This Category : 雑記

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.23 *Sat

渋皮煮レシピ~来年用の覚書~

昨年まではよそからいただくものと思っていた渋皮煮。
今年は急に思い立って、初挑戦してみることにしました!
3回立て続けに作ってみて、なんとなくコツみたいなものをつかんだので、来年また作る時に忘れてしまわないよう、記事にまとめておこうと思いまーす(^^)


  IMG_2280.jpg

渋皮煮の作り方

*材料*
・栗          1ネット ※粒の大きなもの
            (鬼皮を剥いたら700~800グラムぐらい)
・重曹         15グラム
・水(灰汁抜き用)    8カップ
・砂糖         530グラム ※お好みで
・水(シロップ用)    5カップ
・水あめ        50グラム

*1日目の夜・下準備*
①栗を熱湯に浸け、手を入れられるぐらいに冷めたら鬼皮だけを剥き、ひとつ剥き終わるごとに水を張ったボールに入れてゆく。もし傷を入れてしまった場合、ごく小さいものなら大丈夫ですが、大きな傷だとそこから煮崩れてしまうので、あっさり諦めて栗ごはんにしちゃいましょう。
 ※お尻の方に傷を入れ、頭の方に向かってナイフで切り取るのではなく、剥ぎ取る気持ちで!
  ながら作業をすると神経が集中しないので失敗します~最大のポイントなので、時間にゆとりを持って作業すること!お尻の部分はより分厚くて剥きにくいですが、加熱の段階で剥がれるので決して無理はしない!

②水8カップに重曹15グラムをきれいに溶かし、その中へ①の栗をさっと流水で流してから浸け込む。このままひと晩放置。

~ここで1日目の作業終了~


*2日目・アク抜き*
①1日目②の栗をざるにあげて、流水できれいに洗い流す。
②鍋に①の栗を入れ、すっかり浸るまでの水を注いで強火にかけ、沸騰したら栗が踊らない程度の中火~弱火にして蓋をし20分加熱。
 20分加熱したら、火を止めて自然に冷めるまま放置。
 ※鍋の大きさは、なるべく栗が何段にも重ならないようなやや大きめサイズの鍋がgood!
  (栗の重さで煮崩れないようにするため。あまり大き過ぎるのはNG!熱効率が悪くなります。)
 ※水は蒸発の分も考えてやや多めに。
  (途中で差し水をすると栗が急激に煮えてしまうので、足すならばお湯を。栗が水面から上に出ないように水位を保つこと!乾燥させると皮が破けてしまいます~)
 ※アクが浮いてきたらこまめに取り除きます。
 ※粗熱が取れたら流水をごく細く鍋肌に当てて流しながら冷ましてもOK。
  (くれぐれも流水が直接栗に当たらないように!崩れますよー!)


  DSCN3399.jpg

※1回目の茹でが終わったところ。強烈に灰汁が出て、茹で汁の色が真っ茶色に濁っています。

③ボールに水を張る。鍋の中の栗をひとつずつ指の腹で優しくこすって、ふわふわした綿状の余分な繊維を軽く取り除き、その都度水を張ったボールに入れてゆく。全部きれいな水に入れ終わったら、そのまま数時間アク抜きのため放置。
 ※ここで綿状ゴミを全部きれいに取ってしまおうだなんて、決して思わないこと!あと2回は繰り返すので、無理して取る必要はないです~無理をすると渋皮に傷を付けてしまいますw

  DSCN3401.jpg

※繊維をざっと取り除き、きれいに洗ったところ。栗が新しいと、1回のお掃除でかなりきれいになります。

④数時間経つとアクが出て水が茶色になります。これをさっと水で洗い流し、②~③の工程を再度繰り返す。(この工程は合計3回)
 ※栗は常に丁寧に扱うこと!

  DSCN3405.jpg

※水にさらして数時間経過したところ。浸け始めは澄んでいた水も、数時間浸けておくと、灰汁が出て茶色になります。

  DSCN3413.jpg

※2回目の茹でが終わったところ。1回目よりは茹で汁の濁りが和らいできましたが、まだまだ~もうひとがんばり!  

~ここで2日目の作業終了~


*3日目・アク抜きとシロップ漬け*
①2日目②~③の工程をもう一度繰り返す。指でこすっても取れなかっためり込んだ筋状の繊維は、爪楊枝や竹串などを使ってすくい取ってしまう。(お掃除3回で、すっかりミルクココア色のツルンとしたきれいな栗になったはず。) 
 水にさらした後ひとつ味見をして、えぐみが抜けきっていればアク抜き終了。
 もしまだえぐい感じがする場合は、2日目②~③の工程を再度繰り返します。(えぐみが抜けるまで続けて~)
 ※3回も茹でこぼし作業をしてるので、大抵は抜けてるはずですけどw
②①の栗をひとつひとつ丁寧にすくいながらざるにあげ、さっと洗い流す。
 ※ここまで繰り返し煮て崩れなかった栗は、ほぼ大丈夫なはず。崩れるならとっくに崩れてますから~なので、ざるにあげても大丈夫よ♪ただし、優しく扱うことをお忘れなく!
③2日目まで使っていた鍋よりも、今度は小さめの鍋を用意する。
 ※栗がシロップに完全に浸かるよう、無駄な余裕はない方が・・・。砂糖が入ると栗がシロップ中に浮いてくるので、栗に掛かる重みは考えなくてOK。 
 水5カップを入れた鍋を強火にかけ、沸騰したら砂糖200グラムを入れ、完全に溶けたら②の栗をひとつひとつゆっくり鍋に投入する。
 クッキングペーバーなどで落とし蓋をしたのち、再び沸騰したら火を中火~弱火にして小さな泡が立つ程度の火力で30分、じっくり煮含ませる。
 ※アクは多少なりとも浮いてきます。こまめに取り除きましょう。特に黒砂糖はアクが多いのでぷくぷく浮きます!
④加熱後、すっかり冷えるまで、できればひと晩放置。
 ※シロップは冷える過程で栗にしみ込んでゆくので、時間をかけて冷ましてあげましょう。

~ここで3日目の作業終了~


*4日目・仕上げ*
①3日目④の鍋を再び強火にかけ、砂糖200グラムを加えて煮溶かし、沸騰したら中火~弱火にして30分煮含ませる。
 ※加熱後は、時間をかけてゆっくり冷やす。
⑤①の鍋を強火にかけ、残りの砂糖130グラムと水あめ50グラムを入れ、沸騰したら中火~弱火にして30分煮含ませる。
 ※加熱後は、時間をかけてゆっくり冷やす。
⑥完全に冷えた⑤の鍋を再び火にかけ、栗の芯から温まる程度に加熱する。
⑦⑥の鍋とは別の鍋に保存する瓶と瓶の蓋を入れ、沸騰してから15分ほど煮沸するし、加熱が終わったら乾いた清潔な布巾などの上に伏せて乾かしておく。
 ※瓶は必ず水から入れてください!割れちゃいますよ~。
 煮沸の際、栗をつまむ菜ばしやシロップを注ぐレードルなども一緒に浸けておくと、いっぺんに消毒できます
 ※煮沸に使ったお湯はまだ使うので捨てません!
⑧⑦の瓶が熱いうちに温めた⑥の栗をひとつひとつ菜ばしで丁寧につまんで入れる。
 ※⑥のシロップがさらさらし過ぎていれば、ここで強火にかけて煮詰めておく。適度にとろっとしてればそのままでOK。
 ※栗はゴロゴロしているので納まりが悪いですが、瓶の口より上に出ないようにうまく詰めること。
  無理に蓋を閉めるようだと、せっかくの栗が潰れちゃいます~

