This Category : クレステッドゲッコー

--.--.-- *--



2010.09.07 *Tue

クレスのアニスさん♪

クレステッドゲッコー♂「アニス」
  DSCN2897.jpg

開脚~♪


       DSCN2900.jpg

壁ちょろヤモリのアニスたんは、こんなポーズへっちゃら~

       DSCN2904.jpg

上体を反らしてこんなこともできちゃうんだよ♪

  DSCN2905.jpg

別の角度からもね♪


USCBなので、正確なお誕生日はわからない。
うちにやって来たのは昨年の6月で、当時は体長9センチほど。
おそらく春頃の生まれだと思うので、現在1才と半年ぐらいかな?
到着時は6グラムだった体重が、昨日の計測では45グラムでした。

ごはんはコオロギがメインで、おやつ代わりに昆虫ゼリーもあげています。
ラコダクフードに馴らそうと思って何度かあげてみたけど、アニスは嫌いなようで見向きもしませんw
あと、コオロギ以外のエサ昆虫にも全く(^^;
レオパのように一度に大量は食べなくて、2~4匹と少なめ。
なので、1歳を過ぎた成体ではありますが、メインのコオロギは1日おきにあげてます。

この子の脱皮は規則的で、2週間ごとに脱いでます。
レオパは成体になると3週間~1カ月ぐらいの間隔で脱皮してますが、その時のコンディションによってサイクルはまちまちだったりするんですけどね~

クレスはアニス以上に増やす予定はないので、お嫁さんは娶らずに生涯独身でいていただく予定。
・・・ちょっと可哀想な気もするけど(^^;

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.01.04 *Mon

はぁ・・・w

今日は諸事情により、ヤモリ画像ですw
詳しくは後ほど・・・(TT)


クレステッドゲッコー♂ アニス
       

ごはんの最中なんで、下を睨みつけてコオロギが通るのを待ち構えてますw

       DSCN1388.jpg

毎晩霧吹きするので、ガラスに水垢~!

体長は最近測ってなくって(^^;
体重は37グラム~
うちに来て半年強。
6グラムだった体重が、約6倍♪


レオパードゲッコー♀ ちょこ
       DSCN1389.jpg

レオパでは小型だと思うんですけど、体重が大晦日に計った時は、88グラム!
この子のサイズだと、60グラム台でちょうどイイ感じだと思うんで、かなりのメタボです。。。

しっぽの太さは、首の太さと同じぐらいが目安だってことなんですが、ちょこさんは首の倍ほどあるからね~(^^;

       DSCN1390.jpg

横に広がったお腹w
これはまだ写りのいいほうで、普段はうちわのように広がってます

少しダイエットさせようと思って、ごはんの回数を減らしたりしてるんですが~痩せるどころか計測の度に増えてます


レオパードゲッコー♂ スノー
  DSCN1391.jpg

スノーも最近よく食べるので、一時減少傾向だった体重が、久しぶりに100グラム越えしてます♪

最近気温が低い日が続いたせいか・・・サカリがついてしまったようで
この後ちょこさんを見て尻尾を高速プルプル!
秋になったら別居させる予定が、あまりにも仲が良いので未だに同居w
あ~今年もまた産卵してしまいそう!


福岡地方、昨夜はとてつもなく冷え込んだようで、朝ハウスの入り口を開けてみると何かがおかしいことに気が付いた。
・・・ハオの色が変
手に取って見てみると、しっとりと濡れたような色艶。

・・・ぎゃーーーーーっ!!凍ってるーーーーーーーーーーっ!!!!!

周りをよーく見てみると、あっちでもこっちでも凍ってるーーーーーっ!!

・・・目の前真っ暗orz

ハオだけじゃなくて、その他多肉たちもかちんこちんに凍っちゃって。。。

気温上昇で溶けたけど、ハオぶよぶよw
カランコエは大量死。
エケとかクラは大丈夫そうだったけど、色が一部変色したのとかある。

ハウスといってもビニール1枚だし、被害のほとんどは一番上の段にあったものなんで、冷気をもろに受けちゃったみたい(TT)
はぁ・・・冬に凍結だなんて、多肉栽培してて初めてだよ・・・
初めての環境なので、こうなってみて初めて知ったって感じ。
勉強になってよかった・・・なんて、ポジティブシンキングするとそうなんだけど、実際ぶよぶよになったおニクたちを見てると、ネガティブにしか(TT)

