This Category : レオパードゲッコー

--.--.-- *--



2010.08.22 *Sun

ココアとまろんがハッチから5カ月経過~♪

今期第1子 マックスノー♂「ココア」
  

昨日で今年一番最初にハッチしたココアと2番目まろんが、ハッチから5カ月となりました。
ついこの前生まれたと思ってたのに、早いなぁ~!
4か月の時はサボって記録を付けなかったので、今回はちゃんと(^^;

昨夜の体重は47グラム。
3カ月頃からひと月以上拒食傾向になってしまったのでしばらく体重増加が停滞してたんだけど、エレミヤさまに教えていただいたコオロギフードに変えてから再びぼちぼち食べ始め、ここ数日は安定して食べるようになり、体重も徐々に増えてきてます。

体重はごはんの度に量ってるんだけど、体長の方は測ってませんね~目測ですが、まだ20センチはないと思う。
今度ちゃんと測りまーすw

  DSCN1542.jpg

ハッチ直後のココア。
2号ハウスが倒壊して、片付け地獄の最中に生まれた子w
卵からスッポーン!と飛び出して、元気に動き回るプリプリのベビーでした。

  DSCN2817.jpg

お散歩大好きココたん♪
ケージの外に出してあげると疲れ知らずで・・・ずーっとちょこまかと歩き回ってます。
ケージに戻そうとすると「ヤダー!まだ遊ぶーーーっ!!」とばかりに抵抗。
キリがないw


今期第2子 スーパーマックスノー♂「まろん」 
  DSCN2810.jpg

ココアと同クラッチのまろんも、昨日で5カ月になりました。
拒食気味で成長が滞ってたココアとは対照的に、まろんは超早太り。
生後3か月の時には既に50グラム超えてたしw

そんなまろんの成長も、今ではすっかりペースが落ち着いて昨夜は62グラム。
体長はこちらも測ってないんですが、まろんは20センチ超えてるな、おそらく。
大きさはほぼ成体に近くなったので、今後は体重の方がぼちぼち増えていく、そんな感じになるかと思います。

今年生まれたスーパーマックの兄弟の中で、まろんの模様がいちばん細かい。
黒い点々模様が全身にまんべんなく散りばめられてますが、このクラッチ組は生まれた時から色白コンビで、黒っぽさよりも白っぽさの方が目立ちます。

  DSCN1549.jpg

ココアよりも3時間ほど遅れてハッチ。
ハッチした時は全身茶色だったのにね♪

       DSCN2811.jpg

おデブなまろんの悩み・・・縦の動きが苦手ですw
お散歩はソファーの上でって決めてあるんですが、他の子はいとも簡単にスタスタと背もたれ部分を上の方に登って行くんだけど、おデブなまろたんは登れないの(^^;
体が大きくてもまだまだ子供。
四肢の力が、体重増加に追いついてないのかも~これから鍛えようね(^^;


レオパも最近の進化が目覚ましくて、新しいモルフがどんどん出て来てるみたいだけど、全然着いていけてないw
値段もそりゃもう高価で、ぶっ飛んじゃうw
でも、興味があるかっちゅうと、全く(^^;
人気は下火になりつつあるけど、やっぱり正統なマック系統が好き♪
マックのリューシの子が欲しいと前々から思っているけど、今年はたくさんのベビーが生まれちゃったから、当分導入予定なしですw
その前にフトアゴ欲しいし♪


 
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.08.21 *Sat

くるみがハッチから1カ月経過~♪

今日も朝からあっついですねー!
既にエアコン入ってますw

今夜は地元最大の夏祭りがあるので、朝から外が賑やか。
市内に何箇所かイベント会場が設けられてるんですが、うちがある通りのひとつ向こうが会場となっているので、早朝からスタッフの方々が準備されてるようです。
家人も昨年までは現場であれこれやってたんですけど、今年は世代交代するってことで、お客さんに徹するらしい。
おとなしく見守ってあげられたらいいけど・・・(^^;
夜はメイン会場の方で盛大に花火も打ち上げられる予定なので、夕立にならなきゃいいな~毎年雨で泣かされるんですよw


     今期第10子 スーパーマックスノー「くるみ」
       

末っ子のくるみが、昨日でハッチから1カ月となりました。
この子はハッチリングから大きかったので、今のところ何の問題もなくすくすくと大きくなってます(^^)
昨夜の体重は16グラム。
まろん・ナイル同様、1カ月時点での体重は最重量。

  DSCN2803.jpg

模様は今こんな感じ。
スーパーマックが今期5匹ハッチしましたが、模様はみんな違います。
まろんは模様が細かくて、みるくはやや大きめ。
サハラは模様が大きくて少なめなので、一番白い部分が目立つし、アメリはまろんに次ぐ模様の細かい子。
くるみは兄弟たちと比べると、サハラに近い感じかな~

  DSCN2808.jpg

ハッチまでの日数51日。
女の子だと思いたいw
男の子の場合、頭の幅が横広い感じになっていくんですが、くるみは今のところ細め。
同じくスーパーマックの女の子・バニラの赤ちゃんの時と比べてみるけど・・・よくわからん(^^;

うちは卵用に孵卵器を用意したわけではなく、レオパ達を管理しているガラス温室の隅っこに置いて管理していたので温度は30度強でしたが、それだと♂になる確率大なんですよ。
案の定、第1子のココアから第8子のナイルまで、みんな♂・・・。
第9子のアメリはまだ確定できてないんですが、頭の幅と尻尾の付け根を見る限り、今の感じだと♂であろうと思われる。

単頭飼育してるので、♂だろうが♀だろうがどっちでもいいんだけど、お散歩させるときに一緒にできないから困る~
今はまだ子供だから何の問題もなくみんな一緒に遊ばせてますけどね。
大人になると縄張り意識が強くなって、♂同士を引き合わせると激しい時は死に至るような大喧嘩をするので、まず無理だもんw
いつまでトラブルなしに一緒に遊んでてくれるかな・・・

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.08.14 *Sat

アメリがハッチから2カ月経過~♪

     今期第9子 スーパーマックスノー「アメリ」
       DSCN2750.jpg

今期の自家ハッチっ子の中で一番小さく生まれたアメリが、一昨日で2カ月となりました。
ハッチ時はかろうじて4グラムあった体重が、今日は16グラム。
12日の夜は17グラムあったんですが、昨夜はごはんを食べなかったので1グラム減っちゃったわ~orz

ごはんはいつも夜あげてるんですけど、アメリはなぜか最近夜じゃなくて朝食べるクセがついてしまっているようで、昨夜もやっぱり食べなかったので今朝あげてみたら食べましたw
悪循環になってる!?(飼い主の都合上だけどw)
食後再度体重を測ったらば、17グラムに戻ってました(^^;

       DSCN2351.jpg

ハッチ直後はこんなに小さかったのに、小さいながらもちゃんと大きくはなってきてます♪

  DSCN2747.jpg

お散歩楽しいな

  DSCN2754.jpg

わが家のスーパーマックの子は、とにかく落ち着きがないw
アメリも例外ではなく、チョロチョロと動き回って全く落ち着きなし。。。

ハッチした時、他の兄弟たちとは違って顔がやわらかい感じだったのでメスかな~と思ったんだけど、どうも男の子のような気が・・・(^^;
第1子のココアに始まって第8子のナイルまで、見事にぜーんぶ男の子だったので、アメリも続くんだろうか・・・やっぱり


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

短いお盆休みの今日は中日。
ミニ菜園と表の花壇が草ボーボー!あまりにもすごかったのでずっと気になってたんですが、昨日はハウスの補修や配置換えをしてたので、ようやく今日草むしりでスッキリ♪
日中は暑くなるし、夕方は食事の用意とかで無理だしで、朝の5時半頃に起き出して片付けました。
狭いスペースなので、1時間ぐらいで終わったんだけど(^^;
これでしばらくは見苦しくないぞ!と♪

明日も特に出かける予定はなく、ごく普通の一日の予定。
どこに行っても暑いし人や車は多いしなので、家でのんびりするのが一番!

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.08.10 *Tue

ばななとライムが3カ月経過~♪

ヤモリの家族が増えて、レオパが全部で15匹。
これにクレスのアニスをプラスすると、総勢16匹の大所帯になってしまった
春先までは全部合わせても6匹だったのに、怖いわぁ~(^^;

大きく育ったヤモリだと、給餌は1日おきもしくは2日おきで大丈夫なんですが、成長著しいベビーちゃんたちには毎日あげる方が好ましい。
ハッチから3カ月近くになるとほとんどの子に食べる日と食べない日のムラが出てくるので、そうなったら1日おきに切り替える・・・とまぁ、こんな感じ。

現在のわが家は、パパ・ママ・長男・長女・長男嫁(は現在拒食傾向にありw)のオトナ組は2日おき、ココア・まろん・ハニー・みるくの3カ月超組が1日おき、ライム・ばなな・サハラ・ナイル・アメリ・くるみのおちび組が毎日~なペースでごはんをあげてます。
日によって給餌がおちび達だけの時もあるし、みなさん一斉の時もあるし。
ごはんはなくてもお水替えやペットシーツを変えたりのメンテは全員、ごはんの日じゃない子たちはケージから出してお散歩させてあげたりで、やっぱり全てのお世話が終わるのに、最低1時間半はかかりますねw

ヤモリーズのお世話はもちろんだけども、彼らのエサとなる昆虫たちのお世話も欠かせません。
エサ虫にだってエサをあげたりケースを清潔に保ったり、きちんとお世話をしてあげないと、それを食べているヤモリちゃんたちの健やかな成長が妨げられてしまうもんね。

ヤモリに限ったことではないけれど、やっぱりペットを飼うということは、生半可な気持ちではできません。
自分の体調が悪くても忙しくても、小さな家族たちはヒトの手なしでは命を繋ぐことができないのですから・・・。

と前置き長いですけど、3カ月超えお兄さん組に仲間入りしたばななとライムの成長記録です♪


     今期第5子 ハイイエロー「ばなな」♂
       DSCN2732.jpg

最近サボっちゃっててきちんと記録してあげられてないんですが、一昨日で3カ月になりました~
昨夜の体重は41グラム。
ハッチ時は4.5グラムだったので、ずいぶん大きくなりました(^^)

ばななはちょっと前から1日おきにムラ食いするようになってたんですけど、体も十分大きくなったので、ちょっと早めにそういう時期に差し掛かってたようです。
そういう時は無理強いせず、速やかに撤収。
食べなかった翌日はしっかり食べてくれていたので、もう1日おきで大丈夫だよってサインだったんですね(^^)

  DSCN2744.jpg

ぷりぷりとよく太ってます

  DSCN2505.jpg

先月のばななの尻尾♪

ばななは理論上ノーマルのはずなんですが、尻尾にタンジェリンが出てます。
パパのスノーがマックスノーだけど、やっぱりビミョーにタンジェリンなので、もしかするとヘテロでハイタン入ってるのかも知れないな・・・。

  DSCN2738.jpg

こっちは昨日。
ほんの少しオレンジの面積が増えたような・・・


     今期第6子 ハイイエロー「ライム」♂
       DSCN2721.jpg

同クラッチの兄弟ばななよりも1日遅れてハッチしたライムは、昨日で3カ月になりました♪
ハッチ時はばななと同じく4.5グラムでしたが、その後の食欲の差でばななから常に3~4グラムの差を付けられていたにもかかわらず、ばなながムラ食いしている間にもライムは毎日きちんきちんとごはんを食べ続け、昨夜はばななに並んで41グラムでした(^^)

見た感じ、ライムの方がおデ○なんですけどね~骨密度かな?

       DSCN2729.jpg

ライムもぷりんぷりん~

  DSCN2516.jpg

先月のライムの尻尾♪

ライムもばななと同じくノーマルっ子。
でも、やっぱりタンジェリンがっ!
生まれた時から黄色い子を育てるのは初めてなのでよくわからないけど、ググってみた限りではノーマルおよびハイイエローのこんな色味の子は見なかったw

  DSCN2727.jpg

こっちは昨日の♪

ライムの方がばななよりも発色が良いです。
体色もばななはまさしくバナナ色なんだけど、ライムは黄色じゃなくて山吹色。
同じ兄弟だけど、個体差ですねー!(^^)


家族が増えて嬉しさも楽しさも数倍になりましたが、エサ虫のストックも拡大し、色々ゴミも大増加w
夏場は窓を閉めきってエアコンフル稼働なので、ニオイがね・・・かなり気になりだした
私よりも断然敏感な家人がその現状に危機感を抱き、買ってくれたんですわ~ナノイー♪
リビングにはプラズマクラスターを置いてるんですが、ニオイにはナノイーの方がいいってテレビでやってたとかで、ペット用として空気清浄機専用のやつを♪

日曜の夜から使用してますが・・・うそみたいに全然臭くないです♪
イオンを放出してるのでそのニオイがちょっとしますが、ペット臭に比べたら空気と同じですわ(^^;
うん・・・確かに、脱臭力ならプラズマクラスターよりもナノイーだな

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.08.03 *Tue

くるみがハッチから2週間経過♪

ヤモリーズのお世話に、夜な夜な2時間近くかかってるので、家人からの苦情が激しさを増している今日この頃。
特に今は重病人と化しているので、うるさくてたまらん
今日はたまらず途中で中断したしね(ーー;
ショコラとココアとまろんのお水換えがまだだったので、さっきようやく終了。
・・・家人が寝ちまったので、晴れてお世話の続きができましたー!ったく、子供じゃあるまいし(ーー;


     今期第10子 スーパーマックスノー「くるみ」
       

末っ子のくるみが、ハッチから今日で2週間となりました♪
ブログで成長記録付けてるし、ヤモリーズ体調管理カレンダーがあるので、誰がハッチからどれだけってのがわかるようにはなっている。
それがなくっちゃ、もうわけわかんないよ状態だな、きっと(^^;

くるみたんはハッチ直後の体重測定で余裕の5グラムあった巨大児(わが家比)だったので、特に心配することは何もなく、すくすくと育ってくれてます♪
捕食もとても上手で、ピンセットで押さえていてあげなくても自力でキャッチ。
いつもはおちびから先にごはんをあげるんですが、今日はパパのスノー君からあげたので、やっとくるみの番になってもカルシウムパウダーケースに入ってるコオロギがでかいサイズばっかりで~ 
 ※通常はおちび用にちっこいコオロギを捕まえておくんだけど、今日はオトナレオパから先にあげたので、巨大コオロギをしこたま捕まえていたのよw
めんどいのでデカ過ぎかな~と思いつつ試しに1匹あげてみると、いとも簡単に食ってしまった!