 栗を詰めたら、シロップを注ぐ。
 ※口いっぱいになるまで注ぐと、この後脱気および煮沸消毒する際に溢れてしまうので、口の下1センチぐらいまでに止めておくこと!
 ※非常に熱くなってるので、ヤケドしないように注意して作業しましょう!
⑨⑦で煮沸に使ったお湯に布巾を1枚沈め、その上に⑧の瓶をゆっくりと乗せる。再度加熱し、沸騰したらグラグラと煮立ってる状態を保つ程度の火で20分~25分加熱する。
 ※この時蓋は完全に閉めないこと!軽く乗せているだけでOK。(中に残っている空気を抜くため。)
 ※お湯の量は瓶の真ん中よりやや上ぐらいになる程度で調節する。

⑩加熱後、一度瓶を取り出し、今度はしっかりと蓋を閉めて、再度⑨の鍋に戻す。
 ※お湯を足して、蓋に掛かる部分が出ている程度にする。
 ※相当に熱いです!ミトンなどをはめて、ヤケドしないようにくれぐれも注意!!
 再沸騰したらグラグラと煮立ってる状態を保つ程度の火で20分~25分加熱する。
⑪加熱終了後、鍋から取り出して逆さまにし、自然に冷ます。(脱気には念を入れて。)
 できればひと晩室温で味を含ませるようにし、その後冷蔵庫へ。
 ※脱気に成功していれば蓋の真ん中が凹んでいるはず。盛り上がったり、押すとペコペコしてるようなら失敗しています。その際は再度水から入れて⑩を繰り返すか、冷蔵保存して早めにお召し上がりください。

~これで完成!~
 ※アツアツをいただくよりも、しっかり冷めてからいただいた方が、栗に甘みが染み渡ってよりおいしいですよ♪

*まとめ*
重層を入れて3回ほど加熱するやり方が一般的みたいですが、一番最初にそのやり方で作った結果、3分の1ほどが崩れてペースト行きになりました(泣)
食べた感じも重層のクセが残ってるような気がしたし、重層は使いたくないな~と探した結果、重層抜きで加熱するレシピを発見したので、それを参考にしながら自分なりにアレンジしてみました。
この方法だと、重層で加熱した時のように急激にやわらかくなったりしないので、煮崩れしにくいです。
食感は、重層アリの時は実がやわらか過ぎてどろんどろんって感じだったんですが、重層ナシの時はしっとりと適度にやわらかく、栗の風味もちゃんと残ってる、そんな感じです。
その辺は、栗の品質に因るものも大きいかもしれませんがw
よい栗を使いましょう♪ってことで。

保存用が前提なので、お砂糖の量がやや多いかもしれませんが、食べた感じはそんなに甘ったるくないです。
お好みで2種類以上のお砂糖をブレンドしたり、量を増減するなどアレンジも楽しめます。
シロップも、瓶にたっぷり注げるように多め。
栗を食べた後に残ったシロップは、私は煮物に入れたりしてきれいに使い切ってます♪
保存せず、すぐに食べ切ってしまうようなら、シロップ分の水と砂糖は量を控えてもOKです。

  IMG_2274_20101023172734.jpg

冷蔵庫に入れてたのを引っ張り出してきたので、汗かいてますけど(^^;
後ろ側の2種類の瓶は、向かって左は白砂糖と三温糖のブレンドで作ったもので、右は黒砂糖と白砂糖のブレンドのものです。
黒砂糖入りの方は、黒砂糖独特の風味が効いてて味にコクがあり、甘みもしっかりしてますが、栗の香りが負けてしまってます。
三温糖入りの方は、クセもなく軽い仕上がりなので、栗の風味も生きてます。
割合にもよると思いますけどね~私は各半々ぐらいで作りました。
黒砂糖は灰汁を多く含んでいるので、煮ている間も灰汁が浮きます。
澄んだきれいなシロップにするためにも、こまめにすくい取った方がいいですよ♪

脱気消毒すると、1年ぐらいはもちますよ~ってことなんですが、そこのところは初めてのことなので実績がなく・・・半年ぐらいを目安に食ってしまおうかとw
※開栓前です。開栓後は、1週間程度で食べ切るようにね♪小分けして保存すると長く楽しめます~
脱気消毒せずにタッパなどで冷蔵保存する場合は、1週間程度で食べ切るようにしてください。
カビが生えたり硬くなったりするそうです。

  IMG_2286.jpg

この艶やかな栗を見ると、苦労が報われます・・・

最初の鬼皮剥きの作業の時は、とにかく全神経を集中して「ゆっくりのんびり」やらないと、ついつい渋皮に傷を付けてしまってパーになります。
何個も何個も剥いていると、手にマメもできますw

難しい作業はひとつもないんですが、とにかく、ひたすらゆったりした気持ちでちょっとずつ進めて行かないといけないので、根気を養うにはよいお仕事かもしれません(^^;
だからこそ、ぷっくりツヤツヤにおいしく出来上がった時は、至福の喜び。
秋の夜長にじっくり味わいつつ、来年もがんばろう!なんて思ってしまうのです(^^*)

スポンサーサイト
CATEGORY : 雑記 | THEME : こんなの作りました♪ | GENRE : 趣味・実用

2010.09.21 *Tue

植え替え。

連休は植え替え頑張るぞー!だったんですが、ほとんど出来なかったというorz
土曜日は買い物に行ったり、家の片付けをやったり色々してたら夕方になってしまって出来ず仕舞い~日曜は午前中はバルコニーに日がカンカン当たるので、午後から夕方まで作業。
昨日は真夏の猛暑ぶり返しのような暑さで、午後からは雨も降りだしたりで作業断念。

総じてこの連休は、暑くてとても作業のできるような環境ではなかったわ。。。
日曜はとりあえずやってはみたものの、高気温で疲労は通常の数倍
後に響くので、無理してまでやるのは健康上よくないですね・・・(^^;


いい加減植え替えないと土がカチカチに固くなってしまってたエケベリア等
  

今まで見て見ぬ振りしてたんですけど、やっぱりどうしても気になるので植え替えました。
水切れで葉っぱもシワシワ。
同じトレーに入ってたミニマ・・・真っ茶色に枯れてしまって、札がなければどなたかわからなかったわ(合掌)

今週はこのまま水遣りせず我慢して、週末にちょびっとずつ水分補給を開始します。


下葉が枯れて茎ビローンだったためカットしたエケベリア等
  DSCN2999.jpg

茎が長くとも、そのまんま植え付けて終わらせようかと思ったんだけど、ちまちましたやつなんかは植え付けるほうが面倒だし、いっそのこと切り落としました。
気温がまだめちゃくちゃ高いので、カットして仕立て直すならもっと気温が低くなってからの方が安全だと思う。
高温多湿につき、とりあえず殺菌剤を多用しましたが。。。それでもカビる時はカビるんで、あとの予備軍はもっと涼しくなってからカットします(^^;


     ハオルチア ヴェヌさま
       DSCN3002.jpg

植え替えたハオルチアの一部。
ハオはトレーひとつ分とプラスアルファの30鉢ぐらいしか植え替えてないんだけど、この子だけ根の部分が腐りかけてた。
蒸れて溶けたんじゃなくって、たぶんきっと虫ではないかとw

  DSCN3003.jpg

真ん中あたりに爪楊枝ほどの穴が開いてて腐ってた。
根っこを全部落として腐ってた部分を削り取り、殺菌剤を塗り塗り。
しばらく乾燥させた後、植付けます。


H. majamaniniensis n.n. DMC08772 Masemanini, SW of Bredasdorp
  DSCN3006.jpg

記載の品種名は輸入した当時の札の通り。
現在は改名されてて‘sabita'になってます。
ピリフェラとレイトニーの中間種だそうで~ご覧の通り、育て方によっては色付きますが、レイトニーほど発色は美しくないような気がします・・・あくまでも私感ですがw

このアングルだと普通に見えますよね~?