こんなこつで、今日は植物画像なしですw

イタイ一日のスタートでしたが、今日はうれしいことも♪
ブロ友のゆるり花さんが、遊びに来てくれましたー!
ゆるり花さんのおかげで、ニク凍結の悪夢を忘れていられたので、よかったよ~
たくさんのおニクのおみやげもいただいたんですが、それはまた後日ね♪

お会いしたの初めてだったんですけど、お話に花が咲いてしまって、ランチに行こうねってお約束してたにもかかわらず、食事抜きでぶっ通し喋りまくってしまいました(笑)
ナマゆるり花さんは、ほんわか柔らかな、とてもキュートな方でしたよー(^^*)

今日のおニクコンディションは最悪でしたけど、これに懲りずまた遊びに来てくださいねー!ゆるり花さん♪

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2009.10.14 *Wed

アニたん♪

ひさーしぶりにヤモリアップーっ!!

  DSCN1126.jpg

クレステッドゲッコーの「アニス」たん

澄ました顔で写ってますが、この撮影の直前、コイツってば・・・逃亡
床の上をスタスタ~っと飛び跳ねて、テレビボードの下に潜り込んで小一時間ほど動かずがーん
無理やり引きずり出すと尾切りする可能性大なので、しばらく泳がせていたけど一向に出てくる気配がない
仕方なくじわじわと長い棒でテレビボードの外へ誘導・・・無事捕獲

  DSCN1129.jpg

                 「何かぁ~?」

  DSCN1131.jpg

ワサビが擂れそうな背中アップロードファイル

クレスは高温が苦手のヤモリとはいえ、さすがに最近は室温も22,3度だったりするので、アニスのケージにもヒーターを取り付けました。
カベチョロヤモリなので、床の下に仕込んでもあんまり意味がないので、ケージの側面にポケットを作って、その中に入れ込みました~!
やっぱり寒かったようで、体が冷えるとヒーターを仕込んだ壁面にへばりついてます~(^^;

レオパベビーズも久しくアップしてないけど、みんな元気です♪
もうベビーじゃなくヤングですけどw

夏場食欲がガタンと落ち込んでたミゾレは、なぜか涼しくなってきてから爆食モードに突入w
暑いのが得意なレオパは普通夏場はよく食べて、今時期から徐々に食欲が落ちてゆくんですがね~
パパのスノーくんも同じように夏は食が進まなくって、今爆食モードなんで・・・父譲りか(^^;

今度大きくなったちびたちもアップします♪

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2009.09.07 *Mon

おいちぃ♪

クレステッドゲッコー♂(確定だと思うw)「アニス」
       DSCN0937.jpg

               「うまうま~♪」

    ※ケージ内に霧吹きした直後なので、見え辛くてごめんなさい~

昨夜、主食のコオロギの残りを撤収した後、小腹が空いたのかおやつのゼリーを必死に食べているアニスさんw
・・・かわい子ぶったカッコが、誰に対しての猫っかぶりだ!?と思うほど、いつもはお行儀の悪いカッコして食ってるんですよー!ほんとは(^^;
逆さ向きで壁にへばりついてたり、木にだらしなくつかまってたりw
取って付けたようなかわゆい姿でも、ほんとに可愛くて~はみだしハート←親バカw

たぶん今年の春生まれだと思われるアメリカCBのアニス。
現在体長は18センチで体重は24グラム。
比較対象がうちにはいないので、こんなもんか?
6月21日に初めて我が家へやって来た時は、体長10センチで体重6グラムだったんで、かなり成長しました♪
クレスは成長が遅いって聞いてたんだけど、波に乗ったら結構早いみたいだな。

アニスさんといえば先日、コオロギハンティングの最中、パックーン♪とコオロギをダイビングキャッチするや否や、尻尾をプルプル震わせながら小さな声で「クェックェックェッ♪」と数回鳴いたんだよー!!
クレスが鳴くなんて、どこ調べても書いてなかったけどっ!!!
興奮すると鳴くんだろうか・・・不思議~

       DSCN0936.jpg

もぉ夢中!

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2009.08.21 *Fri

見ぃ~たぁ~なぁ~!?