小さいサイズのコオロギだと4匹は食べるんだけど、今日のはでかいサイズのだったので、3匹でごちそうさま~♪ってか、やめさせておいた

2週間目の今日の体重は、8.5グラム~イイ感じ♪

       DSCN2574.jpg

体重ケースはずっと同じ物を使ってますが、ハッチ直後はこんな感じでした♪
大きくなったでしょ(^^)  

       DSCN2682.jpg

2日前に2回目の脱皮をしたので、かなり模様がはっきりしてきました。
くるみは細か過ぎず粗過ぎずって感じの模様かな~

  DSCN2685.jpg

女の子だと思うんだけど・・・
サハラに似てるんだよねw←サハラは♂でした


コオロギフードを換えてから、拒食一歩手前だったココアとみるくの食が戻ってきた。
ココアは数が少ないものの、ガッツリと自力でコオロギをとっ捕まえるようになったし♪
2カ月ぶりぐらいかな・・・ココアのハンティングを見るのはw
みるくは視力のよろしくないスーパーマックだし、ベビーの頃からピンセット給餌の子だったのでやっぱりピンセットからだけど、Mサイズ7、8匹は食べるようになった。
このまま落ち着いてくれますように・・・。

最近めっきり出番の少なくなってしまったクレスのアニたんは、暑さが苦手のヤモヤモだというのに爆食中。
エアコン入れっぱなしで涼しい部屋ですけどね(^^;
ここ数日で42グラムだった体重が44グラムに増量してました♪

国産安心安全昆虫ゼリーが切れちゃったのでずっとあげてなかったんだけど、先日通販で大量に仕入れたので再びゼリー投入。
KBファームさんのバナナ風味プロゼリーが気に入ったようで、ひたすらずーっとペロンペロンと舐めてます。

こちらのゼリー、一般的にはカブトムシ・クワガタ用なんですが、合成保存料不使用の国産品ということで、コオロギやデュビアのエサとして使っていらっしゃる方が多いらしく~私も試してみようかと。
デュビアにもあげてみたけど、よく食べてくれててあっという間になくなっちゃう。
同じ物をずっとあげていると飽きてしまって食べなくなってしまっては何なので3種類を取り寄せてみたんですが、順番にあげてみて食い付きの違いもしっかり観察しようと思いまーす(^^)v

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.07.28 *Wed

第10子がハッチから1週間~♪

レオパベビーズの成長記録が停滞中w
もうそこそこ大きくなってる子たちはまぁよしとして、変化が著しいおちび達だけでもせめて残しといてあげないと!というわけでー


     今期第10子 スーパーマックスノー「くるみ」
       DSCN2619.jpg

一番末っ子がハッチして、丸1週間経ちました♪
8thクラッチはひとつのみの産卵だったので、ベビーはこの子だけ。

ハッチ直後は5グラムだった体重が、昨夜は6.5グラムに♪
自力捕食もとても上手で、順調に育ってます~

名前がなかなか決まらなかったんだけど、決定しましたー!命名「くるみ」
生まれた時は全身茶色で胡桃色(第2子は栗色ってことで「まろん」にしたけどさw)だし、逆から読んだら第4子の名前である「みるく」になるという・・・
小食みるくとは逆に、たくさん食べて大きくなってくれよー!!の願いがこもってたりw

  DSCN2578.jpg

成長比較のお友達のチョコエッグと、ハッチ直後はこういう感じだったんだけれども~

  DSCN2638.jpg

昨日はこんな感じ♪
やっぱり低温孵化なので、色が黒っぽい気がする~
脱皮してかなり模様が出て来てるんだけどw

  DSCN2628.jpg

画像じゃ全然わかんないですが、なんとなくオモシロイ感じの模様になりそうな。

  DSCN2634.jpg

お食事後は、きれいに身だしなみを整えるくるみたんである

元気が良過ぎてハンドリングしてたら跳ぶ跳ぶ!
さすがスーパーマックベビー!落ち着きのなさ健在w


6thクラッチベビーズ「サハラ&ナイル」
  DSCN2641.jpg

サハラが25日、ナイルが26日でハッチからちょうど2カ月になりましたー!
くるみのついでのようで申し訳ないけど(^^;

スーパーマックスノー「サハラ」
  DSCN2646.jpg

生後1か月の時は12グラムだった体重が、25日の時点では28グラムになってた♪
サハラたんは最近ものすごく食欲があって、夕方になるとごはんをもらうのを今か今かと首を長くして待っております。
スーパーマックなので視力があまりよろしくないため、給餌はピンセットで押さえ込み~ですが、一生懸命に食べる姿がいじらしいです!

  DSCN2469.jpg

こちらは生後1カ月時の様子。
赤ちゃん体型ですねー!(笑)


マックスノー「ナイル」
  DSCN2644.jpg

サハラよりも1日後にハッチしたナイルたんも、元気に2カ月児となりましたー♪
1カ月の時は16グラムだった体重が、26日の時点では31.5グラムに。
ナイルはハッチリングの時から大きくて、ごはんもよく食べてくれる子なので、デカイですわ~!

この子はハンティングがとても上手なので、ケージ内にコオロギを放り込むと自力で捕食してます♪

  DSCN2485.jpg

1カ月時の画像なんですが、脱皮前だったのでくすんでましたね(^^;
やっぱりナイルも赤ちゃん体型


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は朝から小雨がパラつくお天気。
夕立を除くと、梅雨明け後雨が降ったのは初めてだと思いますが。
そのせいか、今日は気温の方も日頃よりもかなり低めで過ごしやすい♪
エアコンの効いた部屋にいるので、威張って言えませんけどね(^^;
なにわともあれ、畑にお水を撒かなくて済むと思うと、かなり嬉しい

その畑の方はと言いますと、暑さのせいで苗がだいぶダメージ喰らってますw
収穫の方もイマイチ・・・
今採れるのは、大葉とオクラぐらいしかw
トマトは最初の収穫のピークが終わっちゃったので、第2陣が赤く色付くようになるまでまだまだかな~

道路横の花壇に植え付けたブラックベリーの方もほぼ収穫し終えたんですが、残りは暑さで煮えてしまったようでダメみたいw
収穫した分をその都度冷凍保存しておいたものもタッパ一杯に貯まったので、この次のお休みにでもジャムにしようと思います♪

暑いと人間もですが、植物の方も元気なくしちゃうよねー!
実が生る前に苗が枯れてしまうような気がするわ・・・

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.07.20 *Tue

ラストハッチ♪

出勤20分前、ハッチ間近の卵が気になってヤモリ部屋に見に行ったら、すでに生まれちゃってましたー!
数日前からちょこちょこ見に行ってて、今日も起きてから2,3回チェックに行ってたんだけど全然ハッチしそうな気配がなかったので油断してました。。。
それを考えると、短時間でハッチしたんだろうな。
クラッチから数えて51日目です~

今回ハッチしたのは8thクラッチの子なんですが、この回の産卵は1個のみだったので、孵化仔はこの子だけです。


     今期第10子 スーパーマックスノー
       DSCN2574.jpg

わが家でハッチまでに要した日数が50日を超えたのは、この子が初めてです。
レオパ温室が保管場所だったので大体30度ぐらいの温度でしたが、この子は夏場だったこともあって温室のメインヒーターはオフにしてたし、レオパ達の管理の都合上、終いには室内放置になってしまい、かなり保管温度が低かったんだな(^^;

そんな半分成り行き任せのような管理の中、元気に生まれたのはー!今期5匹目のスーパーマック
わが家の繁殖は1ペアのみなんですが、今期ハッチした10匹中半分がスーパーマックだったとゎ

  DSCN2578.jpg

この子が入ってた卵は今期の最大卵だったので、ハッチリングもやっぱり最大でした。
ハッチ直後で余裕の5グラム、チョコエッグがやたら小さいよ~!

  DSCN2576.jpg

大きく生まれた子って、ハッチリング特有の威嚇の奇声を発しないんだよね・・・
この子も生まれたてとは思えないほどの落ち着きぶり。
前回ハッチのアメたんを追い抜く日はそう遠くないかも・・・。


今回のハッチで、わが家の今期の繁殖は終了。
今年から孵卵床をハッチライトに変えてみたんですが、今期の成績をまとめてみると、有精卵12個中無事にハッチしたのは10匹でした。
1stクラッチ両方と7thクラッチの片方は無精卵だったので除外。
3rdクラッチの卵は有精卵だったけど、ひとつは途中で発生が進まなくなってダメになり、もうひとつはハッチまであと少しというところでダメになってしまったのでした・・・。
ハッチに至らなかったのは3rdクラッチのふたつのみで、あとの保温した分は全部孵ってくれたことになりますね。

昨年はバーミキュライトでやったんですけど、7クラッチ14個の卵のうち、1stクラッチはやっぱり無精卵で潰れ、有精卵は12個だったんですが、無事に孵ったのは3匹のみでした。
孵卵床をハッチライトに変えたことと、ちょこの年齢が繁殖には最良の2歳半だったってことが、今期の好成績につながったんではないかな、と思います。

ママのちょこさんは8クラッチ15個の卵を、小さい体で一生懸命に産んでくれて。
昨年は全ての卵を産み終えるとげっそりと痩せてしまってたんだけど、今年はなぜかあんまり体重も減らず終始でぶでぶw
普段は滅多にもらえない大好物のハニーワームを、たーっぷり食べさせてもらったからかも(^^;

産卵時は産みの苦しみが見てとれて、産卵の度にもう産ませまい!と思うほどだったので、立派なベビーが生まれる度、ちょこに報告。
本人は卵のことなんてもう忘れちゃってると思うけど、あの姿を見てきただけに、きちんとベビーにするっていう責任を果たせてほっとしてます・・・(^^;

生まれたベビーたちですが、第9子のアメリに下あごの形成不全がちょこっとあるだけで、あとの子はみんな欠損箇所はなし。
昨年は3匹中2匹に形成不全と障害が出たので、最後の子がハッチするまでドキドキでしたが・・・取り越し苦労で済んでほっとしています。

みんな無事に大きくなってくれますように!


CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.07.13 *Tue

アメリがハッチから1カ月経過~♪

     今期第9子 スーパーマックスノー「アメリ」
       DSCN2527.jpg

昨日で、今のところ末っ子の第9子のアメたんが、ハッチから1カ月になりましたー♪
アメリは過去最少のベビーで、体重もなんとか4グラムあるって感じのおちびでしたが、昨日の計測では9.5グラムになってました(^^)
よく食べてくれるし体も大きくなってきてるんですが、比重が軽いんでしょうね~体重に反映されないですw

ごはんはMサイズのコオロギを大体2匹。
この前は脱皮の直前だというのに6匹も食べて唖然としたってことがあったりw
お腹が空いてる時は待ち切れずに、ピンセットを見せた途端にものすごいパワーで飛びついてくるので、アメリへの給餌はちょっと怖いです(苦笑)

  DSCN2530.jpg

ハッチ後1週間目はハッチ直後よりもなぜかさらに黒味が増してしまったんですが、現在はだいぶ模様がはっきりしてきてます。

なんか1匹だけのベビーって、変な感じw
今まで常に2匹1組だったので、楽なんだけど違和感があるなぁ。。。

  DSCN2475.jpg

これはハッチ後2週間目の時。
おちびだけど、しっかり成長してきてます(^^)

  DSCN2535.jpg

撮影をしてると、ケースから飛び出してはまたケースに戻すを何度となく繰り返し
ちびなクセにすばしっこいのよw
スーパーマックはこういう落ち着きのない子ばっかり(ーー;←わが家ではw


ラスト1個になった保温中の卵ですが、今日でクラッチから44日目となりました。
アメリがやっぱり44日目にハッチしたので、こっちもそろそろでしょうかね~
保温してる温度がアメリの時よりももうちょっと低いので、日数も多めにかかるだろうと予想してますが、今週中にはベビーが見られるかな♪と思ってます。

ラスト1個のその卵が片付いたら、今期の繁殖は終了。
1組目のクラッチが3月だったので、約5カ月間卵の管理が続きました。
特にすることは何にもないんですけど、卵をキープしているケースに衝撃を与えないようにとか、温室内の温度が極力一定になってるようにとか、ケース内が乾燥しすぎてないだろうかとか、神経は遣いましたね(^^;
なので、解放されると思うとやれやれ~って安堵の心境ですw