  DSCN3008.jpg

根元はこんなんなってるんだけどw

徒長したのをそのまんま締めあげたら、ラッパのような形になったの(^^;
そんな変な形のせいかこの子に愛情を感じないので、仕立て直して愛してあげようとは思いつつも・・・気温が高いのでこの日は植え替えるだけに止めておきました。
涼しくなったらカット予定ですが、根元の仔株プラス切り口からも仔を吹くだろうから、あっという間に群生株になるなーこれw


群生株はなるべくバラさないように気を付けながら植え替えてます。
バラすと鉢数増えちゃうからね
里親募集すればいいのにと思うんだけど、梱包作業の手間暇を考えると一斉に募集をかけるのを憚られます(^^;

もしこんなのの余剰ない~?って方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、コメント欄よりお尋ねくださいまし。
表示・非表示は問いませんが、これまで管理人となんらかのお付き合いのある方限定とさせていただきます。
こういう時だけの一見さんは・・・ごめんなさい~


2010.03.21 *Sun

んぎゃあぁーーーーーーっ!!(号泣)

昨日の強風はすごかった。。。
台風並みの風が吹いて、家人の話によると、当地は竜巻も起こっていたそうな。。。
ニュースを見る余裕もなかったので、そんなこと全然知らないw
だって私、後片付けに必死だったんだもん(TT)


  

引っ越しするんじゃないですよw
昨日の強風で、2号ハウスが風に煽られてブワっと浮き上がり、その衝撃で向かって左側のラック3つが・・・バタっと倒れたの
もちろん、苗トレーはぶちまけられましたわよ、ハイ・・・

この状態って、ちょっとはマシになったところですw
ざーっと片付けたあとなんで。。。
その前は一面に土と苗と鉢とが散乱して、もっと悲惨だったんだよ(TT)

  DSCN1537.jpg

被害拡散防止のため、カバーは取り外し。
カバーの下には、すっ飛んだハオが大量に転がってますw

向かって右側の育苗トレーの土だけに見える苗トレーのところね、下には葉挿しで育てた今が一番かわいい盛りの小苗たちが埋もれてんのよw

  DSCN1536.jpg

ラック倒壊で放心状態になってるところにもってきて、トドメの一撃。
軒下ラックの一番背の高いやつが・・・倒れたw
ダメ押しで苗散乱

  DSCN1535.jpg

ほらwこんなですわww

  DSCN1534.jpg

1号ハウスが無事だったのが、せめてもの救い


んなわけで、朝からずっと惨状の後始末してますw
もう一息ってとこまできたんで、とりあえず平常心は取り戻しつつあります。。。
札が吹っ飛んで行方知れずになったの多数。
立派な根付きハオが、一瞬で根なしカット苗状態になったの少々。
ありとあらゆるところに転がってる玉葉とオーロラと虹の玉の葉っぱ大量~

ここへ越してきてからというもの、大量の凍結被害も出しちゃったし、今回のこともそうだし・・・呪われてるんだろうか

忙しいとなぜかしら色んな事が重なるようにできているらしく、今朝~お昼にかけて、ちょこのハッチ待ちの2ndクラッチ卵ちゃんたちが、無事にハッチ
2匹とも五体満足元気いっぱいで、かなり気分が回復したっス

さぁ、日没までもうひとがんばり!お片付けに戻りますw


2009.11.02 *Mon

まずはお披露目・・・

先日キャットママさんから、新居のバルコニー使用前・使用後画像が見たいよー!のリクエストをいただいていたので、ちらっとお見せします~恥ずかしいけどw

  DSCN1187.jpg

実は我が家は1F部分を賃貸住宅にしており、自宅は2Fという造り。
なので、バルコニーは庭と同じようなものです~
賃貸兼用住宅なんで、細長い家です(^^;
ちなみにバルコニーがある場所の反対側の端が玄関ね♪

勝手口を出たところがバルコニーになっておりまして、出入口にはこんな感じでウッドデッキとパーゴラを設置してます。
・・・でもね、ウッドデッキもパーゴラもこじんまりとしてるので、ここにラックを並べるのは確実に無理です
お任せしてたので、取り付けられるまでサイズとかわかんなかったよ~(^^;
洗濯物干し場ってことでw

  DSCN1190.jpg

奥の角に蛇口付いてます♪ちなみに水道ではなく、ボーリングです。
家の中は水道引っ張ってますけど、ここと外のお水はボーリング~植物の水遣りをすると、かなりの量を使うので助かりますわ♪

       DSCN1189.jpg

こっちは南側の壁沿い。
こんな感じで、奥の方は小苗とか置こうかなと思っている。

  DSCN1191.jpg

ウッドデッキからバルコニーを見たところを夕方撮影。
西側に建物があるので、西日は当たりません~

  DSCN1194.jpg

というわけで、さっそく昨日並べてみた♪
まだ日照状態を把握してないし、ゆっくり世話をしてる暇もないのであくまでも仮置きですが。

ただ、ご覧いただいてお分かりかと思いますが、屋根がないんで、何か対策を講じねば!って思ってますw
吹きっ晒しだし、冬支度もね。。。

ダイハツ シャルマン ・・・だって札にそう書いてあるもん(^^; ※正しくは、アガベ「吉祥冠白斑with徒長w」
       DSCN1196.jpg

すっぽりと囲んでしまうと、熱がこもってしまうので、ところどころ穴開けてます~
ディスプレイするのに丁度よかったり♪

       DSCN1195.jpg

実家から呼び戻してきたおニク。
棚が足りないので、直置き(^^;
これはほんの一部に過ぎず・・・全てを運び終えるのはまだまだ先ですw


月初めなので、先月の締めがーーー!
仕事が忙しい日だったよ!今日は~

只今レスポンスが大変遅くなっております。
いましばらくご容赦願います


2009.07.27 *Mon

生きてますが・・・

全国ネットでニュースでも流れておりましたが、福岡地方は記録的な大雨に見舞われましたw
幸い私が住んでいる地域は被害もなくて済みましたが、近隣の地域では大きな被害が出ております。
ブログ仲間のお住まいの地域でも浸水等の被害が出ており、心からお見舞い申し上げます・・・。
後片付け等大変だと思います。
何のお力になることも出来ませんが、応援してます。

 ゆるり花さんがんばってーーーーーっ!!

・・・すぐ近くなんです・・・居住地域がw

先日からお見舞いコメくださった方々、ご心配いただいてどうもありがとうございました。
私の方は大丈夫です!
ほんとうにありがとう・・・

水害の方はこんな様子で無事なんですが、体調の方が・・・w
夏バテと女性特有のホルモンバランスの乱れで絶不調です
なので、ちょっとブログの方はお休みしようと思います。

いつも見に来てくださってる方々、ありがとうございます。
今はきれいな画像をお見せする余裕が、体力的にも精神的にもないので、復活するまで待っててくださいねーーーーーっ!
I'll be back!

CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

2009.06.07 *Sun

梅の実の季節ですね・・・

       

梅の実の季節になりましたね。
みなさんブログで紹介されてますが、私も毎年漬けてます(^^)
と言っても、家人共々アルコールにはめっぽう弱いので、これはシロップですが♪

       DSCN0662.jpg

いつもは青梅を漬け込むんですが、今年はやや熟れかけた梅をチョイスしてみました。
その方が香りが良いとのことでしたが、実が崩れないかとちょっと心配・・・

       DSCN0661.jpg

金曜の夜に漬け込んだので、今日で3日目。
だいぶ水分が出てきたようです。

4リットルの密閉容器に梅が2キロ。
氷砂糖と蜂蜜を各1キロ。
発酵抑制のため、穀物酢を1カップ入れてます。

1日に何度かビンを振って、中身を混ぜ混ぜ・・・
こうすると、氷砂糖が早く溶けるので、出来上がりも早くなります♪
蓋も1日に1度は開けて、発生してる炭酸ガスを抜いてあげた方がよいです~

飲み頃まで1ヶ月ほど。
梅のジュースは、疲労回復や夏バテ予防にも効果があります♪
殺菌作用もあるので、お腹の調子が悪い時にもね(^^)

今年のシロップも、おいしく出来ますように・・・

CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

2009.04.13 *Mon

カウプレ設定してますが・・・

  33,333にカウプレ設定!

してから、もうかれこれ2ヶ月ぐらい経つのかな~?
気が付けば、もうちょっとになってましたw

ってことで、再度告知~♪

33,333にヒットした方は、スクリーンショットを添えてメールフォームよりご連絡ください。
折り返しこちらよりご案内差し上げます♪

日頃カウンターは、同日中の同じIPアドレスからのアクセスをダブってカウントしないように設定してあるんですが、このままだと複数人名乗りを上げられる恐れがあるので、頃合いを見計らってこの設定は解除します~
いつかは、私の気分次第ってことで

プレゼント内容ですが、レア苗「カエルレア」とか、ちょっと高級な「ピリフェラ」とか、「ヴェヌスタ」も一株出そうか・・・とか、自家繁殖ちび苗を押し付けよう差し上げようか、まだはっきり決まってません(^^;
この中からお選びくださいにするかもw

こんな調子でなんなんですけど・・・よろしくお願いします


2009.04.06 *Mon

採れたて新鮮を放出w

 昨日収穫した「青玉簾」2個終了と「アラベスクア」4個終了、放出いたします♪

ご希望の方は、コメント欄か画面右側メニュー欄のメールフォームよりご連絡ください。
ただし、送料のみご負担いただける方に限ります
4種便で100円前後かと・・・。

苗は胴切りカキコ苗。
昨日親株から分離したばかりなので、未発根です。
発根の練習用と考えていただいても構いません~♪
また、発根方法わからない方は、おたずねくださいませ(^^)

苗の数に限りがありますので、ご希望者多数の場合は抽選とさせていただきます~
ご了承くださいませ

6日20時半現在、ナント!希望者がお一人もいらっしゃらなかったので、メールフォームよりリクエストいただいたMさま、「アラベスクア」決定とさせていただきます。
メールよりリクエストのTさま、コメントよりリクエストのNさま、「アラベスクア」決定とさせていただきます。
メールフォームよりリクエストいただいたC☆さま、「青玉簾」「アラベスクア」決定とさせていただきます。
タッチの差だったFちゃん!
ちょっと小ぶり(元々小苗だけどw)になりますが、「アラベスクア」外すからOKです~♪
発送まで今しばらくお待ちを♪
Nさまは、大変お手数ですが、メールフォームよりご住所等お知らせください~
折り返しこちらからもご挨拶させていただきます♪
ご応募ありがとうございました(^^)


「青玉簾」親株画像が未撮影だったので、画像ありませんが、ぷっくりとした可愛い系です。
「アラベスクア」の方、↓を参考にされてください。
厳密にいうと産地が違うんですけど、姿形は大差ないですw

H. arabesqua Gamtoos River Bridge  ※参考画像
  IMG_2530.jpg

こんな感じです♪イザベラエから分離独立した種です~


応募に関しては特に制約なしです。
今まで交流がない方でも受け付けさせていただきます~
苗到着後の発根状況・生育状況・ブログお持ちのお方はブログへのアップお願いします等の条件も一切なしですので、どうぞお気軽に(^^)
送料のみご負担くださいなっ!

なお、同日分離の「特選タイプボルシー」の方は、放出対象外ですので、お間違いなくねっ!!

お返事は、仕事をしております(のわりに更新はいつも会社w)ので、夜になりますがご理解とご協力をお願いいたします

(6日午後11時半現在)全て終了いたしました。
ご応募いただいた方は、どうもありがとうございました

個別のお返事ですが、睡魔が襲ってきたため明日させてください~
ごめんなさいw

では、おやすみなさい・・・zzz


2009.03.30 *Mon

チョコとナッツのサクサククッキーレシピ♪

        

最近またぼちぼちと始めたお菓子作り。
どうも作り出すと凝るけど、遠のくと何にもしないっていう、かなり長ーいサイクルがあるようで、今回は2年ぶりぐらいの波が来た!って感じかな(^^;

すぐに出来て、家にストックしてる材料で作れるっていう、お手軽レシピがうれしいです♪
土曜日に焼いたこちら、「チョコチップとアーモンドスライスのサクサククッキー」~
ネットで検索した評判の良さ気なレシピを、つい先日一度その通りに作ってみたんだけど、どうもダメw
甘すぎるし、オーブンの設定温度高すぎ&焼き時間長すぎ
なので、アレンジしてます。

*材料*
・バター          35グラム
・ショートニング      35ブラム
・砂糖           50グラム
・卵             1個
・小麦粉          120グラム
・ベーキングパウダー  小さじ1      ※小麦粉と合わせてふるっておく
・バニラエッセンス少々
・チョコレートチップ     お好みで
・アーモンドスライス    お好みで
※材料は全て室温に戻しときますよ~  

*手順*
・ボールにバター等を入れ、柔らかいクリーム状になるまでゴムベラで練る
・砂糖を入れ、もったりと重くなるまでよくすり混ぜる
・割ほぐしておいた卵を、4回ぐらいに分けて入れる  ※一度に入れると分離して混ざりにくいですw
・小麦粉をふるいながら入れ、切るように混ぜ合わせながらなじませる
・バニラエッセンス少々で香り付け
・チョコチップとアーモンドスライスを投入し、均一になるようにさらに混ぜ合わせる
・オーブンは170度に温めておく
・天板にクッキングシートをしいて、出来上がったクッキー生地をスプーンですくって落とす
・オーブンで18分焼いたら出来上がり♪

バターは香りのよい発酵バターを使用しました。
ショートニングとの割合は、お好みで♪
バターのみだと硬い仕上がりになるので、サクサクさせたいときは一部ショートニングに変えるとサクッと仕上がります。
全量ショートニングにしちゃうと、風味が劣ると思います~

砂糖は普通の白砂糖でもOKですが、私は甘みあっさりのグラニュー糖を使用してます。
レシピでは60グラムになってたんですが、チョコチップも入ってるのでアマアマw
なので、減らして50グラムで作りました。
小さいおこちゃまがいらっしゃる方は、甘くてもいいかも。

ポイントはスプーンで落とす落とし方かも~
焼くと熱で生地が溶けて広がるので、落とすときはコロンと縦に高くした方がきれいに仕上がります。
ひとつの量は、ティースプーンに軽く山盛り程度。
この分量で、30枚前後のクッキーが焼けます。
天板に並べる時は、生地2個分ぐらい間隔開けてください。
広がったときにくっ付いちゃいますw

