってきてるのにも全然気がつかなくて、昨日初めて気がついた
もうすぐ咲きそうだなぁ~と思って、今朝見てみると、咲いていた

  IMG_4187.jpg


別の角度から見たところ。
葉っぱが横向いてんの(^^;
チランジアの花は、あっという間に終わってしまうので、画像を残しておかないとね~

  IMG_4196.jpg


白菜みたいな形・・・w


チランジア イオナンタ・アルビノ
  IMG_4201.jpg


真ん中の白いのわかるかな・・・?
花序が上がってきてます~♪
アルビノだけに、白花らしい。

他にも花序の上がってきたものがちらほら。
まだ撮影できるほど伸びてないので、タイミングが合えばまた後日~

  IMG_4203.jpg


これが全体~


今日は朝から雨なので、植え替えは一休み。
何もしないというのも何なので、チランジアの整理を・・・。
整理っても、100均で買ってきたワイヤーネットに小さいものを留め付けたり、以前から作ろう作ろうと思っていながら作っていなかったチランジアスタンドを作ったり、そんな程度・・・(^^;
スタンドのおかげで、チランジアをスムーズに撮影できたし♪
もっと早く作ればよかった(爆)
針金をクリクリ曲げるだけの、超簡単なものなんだから(^^;
ハオとかエケとか、胴切りした頭の切り口を乾燥させるのにも重宝しそう♪


2008.03.07 *Fri

開花が楽しみ♪

T.crocata 'Giant'
  IMG_3762.jpg


チランジア クロカータ ‘ジャイアント’~
チランジアも大好きで、徐々に数が増えつつあります
現在は20株ぐらいかなぁ・・・

  IMG_3766.jpg


花序が上がってまーす

  IMG_3764.jpg


ちょっと拡大~
赤い花びらの先っちょが黄色に染まってます・・・
開花姿を初めて見る予定なので、すごく楽しみ

  IMG_3768.jpg


こう見えて、W20センチぐらいあるので、全体を撮影すると・・・小さいなぁ~(^^;
長くて茎も細めなので、どうやって飾ろうかと迷った挙句・・・とりあえず突っ込んでますw
上からショロショロと伸びてるのは、ウスネオイデス~ 長いものは、1メートル超えてます

チランジアは管理の仕方が適切でないと、花芽を付けなかったりへたすりゃ枯れたりで、結構コツをつかむのが難しい・・・。
水のいらないエアープランツ♪なんてフレコミしてるところがあるけど、ありゃ間違い!
乾燥しすぎるとしわしわのカリカリになってになりますよ~



2008.01.09 *Wed

チランジア 花後、だけどきれい♪

チランジア カプトメデューサ
  IMG_1956.jpg


実はチランジアも好き
大した数は持っていないがw

この株は現在2頭。

  IMG_1962.jpg


花は一瞬で終わってしまったが、花後のガク(花序っていうの・・・? ^^;)がきれいだったので、パチリ!
陽が当って、これが花です!って言われても、っぽいでしょ?

正月明けにソーキングしたら、1つ☆にしてしまった・・・(TT)
葉の間に溜まった水を、きちんと落としきってなかったんだろう・・・
根元からスポン!と抜けて、ひぃ~っ!!でしたw 真っ黒のぐにゅぐにゅ・・・
可哀そうなことをした・・・(泣)




全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