今秋にミゾレとバニラを繁殖させようかと思っていたんですが、思いがけずスノー&ちょこペアが大量のベビーを産んでくれたんで、今年は見送ろうかなと思ってます。
やっと卵の見張りと育児から解放されるのに再び~という気力がないです

パパのスノーとママのちょこも、これ以上の同居は怪我の元なのですでに別居済み。
とても仲よしペアだったのに、独り住まいでちょっと淋しそう・・・
可哀想だからせめてお散歩の時は一緒にしてあげてますが、昨日は久々の対面に、スノーもちょこもやたら嬉しそうでした
・・・さしずめ私は愛する二人の間を引き裂く意地悪なババァか(^^;


CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.07.10 *Sat

ばななとライムがハッチから2カ月経過~♪

サボり癖が付いてしまっている今日この頃。
レオパーズの成長記録もしっかりズレが~!
本当は一昨日と昨日なんですけど、残すことに意義があるのでよしってことにしておきますw


     今期第5子 ノーマル♂「ばなな」
       DSCN2501.jpg

5月8日にハッチしたので、本当は一昨日で2カ月になりました~(^^;
ハッチ時は4.5グラムだった体重が、現在29グラムに。
この子は体重増加のペースが早いです。(わが家比)

順調に大きくなってるので、性別がどうやら♂で確定のようw
先日第3子のハニーと第4子のみるくの性別が♂と確定したので、第1子のココアから始まって、見事にみんな♂・・・
ついでに言うと、この後の第6子のライムも♂です~

  DSCN2040.jpg

ばななはわが家初のノーマルベビー誕生でしたが、ハッチ直後はこんな感じで黄色と茶色のツートンでした。

 DSCN2084.jpg

生後1週間目。
脱皮1回で色が薄くなりました。

       DSCN2156.jpg

生後2週間目。
ますます色が薄くなって、ピグメントが出始めました。

  DSCN2283.jpg

生後1カ月。
ハッチ直後はチョコエッグより一回りほど大きいかな~ぐらいの大きさだったのに、1カ月でこんなに大きくなりました♪

  DSCN2503.jpg

そして現在。
灰色の部分がなくなってきましたねー!
これまで私が育てたことがあるのはマック系の子ばっかりだったので、モノトーンの子しか見慣れてなくて。
ベビーの時から鮮やかな子がどんなふうに変化するのか、こうやって成長記録で見比べるのは楽しいです(^^)

  DSCN2509.jpg

ばななはとっても落ち着きのある子なので、撮影するのもほんと楽♪
ノーマル系の子だからだろうか・・・?
マックスノーの子は警戒心が強くて威嚇しまくり、スーパーマックの子はわりと大胆で落ち着きなくちょろちょろよく動く~っていう印象ですねw


     今期第6子 ノーマル♂「ライム」
       DSCN2511.jpg

第5子のばななに遅れること約半日でハッチしたライム~ほんとは昨日で2カ月w
ハッチ直後は4.5グラムだった体重は、昨日は26グラムだったんだけど。。。今日測ったら25グラムに減ってました(^^;

ライムたんも♂~うちの孵化温度と日数だったらやっぱりwですが。

  DSCN2029.jpg

今期は成績がよくって毎回2匹ずつハッチしてるんですが、2匹とも同じ種類っていうのはばななとライムだけなんですよねー
しかも確率がそれほど高くないノーマル2匹って、ビックリでした。

  DSCN2091.jpg

1週間目。
ライムも1回の脱皮で、色が薄くなった♪

       DSCN2188.jpg

2週間目。
ちょびっとオトナになったような~

  DSCN2307.jpg

1ヶ月目。
食欲の微妙な差で、ばななよりやや小さめ。

  DSCN2518.jpg

そして現在~。
見た感じはライムの方がばななよりも大きく感じるんだけど、ハンドリングするとばななの方がずっしりと重たい。
内臓脂肪の差なのかしら(^^;

  DSCN2523.jpg

ライムは相変わらず体重測定のケースからさっさと這い出して来て、私の膝の上に登ります。
ケースの中にはいたがらないのに、膝の上に乗っかってるとじーっとしてるんだよ~
ばななもハンドリングしてたらじっとしててくれるし、この2匹はとにかく可愛いです♪

  DSCN2505.jpg

うちのペアからは理論上はノーマルが生まれるってことになってるんですが、現在の色を見る限りハイイエローっていう方が正しいかも。
体色は黄色というよりオレンジの混じった山吹色という感じだし、尻尾にはタンジェリンが乗ってるのでハイポと言いたいところだけど、ピグメントが全身に出てるからやっぱりハイイエローかな。

これはばななの尻尾。

  DSCN2516.jpg

んでもって、こっちはライム。
ライムの方がオレンジの面積が広いです。
脱皮の度に広がっているので、もうちょっとオレンジが多くなるかも~
体のピグメントが減ってくれたらなぁ…


今日はほとんどの子がまともにごはんを食べなかったw
ハニーとみるくは脱皮の日だったので食欲がないのは普通。
一番末っ子のアメリはいつも通りコオロギを食べておなかいっぱい。
残りのちびたちは・・・食欲不振のようでw
明日は新しいコオロギフードが届く予定なので、さっそくそれを試してみようと思いますー!
これでガッツリ食べてくれるようになるといいんだけど。

ずっと同居させていたスノーとちょこを、とうとう別居させました。
サカリの付いたスノーをちょこが嫌がって、がっぷり噛みついたりしてたしw
普段は仲良しの2匹なんだけど、ケンカになると激しいから大事に至る前に引き離しました~

別居させるのは2年ぶりなので、単頭にすると食欲に影響するんじゃないかと心配してたんだけど、今のところダイジョブみたい。
ちょっと落ち着かない素振りを見せておりましたが、ごはんはしっかり食べてます(^^;

ちょこには2年も続けて産卵させてしまったので、来年はゆっくり休ませてあげないとね。

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.27 *Sun

サハラとナイルが1カ月で、アメリが2週間経過~♪

金曜日から降り始めた雨がずーっと降り止まず、洋服を着たままサウナに入ってるみたい
止んだな~と思ってたら、数分もしないうちに再びザーザーと降りだして、外に出ることもままならないw

おニクたちの様子が気になって、ちょっと止んでる隙にハウスに見に行ったら、ヤバそうな鉢を発見。
どうも虫の住み家になっている模様。。。昨年夏に輸入したカーナさん
根っこは全滅のようだったけど、仔株は捥ぎ取って撤収。
真っ白に変色して今にも逝ってしまいそうな親株の方も、一応カットしたけどね~どうでしょうw
残った土は、中を調べるのも不気味なので、そのままゴミ箱へザラザラ~っとね。。。

ちょっと見ただけでこんな鉢にぶち当たるんだから、細かくチェックして回ったら、一体いくつあるんでしょうね~調子悪い鉢(^^;
でも、場数踏んでるだけあって、妙にハイハイあなたもね~って具合にナットクしてる自分が、逆に怖かったりする(苦笑)

こんな調子なので、植物の方はしばらくお休みすると思います(^^;
見に来てくださってる方々、ごめんなさい~当分の間沈黙時々ヤモリ程度の更新になるかと・・・。


     今期第7子 スーパーマックスノー「サハラ」
       

25日金曜日だったんですが、第7子のサハラが、ハッチから1カ月になりました。
この子はわが家ハッチっ子最重量の5グラムで生まれたんですが、その後はごくフツーの成長をしてます(^^;
25日の体重は12グラムって・・・先に生まれた兄弟たちと比較すると、下から何番目~?ですもんw
生き物全般共通ですが、やっぱり食べる子は成長が違いますよね。
サハラも食べてはくれるんですが、量が少ない

  DSCN2469.jpg

現在の模様はこんな感じ。
第1子のまろんに第4子のみるくと、サハラより先にハッチしたスーパーマックの兄弟がいますが、サハラが一番模様が大きいです。

  DSCN1823.jpg

これはまろんが生後1カ月の頃。
まろんは1カ月ですでに体重が17グラムもあったので、月齢が同じに見えませんけどね~(^^;
この子の模様はかなり細かいです。

       DSCN2180.jpg

これはみるくが生後1か月の頃なんですが、落ち着きのない子だったんで模様アップ写真が撮れなかったんでしたw
わかりにくいですけど、サハラより若干はっきり模様が出てます。

  DSCN2197.jpg

ひと口にスーパーマックといっても、ご覧のように模様の出方は色々。
でも、生まれた時はみんなこんな栗色一色なんですよ♪


     今期第8子 マックスノー「ナイル」
       DSCN2480.jpg

ナイルはサハラより1日遅れてハッチしたので、昨日でちょうど1カ月になりました。
ナイルが入ってた卵は一番大きな卵だったんだけど、ハッチしてみたら体重はサハラよりもちょっぴり軽くて4.5グラムでした。
が、その後の成長は目覚ましいものがありましたねー!
初給餌からナイルたん、食べる食べる!!
昨夜は16グラムでした。
まろんに次ぐ巨大児!

  DSCN2485.jpg

脱皮前なので色がくすんで汚いですけど、現在の模様はこんな感じ~

       DSCN2252_20100626201041.jpg

ハッチ直後はこんなだったんですわ♪

  DSCN2486.jpg

食べる子はハンティングも上手だし、落ち着きがありますね。
サハラは落ち着きがないので、お顔のアップが撮れませんでした(^^;



     今期第9子 スーパーマックスノー「アメリ」
       DSCN2472.jpg

現在のところ一番末っ子のアメリですが、昨日で生後2週間となりました。
初給餌がなかなかクリアできなくて心配の種だったんですが、今はピンセットを見せただけで飛びついてくる勢いで食べてます(笑)

ハッチ時は今期ベビーの中で最小サイズで体重も4グラムでしたが、昨夜は5.5グラムと増えてました。

  DSCN2475.jpg

2回目の脱皮で色がようやく薄くなってきました。
生後1週間の時は、ハッチ直後よりさらに真っ黒になってたし(^^;

  DSCN2476.jpg

アメリは柄の細かい子のようですね~

  DSCN2477.jpg

体は小さいけど、目は一番パッチリしてます♪

アメリは右側の上あごと下あごの噛み合わせのところが、少し隙間が開いてるんですよw
これも形成不全のうちなんだろうな~程度の軽いものだけど。

普通は高温孵化させた方が奇形の発生率が高いと言われてるんですけど、昨年生まれのツララとショコラに今年のアメリと、うちで形成不全が出た子に関して言えば、孵化温度は低いんですよね・・・
どういうことなんでしょう・・・?
現在保温中のラスト卵はアメリの孵化時よりももうちょっと温度が低いので、怖いなぁ~(^^;

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.24 *Thu

ハニーとみるくがハッチから2カ月経過~♪

レオパの成長記録が続きますけども~(^^;
生後4カ月ぐらいまでは記録しようと思ってます。
それ以後は劇的な変化がそれほど・・・なのでw
あくまでも、飼い主の自己満足ですがねー(笑)


     今期第3子 マックスノー「ハニー」
       

昨日で第3子のハニーたんが、ハッチから2カ月となりました
この子と第4子のみるくたんだけですね~2匹揃って同時にハッチした組は。
あとの子たちは同クラッチとはいえ、間がかなり空いてのハッチだったので。

ハッチ時は4グラムだった体重は、昨夜は29.5グラムでした。
ハニーはよく食べてくれるので、まずまずの増加♪

  DSCN2446.jpg

第1子のココアと同じマックスノーの子として生まれましたが、ココアはパステルっぽい明るい印象なんですが、ハニーの方はほんのりグレーがかった、シックな色合いとなっております。

       DSCN1830.jpg

ハッチした時は白黒のツートンでした。
ココアよりも色黒だったせいかな・・・シックなのは。

  DSCN2452.jpg

ハッチして間もない頃は全く落ち着きのない子で、ごはんを食べさせるのも一苦労だったんだけど、現在はわが家のベビーズの中で一番おとなしいかもしれない。
体重測定ケースに入れられても、入れられた時の姿勢のままじっと固まっていること多々w
おとなしい子だからというと優等生っぽいけど、実はただのビビリである(苦笑)


     今期第4子 スーパーマックスノー「みるく」
       DSCN2456.jpg

マック×マックのペアなので、スーパー表現の子が生まれる可能性はあるにはあるけど、立て続けに生まれたとなると両親の遺伝子なんかの関係もあるんだろうかと思いたくなる。
第2子まろんに続くスーパー表現のベビー、みるくたんです♪

ハッチ時は4グラムだった体重は、昨夜は25グラム。
同時ハッチのハニーよりも5グラムほど少なめですが、順調な成長だとは思います~
ちょっと食が細いけどねw

  DSCN2459.jpg

第2子のまろんと同じスーパーマックだけど、みるくの方が模様が粗い。
私の好みとして模様の粗い子の方が好きなので、みるくの模様はなかなか・・・
これまたスーパーマックだった第7子のサハラに至っては、たぶんみるくよりもさらに模様が粗い子なので、めっちゃ楽しみ
あ、もちろんみんな同じに可愛いですってば!