ナッツはクルミでもいいかも♪
一度ローストしておくと、焼き上がりの風味が香ばしいと思います。

焼き時間は最初の1プレート目は18分ほど焼いて、続けて2回目・3回目と焼く場合は、時間を1~2分ほど短くした方がいいかもです。
すでに天板が熱くなってるので、1回目と同じ時間焼くと焼き色が強くなります~
焼き加減はお好みなので、様子見ながら調節してくださいね♪

焼き上がったクッキーは網の上などに広げて冷まします。
焼き上がり直後は触ったときに柔らかいですが、冷めるとしっかり硬くなります。

焼きたてより、しっかり冷めてからの方が、素材の味を堪能できます♪
焼きたてだと甘みばかりを感じてしまうので、冷めてから食べてくださいね~

手軽に作れちゃいますので、ぜひ一度お試しください(^^)ノ

・・・とかなんとか言ってますが、忘れないための自分用メモだったりします(爆)

CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

2009.03.15 *Sun

あんぱん焼きあがりました~♪

  

ちょうどおやつの時間に「あんぱん」焼けました
こんがりと焼き色が付いて、いい感じ~

  DSCN0415.jpg

「あんぱん」にはやっぱ「牛乳」でしょ♪
この場合、「milk」よりは「牛乳」がなんてしっくりくるんだろう

朝からバタバタし通しだったので、ようやくまともな物が食べられますw

  DSCN0418.jpg

今日はロールパン生地じゃなくて、オリーブオイルを使ったリーンな生地で作ってみました♪
粉は「ゴールデンヨット」を使用。
この前この生地でプチパンを焼いたらば、もちもちとした食感で家人にも大好評だったのと、あんこの味を邪魔しないようなシンプルな物にしたかったので♪
焼き上がり後のオリーブオイルの香りがちょっと心配だったけど、全然問題なしだった~

ベンチタイムも2次発酵もなし。
1次発酵まではホームベーカリーで♪
あ~!なんて簡単なんだろう

手作りあんこたっぷり!
もちもちの生地とよく馴染んで、おいしくいただきましたっ♪

CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

2009.02.21 *Sat

カウプレ設定します♪


      いつもご訪問いただき、まことにありがとうございます~♪


ブログ開設から1年を経過して、気が付けばカウンター数ももうすぐ30,000カウントとなりました。
何かやろうかどうしようかと考えたんですが、春も近いことですし、設定します!カウプレ!!

30,000だとキリがよくていいんでしょうけど、準備期間の都合があるので・・・

                      「33,333」

を踏まれた方に、ささやかですがプレゼントを差し上げたいと思います♪

「33,333」にヒットされた方は、お手数ですがスクリーンショットを添えて、メニューの欄にありますメールフォームよりご一報くださいませ。
折り返しこちらからご連絡差し上げます。

中身は・・・自家繁殖ちび苗色々とか、輸入苗とか・・・プラスαで♪
詳細については、これから考えます(爆)

ブログをはじめた当初は、こんなにたくさんの方に見ていただけるとは全然思ってなくて・・・
うれしい気持ちというより、驚きの方が勝ってますが(^^;

ダラダラと綴る自己満足ブログですが、これからも可愛がっていただけたら幸せです・・・。


2009.01.01 *Thu

A Happy New Year!






謹 賀 新 年

 



  IMG_8559.jpg

 

 

2009年がみなさまにとって光り輝く年でありますように・・・


今年もよろしくお願いいたします。

 

 

みゆき



CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

2008.12.24 *Wed

イヴですね・・・


        IMG_8478.jpg

 


    352353  Merry Christmas 352353








 


  IMG_8482.jpg


Please spend wonderful Christmas!




CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

2008.11.01 *Sat

みぃつけたっ♪

お昼にHCに買い物に行って見つけてきましたっ!

       

これ♪
見たまんま、鑑賞魚用の活性炭なんですが・・・
何に使うかというと、それはね・・・園芸です

私は用土に燻炭ではなく、通販で入手のヤシガラ活性炭を使用してるんですが、ストックが全部なくなってしまい、取り寄せてる間もないので、あれこれない知恵を絞って考えて検索して~
で、ひらめいた
水槽のお水浄化用の活性炭って、どうだろう!?

で、HCで色々物色してきたというわけです♪

       DSCN0239.jpg

水槽用なので、このようにネットに入ってますね~
で、この袋から中身を取り出してみると・・・

  DSCN0241.jpg

こんな感じ♪径12センチほどの深皿に、軽~く一杯の100グラム。

DSCN0244.jpg

粒はこのぐらい♪
うちは2.5~3号サイズが大半なので、このぐらいの粒が、他のブレンド材との大きさも丁度よい
マニキュアがはげかかってて、指が炭だらけなのは、見なかったことに~

硬さが気になるところだけど、指で圧をかけても潰れないし、水の中に長時間入れておいて大丈夫な作りなんだろうから、だいじょぶ!だと思う~アバウトw
燻炭よりは、長持ちするでしょ♪
お値段も通販のものより断然お得
ちょっと試しに使ってみます~♪


植え替え作業をしようかと思ったけど・・・ここへ来て、旅行の疲れがどかっとキマシタw
眠い・・・だるい・・・
なので、今日はパンなどを焼きつつ、まったりと過ごすことにしようか


2008.08.11 *Mon

可愛いお友達がやってきました♪

いつもコメントくださっているyuzuちゃんが、またまたすごいものを送ってくれました

     じゃじゃ~~~ん!!

  

あみぐるみ~ ふたつも~~~!!
もちろん、yuzuちゃんの手作りでっす

  DSCN0106.jpg

帽子ありでは「月兎耳」、帽子なしでは「熊童子」~今回のテーマだそうです(^^)

  DSCN0108.jpg

そしてこちらは・・・
犬派の私のために!「チワワ」です~♪
だいじょうぶよ、yuzuちゃん!ちゃんとお耳の形でわかりました

  DSCN0110.jpg

この前送ってくれたうさぎの「ミミちゃん」とのスリーショット
かわいいーーーーーっ!!

この前コメントで「とある作業に追われてる」と言ってたのは、きっとコレ作ってくれてたんだねぇ・・・
yuzuちゃん、こんな素敵な手作りのあみぐるみを、ほんとにどうもありがとう

・・・しっかし・・・なんて器用な手なんだw マジックハンドだね

今夜から、3匹まとめて抱えて寝まーす

CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

2008.07.20 *Sun

天然酵母パンを焼きました♪

パンはちょこちょこ焼いてはいるんだけど、いつも画像を撮らないうちに食べてしまうので、今回は思い出したように撮ってみました~ ちょっと暗いけどねw

  DSCN0048.jpg

昨日の夕方焼きあがったパン。
今回は天然酵母を使ってまーす♪
でも、焼くのはホームベーカリーです~(^^;

  DSCN0050.jpg

今回の材料~
・リスドォル  230グラム
・全粒紛    70グラム
・クリームチーズ  70グラム
・レーズン      80グラム
・水          150cc
・天然酵母(ホシノ) 大さじ2
・塩           小さじ1
・砂糖         大さじ2

天然酵母は今回で2度目の使用です。
いつもはサフのインスタントドライイーストを使うんですが、せっかく天然酵母パン機能付のホームベーカリーなんで、使ってみることにしたの♪