電気を暗くしていると、ケージの中を忙しく動き回っているクレステッドゲッコーのアニスたん♪
不意を衝いて電気を点けると・・・

  DSCN0865.jpg

       「見ぃ~たぁ~なぁ~~~!!」

  DSCN0868.jpg
 ※木の表面の白い粉は、カビではなくて~餌コオロギに塗しつけてるカルシウムパウダーですw

流木につかまって、覗き見w
この部分は木がえぐれていて、ちょっとした穴状態になっている。
電気が点いてる時の隠れ場所として、アニたんのお気に入りですムフフ

そして、電気を消して暗くすると・・・

       DSCN0869.jpg

         「いつ開くのかな~ワクワク♪」

観音開き仕様のケージの扉前―アニスはこの部分が 開く=外に出られる ってことを、しっかり少ない脳ミソにインプットしております!

  DSCN0874.jpg

そしてまた不意を衝いて電気を点ける~
今度はガラスにへばりついてたとこ(^^;

・・・♂みたい・・・笑


品種が違えど、ヤモリも7匹いると、日々誰かが脱いでいる。
昨日はレオパのバニラ嬢がお脱ぎにはーと
・・・相変わらず脱皮ベタなバニラさん

体の縦半分だけ脱皮の皮がめくれ上がっているものの、もう半分はしっかりまだお肌と密着。
脱皮の上手い子だと、シェルターに擦りつけながらめくった皮を、口で上手に引っ張りながらするするとあっという間に脱いでしまうのだが、バニラの場合・・・めくれた皮→ブランブランのまま放置w
バタバタと暴れ回って、擦り取ろうとするのみ!・・・オマエってやつわぁー!!号泣

練習させないと!とは思うんだけど、前に皮を切り離すのに失敗し、喉につかえたままジタバタしてるとこを目の当たりにしてしまったことがあるので、飼い主が脱がせてあげて脱皮終了w

脱皮の上手い下手って、遺伝なんだろうか・・・

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2009.08.05 *Wed

クレスの裏側♪

クレステッドゲッコー 「アニス」の裏側!
       DSCN0817.jpg

辺りが明るいと、固まったように動かないアニス。
朝方~夕方の明るい時間は、最近のお気に入りの寝床である流木の下にじっとしてて、夕方薄暗くなると部屋の電気を点けるので、またまたそのままじっとしてて、夜の8時頃がアニスのごはんの時間なので、ようやく一時消灯してお部屋が暗がりに~
・・・辺りが暗くなると、即座に行動開始するんですよ~この子笑

このガラスにへばり付きショットは、絶好調!とばかりに行動中のところを狙って、電気を点けて撮影しました
突然明るくなったので、へばり付いたまま固まってます~

  DSCN0815.jpg

壁ちょろヤモリクレスの足の裏足

  DSCN0814.jpg

吸盤になってるかと思われがちですが、そうではなくー極細かい毛が密集して生えていることによって、垂直な壁でもすいすい上ることができるらしい(ファンデルワールス吸着)

       

頭を下に向けて、そろそろ逃げる態勢w


自切が怖いので、あまり過激な身体検査は憚られてて~(^^;
体重を測るのが精一杯w
体長も一度測っただけです・・・それもかなり前w
昨日帰宅したら、いつも流木の下でじっとしてるはずのアニスが出てきてたので、珍しいな~と思って見てみると、色が鮮やかになってたので、どうも脱皮が終わったとこだったみたい。
これでうちに来てから3回脱いだことになる。

毎日見てるのでよくわからなかったけど、過去画像と比較してみると、かなりでかくなったようだ!
それに伴い、尻尾の付け根の裏側が~!!
・・・どうもアニたんは♂の予感(^^;
クレスは追加の予定なしなので、どっちでもいいんですけどね~元気でいてくれたらそれで♪

クレスはCBが出回るようになってまだ歴史が浅いヤモリなので、詳しい生態が色々ググってみてもいまひとつw
飼育書もとりあえず1冊入手してみたが、そこに書いてあるのは「クレスは水飲み皿から給水しないので、基本的には水入れを設置する必要はない~」なんてことなのだが・・・
うちのアニスたんは水飲み皿からしっかり給水しとります!
ちゃんと水入れの場所も覚えてるしね!!
鵜呑みにしない方がいいですわぁ~

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2009.07.30 *Thu

壁ちょろ♪

クレステッドゲッコー 「アニス」
  

アニスが我が家にやって来てから早1ヶ月が過ぎた。
クレスは性成熟が遅いので、♂♀どちらかはまだわからない。
今年の春生まれだと思うんだけど・・・初めて飼うのでなんとも(^^;
アメリカ生まれです~この子♪