  DSCN1834.jpg

スーパーマックは成長すると色白できれいな姿になるんですけど、ハッチ直後はこんな茶色なんですよね~
みにくいあひるの子みたい

  DSCN2461.jpg

なぜか撮影の最後までじっとおとなしくしてたみるくw
普段はケース外に出ようと、必死で壁によじ登ってるんだけど・・・(^^;

そういえば、ハニーとみるくの性別チェックしてないw
孵化日数は40日だったなぁ・・・確か。
♀の可能性がゼロなわけではないと思うんだけど、顔つきからして♂に間違いないような気がしてた~ハッチした時から。
んでも、一度念のためチェックしてみようかな。。。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

初給餌が遅くて手を焼いた第9子のアメリたんですが、すっかりごはんを食べるってことに慣れてくれたようです~♪
昨日はピンセットを見せた途端に喰らい付いてきたんでビックリしたし!
ちょっと大き過ぎたかな?と思うコオロギでも、パクリと食べてくれます。
体重もちょっぴり増えてます(^^)
今日明日ぐらいに2回目の脱皮をしそうなので、一皮剥けたら少しは色が薄くなってくれる・・・かな

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.22 *Tue

ココアとまろんがハッチから3カ月経過~♪

今朝は風が爽やかな青空でしたが、やっぱり梅雨だねw
現在は曇ってて湿度

梅雨入りしたとはいえ、これまでのところ雨量はさほどでもないと思います。
毎年梅雨入り後はこんな感じで、7月に入った頃にドカーン!と大雨ってことが多々なので、今年もそうなのかもw

今日はお昼休みにウッドデッキ横の小苗たちに水遣りしました~風通しが良過ぎる上に、風向きが良かったのか雨にも当たってなくって土も苗もカラカラだったんだもん
風が結構吹いてるので、たぶん帰ったら乾いてると思うわw


     今期第1子 マックスノーたぶん♂「ココア」
       DSCN2404.jpg

今期の第1子、マックスノーのココアたんが、昨日でハッチから3カ月となりましたー
一時は女の子♪と思ってたけど、どうも男の子だったようで・・・。
孵化温度と日数からして、やっぱりか・・・なんですけどね

昨夜の体重は36グラム。
まぁ、こんなもんかな~

やっぱり黄色がかなり発色してしまったけど、ピンクの肌にラベンダー色が入ってたりして、きれいなお色味です~今はまだw

  DSCN2406.jpg

ここ1カ月ほど、コイツってばまともにごはんを食べてません
拒食してるかっていうと、そうではなくーいわゆる偏食ってやつですw

ある日突然コオロギを食べなくなり、エサのあげ方を変えてみたりしながら数日様子を見てたんだけど、目で追ってもくれず・・・(泣)
まだ体重が20グラム台の幼体だってこともあって、長期間の絶食には体力的にも耐えられないだろうし、仕方なく奥の手ハニーワーム投入w
ガッツリ10匹ぐらい食べました。。。

それからというもの、ハニーワームはぼちぼち食べるんだけど、コオロギは一切拒否w
こんなになるから使いたくはなかったんだよ~ハニーワーム(TT)
もうちょっと太らせてから、絶食させてコオロギに戻そうと思ってます・・・以前ママちょこさんが同じようにハニーワームしか受け付けなくなったときにもそうしてコオロギに戻したので。

       

ハッチ直後のココアたんはこんなだった♪

  DSCN2410.jpg

散歩したくてウズウズ。
ちっともじっとしててくれないので、やっとこさ撮れたー!


今期第2子 スーパーマックスノー♂「まろん」  
  DSCN2386.jpg

ココアたんに遅れること数時間でハッチした、今期第2子スーパーマックスノーのまろんたんも、ハッチから3カ月になりました

この子はやたら食べる子だったので成長も尋常ではなく、早々と♂確定してましたが~現在はさすがに一時期のような爆食は落ち着いてます(^^;
昨夜の体重は・・・50.5グラム~
まだ3カ月児なんだけど~(^^;

まろんはココアと違って嫌がらずにコオロギ成虫サイズもバリバリ食べてくれるので、とっても楽です♪
なので、ちょこ・ミゾレ・まろんの3匹は、成虫コオロギ処理担当です~爆食親子w

  DSCN1549.jpg

これはハッチ直後のまろんたん♪
ココアたんと体重は同じだったのにねぇ・・・w

  DSCN2395.jpg

体重測定ケースがまろんには小さいので、中であまり身動き取れない状態なんですけど、とにかく外に出たくて仕方ないので落ち着きがなくって~何回撮ってもこんなブレブレ画像ばっかりだし。。。

  DSCN2396.jpg

この角度からだとスリムに見える!・・・けど実はデ○w

     
     パパとママ
       DSCN2412.jpg

すでに今期は9匹のベビーを世に送り出し、みゆき家レオパ大増員の原動力となったパパのスノーとママのちょこ♪
たらふくごはんを食べた後、まったりと休憩中。
この下にフィルムヒーターがあるので、お腹を温めてるんですね~(^^)

  DSCN2413.jpg

父親の風格・・・(?)

パパもママもお散歩が大好き♪ケージ内のお掃除をしてる間、こうやってソファーの上で遊ばせてもらうのが、待ち遠しくてたまりません(^^)

スノーとちょこも、来月で3歳になります。

  
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.19 *Sat

アメリたんがハッチから1週間~♪

     今期第9子 スーパーマックスノー 「アメリ」
       

第9子のアメリたんが、ハッチから1週間経過しましたー♪

ハッチ時は4グラムだった体重は!
・・・変わらず今日も4グラムでしたw

給餌開始が他の子たちより遅めだったからなぁ。。。こんなものでしょうw
今日はちびコオロギを2匹食べました♪
後脚をもいで、触覚も切って、ついでに前脚もモゾモゾ動くから取って、芋虫のようになったやつを(^^;
ちびなアメリが少しでも食べやすいようにという、親心ってやつです~
ちなみにもぎもぎは全て素手ですよー素手w
こういう作業が全く平気になってしまった私って!

  DSCN2374.jpg

ハッチした時の体重測定で忘れてましたが、チョコエッグと一緒。
気持ちアメリの方が大きいかな?という感じ(^^;

  DSCN2378.jpg

現在の模様は・・・真っ黒
孵化温度が低かったことによる黒化かな・・・。
先に生まれた兄弟たちが暑いので、温室のメインヒーターはオフにして、リボンヒーターだけにしてたから、ハッチしてからの管理温度もアメリには低いのかもしれない。
今日はメインヒーターを再びオンしましたが~
ぼちぼちごはんも食べ始めているので、成長とともに模様は出てくるとは思います。

ここのところ大きな子が続いてたので、小さい子は怖いですw
元気はすごくいいんですけどね~もうちょっと体重が増えてくれないと、安心できない感じ。

  DSCN2232.jpg

こちらは6thクラッチベビーで、同じくスーパーマックのサハラのハッチから1週間の時の様子。
サハラはとても大きなベビーだったので、1週間で既に模様がうっすら出て来てたんですよねw

  DSCN2379.jpg

一番おチビなアメリたんですが、目の大きさだけは誰にも負けてませんよー!

既に8匹のベビーがハッチしていたわけですが、この子だけ顔つきが違う。
何というか・・・丸みがあって優しい顔してます。
やっぱこの子は・・・女の子か!?
アメリが女の子だとしたら、あとの子は・・・みんな男の子かぁ~?

そういえば、♀かもしれないっていってた第1子のココアですが、やっぱり♂だったようで(^^;
尻尾の付け根がしっかり膨らんできちゃいました(泣)

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.12 *Sat

7thクラッチっ子がハッチ~♪

ヨーグルトのお供の自家製レモンジャムがなくなってしまいそうだったので、以前お取り寄せしたことのある農園のHPを見てみたら、まだあったー!国産レモン♪
この時期なので冷蔵だとは思うけど、有害物質漬けの輸入レモンなんて怖くて買えないので、有難いですねー♪国産のレモンは(^^)
一昨日届いたので、お休みの今日、張り切ってジャムを作ろうとレモンの下ごしらえをしながら考え直して、今回はレモンピールを大きめに残してマーマレード風にしてみることに。
皮をみじん切りにするか、千切りにするか、たったその差ですけどねw

7thクラッチの卵が今日で44日目だったんで、休みだしちょこちょこヤモリ部屋に様子を見に行ってたんですが、タイミング悪くマーマレード作りに取り掛かってしまったところで鼻先がちょろっと出てるのを発見
ほったらかしといてもハッチは自力でするものなので全然問題じゃないんですけど、やっぱハッチの瞬間は見なきゃでしょ(^^;

ってことで、お鍋を焦がさないように注意しながら、ハッチも見逃さないわよ!な気合いでGoー


  

午前11時ちょっと前、鼻先が出てるのを発見!

  DSCN2342.jpg

肺呼吸に切り替わるためかな?大きくゆっくり呼吸を整えながら、ちょっとずつ動いてる。

  DSCN2343.jpg

頭を動かしながら、卵から少しずつ出て来てる。がんばれっ!!

  DSCN2345.jpg

鼻先が出てから1時間ちょっと経過。ようやく体が出てきた。

  DSCN2347.jpg

がんばれー!あともうちょっとだよ~!!

  DSCN2348.jpg

全身に力を入れて勢いを付け、とうとう出てきたー♪

  DSCN2349.jpg

生まれてすぐに歩き回ってる元気な子だ(^^)


今回はカメラのバッテリーもバッチリだったので、せっかくだから動画を♪と思ったものの・・・取説ちゃんと読んだことがなくって、動画のやり方がわかりませんでした~

卵をキープしてたこのケース、コレ実はハニーワームのキープ用で某エサ虫ショップで売っているものですが、穴が多過ぎてハッチライトがすぐに乾燥してしまうので、数個の穴を残してセロテープで塞いじゃってます。
なので、ちょっと画像が見難いんですけどねw
ちなみに、ケースはちゃんと新品のまま使ってますからー!


     今期第9子 スーパーマックスノー「アメリ」
       DSCN2351.jpg

今期4匹目のスーパーマック!
9分の4って、すごくない!?

元気が良かったし、マーマレードのお鍋も気になったので、ハッチ後すぐに体重測定。
この子は7thクラッチの子なんですが、後半の産卵だったためやや小さい卵でした。
本当は2個の卵が産まれたんですけど、もうひとつの方は最初から無精卵とわかる潰れた卵だったので、キープできたのはこの子の入ってた卵だけでした。

卵が小さかったので、ハッチリングも小さいんじゃないかな?と思ってたんですが、ちゃんと4グラムありました。
全長はやや小ぶりだな~って印象なんだけど、ぷりぷりとよく太ったベビーです♪

で、もうすでに名前付けてますw
ハッチの経過を見ながら思いついた名前・・・某映画のヒロインの名前ですが、可愛いっすよねー♪アメリちゃん
今回は孵化温度が低めだったので、ぜーったい♀!!・・・祈りがこもってますけどw

  DSCN2353.jpg

ベビーは卵の白身にまみれて生まれるので、頭にハッチライトがくっついたままw
高湿度ケージに移るので、そのうち取れるか、脱皮の時に一緒に脱ぐか~そのうち落ちるから(^^;

これで残りの卵はあとひとつ。
ちょこさんが次を産んでもキープしない予定なので、もう今期はこれでおしまい~

・・・って、最後まで見届けてから、ちゃんとマーマレードの作業に戻りましたw
甘酸っぱくって、おいしいのができた♪

      
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.10 *Thu

ライムが1カ月、ナイルが2週間~♪

     今期第6子 ノーマル「ライム」
       

昨日の第5子「ばなな」に遅れること1日、第6子の「ライム」が、昨日でハッチから1カ月となりました~♪
まとめちゃえばいいんだけどね、なんとなくきっちり分けてみたかったんで・・・(^^;

ハッチ時は4.5グラムだった体重は、15グラムになりました。
ばななよりも1グラム軽いんですけど、まろん・ばななに次ぐ成長っぷり♪

  DSCN2307.jpg

チョコエッグがずいぶん小さくなってしまいましたねー!

       DSCN2188_20100609212620.jpg

ハッチから2週間時は、こんな感じでした。
この画像と今の様子を見比べると、お腹の辺りがかなり・・・だなぁ(^^;

  DSCN2318.jpg

ライムは体重を測った後、ほぼ毎回私の膝の上によじ登ってきます。
ジィーっと私の顔を見つめたりするし、「懐いてくれてるの!?」なんてね♪

これはやっぱりごはんを食べて体重を測った後よじ登って来たのでそのままハンドリングしてたら、手のひらにペタっとお腹をくっ付けて、ぬくぬくしてるところです(^^*)

  DSCN2325.jpg

2ショットは初めてだったかな・・・?
さて、どっちがばななでどっちがライムでしょう?


     今期第8子 マックスノー「ナイル」
       DSCN2294.jpg

5thクラッチのばななとライムに続いて、6thクラッチのサハラとナイルも1日違いでハッチだったんだよ~w
8thクラッチの卵に抜かれちゃったけど、それまではこの子が入ってた卵がママのちょこさん史上最大でした♪
ハッチ直後の体重は、1日早くハッチしたサハラの方が重かったんですが、その後のナイルの食欲は凄かった!
4.5グラムだった体重は、8グラムに♪
ハッチから2週間の節目としては、ナイルたんが今のところチャンピオンですー!