天然酵母は生種おこしから始めなければいけなくて、それが丸々1日24時間掛かるw
焼きあがりも、インスタントのイーストなら5時間程度で出来上がりなんだけど、天然酵母は7時間・・・w
時間に余裕のあるときにしか焼けないわな

いつも材料はクオカさんで通販しているが、そろそろ粉がなくなってきてたので、気になっていた天然酵母と、はるゆたか100㌫小麦粉などなどを注文~
で一日がかりで生種をおこして、パンを焼いてみたのだが・・・
ダメw うちのダンナ嫌だって言うし
ホシノは酒造用の酵母なんで、ほのかにお酒臭がするんだけど・・・それがヤだってぇ~

確かに、うちの家人は犬の嗅覚を持つオヤジですw
せっかく買った酵母、まだたくさん残ってると言うのに、どうしたもんかと考えて~
匂いをカバーできるようなレシピで、2度目は焼いてみましたが・・・
昨夜恐る恐る試食させてみると・・・今度はOK出ました~!!
なんで、忘れないようにメモ代わりにブログに・・・すんません(^^;

  DSCN0065.jpg

今日のモーニング♪
家人は朝食とらない人なんで、私ひとり分ですが(爆)

  DSCN0066.jpg

スライスした昨日のパン~
全粒紛が入ってるので、香ばしい香りがします♪

  DSCN0068.jpg

採れたてのデカイかぼちゃをいただいたので、サラダにしてみました♪

  DSCN0067.jpg

春に作って冷凍しておいたストロベリージャム
グラニュー糖使用なので、さっぱりした甘さ。
糖分も極控えめなので、ヨーグルトによく合います♪

パンの試食感想・・・
もっちり感を出したかったので、フランスパン用のリスドォルを使ってみたが、天然酵母で発酵させるより、サフのドライイーストで発酵させたときの方が、もちもち感がしっかりしてたような気がする。
全粒分を混ぜたせいもあるのかもしれないので、次回は全粒紛なし天然酵母で焼いてみよう。
クルミを砕いて入れたら、さらに香ばしかったに違いない! ※クルミのストック切れてたよ~w
室温が高いので、材料を全てセットしたパンケースごと、冷蔵庫で冷やしたのはなかなかよかったようで、発酵加減は完璧だった♪

CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

2008.06.28 *Sat

おみやげプレゼントクイズ当選者発表♪

先日から出題しておりましたミニミニお土産プレゼントクイズの、正解と当選者発表を行いま~す!!

第1問: ハオルチア類と兄弟の植物は?  A サボテン B アロエ C 菊

第2問: ハオルチアが自生している国は?  A アメリカ B イギリスC 南アフリカ
 
第3問: 次の4つの品種に共通するキーワードは何?
     IMG_5803.jpgIMG_5798.jpg

     IMG_5797.jpgIMG_5801.jpg


上記3問の正解は

第1問:B アロエ
第2問:C 南アフリカ
第3問:   左上 クロラカンサ v. サブグラウカ (ドドソンC-11-1)
       右上 ドドソンシンビフォルミス
      左下 ドドソン紫オブツーサ
      右下 ドドソンピグマエア    ということで、正解キーワードは「ドドソン」でした♪

3問全問正解者数は13名さま~
家人に見えないように折り畳んで、不透明袋に入れてくじを引いてもらいました♪
抽選結果~~~!!

     HN:ふみ さま

     HN:ちぇりー さま

     HN:森のくまさん さま

     HN:マーコ さま
  ※エントリー順に記載しております。

上記4名さまに決定いたしました
当選者のみなさま、おめでとうございます(^^)
発送完了後、個別にメール差し上げますので、お待ちください♪
発送は月曜日頃を予定しております~

残念ながら外れてしまった方、ごめんなさい・・・ くじを引いたのは「家人」ですので~~(^^;
またいつかプレゼント企画を開催いたしますので、これに懲りずに、その際にはどうぞまたご参加くださいませ♪

不正解でしたがご参加くださったみなさまも、まことにありがとうございました♪
また是非ご参加くださいね(^^)

なお、おみやげ3名さまと告知しておりましたが、参加者数が増えた場合のためにひとつ余分にご用意いたしておりました。
なので、今回プレゼントは4名さまです~(^^;


2008.06.22 *Sun

決定!カウプレヒット!!

たくさんご参加いただき、本当にありがとうございました♪
今回のカウント「11111」見事踏まれたのは~~

      HN:yuzuさま

でした~~!!おめでとうございます

なんとyuzuさま、第1回カウプレに引き続いてのヒットとなります
yuzuさまには管理人の北海道旅行土産をプレゼントいたしますので、今しばらくお待ちください♪(これから行くんでw)

残念ながらヒットにはなりませんでしたが、たくさんの方にご参加いただき、心より御礼申し上げます・・・。
残念賞と言っては何ですが、ミニミニお土産プレゼントクイズーーー
正解者3名の方に、寸志ですが、お土産お送りいたします♪
正解者多数の場合は、厳正なる抽選の上当選者の方を決定したいと思いまぁ~す
で、こちらのクイズですが、カウントヒットのyuzuちゃんには、参加権ナシとさせていただきますので、悪しからず(爆)

では、問題です♪

第1問: ハオルチア類と兄弟の植物は?  A サボテン B アロエ C 菊

第2問: ハオルチアが自生している国は?  A アメリカ B イギリスC 南アフリカ
 
第3問: 次の4つの品種に共通するキーワードは何?
     IMG_5803.jpgIMG_5798.jpg

     IMG_5797.jpgIMG_5801.jpg



以上、3つの問題に答えて、こちらよりメールください。
締め切りは27日午後9時とさせていただきます~
正解及び、当選者様の発表は、28日以降になります♪

出題協力として、第1問・第2問は「足長お兄さま」にしていただきました。
お兄さま、サンクス

では、みなさまのご参加お待ちしてまーす!!(^^)ノ

緊急追記:
ご参加くださってるみなさま、ありがとうございます~♪
クイズの第3問目が、どうも難しいようですw
簡単だと思ったんですが~(^^;
現在のところ、全問正解はスパルタのあなたさまだけですよ
で、ヒントを出したいと思いま~す♪
第3問目、キーワードのヒントは「人名」です
ということで、現在回答いただいた方、再考して変更OKですから~♪
では、みなさまの健闘を祈ります(^^)



2008.06.09 *Mon

カウプレ設定します♪

メニューの欄で先日より告知しておりましたカウプレですが、11111に設定いたします♪
今回のプレゼントの中身ですが・・・
今月25日より27日まで、管理人が北海道旅行へ参りますので、北海道土産(現地で探します~)を差し上げます♪ 北海道にお住まいの方がヒットされた場合、あまりうれしかーないかも知れませんが(^^;
ハオルチアの方は・・・現在あまりたいした余剰苗がないので、考えますw
カウント11111にヒットされた方、お手数ですが、スクリーンショットを添えて、メニュー欄の「管理人へメールする」のメールフォームより、ご連絡ください。
折り返しこちらからご連絡いたします。

気が付けば10000カウント超えてました
もともと自分のための成長記録をと思い始めたのですが、半年足らずでこんなにたくさんの方々にお越しいただき、管理人、かなりびっくりしております(^^;
まだまだ先のこと~と、何の準備もしておりませんでしたので、月並みですが、11111に設定させていただきます
犬派なので、「ワンワンワンワンワン!」ってことでひとつ・・・(爆)
でも猫派の方も大歓迎♪