       DSCN0785.jpg

周囲が明るいと固まったように動かなくなる。
なので、ここから4番目まで室内を暗くして撮影。
感度上げてるので、粒子も粗くて色も悪w

暗いので黒眼が最大まん丸になってます~目

       DSCN0787.jpg

暗闇ではとにかくよく動きます!しかも、動き速っ
フェイクの蔦を上ったり下りたり、飛び乗ったり飛び降りたり~
お腹が空いていると、この蔦の上から床を見下ろして、コオロギを探してる。
発見すると一気に飛び付いてパクリ!
時々失敗して、敷いてあるペットシーツに噛み付いてますが(^^;

       DSCN0789.jpg

壁ちょろヤモリはこんなことも朝めし前でーす♪

  DSCN0791.jpg

ケージから出すときは大暴れで逃げ回るアニたんw
一度ハンドリングしてしまえば、大変おとなしいんですけどね~

  DSCN0796.jpg

クレスは明るさによって体色を変化させる不思議なヤモリ。
アニスも暗いと鮮やかな山吹色で、惚れ惚れするほど綺麗なんだけど、明るいと白っぽく粉を吹いたようなくすんだ黄土色になる~不思議!
レオパも温度によって黒っぽくなったりするけど、クレスほど短時間でコロコロ変わんないわぁ~

  DSCN0800.jpg

皮の手袋をはめているような手足ウフ


ようやく大雨地獄から抜け出したようです~福岡ほっ
来月2日に、やっと梅雨明けの模様w
今年は冷夏になるとのこと・・・ホントかな・・・

コメント欄をしばらく隠します。
キーボードを扱いたくない病発症中ですw
イヤイヤ打ってるもんだから、ミスタイプ連発がっくり
更新の方は・・・不定期かつヤモリ中心になるかも~
ヤモリはコンデジ撮影なので、楽ちんなもんで(^^;
それと、我が子の成長の記録を残したい、親心ってやつかな♪

植物の方はといいますと・・・11月以降にまた本腰入れる予定。
それまではちょっと我慢です。
なぜに11月!?
・・・またお引っ越し入ります(^^;

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2009.07.03 *Fri

ギョロ目っ!!

初クレスのアニスが我が家へやって来てから、明日で2週間になりますが、ずっと地上性ヤモリのレオパを飼っていたので、初めての樹上性ヤモリは日々興味津々で観察してます♪
レオパにはない動きに驚いたり戸惑ったりしながらも、早く慣れるようにならねば!

       

補正しないで撮ったので、白飛びしてて目が痛いけどw

こんなポーズ、レオパには無理だわ~ ボテっと落っこちちゃう
しっかし、すんげぇーギョロ目

  DSCN0704.jpg

そしてクレスと言えばまつ毛
実際はまつ毛ではなく、突起状に発達した鱗のようなもの。
この突起は頭の上部から背中にかけて生えていて、正面から見ると王冠をかぶってるように見えることから、和名:オウカンミカドヤモリ(王冠帝守宮)とついたそうです♪

ハンドリングの方は、手に乗せてしまえばかなり落ち着いて乗っかってるようになってきたけど、ケージから出すときが逃げ回って大変w
クレスは自切しやすく、一度切ってしまうと二度と再生しないので、結構キンチョーするんだな、これが(^^;
ある方のブログで、ベビーの時から慣らしてると、ちょっやそっとでは自切はしないって書いてあったので、それを信じて慣らし続けます

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2009.06.22 *Mon

クレスケージ完成♪

ケージが到着して、ニューフェイスちゃんのお住まいのセッティング完了

       

30×30×45(cm)の個室。
流木に止まり木~新種のポトスに折り曲げ自由自在なフェイクの蔦。
バックグラウンドはロックウォール仕様の豪華な新居
アジアンタムも入れたかったのに、床がいっぱいになっちゃったので止めw
入らないことはないんだけど、あまり複雑にするとエサやりとか大変だしぃ~クレスちゃんがどこにいるのかわかんないしね(^^;

なんかこのケージ、廃番になったらしくって、ショップ様に在庫がなく・・・メーカーに在庫を問い合わせてくださって、取り寄せるのに時間かかっちゃったw
ワイルドモンスターさま、いつもありがとうございます

       DSCN0697_20090622072937.jpg

早速仮ケージからお引っ越し♪
ポトスの葉の間でお休み中だったので、鉢ごと運んだ(^^;
真ん中あたりにいますw

レオパとの生態の違いがなんか新鮮で♪
ついついへばりついてガン見してます、私(^^;
で発見~!!

