This Category : 熱帯魚

--.--.-- *--



2010.08.23 *Mon

お魚♪

いやぁ~土日はものすごく暑かったので、植物画像をね・・・撮ってません(^^;
朝と夕方はバルコニーに出てるんだけど、朝は色々見て回ってたら画像を撮る前に暑くなって時間切れになるし、夕方は枯れた葉っぱを毟ったり、水を遣ったり掃き掃除してたりしたら時間なくなっちゃうしでね(^^;
・・・言い訳w

この暑さでセンペルが蒸れ溶け、ではなく、瞬間ドライフラワーになってた
ついこの前見た時は元気だったのに。。。しかも、ものすごく大量w
いただいた子たちは玄関前の半日陰屋根付きポーチで管理してたので、無事。
自分で買い集めた子たちってことだけが、せめてもの救い
もうマジでセンペルはやめよう・・・九州じゃ、ってか、うちの環境じゃ無理w


      エンゼルフィッシュ ウェディングダイヤモンド
       

植物画像はないですけど、涼しげなお魚さんたちでも♪
7月初めだったか・・・約3年ぶりに熱帯魚飼育を再開しました。
担当は家人ですけどw

エンゼルフィッシュって、シルバー地にブラックのストライプって印象しかなかったんですけど、今は品種改良が進んでるので、色んな子がいるのねー!
こちらはヒレが花嫁のベールのようにひらひら長いことから、「ベールテール」と呼ばれるタイプ。
鱗の生え方が普通と違ってて、光が当たると乱反射してキラキラ
名前の通り、ダイヤモンドの輝きです。

      エンゼルフィッシュ ブルーベールテール
       DSCN2792.jpg

こちらは最初の子と同様のベールテールタイプで、成魚になると体色がブルーになるってことで「ブルーベールテール」。
まだ幼魚なので発色が弱いですけど、背ビレ~背中の方はぼちぼちブルーになってきててきれいな子です

      エンゼルフィッシュ プラチナダイヤモンド
       DSCN2793.jpg

この子は最初の子と同様、キラキラビームの子。
ヒレがベールテールではなくてノーマルなんだけど、一緒にしてると区別がビミョー(^^;
尾ビレがカクっと三角になってるっていう点が違い。

みんなきれいにこっち向いてくれてるでしょう?
「人間の姿=エサがもらえる」って、脳ミソにインプットされてるんですよw
エンゼルは元々大食漢な魚で、幼魚となると成長期ってことも相まって、その食い意地の汚さはすさまじいものがある

  DSCN2797.jpg

手を水槽の上部にかざしてみたりすると、一斉に水面を探す探す
人間が動けばそれに反応してエンゼルたちも一斉に移動。
懐いてるってわけじゃないから、それが可愛いんだけどなんか複雑(^^;
 ※うちのライトはブルー色なので、画像が青っぽいんだよ~w

      クラウンローチ
       DSCN2794.jpg

お掃除部隊のクラウンローチ。
エンゼルに負けず劣らずの食い意地軍団。
エンゼルが咥えてるエサでさえ、もぎ取ってゆきます(^^;

画像はちょっと前に撮ったものなので写ってませんけど、現在は数種増量されてます。
60センチの水槽なのに、そんなに増やしていいの!?って思うんだけど、担当は家人なので私にはわかりません(^^;

底砂はなし~掃除が大変だから
底砂がないので立ち上げ時に水を作るのが時間掛かりました。
バクテリアが安定しなくてw
1月半ぐらいかかったな~6月にはもう水槽を回してたから。
現在はバクテリアも安定していて、バンバン水替えしてますけど白濁りしませんよ~♪
家人曰く、ろ過装置のろ過材を洗いすぎないのがミソだとか。
さっと水をかけ流す程度で止めておかないと、せっかく出来てるバクテリアがみんな流れてしまうらしいです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

明日から旅行に出掛けます~なので、ブログの更新はお休み♪
旅行から帰ったら、まじめに植物画像を用意しますねw

CATEGORY : 熱帯魚 | THEME : 熱帯魚 | GENRE : ペット

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