ブログを始めて、本当に大勢の多肉好き好き仲間と知り合うことができました。
まだまだ初心者に毛が生えかけたような状態ですが、これからも可愛がっていただけたら・・・と願っております。
また、個人的にメールにてお祝いの言葉をくださった方々、どうもありがとうございました(^^)
たくさん殖やして、またみなさんにお分けできたら、と思います。

気分も体調もすぐれない時節ですが、みなさまどうぞお健やかにお過ごしくださいませ



2008.05.26 *Mon

福岡の名所♪

昨日は、初めて一日更新を飛ばしてしまいました・・・w
1回こうなると、2回3回と段々さぼっていくのが怖かったので、頑張り続けてきたのですが、とうとう穴を開けてしまいました~
実際、最近忙しくて、日々時間に追われてまつw
今週分の植物画像を貯め撮りし損なったので、今週の更新どうしよう・・・

いつも覗いてくださってる方がいらっしゃるので、がんばって更新することができてますが、更新が自分で義務のようになってしまったら、せっかく趣味の一環として始めたブログも楽しくないものになってしまうし、精神的にも苦痛になってしまうので、今週はちょっとゆっくりしようと思っています。・・・ごめんなさいw


  IMG_5372.jpg


前置き長くなりましたが、行ってきました!福岡県の名所巡り~!!
こちらの画像はどこだかわかりますか・・・?
学問の神様で有名な菅原 道真公が祀られている「太宰府天満宮」楼門です。 ※説明すると長くなるので、興味のある方はクリックでアクセスしてください
福岡県民になって○○年・・・初めて行って参りました~~!!
(いえ、地元の名所なんて、いつでも行けるからとか何とか言いつつ、案外行かないものですw)

  IMG_5369.jpg


境内に植えてある、樹木です。
樹齢何年ぐらいなんだろうか・・・?表面は苔で覆われていて、覆っている苔からはさらに竜のヒゲのような植物が生えている。

  IMG_5370.jpg


岩ではありませんw これは樹上の様子です
古木なうえ、かなりの大きさなので、支柱で支えられています。

  IMG_5386.jpg


こちらは境内にある、一番大きい樹木。
文部大臣より特別天然記念物に指定されているクスノキです。
幹は大人5~6人で輪になって手をつないだぐらいの太さでしたw なので、カメラに収まらず、枝分かれした部分ですが・・・w

  IMG_5388.jpg


こちらも苔にびっしりと覆われておりました。
新緑が目にも鮮やかでした

  IMG_5374.jpg


麒麟の銅像~

  IMG_5375.jpg


なかなかの男前です


気が付けば・・・本殿の画像を撮り忘れていたというw
午前中の早い時間に参ったので、あまり混雑もしてなくて、ちょうどよかった。
韓国や中国からの観光客が非常に多いようで、日本語よりも韓国語や中国語が飛び交っていたような気がする・・・。
日本人は大声で話す習慣はないが、彼らは大きな声で話す民族なので、余計に目立ったんだろうが~

焼きたての梅ヶ枝餅を食べ、大宰府のすぐ近くにある二日市の温泉に浸かり、親戚御一行様をお連れしての観光終了!
行き帰りの運転疲れで、夜は何もせず爆睡したのは言うまでもない・・・(爆)

   
CATEGORY : 雑記

2008.03.31 *Mon

お詫びw

FC2サーバーの不具合で、BBS投稿された記事の3月29日AM4:00以降の投稿分が、消滅しております・・・www
せっかく投稿くださったRSさま、私もコメント入れていたのですが、すべて消えてしまいました 本当にごめんなさい・・・。
画像はしっかりばっちり目に焼き付いておりますので、お許しください・・・

これに懲りず、次回のご投稿、お待ちしております。

・・・FC2のバカやろぉ~~っ!!



2008.03.29 *Sat

栽培場公開w

みなさま、こんにちは♪
今日は、私の栽培環境を見たいとおっしゃるあるお方のリクエストにお応えして、ちらっとお見せすることにいたしましょう♪・・・恥を忍んでw

  


これはベランダの東南側に位置するメラルラックです~
私はこのように、メタルラックを置いて、並べてます。
1坪ほどしかない、狭いベランダなので、縦の空間利用です(^^;

  IMG_4329.jpg


一番上と2番目。
ここは終日陽が当たるので、強光栽培品種を置いてます。
今はちょっと陽射しがきつくなってきたので、晴れた日はエケベリア等置いてます。
手前の発泡スチロールは、葉挿し苗とか、ちょっと元気がなくなって養生中の苗なんか入れてます。
箱の囲いが丁度いい遮光具合作ってくれるんで♪

  IMG_4330.jpg


3番目と4番目。
この辺は、午前中はよい感じで陽が当たります。
午後からはベランダのフェンス越しに、柔らかな陽が当たります。

  IMG_4332.jpg


で、一番下・・・ってか、床の上~
ここは遮光したいものとか、子苗とか置いてますね~
朝日がよく当たります。

  IMG_4334.jpg


で、最初のラックの横のラック。
これは高さがないので、あまり置けないし、よく陽が当たるのは、一番上だけ。
今度こっちも最初のラックと同じものにする予定。
置き場所確保です~♪

  IMG_4335.jpg


2番目ラックの前方の床。
ここは植え替え直後とか、直射を当てたくない苗用スペース。

  IMG_4337.jpg


2番目ラックの向こう側。
ここはラック置いてません。
なので、ラックを追加すると、またまた置き場所確保~♪
ベランダフェンス越しに、柔らかな陽が当たります。
南向きなので、昼間はずっと当たってるかな・・・。

  IMG_4339.jpg


一番奥、南西向きのスペース。
ここは朝から夕方までよく陽が当たります。
一番上はこの前ようやく植え替え終了した、センペルを置いてます。
でもセンペル、まだあるんだよねw
置き場所確保するまで、実家にあるのww
去年夏の生き残りたち・・・(^^;

  IMG_4340.jpg


センペルラックの前方床の上。
日当りのよいところ♪

ざっとこういう感じですが、よろしいでしょうか・・・?Pさま(^^;

外に出し切れないものは、室内の日当りのよい場所に置いてます。
ご覧のように日照条件がまちまちなので、特にこうしたい、ああしたいっていう品種意外は、ローテーションで、まんべんなく陽が当たるように管理してます♪
遮光ネットはまだ張ってません~
もうちょっとしてからかな・・・

ということで、恥を忍んで晒しました

以前晒したベランダと風景が変わってることに気がついた方・・・。
引っ越しましたから~(^^;





2008.03.25 *Tue

多肉+豪華プレゼントが届きました♪

先日の男爵さんに続き、「わたしのブログ」ののんさんから、小包が届きました~~!!

中身はというと・・・

  IMG_4299.jpg


こんなにたくさんです!!頭がクラクラします~~

ロスラリア・セドイデス、センペル・キリオサム、ジョビバルバ・hirta系のとか、セダム・ウィンクレリ、ハオルチアのウンブラティコラ、レッディー、ロデニー、などなど・・・計11種も!!!