ハッチ後3日目に初脱皮を終えたので、早速初給餌に臨んだんですが、この子はしょっぱなからデュビアを3匹ペロッと食べちゃいましたからねー!!
一般的にどうかはわかりませんが、我が家の常では、初給餌の時は大体デュビアを2匹って子が多いです。

  DSCN2297.jpg

チョコエッグちっさw
2回脱皮をしたので、ちょっと色が薄くなってきました。
頭のピグメントも出てきたので、ハ○脱出したしw

       DSCN2252_20100609212532.jpg

ハッチ後1週間時はこんなでした♪

  DSCN2300.jpg

クソ悪そうな顔でしょ~
ちょこまかとすばしっこいんですよ~


オマケ・ハニー&みるく(4thクラッチbabies)
  DSCN2330.jpg

節目でもなんでもないんですけど、久しぶりに一緒にしてみた♪
みるくが気になって仕方ないハニーがみるくのシッポの臭いを嗅ぎまくってたら、それがウザかったのかみるくからシッポでビンタ喰らってましたー!

ハニーとみるくは23日でハッチから2カ月になります。
昨夜の体重測定では、ハニーが23グラムでみるくが21グラムでした。


昨夜はついでに今期第1子のココアたんのセックスチェックもしてみた。
同クラッチのまろんたんは成長が早く、早々と♂確定だったんですが、ココアたんの方は微妙な感じだったので断定ができずにいたんですけど・・・昨日のチェックの結果、おそらく♀ではないかと。
への字口が確認できないのと、ヘミペニスの膨らみがそれほどでもないってことでとりあえず・・・。
まだハッチから3カ月経ってませんけど、ぷりぷりとよく育ってる子なので、♂であるなら特徴は出てる頃だと思うのよね~♀であってくれ~!って願望もあるけど(^^;
なので、とりあえずは女の子です♪ってことにしておきます


CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.09 *Wed

ばななが1カ月、サハラが2週間~♪

     今期第5子 ノーマル「ばなな」
       

昨日で今期第5子のノーマルっ子・ばななが、ハッチから1カ月になりました。
ハッチ時は4.5グラムだった体重は、16グラムに♪

この子はハッチリングの時からすでに大きな子だったんですが、ごはんをよく食べてくれるので成長の方も順調。
今期の第2子であるお兄ちゃんのデブまろんと同等の成長ぶりです(^^)

  DSCN2283.jpg

この子は我が家初のノーマルの子なので、日々の模様の変化がすごく楽しみ(^^)
今現在はこんな感じです♪
脱皮前なので、ちょっとくすんでます~

       DSCN2156_20100608200001.jpg

生後2週間時は、こんな感じでした。
黄色とグレーの部分がくっきり分かれてて、ピグメント(斑点模様)も少なかったですね(^^)

  DSCN2286.jpg

ばななは5thクラッチのベビーなんだけど、この組の子は2匹ともおとなしい。
これまでの経験からして、片方は落ち着きがなくて、もう片方はおとなしいってパターンが多いんですが、この組はどちらもおとなしいです~
一日遅れでハッチしたライムと比較すると、同じおとなしい子とはいえ、性格には違いがあってね・・・
ライムは臆病なくせに外への興味は津々ってタイプで、ばななは肝が据わってるゆえにバタつかずおとなしい、そんな感じです

さてさて、そんなばななちゃん♪食後の体重測定もおとなしくじっと座ってくれてます。
ばななにしてみれば、「おなかいっぱい食べた後は早くシェルターに潜って眠りたいの!」なんでしょうけどね(^^;



     今期第7子 スーパーマックスノー「サハラ」
       DSCN2273.jpg

節目記録って、毎回誰かと重複するなぁ~
今回は6thクラッチ組のサハラと一緒♪
サハラは昨日でハッチから2週間になりました。

ハッチ時は約5グラムだった体重は、昨日は7グラムに。
ようやくここ3,4日ぐらいから、コオロギ食に慣れてきたかなって感じかな♪

  DSCN2280.jpg

ハッチ時からすでにチョコエッグより大きい子だったんだけど、とりあえず比較(^^;
ピグメントがだいぶハッキリしてきました!
この子が今期3匹ハッチしたスーパーマックの中で、一番模様が粗いかもしれない。

  DSCN2232_20100608200053.jpg

ハッチ後1週間ではこんな感じでした。
頭のピグメントが薄くて、ハ○てるみたいで笑えたんだけどね~♪

  DSCN2277.jpg

サハラ・ナイル組は、どっちも怖いもの知らずでやんちゃですw
どちらかというとサハラの方がまだ優しいですけど。。。
ちっこいくせして一丁前に個性があるとこなんか見てると、実にオモシロイですわ


ピカ温室を2台に増設したので、スペースにかなり余裕出ましたw
現在保温中の卵は2個ですが、いつハッチしてもバッチリよー!

7thクラッチの卵が今日で41日目なので、そろそろカウントダウン。
この回は2個産卵のうちのひとつは産み落とされた時点でダメ卵だったので破棄し、孵卵ケースの中にキープしているのはひとつだけです。
一番開け閉めするガラス扉のすぐ近くに置いているので、保温温度が今までより2~3度低め。
なので、ハッチまでの日数も一番長いと予想してますが、無事に生まれてくれるでしょうか・・・♀狙いですw

ママのちょこさんの産卵がまたありそうな気配ー!
もともとメタボな子だけど、ひっくり返してお腹をチェックすると、白い塊のようなものが・・・卵かもしんないw
脂肪との区別が付きにくいので、あくまでも可能性としてですけど(^^;
温室増設でスペースはあるけど、もうキープはしませんよー!

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.04 *Fri

みゆき家レオパーズの家族構成♪

エレミヤさまの熱~いリクエスト(そこまで言ってないですか…?^^;)にお応えして、我が家のレオパーズの一覧表なんぞを作ってみました
昨年生まれの子たちは数が少なかったし、1年以上育てた馴染みがあるのでわかってるんですけど、今年生まれの子たちは~数が多くて自分でもごちゃごちゃになってる感があるので、ちょうどよかったかもしれません(汗)

我が家のレオパーズ家族構成

パパ・スノー(マックスノー) 2才
  PICT0031.jpg


ママ・ちょこ(マックスノーアルビノ) 2才
  DSCN1509.jpg 


昨年生まれの子供たち

ミゾレ(マックスノー♂)  ショコラ(マックスノー♀)  ツララ(スーパーマックスノー♂)
DSCN1699.jpg DSCN1941.jpg DSCN0823.jpg 
      1才             1才        ※ツラたんはになりました


今年生まれの子供たち ※性別は確定してる子だけ表示あり

 ココア(マックスノー)       まろん(スーパーマックスノー♂)
DSCN1812.jpg      DSCN2149.jpg ※2ndクラッチ組
   今期第1子               今期第2子
・ハッチ日:3月21日(クラッチから38日目)


 ハニー(マックスノー)       みるく(スーパーマックスノー)
DSCN2170.jpg      DSCN2183.jpg ※4thクラッチ組
     今期第3子              今期第4子
・ハッチ日:4月23日(クラッチから40日目)


 ばなな(ノーマル)           ライム(ノーマル)
DSCN2163.jpg      DSCN2191.jpg ※5thクラッチ組
     今期第5子              今期第6子
・ハッチ日:5月8日(ばなな・38日目) 5月9日(ライム・39日目) ※日数はクラッチからです。


サハラ(スーパーマックスノー)    ナイル(マックスノー)
DSCN2239.jpg      DSCN2253.jpg ※6thクラッチ組
     今期第7子             今期第8子
・ハッチ日:5月25日(サハラ・41日目) 5月26日(ナイル・42日目) ※日数はクラッチからです。


この他に、現在保温中の卵がふたつw
もしかすると来週末あたり、もう1匹増えているかもしれません(^^;


以下の子たちは我が家ハッチではないんですけど~

ミゾレのお嫁さん

バニラ(スーパーマックスノー♀) 1才
  DSCN1865.jpg


その他のヤモリ

クレステッドゲッコー アニス(♂) 1才
  DSCN1129.jpg


‘07年に、スノー・ちょこ・姫、3匹のレオパ飼育からスタートしたハチュのいる生活。
残念ながら姫ちゃんは‘08年にになってしまいましたが、09年には繁殖がスタート(あくまでも偶発的でしたが)。
昨年の初夏にレオパ以外のヤモリの新導入を挟んで、再び今年の春から偶発的な繁殖に・・・。
気が付けば総勢14匹の大所帯となっておりました
スタート時の約5倍!
3年後にこんな大家族になっていようとは、当たり前ですが、初めは想像もしてなかったですね~(^^;

45センチランチュウ水槽をひとつっきりから始まったのに、明日到着する予定のピカ製室内温室含めて現在、ピカ温2台、エキゾテラのグラステラリウム1台(クレス専用)、レプロケージ1台w
消費するコオロギも大中小の各サイズ取り揃えてるし、消費する数も大量なので、以前は月に1回発注掛けるか掛けないかの頻度だったのに、今では月に2回はお取り寄せw
さらに個体によって嗜好が様々なので、コオロギオンリーだったストックももはや常時3種類のエサ虫をストックw

世間一般では忌み嫌うヒトの方が圧倒的に多い爬虫類。
実際リアル知人・親族一同からはいつも「キ~モ~チ~ワ~ル~イ」の白い目
ハイそうですよー!クネクネしててギョロ目だし、見た目は断然キモチ悪いですよー!
でも、ツルツルすべすべした感触はクセになるんだな~これが♪
しかも、この子たちにだってちゃーんと感情があるし、それぞれ性格だって違うのです

警戒心の強い子、怖いもの知らずの子、素早い子に鈍い子。
シェルターから一番遠い場所をトイレに決めた子もいれば、水飲み皿を水洗トイレにしてる子もいる
お腹が空いてる時に私の姿を見ると、目をパっと見開いて食事の態勢を整えたり、お腹がいっぱいになったら私の手のひらにお腹をくっつけたまま目をトロ~ンとさせて満足そうな表情をしたり。
狭いケージから出してもらって部屋の中を散歩してる時は、ルンルン♪ってハミングが聞こえてきそうな喜びの表情で遊んでたり。
何時間見てても飽きないんだよ~

3年ほどそんな彼らと共に暮らしてみて、「レオパってこんなだったんだー!ヘェ~!!」な調子で、いい面でも悪い面でも、彼らから学んだことは計り知れない。
絶対に無理っ!!って思ってたコオロギを素手で触ることも、今では素手で足をもげるようになったし・・・って、違う?(^^;

レオパは夜行性なので、お世話をするのは夜間がメイン。
オトナ組はケージにコオロギを投入しておけば自力で食べてくれるので、後から食べ残した分を回収するだけだけど、今年生まれのベビーたちは食事量の把握をするために個別にピンセット給餌にしてるので、時間が掛かっちゃって仕方ないw
一番最近生まれたベビーちゃんたちには、コオロギの後脚まで取ってあげてるし
仕事から帰ると夕食の支度~就寝までタイムスケジュールなので、あっという間に一日が終わっちゃう。。。

 「この子たちが可愛くて仕方ないから

ただその一言なんだと思います(^^)

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.02 *Wed

6thクラッチのもう1匹も、ハッチから1週間経ちました♪

    今期第8子 マックスノー
       

第7子のサハラから遅れること1日、クラッチから42日目のハッチでしたが、今日で生後1週間となりました、第8子のマックスノーです♪

この子が入っていた卵は、ママのちょこさん史上最大の卵だったんですが、ハッチ後の計測をしてみると、昨日一足先に生後1週間を迎えた第7子よりも若干軽量の、4.5グラムでした。

この子は生後3日目に初う○こ・初脱皮・初給餌とみんなまとめてクリアしたツワモノで、初給餌ではしょっぱなだというのにデュビアを3匹も食べました!
以来連日の爆食で、今日はちっこいコオロギを7匹も食べて、体重は6グラムになりましたー(^^*)
やっぱり卵がでかかっただけあって、成長もご立派!

       DSCN2252.jpg

現在の模様はこんな感じ♪

  DSCN2257.jpg

赤い印の部分・・・に見えるんですケドw

  DSCN2256.jpg

澄ましてるハ○w

今回のベビーは2匹とも、ピグメントが少ないみたい。
これから出てくるとは思いますが・・・。

  DSCN1594.jpg

これは同じマックスノーの第1子のココアたん♪
縦筋のような模様がうっすらと浮かんできてましたねー!

       DSCN1901.jpg

んで、こっちは第3子のハニーたん♪
わりとしっかり縦筋入ってましたー!

  DSCN2253.jpg

再び第8子。
この子はハッチ直後からちょこまかとよく動く子でしたが、やっぱり今もすばしっこいですw
第7子もだけど、この子も威嚇の奇声は結局発しないまま・・・やっぱり大きいからかな?