  DSCN0701.jpg

↑は起きてる。(が、ほとんど寝てるw)

  DSCN0700.jpg

でもって、↑は寝てる。

いやぁ~クレスはレオパと違って瞼がないので、寝てるんだか起きてるんだか区別つかなくってw
なんか違いがあるはず!と思って、よーく観察してたんだけどね・・・で気が付いたんだけども。
起きてる時は細かったり太かったりするけど、虹彩が黒い筋状に見えるのよ。
でも、一番下の画像をよーく見てくださいね!
黒い筋は入ってなくて、ベージュ一色になってるでしょ~!!
眠ってると、虹彩が閉じてしまうんだね~!オドロキっ!!

・・・とまぁ、到着してからというもの、もっぱら観察するばかりでハンドリングは・・・出来てませんw
というのも、動きがレオパと全く違うので、予測ができないってのと、動き自体はとてつもなくスローなんだけど、とにかくジャンプするの!
そして、動きはスローなくせに、逃げ足は速い
クレスは簡単に自切するって聞いてるものだから、怖くて迂闊に手を出せません~
到着した日に1度だけハンドリングしたんだけど、なんか不思議な感触
最高級のセーム皮に触れているような~そんな感じ♪

暑いと絶好調のレオパとは逆にこのクレスさん、暑いのは致命的w
なので、今日は笑顔で家人を送り出した後、速攻エアコンのスイッチON!
クレスさまのために、無人状態でエアコンが稼働してることは、家人にはあくまでも秘密です

名前を何にしようかと、到着前からあれこれ候補を考えてたんだけど、着いてから顔見て決めました!

 命名「アニス」

セリ科のスパイスから取りました。
ちょっとパンチの利いたヤモリという印象なので、スパイスの名前から何かと思って(^^)

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2009.06.21 *Sun

まつ毛がキュートなニューフェイス♪

昨日は朝からピカっ!と晴れて、暑さに弱い種だけに心配しておりましたが~
元気に到着しました!ニューフェイスちゃん

じゃじゃ~ん

  

クレステッドゲッコー(和名:オウカンミカドヤモリ 学名:Rhacodactylus ciliatus
 英名:New Caledonian crested gecko)
英名を見ていただくとおわかりかと思いますが、フランス領ニューカレドニア原産の樹上性ヤモリです♪

  DSCN0684.jpg

レオパとの違いは生活環境と、瞼の有無。
クレスは瞼がないので、目が開きっぱなし~
ヤモリはそもそも瞼がないハチュなので、レオパが特異な種類ってことなんですがネ♪

瞼がないので、起きてるのか寝てるのか最初わからなかったんだけども・・・
寝てると虹彩が極々細くなってるような気がする。
これから色々観察して、早く飼育のポイントを習得せねば!

       DSCN0677.jpg

アメリカCBのベビーで、全長は9~10センチ程度。
成体になった時のサイズは大体15~18センチってことなので、レオパよりも小型のヤモリ。
体の割には頭部がかなりでかいな~というのが初めて見たときの印象で、我が家の最小レオパベビーのツララよりも小さいのに、頭は1.5倍ぐらいあるかなって感じ。
これはベビーの特徴らしいんだけど、同じベビーでもレオパはそこまででかくないしなー

海外よりの個体なので、生年月日わからずw
おそらく、今年の3月頃かな・・・
クレスの色柄はよくわかってないですが、この子は多分ノーマルかタイガーかな?
黄色くなる子が欲しかったので、この子に決めました

  DSCN0691.jpg

大きなおメメに、まつ毛生えてます!!

生体は昨日やってきたけど、別の業者様にお願いしてあるケージが今日の到着なので、昨日はひとまず仮ケージに入っていただいた。
クレスはレイアウトが気に入らないと壁にくっ付いたままらしいんだけど・・・この子は新しい場所の様子を窺った後、危険はないと判断してくれたのか、流木や観葉植物の葉の間で寛いでくれている。

レオパと違って立体的な動きを見せてくれるので、ケージ内部に植物を入れてみたり、木の枝を入れてみたりと、見た目にも絵になるレイアウトが可能。
ケージが届いて立ち上げたら、全貌を披露しますね~♪

  DSCN0689.jpg

というわけで、こんな物入れてみました♪
最新流行変わり斑ポトスの「エンジョイ」
ただ今この葉っぱの間で爆睡中です

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