  IMG_4305.jpg


ちょっとアップして・・・

  IMG_4306.jpg


こんな感じです

これだけではありませんナント~

  IMG_4314.jpg


のんさんお手製のせっけんで~す

左側のは「粉々マーブル」新緑色のアクセントがステキな石けんです♪
右側手前は「リバッチ・マルセイユ」こういうチョコの入ったアイスクリームあったなぁ・・・♪
その奥は「芋ようかん」ではなくー「アボカドミルク」バニラのあま~い香りが、なんとも優しい♪

のんさんは石けん作りを始めてからまだ間もないのですが、こんなにきれいに作れるなんて、すごいです

貴重な初物をいただいて、光栄でーす

で、まだあるの

  IMG_4325.jpg


浅草のおせんべい
黒こしょうがしっかりと効いた、大人のおせんべい♪

・・・実はコレ、最後の一枚なの・・・w
ちょうど家族が集まってて、気前良くおすそ分けしてたら最後になってた・・・

のんさん、こんなにたくさんいただいてしまい、いいのかしら・・・?
わたしが送ったのって、すごくしょぼいカキコだったんだけど・・・ww
なんだかとっても恥ずかしくなった管理人です・・・。

でも、うれしいよ~~
のんさん、どうもありがとうございました
大切に育てますね♪
せっけんも、お風呂でゆーっくり堪能しま~す(^^)/




2008.03.15 *Sat

カウンターヒット決定♪

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
昨年12月の年の瀬も押し迫ったときに始めた当ブログですが、たくさんの方にご覧いただき、
今日までがんばることができました・・・・・・って、まだたった3ヶ月ですが

日頃のご愛顧に感謝いたしまして、初のカウンタープレゼントを設定いたしましたが・・・

カウント「3939」 HN:yuzuさまに踏んでいただきました~~

おめでとうございまーす

yuzuさまにはのちほど、管理人よりご連絡差し上げますので、しばらくお待ちくださいませ

ご参加いただいた方々、残念ではございましたが、次回の当ブログのカウンタープレゼントで再度のご参加をよろしくお願いいたします
なお、次回はまだ未定です~(爆)

今後とも、よろしくお願いいたします



2008.03.14 *Fri

カウント「3939」ヒットでこれ、プレゼント♪

カウプレ設定の告知のせいだと思うけど、日頃の何倍ものアクセスをいただき、この分だと明日か明後日には「3939」カウント行きそう~
プレゼント品選びは済んでいたが、画像を撮影してなかったので、アセリまくり
以前の使い回しだが、ご勘弁~(^^;

H. caerulea RIB0219 2km N of the entrance to Helspoort,NW of Grahamstown
  


ハオルチア カエルレア 昨年12月の輸入苗 養生済み。 
こちらを、踏んでいただいた方にプレゼントいたします

この品種は新種、ではなくて~グラシリス(データ失念w)から分類の、新命名種です。
まだあまり国内では見かけません~

この画像撮影したのは、確かお正月あたりであったと思うんだけど・・・
現在はやや生長しています。
で、ちょっと外葉むらさき~
植物なので、発送までに若干変化があるかもしれません。
それと、抜き苗の発送で、鉢と土はつきませんので、ご了承ください。

IMG_3259.jpg


窓は大きく、透明度高

「3939」を踏まれた方、左のメールフォームよりご連絡ください。
折り返し管理人よりメールいたします。

とはいっても、これだけでは寂しいので、あとちょこちょこっとしたオマケつけますんで!
中身はヒ・ミ・ツ

では、よろしくお願いいたしまーす(^^)ノ





2008.03.01 *Sat

いただいちゃいました~♪

  IMG_3713.jpg


手作りせっけんをいただきました♪

  IMG_3714.jpg


  IMG_3715.jpg


すごいです!ラベルまで手作り!!
もぉ~感激です

きちんと使った材料を詳しく明記してあり、まるで雑貨屋さんで買ったみたい(言い方変か・・・w)

で、これを剥き剥きすると・・・

  IMG_3716.jpg


じゃじゃ~んこんなん出ました~

あずきのほうは何の香りだろう?香りは足してないようなので、オイルの香り?微香で、ハーブのような香りがします
ラベンダーのほうは、ポストを空けた瞬間からとてもよい香りを放っておりました

  IMG_3719.jpg


あずきのせっけんは一見和菓子みたいでおいしそう
こんなステキなものをいただいて、ほんとうにうれしいです~

使うのがもったいなくてずっと飾っていたいけど・・・画像にもしっかり残したので、思い切って使わせていただきます~~
ふみさんどうもありがとうー


CATEGORY : 雑記

2008.02.29 *Fri

カウプレ設定します~♪

ブログを始めて2か月半・・・。
当初の予想に反して大勢の方にご訪問いただき、感謝♪感謝♪
で、3939(サンキュー♪サンキュー♪)にカウプレ設定いたします。
踏まれた方、ご連絡くださいね(^^)
プレゼント品は・・・現在考え中(^^;
大したものは差し上げられませんがーw
輸入苗のどれかいこうかなぁとか・・・
子株外そうかなぁとか・・・
また後日画像を添えてご案内いたします~



CATEGORY : 雑記

2008.02.13 *Wed

2年ぶりです♪

窓を開けるとそこは・・・雪国だっけ?
  


今年初の積雪です!
去年は積もることがなかったので、2年ぶりです!!
九州の福岡です~!!

  IMG_3550.jpg


ベランダの手摺の上。
15センチぐらい積もってます

  IMG_3547.jpg


今日は大雪のため、仕事はお休み・・・。
きっと雪国にお住まいの方には「はぁ!?」な程度なんでしょうが・・・
雪は降らない前提の九州人にとっては、交通網は大混乱!なんですよ~(^^;



CATEGORY : 雑記

2008.01.20 *Sun

里親募集の画像アップです♪

エケベリア チワワエンシス(葉挿し苗)
  IMG_2800.jpg


同親株※参考画像
  チワワエンシス



エケベリア 野バラの精(胴切りカキコ苗)
  IMG_2797.jpg


同親株※参考画像
  IMG_2802.jpg



エケベリア ファンクイーン(葉挿し苗)
  IMG_2793.jpg


同親株※参考画像
  ファンクイーン



エケベリア ケッセルリンギアナ(カット苗※これからカットします)
  IMG_2819.jpg


同親株※参考画像
  IMG_2818.jpg



エケベリア 古紫(葉挿し苗)
  IMG_2815.jpg


同親株※参考画像
  IMG_2812.jpg



複数個ある同品種の仔苗の大きさ・状態は、画像と同等のものとなります。
いずれの仔苗も、w2センチ前後です(径6センチの2号ポット入りです。大きさの参考にしてください。)
※先ほど書き込み忘れましたが、抜き苗での発送となりますので、ご了承くださいませ~

たーっぷりと陽に当てていますので、よく締まった丈夫な仔苗、のはずです(^^;
ご応募いただいた順番で、大きいものからお送りいたします。
数量限定につき、万一ご希望の苗が終了してしまった場合は、ごめんなさい。
ご希望にお応えできません・・・w

では、お問い合わせはお気軽に♪




2008.01.20 *Sun

もらってください♪

葉挿しや胴切りで殖やした仔苗ですが、ご入用の方がいらっしゃれば・・・

 ・エケベリア チワワエンシス(3コ)終了しました。
 ・エケベリア 野バラの精(2コ)終了しました。
 ・エケベリア ファンクイーン(2コ)終了しました。
 ・エケベリア 古紫ミニ群生 (結構ある)終了しました。

 ・エケベリア ケッセルリンギアナ(4コ)終了しました。 
  ※こちらはカット苗になります

いずれもw2センチ前後の小苗になりますが、寄植えされる方や
これから育ててみたい方がいらっしゃれば、差し上げます。
右側にメールフォームがございますので、そちらからご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡差し上げます。
第4種便か定形外でよろしければ、送料は管理人もちです♪

親苗はすでにアップしてるのもありますが、画像等はまたのちほど・・・これから撮ります~






全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。