この子にもちゃんと名前を付けましたよ♪命名「ナイル」
第7子はサハラで、第8子はナイル・・・古代エジプト史が好きなので、エジプトにちなんだ雄大な名前~のつもりです(^^;


やっぱりとうとうガラス温室をひとつ発注掛けてしまった・・・
頭数がまとまってるので、小さいケージで個別にサーモ一式装備するより、設備費・光熱費等コスト的にはそのほうが安価だし。
ヤモリ部屋(ホントは客間w)がどんどん狭くなる・・・。

土曜日に届くので、また家人に組み立てを手伝ってもらおう


CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.06.01 *Tue

6thクラッチの片割れが、ハッチから1週間経ちました♪

    今期第7子 スーパーマックスノー
       

6thクラッチ・2個中の卵のうち、ひとつはもうひとつよりも1日早い41日目のハッチで、今日でハッチから1週間となりました♪

ハッチ直後の計測ではもうほとんど5グラムっていう、我が家のハッチっ子の中ではかなり大きなベビーだったんですが、今日の計測では、ちゃんと5グラムでした~たいして増えてないってことですけど(^^;

初う○こ・初脱皮・初給餌はスムーズにクリア。
今日はコオロギを1匹とデュビアを2匹食べました。
まだ1週間なので、食べるペースがまちまちだったりしますが、大きく生まれただけあって、体はやっぱり大きいです♪

  DSCN2232.jpg

現在の模様はこんな感じ。
スーパーマックのベビーは今期3匹目ですが、この子は今のところピグメントが少ないようです。

  DSCN2236_20100601215602.jpg

この赤く印を付けたところ・・・

  DSCN2234.jpg

こうやって見ると、カッパハゲに見えて仕方ない
頭にピグメントがないせいだ・・・

  DSCN1593.jpg

ちなみに、これは第1子のまろんが生後1週間目で、

  DSCN1891.jpg

こっちはみるくが生後1週間目の様子。
同じスーパーマックでも、三者三様だね♪

  DSCN2239.jpg

再び第7子・・・。
目が大きくて、顔はまろんよりもみるくに似てます♪

結局この子は一度も威嚇の奇声を発することがなかった。
家人曰く、小さい方がよく声を出す!って・・・(^^;
でも確かに、一番小柄なハニー&みるく組が、一番奇声を発していたっけ。。。

ベビーは警戒心が強いので、明るいとなかなかシェルターから出て来てくれない子が多いんですが、この子は明るい時でもシェルターから出てきてちょろちょろしてます。
性格は大胆だ・・・。

名前を付けました。
もう7匹目ともなると、さすがにネタがw
でも、今回は雄大な名前を付けようかとふと思いつき・・・命名「サハラ」
・・・砂嵐のような模様のスーパーマックなので、ちょうどいいかと(^^;

温室がいっぱいになってしまったので、夏の間はなんとかなっても、冬になったらかなりヤバい。
なので、温室をひとつ追加しようかと思って家人に相談したんだけど・・・

 「温室の追加も許してくれる優しくて寛大な人です~ってブログに書け!」

って言われたので、とりあえずそう書いておきます。。。

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.05.26 *Wed

6thクラッチ組、ハッチ完了♪

     今期第7子 スーパーマックスノー
       

昨日4時半過ぎ、家人から「生まれた~!」ってメールが来て、帰宅したら生まれてた子です♪
産卵から41日目のハッチで、今期の第7子になります。
今期はスーパーマックがこの子で3匹目・・・うちは1ペアのみの繁殖なので、ベビーたちはみな同親の兄弟なんですが・・・確率は!?(^^;

体重は5グラム!この子は前回ハッチ組のばななと並んで、今期のハッチリングの中で最大ですー!

  DSCN2201.jpg

恒例のチョコエッグと一緒♪
チョコエッグって、こんなに小さかったっけ?(^^;

  DSCN2205.jpg

ハッチしてからまだ一度も「キシャー!」って威嚇されてませんw
前回ハッチ組のばななとライムもほとんど威嚇なしだったんですが、大きな子は余裕があるんでしょうか~?


     今期第8子 マックスノー
       DSCN2209.jpg

第7子のハッチから丸一日以上経過した本日午後6時半ちょっと前、夕食後になぜか家人がいそいそとヤモリ部屋に卵の様子を見に行ったかと思ったらすぐに戻ってきて、小声で囁いた。

 「来て来て!生まれそう~♪」

日頃のお世話はさーっぱり手伝ってはくれませんが、こういう時だけは妙にはしゃぐ変な家人w
お茶碗を片付けてた手を止めてヤモリ部屋に行ってみると、頭がちょこっとだけ出てる状態でした。
ハッチの瞬間は何度も見てきましたが、やっぱりワクワクします♪
急いでリビングにカメラを取りに行って、ピントを合わせた瞬間!・・・電池切れで消えたorz
家人にバカにされながらも、気を取り直してハッチを見守ってましたが、6時40分頃、無事に生まれました♪第8子のマックスノー(^^*)

マックスノーとスーパーマックスノーの組み合わせも、今期3回目・・・(^^;
この子は卵の状態の時はびっくりするぐらい大きかったんだけど、生まれてみれば昨日ハッチしたスーパーマックの子の方がちょっと大きかった。
でも、この子も大きい子で、体重は4.5グラムありましたよ♪

  DSCN2211.jpg

落ち着きがないのー!この子~~~(汗)
この後ハンドリングしてたら1回落っことしたorz

  DSCN2215.jpg

マックスノーは警戒心が強いのかもって思ってたけど、この子も威嚇声を発してません。
ミゾレの時がそうだったけど、翌日以降に突然ってこともあるしw


今回のハッチで、残ってるのは7thクラッチの卵ひとつのみ。
(こっちも昨夜なぜか家人が中でぽこぽこ動いてるのを確認ずみですw)
今年は母のちょこさんも2歳半と性成熟もしっかりしてるし、日頃からしっかり食べて栄養を蓄えてる子なので、産まれた卵のコンディションが良かったってことと、孵卵床をハッチライトに換えたってことが、孵化率の大幅アップにつながったのかもしれません。
キープする温室も、昨年は45センチケージと小さいものでしたが、今年はガラス温室に変更したので、温度管理がしやすかったってこともあるかもしれない。

残りの卵がハッチするのはあと半月後の予定。
こうなったら、ラスト1個も無事にハッチしてほしいわぁ~

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.05.23 *Sun

ハニー&みるくがハッチから1カ月と、ライムは2週間経過しましたー♪

昨日に引き続き、今日が節目の成長記録の子たちのご紹介です♪
産卵がほぼ2週間おきだったので、重なってしまうんですよね~(^^;
1,2匹ずつならじっくり記念撮影もするんですけど、みんな一緒になっちゃうとその辺大雑把になります


    今期第3子 マックスノー「ハニー」       
       

朝起きたら生まれちゃってた4thクラッチの子たち。
あれから1カ月が経ちました♪
2ndクラッチのココア&まろん組より、この組のベビーちゃんたちは小さめ。
第3子のハニーたんの今日の体重は、12グラムでした。

       DSCN1830.jpg

ハッチ時の体重は4グラム。
黒白モノトーンのベビーちゃんでしたが・・・

  DSCN2168.jpg

現在はこんな感じ♪
ココアの方が色白だったんですが、もしかするとハニーの方が黄味の発色の少ない子になるような気がします。

  DSCN2170.jpg

ハッチから間もない頃は外が気になり過ぎて落ち着いてごはんを食べてくれませんでしたが、今ではしっかり食べてくれる子になりました(^^)


    今期第4子 スーパーマックスノー「みるく」
       DSCN2180.jpg

みるくのハッチ時の体重も4グラムでしたが、今日は11グラムになりました。
この子はちびですねー!
1週間までは同クラッチのハニーよりも重かったんですが、あっさり抜かれてしまいましたw

  DSCN1834.jpg

ハッチ直後は茶色一色だったんですけど、スーパーマック特有の白地に黒いドット模様のレオパたんになりました♪

  DSCN2183.jpg

この子はハニーとは逆に、最近外に出たい出たい病を患ってましてw
ごはんそっちのけで出せ出せアピールするんです~
落ち着きもなくて、やっと写した画像はブレブレばっかり・・・
これはその中でもマシな方を採用したんですけど、せっかくの可愛いお顔がブレブレ~!

通常は温室からケージを出して、1匹ずつ食べるごとにコオロギをケージに入れてあげるんですけど、みるくの場合そうやっても見向きもせずに出せ出せやってるので、まとめて7,8匹のコオロギをケージにぶち込んで、ケージを温室に戻します。
そうすると少しは落ち着きを取り戻すのか、食べてくれるので(^^:
・・・コイツ、手がかかるしw


    今期第6子 ノーマル「ライム」
       DSCN2186.jpg

同クラッチの兄弟のばななはハッチが1日早かったので、昨日ご紹介を済ませましたが、今日はその片割れの第6子ライムたんです♪


  DSCN2029.jpg

ハッチ直後はこんなにパッキリとこげ茶と黄色のツートンだったんですが・・・

       DSCN2188.jpg

2回の脱皮で、かなり薄くなってきました。

  DSCN2191.jpg

ライムはかなりおとなしい子だったんですが、成長とともに本領を発揮し始めてますw
このこもみるく同様、全く落ち着きがなくー(ーー;
ごはんのあげ方もみるくと同じでつw


これだけベビーの成長記録をご紹介しておりますが、2~3日うちに6thクラッチのベビーがハッチしそう
今回はちょっと温度が低かったようなので、40日以上かかると思うんだけど・・・今日で39日目です。

昨日ハニーとみるくのケージを、オトナ組と同じ種類のケージに換えたので、温室がいよいよいっぱいになっちゃったw
ベビーがハッチしても、ケージを入れるスペースがないよ~(^^;
遊んでる45センチケージとヒーターとサーモ一式があるので、それを立ち上げて使うことにします。。。

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.05.22 *Sat

ココア&まろんがハッチから2カ月と、ばななは2週間経過しましたー♪

早いもので今期の初ハッチ組が生後2カ月を経過しました♪
本当は昨日だったんだけど、平日の夜は忙しくって撮影どころではw
なので、1日遅れだけど今日経過報告です~


    今期第1子 マックスノー「ココア」
       

体重は26グラム。
昨年生まれのミゾレの2カ月時の体重は25グラムだったので、まぁこんなものでしょう(^^)
やっぱり段々と黄色の発色をしてきちゃいましたねw
これ以上黄色が増えなければいいんだけど・・・無理だろうなぁw

最近のココアは食が進まないんですよねw
昨夜もLサイズコオロギを1匹食べただけ。。。
この子はベビーの頃もムラ食いする子だったので、その癖がなかなか抜けませんw
それに加えて、お散歩大好きっ子なんですが、どうも外の方が気になってごはんどころじゃないみたいでね
ごはんを食べてくれないと、育ての母はとても憂鬱になります

気を取り直して、画像で振り返るココアの成長ー!

       

ハッチ直後のココア♪体重は4グラムでした。

       DSCN1639.jpg

生後2週間はこんな感じ。
2回の脱皮を終え、色が薄くなり始めましたよ~♪

       

そして生後1カ月。
ググっと大きくなったでしょ(^^)
ココアはうちで生まれたマックスノーの中では、一番の色白ちゃんです♪


可愛い顔のアップを撮ろうと思ってずっとカメラを構えてたんだけど、全然じっとしててくれないので、今回は一番最初の体重測定画像だけですw

性別の方は、まろんは♂確定なんですが、ココアはビミョーな感じなのでもうちょっと様子見ってことで(^^;


   
    今期第2子 スーパーマックスノー♂「まろん」
       DSCN2145.jpg

パパのスノーもママのちょこも、ジャイアント血統じゃないですよっ!
2カ月で体重35グラムって!
ごく普通に成長している第1子のココアより、10グラムも重いなんて・・・
このままこのペースで成長し続けることはないので、きっと早太りの子なんだと思いますけどね(^^;
しかも成長が早いので、早々と♂確定しますたw

ではでは、そんなおデブのまろんたんの成長も振り返ってみまーす♪

       DSCN1547.jpg

ハッチ直後はココアと同じく4グラムだったんですよー!

       DSCN1646.jpg

この頃からすこーしずつ、ココアとの差が付いてきましたね・・・
とにかく!食べる量がベビー離れしてましたしねっ!!

       DSCN1815.jpg

そして1カ月。
この頃になると、見た目もココアより全然大きくなってましたね~ふた周りぐらいでかかったのよ!


で、現在の2匹はと言いますと、まるで大人と子供のように~(^^;
まろんたん、相変わらず大食漢です

  DSCN2149.jpg

まろんの方がおっとりしてて動きもゆったり・・・これって、ただ単に体が重いからなんだと思うケドw
なので、アップもバッチリ


  DSCN2154.jpg

遊び盛りのお子ちゃまにつき、お散歩大好きな2匹♪
卵に入ってる間は同じケースにいた2匹ですが、ハッチしてからはずっと別々。
久しぶりに遊び場であるソファーの上でバッタリ鉢合わせしましたが・・・お互いにガン見しながら威嚇するする!
まだ子供同士なので、ケンカするとかはないですけどね、これが♂同士だったら大変なことになるんでしょうね(^^;

   
    今期第5子 ノーマル「ばなな」
       DSCN2155.jpg

今回はまとめます(^^;
第5子のばななも、ハッチしてから今日で2週間となりました♪
ハッチ時は4グラム強だった体重も、今日は7グラムに増えましたよー!(^^)

この子はハッチ直前で卵がベッコリと凹んだので、一時はもうダメだと諦めようとしたんですけど、元気に生まれてくれてよかった♪

  DSCN2040.jpg

ハッチ時はこんな感じでしたが・・・

       DSCN2156.jpg

脱皮を2回したので、現在はこんな風に色が薄くなってきました。

  DSCN2163.jpg

ばななはよく食べてくれます♪
赤ちゃんなのに、尻尾をプリプリ振りながら、一生懸命コオロギをとっ捕まえてます。
ちびのハンティングは、見ているととっても可愛らしくて微笑ましいですよ(^^*)


産卵がほぼ2週間おきだったので、こうやって成長記録を残す時は間近に固まってしまって大変~
明日は第3子のハニーと第4子のみるくのハッチから1カ月記念で、第6子のライムがハッチから2週間記念なんですよね(^^;
兄弟みんなわけ隔てなく成長記録を残してあげないとえこひいきになっちゃうので、みんな同じように!がモットーですw

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.05.16 *Sun

5htクラッチベビーズがハッチしてから1週間が経ちました~♪

     今期第5子 ノーマル「ばなな」
       DSCN2074.jpg

5thクラッチのベビーズがハッチしてから、1週間になりましたー♪
本当はばななの方はライムよりも1日早くハッチしたので、昨日がちょうど1週間だったんですけど、まとめて今日撮影会ね(^^;

ハッチ時は4グラム強だった体重は、今日の昼間の計測では5グラムになりました。
いつも体重測定は食後って決めてるので、先ほどごはんを食べさせてから再度測ってみたら、6グラムになってました~
小さなコオロギを5匹と、小さなデュビアを1匹食べたので、1グラムの増加。
ばななはとてもよく食べてくれるよい子です(^^)

  DSCN2077.jpg

チョコエッグがかなり小さくなってしまいましたねー!

