This Category : ガステリア

--.--.-- *--



2009.03.28 *Sat

おニク交換でいただいたおニク♪

ガステリア 颯々の松
  IMG_9619.jpg

やっとアップできるようになりました♪
昨年末、ニク友マーコさんからいただいたおニク~
ガステリアの「颯々の松」です

  IMG_9623.jpg

ガステリアは密かにちまちまと集めてます(^^;
元々成長がとてつもなく遅い種で、冬場は更に・・・
なので、あったかくなるのに合わせて膨らましてきました♪
もうすでに潅水も通常になってますが、だいぶぷっくりしてきたな

  IMG_9626.jpg

何と言っても、象牙のようなミルキーな肌が魅力
年数をかければ大きくなるんだけど、これっくらい小さいままでいて欲しいな~可愛い

  IMG_9630.jpg

ガステリアはいったん葉焼けさせてしまうと、元に戻りにくいので、直射の当たらない明るい棚に置いてます。
現在2号鉢にIN。
こんなに可愛らしいサイズなのに、もう仔を吹き始めたようですよ!マーコさ~ん!!


どうやら雨は降らないようだ・・・うしし
実家多肉の植え替え作業に行って参りますっ!!


2008.10.03 *Fri

白点模様が美しいガステリア♪

ガステリア ジョンソンネリアーナ
  

今日は久々にハオ以外で♪

ガステリア 「ジョンソンネリアーナ」、小型タイプの交配種。
希少種とのふれ込みで入手したけども・・・確かにあまり見たことはないかも(^^;

  IMG_7138.jpg

黄緑の肌に、無数の白点模様。
焼くと、黄色~オレンジに色付くタイプ

  IMG_7141.jpg

ぴょん♪っとお子様が顔を出してます かわいいなぁ~

  IMG_7142.jpg

ガステリア交配種で、白点模様のきれいな品種「白星竜」を以前所有してたのだが・・・根出しに失敗して、わずか1週間で溶かした経験アリですw
ものすごく形の美しい株だったので、しばらくショックから立ち直れなかったという
なので、こちらの白点さんにはがんばっていただかないとぉ~!

  IMG_7143.jpg

葉先はぷっつり尻切れトンボ
ヘラとかべろみたい~
・・・臥牛交配種か!?

ガステリアはものすごく置き場所に悩む属種w
日に当て過ぎても焼けてしまってダメ、遮光しすぎると徒長しまくりでダメ。
・・・ちょうどいい感じの光のあたる場所は、ハオがいつも占領してるので、余計にそうなるんだけどね(^^;


一週間、夜もしくは早朝の室内電灯下での撮影を毎日してきましたが・・・めんどくさいw
土日の休みに、翌週分の画像をまとめ撮りするのもめんどくさいっちゃめんどくさいし・・・どちらを選ぶかというと、迷うな~(^^;
でも、やっぱり自然光下での植物が好きなので、まとめ撮り生活に戻ります(爆)
逆光で見る、透明窓の美しさは格別だもんね

これから日照時間が短くなるので、自然光撮影できる時間も限られてくるし・・・不測の事態に備えて、蛍光灯スタンドでも買いますw



2008.03.12 *Wed

銀の翼♪

ガステリア シルバーウィング(模様なしタイプ)
  IMG_3965.jpg


ガステリアのシルバーウィング。
交配種じゃないかな…と思う。

  IMG_3973.jpg


以前アップしたグリーンアイスにとてもよく似ている。
シルバーの方が達磨葉で、ずんぐりむっくりしてはいるがw

  IMG_3968.jpg


すっとのびた葉が、銀の翼のようだから・・・?

  IMG_3970.jpg


表面はとても滑らか。

  IMG_3966.jpg


グリーンアイスもそうだけど、色とか肌とか形とか・・・こういうタイプのガステリアは美しいので大好き
同じ品種で模様入りタイプもあったのだが、私は模様なしを選んだ。
色を楽しみたかったのと・・・模様があったら余計にグリーンアイスに酷似だからw



2008.02.07 *Thu

ほんのりピンクのガステリア♪

ガステリア 桜富士
  IMG_3262.jpg


ほんのりピンクに色付くガステリア。
姿かたちも可愛いが、サイズも可愛くw3センチほど。

  IMG_3264.jpg


緑の葉模様とのコントラストが、鮮やかできれい

  IMG_3267.jpg


  IMG_3265.jpg


このままのちびサイズで、もこもこ群生してくれたらなー



2008.02.02 *Sat

ライン美しガステリア♪

ガステリア 銀紗子宝 
  IMG_3053.jpg


ガステリアも好きで、形や葉の美しいものを見かけては、すこーしずつ集めている。

  IMG_3057.jpg


さらさらっとした質感に、まだら模様。
子宝だけど、なんか掛かってるかな・・・?

  IMG_3059.jpg


こういう流れるようなライン、好き

  IMG_3058.jpg


可愛い新葉

  IMG_3060.jpg


ガステリアは大変丈夫!らしいけど・・・
夏に一つ溶けたのはなんで~~っ!?




2008.01.29 *Tue

ガステリア~♪

ガステリア 臥牛
  IMG_3069.jpg


札についていた名称・・・

ギャルウケプリティータイプ

                                       ・・・w
Pたん、ギャルにウケるプリティーな臥牛さんは、元気です

  IMG_3072.jpg


このあっかんべーが、サイコーにプリティー

  IMG_3074.jpg


ごめんね、Pたん、向こう側の下葉、焼きすぎて枯れました・・・。



2007.12.15 *Sat

ガステリア~♪

ガステリア グリーンアイス
  IMG_0338.jpg


美しいライン
  IMG_0336.jpg



福岡は、今日は雨・・・。
昨日から気温もぐっと下がって、現在の気温11℃w
なのに、余計に寒くなりそうなネーミング『ガステリア グリーンアイス』
どうも交配種らしい・・・
葉は、すべすべ滑らか。
筋状に入る濃緑の模様が、とても美しい品種。


ペペロミア ドラブリフォルミス
  IMG_0345.jpg


一般で出回っているドラブリフォルミスとは、別タイプとのこと。
・・・ピーピー豆みたい(^^;

CATEGORY : ガステリア

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