 DSCN2084.jpg

色もだいぶ薄くなってきました。
四肢にはオレンジが乗ってきてるので、ハイポとはいかないまでも、ハイイエローと呼べるぐらいにはなってくれるかも(^^;
ノーマルは初なので、予測できないわ~(汗)

  DSCN2040.jpg

ハッチ直後はこんな感じでした♪

  DSCN2081.jpg

威嚇のキシャー!!って叫び声も、最初の1,2回ぐらいでおしまい。
マックスノーは警戒心が比較的強いかな?って思いますが、この子はノーマルなのでおっとり系なのかも・・・。


     今期第6子 ノーマル「ライム」
       DSCN2087.jpg

ライムはばななよりも1日遅れのハッチだったので、今日でハッチからちょうど1週間♪
ライムの昼間の計測時も、ばななと同じくハッチ時は4グラム強だったのが5グラムに。
ライムはばななよりごはんに時間がかかるので、まだ食後の計測はしてませんが~増えてるといいけど。

  DSCN2088.jpg

この子はハッチした時点で既にチョコエッグよりだいぶ大きかったんですけど、やっぱり大きいねー!

  DSCN2091.jpg

ライムも色が薄くなってきた♪
ばななと比べると、ライムの方が黒っぽいです。
ライムも四肢にはオレンジが乗ってきてますよ~(^^)

  DSCN2029.jpg

ライムのハッチ直後はこんな感じだった♪

  DSCN2093.jpg

この子はかなりおとなしい子です~
でも、夜に部屋の電気を消して真っ暗にしておくと、暴れ回ってるみたい。
不意を突いて電気を付けると、暴れポーズのまま固まってます(爆) 


ちびたちが6匹になったので、お世話時間がさらにかかるようになってしまいましたよ~
夜はヤモリ部屋に籠りっぱなし(^^;

ちびたちのお世話は欠かせませんが、オトナ組のバニラ嬢が・・・数日前から拒食入りましたw
前からバニラは季節の変わり目になると数日間の拒食をしがちな子だったので、今回も数日経てば再びガッツリと食べてくれると思うんですけどね~
やっぱり食べてくれないと、すんごい心配になります。。。まだぷりぷり太ってるから、すぐにどうこうはないんだけど。

卵を産み続けたママのちょこさんですが、どうやら今期の産卵は終了したようです。
次を産むのであれば、一昨日か昨日あたりに産み終えてるはずだったんですが産んでないし、産卵の4~5日前から食欲がなくなってごはんを全く食べなくなるんだけど、今回は連日ガツガツ食べてるし(^^;
・・・よかったw

あと残りの卵は3個。
そろそろ温室のメインヒーターを切ってリボンヒーターのみにしてあげたいけど、全てのハッチが終了するまで、みんな我慢してね~

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.05.09 *Sun

心配をよそに無事にハッチしたー!

連日のヤモリ記事です~すみません(^^;
決して植物ネタがないわけでは・・・w

昨日ダメかも~って言ってた5thクラッチの卵ふたつ、無事に両方ともハッチしました。
直前に凹むこともあるのね。。。またひとつ勉強になったわ

第5子の方は昨日の夕方、諦めモードの中突然のハッチだったんですが、第6子の方は昨日中にはハッチせず。
ツララとショコラの時も一日遅れってことがあったので、今回も無事であるならば朝起きたらちょこんとケースの中に座ってるだろうと思って寝たんですけどね~
今日の早朝3時過ぎ、家人に叩き起こされて・・・。
こっちは気持ちよーく眠ってたのに、叩き起こされてわけわからず、家人は興奮しまくってて「生まれてるぞ!すごいデブで、全然可愛くない!!」って何度も言い続けてねw
なぜが私より家人の方が、ハッチしない卵が気になって仕方なかったようです

で、家人に急かされるようにヤモリ部屋に見に行ったんですが、ホント!ハッチリングらしからぬ大きなベビーが、そこにいました♪


     今期第5子 ノーマル
       

この子は昨日もハッチの瞬間の様子をお伝えしたんですが、今日は体重測定を兼ねてちゃんと撮影もしたんで♪

今回のベビーは卵も大きかったんですが、ベビーもやっぱり大きかった。
表示は4グラムになってますが、4と5でチラチラしてたので、4グラム以上あります。

  DSCN2042.jpg

チョコエッグの方がやや小さいみたい。気のせい?(^^;

  DSCN2040.jpg

うちのペアは♂マックスノー・♀マックスノーアルビノなので、マックスノーが2分の1・スーパーマックスノーが4分の1・ノーマルが4分の1の確率で生まれるんですけど、長男ミゾレから数えて8匹目にして初めてわが家でノーマルの子がハッチしました♪

こげ茶と黄色のツートン・・・ネット上では見たことあったけど、実物は初めて見たよー!

  DSCN2043.jpg

この子は警戒心があまりない子ですが、落ち着きがありません~(^^;
じっとしててくれないので、やっぱりブレてますw


     今期第6子 ノーマル
       DSCN2026.jpg

第5子に遅れること約半日。
第6子の方も、無事に生まれましたー♪
・・・今回は両方ともノーマルw
4分の1の確率って!?

この子が入ってた卵は第5子が入ってた卵以上に巨大な卵だったけど、出てきたベビーもデカかった!
この子も体重は4グラム以上でしたよ~

  DSCN2031.jpg

チョコエッグ、完全に負けてるw

どっちもノーマルなので、見分けがつくかどうか心配。。。
今のところ、この子の模様はワンショルダーだけど、成長とともに模様も変化するからなぁ~
 
  DSCN2029.jpg

この子はとてもおとなしいです。
ハッチからまだそんなに時間も経ってないので、疲れてるのかもね。

  DSCN2034.jpg

新生児はやっぱ小さくて可愛い


成長して黄色くなった子はいるけど、生まれた時から黄色い子は初めて♪
実はもう名前も付けました(笑)
黄色いものを連想して、第5子は「ばなな」第6子は「ライム」に決定ー!
ライムは黄色じゃなくて緑だろって?
そう、黄色くなるのはレモンなんですけど、レモンちゃんってレオパを他のブロがーさんのところで何匹か見かけたので、ちょっとひねってライムにしたんですよ(^^;

今期の初ハッチ組のココアとまろんは、もうベビーとは言わないだろう的なサイズになってしまいましたが、毎日ごはんの日々はもうちょっと続きます。
その次のハッチ組のハニーとみるくは、つい先日生後2週間を経過したばかりなので、まだまだ。
で、今回のハッチ組のばななとライム・・・。
これだけ毎日コオロギとも戯れてると、あれだけ苦手で素手なんてもっての外!だったのがとても懐かしく感じます

エサ代を稼ぐため、私も仕事に精を出します・・・。

     
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.05.08 *Sat

うっそー!?

昼間アップした時に、5thクラッチの卵はダメだったみたい~って書いたんですけど、往生際悪く何度もハッチしてるんだじゃないかとヤモリ部屋を覗きに行ったりなんかしてたら、夕方の4時過ぎにー!

  

             あれ!?なんか出てる!!

  DSCN2012.jpg

          (更に数分後) あれ!?動いてる!!

  DSCN2013.jpg

        (またまた数分後) 頭出てるーーーっ!!!

今期第5子 ♂マックスノー×♀マックスノーアルビノ=ノーマルっ子♪
  DSCN2017.jpg

    (さらにさらに数分後) 生まれちゃってるーーー!!!!!


凹んできてたのは、ハッチ前の兆候だったみたいw
よそ様のブログでよく「凹んできたらかハッチが近いと思う~」みたいなことが書かれてるのを見かけますが、うちではこんなこと今まで一度もなかったので、どれぐらいの凹みが許容範囲なのか全くわからなくってw
今日ハッチしたのは、2個の卵のうちの凹みが激しい方で、ベビーが潰れてしまうんじゃないかってな勢いで凹んでたので、完璧にダメだと思ってたんだけど、でっかいベビーが生まれたよ(^^;

出てきたのは見たこともないお色味の子。
ハッチ直後は黄色い部分が黄土色のような枯れ草色のような、きちゃなーい感じの色だったw
見たことがないお色味ってことと、ダメだと思って諦めかけてた卵からベビーが生まれたことへの驚きで面喰ってしまいましたが、冷静さを取り戻すと、この子は初めてのノーマルの子だとわかりました

この回の卵は、ママのちょこさんにたらふく高カロリーのハニーワームを食べさせてたおかげか、大きな卵で♪
出てきたベビーもプリプリとよく太った、ハッチ直後とは思えないほどの大きな子でした。
でも、体重はやっぱり4グラム~わが家ハッチの子の法則w

片割れの方は、現在夜の11時半の時点でもまだ生まれてません。
8時過ぎに卵の中でポコン♪と動いたのを確認してるので、生存はしてると思いますが・・・。
朝までには生まれてるかなぁ・・・ドキドキw

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.05.08 *Sat

ハニー&みるく ハッチから2週間経ちました♪

     今期の第3子 マックスノー「ハニー」 
       

早いもので、第2陣のベビーたちがハッチしてから、昨日で2週間が経ちました。
ハッチ時は4グラムだったハニーたんの昨日の体重は、7グラム♪
最初はごはんを食べるよりも遊ぶ方が先だったハニーたんも、やっと落ち着いてごはんを食べるようになりました。
同クラッチ兄弟のみるくの方が体重の増加が早かったんだけど、ハニーもちゃんと食べるようになったので追いついたし(^^)

  DSCN1994.jpg

黒白モノトーンで生まれたハニーは、現在こんな感じの色模様。

       DSCN1641.jpg

これは第1陣ベビーでハニーの兄弟、ココアの生後2週間の時。
ハニーよりも色が薄く白っぽくて、ピグメントが細かいね♪

  DSCN1995.jpg

落ち着いてごはんを食べてくれるようになったのはやれやれだけど、ハンドリングしてもタタタタタ~と動き回る落ち着きのなさは健在w
カメラを構えながら手に乗せてると何度も落ちそうになったので、体重計測ケースの中のままのショット(^^;


     今期の第4子 スーパーマックスノー「みるく」
       DSCN2007.jpg

ハニーと一緒にハッチしたみるくも、ハッチ時は4グラムだった体重が現在は7グラム♪
ハンティングも上手になって、毎日小さい尻尾をプリプリ振りながらコオロギをとっ捕まえてます(^^)

  DSCN2003.jpg

この子は食後こんな風におなかをペターっとくっつけて、暖を取ります。
手のひらが暖かいんだね(^^)
ハニーもこうやって落ち着いてくれたらいいんだけど・・・。

  DSCN1649.jpg

こちらは第1陣ベビーでみるくの兄弟、まろんの生後2週間の時。
まろんの方が、模様が細かいです~そして、色白。

  DSCN2010.jpg

ちょっとブレてるけど・・・かわえぇーーー!

今回のベビーズ、ココア&まろんよりも色黒ではありますが、ココア&まろんよりも目がでかいです


ハニー&みるくもコオロギを上手にとっ捕まえるようになったので、かなり育児が楽になりました♪
感触にはイマイチ慣れきっていないようで、時々まだ頭をぶんぶんやってますけどね(^^;
口の中でガサガサするのが嫌なんでしょうね~w
まぁ順調に育ってくれてるので何よりです(^^)

先日もうすぐハッチ~って言ってた5thクラッチの卵ちゃんたちですが、どうもダメっぽいw
昨日の朝までは何ともなかったと思うんだけど、夕方帰ってからチェックしてみたら、凹んできてました・・・。
ハッチ間近になると卵が凹むって言ってる方もいらっしゃるんだけど、うちでは今までそんなことなくて。
ココア&まろんの時も、ハニー&みるくの時も、そんな兆候もなくハッチだったし、見た感じいかにも中で☆になってます~な状態だしw
一応もうしばらく保温は続けますが、うちの設定温度だと40日前後であることは間違いないので、日数と卵の状態を見ながら撤去しようかと。

5月に入ってから今までの寒さがうそのような暑さなので、それが原因だと思います。
私は特に卵用として孵卵器を用意しているのではなく、レオパたち用の温室の片隅に置いているので、内部の温度はレオパたちに快適であることが最優先になります。
寒い間は設定温度に到達しないためヒーターが断続的に入ってましたが、気温が上昇しているここ数日は、軽く設定温度に到達してしまうので、入ったり切れたり。
断続的に入っていた時は、内部の温度変化はほとんどなく30度程度。
現在は設定温度に達した時は31度ほどになり、切れてる時は28度ほどまで下がってしまう。
その±3℃の差が、実は卵にはとっても良くないんですよね。。。

初夏に差し掛かるとこうなるのではと、実は当初から懸念していたんですが、やっぱりかwってところです。
あと残りが3個あるけど、結果は同じになるかもしれません。

ベビーが生まれるのはとても喜ばしいことではあるんですが、スペースと設備の関係上孵卵器を別に設置するわけにもいかないし、温室の設定温度を卵に合わせることも考えてませんし・・・
今現在のうちの環境に合わせていくとこうなることもあるって・・・自分を納得させるよう努力してるところですw

・・・うえぇ~ん!ベビー見たかったよ~!!(TT)

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.05.03 *Mon

ショコラが1才になりましたー♪

     マックスノー♀「ショコラ」
       DSCN1924.jpg

わが家の長女ショコラたんが、今日で1才になりました

ショコラはベビーの頃から食の細い子で、なかなか大きくならず、心配の種だったんですが、どうにか40グラムを超えてくれたので、やれやれって感じです。
体はとても小さいんですが、尻尾はぶっといです~!栄養をたくさん貯めこんでるんですね(^^)

食が細かったしとても臆病な子だったので、無事に育つかどうか毎日ビクビクしながらの育児だったんですけど、そんなショコラの小さかった頃のことを思い出しながら、振り返ってみますね。

  DSCN0493.jpg

こちらはちょうど一年前の今日、まさに卵から飛び出してきたばかりのショコラ。
ハッチがとても短時間で済んだし、プリプリとよく太ったベビーだったので、問題なく育つかと思ったんだけど。。。甘かったw

       

こちらはハッチから2週間経った日の様子。
生後1週間時はまだちゃんとごはんも食べてくれていなかったし、とても神経質な子だったので、必要以上のストレスをかけないよう、撮影は自粛したんですよw
2週間時はいくらか食べてくれるようになったので、ちょっとほっとしたところ。

  DSCN0593.jpg

こちらは生後1カ月時の様子。
体重は8グラムでした。
先に生まれたミゾレがとても順調に育っている子だったので、成長の比較をする度に落ち込む日々。
ごはんはデュビアしか食べてくれず、しかもシェルターの水入れに入れておかないと食べないショコラでした。

       DSCN0726.jpg

こちらは生後2カ月時の様子。
1カ月時よりも体重は倍に♪
ミゾレと比較するのはやめたんだっけ。
個体差っていうのは仕方のないことだし、ショコラはショコラで元気に大きくなってくれてるんだからって、もう開き直ることにしたの(^^;

       DSCN0830.jpg

こちらは生後3カ月時の様子。
体重の増え方は相変わらずゆっくりペースだけど、ショコラは元気に大きくなってた♪


スーパーマックスノー 「ツララ」
  DSCN0823.jpg

ショコラと同クラッチの兄弟のツララ。
ハッチはツララの方が一日早かったので、お誕生日は5月2日。
ツララは今天国にいます。
ツラたんも、お誕生日おめでとうね

  DSCN1931.jpg

へその緒代わりの卵の殻♪
こんな小さな中に入ってたんだね(^^)

  DSCN1927.jpg

チョコエッグと卵の殻と一緒♪
なぜかポーズがチョコエッグと同じ(笑)

       DSCN1933.jpg

ショコラの臆病っぷりは相変わらずですが、シェルターに引きこもってばかりでは体に良くないよ~ってことで、最近は外でお散歩が日課です。
でも、やっぱり明るいところはイヤなようで、クッションの陰に隠れたりなんかして~(^^;

  DSCN1939.jpg

クッションを撤収されてしまったので、仕方なくお散歩w

  DSCN1941.jpg

いや~んショコたんかわえぇ~~←親バカですよーだw

食が細い、ムラ食いするはもう慣れた
これからもマイペースながらも元気なショコたんでいてね♪
お誕生日おめでとう

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.04.30 *Fri

ハッチから1週間が経ちました♪

今日で4thクラッチのベビーズがハッチしてから、1週間が経ちました♪
なので、恒例の撮影会ー!

      第3子 マックスノー
       

非常に活発に動き回る子です~なので、頭がブレてますw

ハッチ時は4グラムでしたが、今日の計測時は5グラム♪1グラムの増加です(^^)

       DSCN1583.jpg

こちらは第1子のココアの生後1週間時の画像。
同じマックスノー同士なので、比較♪

今回の子もだいぶ色が薄くはなってきたけど、ココアの方がやっぱり色白ですね~!

       DSCN1901.jpg

再びこちらは第3子。
頭のところはこの子の方がココアより薄いね(^^)

       DSCN1898.jpg

第3子もチョコエッグと一緒♪
チョコエッグがハッチリングとほぼ同じ大きさなので、どれだけ大きくなったかが比べ易いです。

  DSCN1904.jpg

名前を付けました。
第3子のこの子のお名前は、「ハニー」です。
・・・きっと大きくなったら、真黄色のマックスノーになるかと(^^;


      第4子 スーパーマックスノー
       DSCN1889.jpg

画像の表示は5グラムになってますが、5と6の間でチラチラしてたので、中をとって5.5グラムでした♪
今日はビックリするほどごはんを食べたんですよ~この子!
コオロギを5匹とデュビアを1匹・・・(^^;
爆食まろんと同じスーパーマックだしね。。。

       DSCN1591.jpg

こちらはそのまろんが生後1週間の時の画像。
第4子より1グラム軽い、4.5グラムでした。

       DSCN1890.jpg

再び第4子。
比較のためのチョコエッグと一緒~
そんなに大きくなったようには見えないんだけど、この子がわが家でハッチした子の中で、生後1週間時の体重が一番重いです。

  DSCN1891.jpg

生まれた時はこげ茶色だったけど、色がかなり抜けましたー!
模様はまろんよりも若干大きめな子になるかな?って感じです。

  DSCN1894.jpg

昨日あたりからようやく明るくてもシェルターの外で遊ぶようになりました。
それまでは引き籠りっ子だったんで、大丈夫だろうか!?とちょっと心配になるぐらいでw
少し成長したみたいです(^^;

第4子のこの子も命名しました。
「みるく」
きっと色白の子になるに違いない!!


いやぁ~今回のベビーズは結構手を焼いてて、やっと1週間経ったかー!って感じですw
初う○こも初脱皮も初給餌も、前回ココア&まろんよりはむしろスムーズだったぐらいなんですが、何に手を焼いたかって・・・ごはんですw

ココアとまろんは同じタイミングで食べてくれたんだけど、ハニーとみるくはバラバラ
ハニーはとにかく動き回って遊ぶ方が先で、エサ虫をケージに投入してもロクに目で追いもせず知らん顔。
が、食欲がないわけではないので、何とか食べさせようとピンセットで挟んで目の前でチラチラさせたり色々するんだけど、効果なしw
最終的には壁を登ることができないデュビアをシェルターの水入れ部分に数匹入れておいて、ハニーが後から食べられるようにしておく始末。
こうしておくと入れた分全てを完食してくれるんですが、シェルターを洗って体重を測ってなどの諸々のケアが終了するまでに時間がかかるので、困っちゃうんだよ~

一方のみるくは、わりとすんなり食べてくれるんですが、気に入らないとペっと吐き出すんですよw
昨日はコオロギを1匹食べて、2匹目にかぶりついた直後に頭をブン!と振って、コオロギを吐き飛ばした
まだお腹がいっぱいにはなっていなかったので、デュビアをあげてみると、ガッツリと食べた~!
立て続けに4匹完食。。。
今日も懲りずにコオロギをあげてみましたが、今日はどうにか食べてくれました

まだハッチして1週間なので、すんなりいかなくて当たり前ですけどね~(^^;
元気だし、しっかり成長はしてくれてるので、十分よね♪

ちょこ母さんのクラッチの方も、そろそろ終了かな。
昨日は7回目の産卵があったんですが、ひとつはおそらく有精卵で、もうひとつは無精卵だったらしく、産卵直後から張りもなくダラダラとした状態の卵でした。
昨年は7クラッチで打ち止めだったけど、今年はちょこの体も成熟しきってるので、もう1回ぐらいもしかしたらあるかも。
生まれたとしても、無精卵になるかもしれませんが。

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.04.25 *Sun

バニラさんが1才になりましたー♪

昨日はミゾレの嫁・バニラの1才のお誕生日でした~
日にちを間違えてて(^^;
24日だったのに、今日だとばっかり思ってたので、一日遅れですがw

バニラはわが家のハッチっ子ではないので、正確なお誕生日って、本当はわからないんです。
昨年5月24日のの九レプで連れ帰った時に推定生後1カ月ぐらいだったので、4月24日が誕生日って後に決めたんですよ~
なので、昨日がお誕生日♪
・・・九レプは25日だったと思ってたけどw


ヒョウモントカゲモドキ スーパーマックスノー♀ バニラ
       

体重は62グラム!
バニラはわが家のレオパの中で、一番食べる子です!!
一日おきにLサイズコオロギを7匹ぺろりと

サイズはすでに肝っ玉母さんのちょこより大きいんですけど、体重はちょこさんのほうが10グラム以上重いって一体!?

  DSCN1865.jpg

バニラさんは私の姿によく反応してくれます♪
単に、お散歩させてくれるヒト・ごはんをくれるヒトって思ってるんだと思いますが(苦笑)

  DSCN0562.jpg

これはうちの子になった翌日の画像~
どんどん大きくなってしまったので、この頃の記憶があまりないですw
  
       DSCN0595.jpg

こちらはうちにやって来てから4日後の体重測定の時。
連れ帰った時は10グラムだったんですが、環境が変わったストレスなど全くなく、連日爆食!
わずか4日で4グラム増えたんですよっ!!

       DSCN1866.jpg

バニラはお散歩が大好きです♪
床の上に放すと家具とかの隙間に潜り込んでいってしまうので、いつもソファーの上がレオパ達の遊び場所。
背もたれによじ登ってる最中のバニラさんです

  DSCN1867.jpg

全然じっとしててくれなくて、ようやく目線をもらえましたw

  DSCN1868.jpg

うれしそうに歩きまわるバニラさん、もぉ~可愛いったら~~

季節の変わり目なんかには、ちょっとした食欲不振になったりすることもあるけど、拒食というほどのものでもなく、すくすく大きくなってくれました。
今は自力でハンティングをするようになりましたが、数か月前までは私がピンセットであむさせてあげてたんですよ←継母バカw
私が入院してる間に、ピンチヒッターごはん係の家人に、うんと鍛えられたようです(^^;

まだまだ幼さが残るバニラも、とうとう1才か。。。
ずーっと元気で、ますます可愛いバニラさんでいてね♪

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.04.23 *Fri

ハッチしました♪

クラッチから40日、今朝起きたらハッチしてましたー!

今回のハッチは、4回目のクラッチの子たち。
これまでの成績をまとめてみると、1回目の卵は無精卵だったらしく潰れてしまい、2回目の卵は無事に2匹ともハッチして「ココア」「まろん」と命名。
3回目の卵はハッチ寸前までいってふたつともダメになり、そして今回の4回目の卵はうれしいことに2匹元気にハッチ(^^)

ココアとまろんは38日目のハッチだったので、今回もそろそろだな~と予想はしていたんですが、やっぱり同じぐらいの日数の今回は40日目のハッチと相成りました♪

ただ、ココアとまろんの時のように、ハッチの瞬間を目撃できなかったので、どっちが先に生まれたのかわかりません
なので、ココアとまろんの品種に準じて、今回も第3子・第4子としたいと思います。
だって今回もマックスノーとスーパーマックだったんだもん(^^;


スノー&ちょこベビー 今期第3子 マックスノー(het.アルビノ)
       DSCN1826.jpg

大きくなったとはいえ、まだベビーのココア&まろんを見慣れているせいか、やたら小さく感じます~
計測前の想像では、3グラムぐらいかな?と思っていたけど、きっちり4グラムありました!

  DSCN0537.jpg

これは生後2週間目のショコラお姉ちゃんなんですが、首のところの模様がショコラに似てるな♪と思って(^^*)

       DSCN1830.jpg

でも、画像をよく見ると、この子は模様がつながってなかったし
平日生まれなので、さっき体重を計った時にやっとまともに姿を見たんですよね(^^;
ハッチ直後なので、ストレスをかけないよう、触らないようにしてたしw


スノー&ちょこベビー 今期第4子 スーパーマックスノー
       DSCN1832.jpg

またまた出ましたー!スーパーマックスノー!!
・・・4分の1の確率は一体w

この子も第3子と同じく4グラム♪
うちで生まれた子って、見事にみんなハッチ時の体重は4グラムだわ!

  DSCN1834.jpg

今回の2匹は、前回のココア&まろんよりも色が黒っぽいです。
ハッチまでの日数は2日違うけど、温室の設定温度は同じなので、大差ないと思うんですが・・・何が原因なんでしょうね~?

ハッチリング特有の叫び声は「キシャー!プギー!」と連発してたし、ちょこまかと素早い動きで元気もいいし、ひとまず安心。
あとは、初脱皮・初う○こ、そして、初めてのごはんだわ
ココアとまろんのように、すんなりいってね~お願い

これでベビーが現在4匹・・・。
育児が~大変w

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
