This Category : カランコエ

--.--.-- *--



2010.01.17 *Sun

うさぎさん2種♪

カランコエは寒さに弱い・・・ええ、ちゃんと知ってます。気を付けてもおりました。
でも、昨年は薄いビニール温室で難なく冬を越してくれて、案外強いんだわー♪なんて、気の緩みがあったのかもしれません。。。
一昨年までは怖いので室内に取り込んでたのだからw

凍結して死亡が出てしまいましたの(TT)
お気に入りだった丸葉のラウィうさぎさんと、昨年の秋に入手したばっかりのこんもり良い形の野うさぎうさぎ3

野うさぎは某ショップで既にリベンジ入手済。
ラウィの方は・・・当てがあるから聞いてみようw

生き残っても下葉がぶよぶよになって枯れ落ちた子多数。
そんな中、ビクともしなかったツワモノうさぎもいるので、栄誉をたたえてアップしますw


カランコエ ゴールデンバニー
  IMG_2116.jpg

黄金色の葉色なんで、この名前?(^^;
月兎耳なんかに比べると、かなり黄金色ではあります。

  IMG_2117_20100117160311.jpg

ふっさふさ♪
まだ小苗だというのに、よくぞご無事で・・・


カランコエ アポロちょこ戦士こと、チョコレートソルジャー
  IMG_2122.jpg

あー!この子助かってくれてよかったっ!!
保険かかっててふた株あるけど、どちらも無事だったよ~♪

  IMG_2124.jpg

チョコレート色の紅葉をするのだとか。
さすがに、いじめるのはね~(^^;
しばらく怖くてできません

  IMG_2126.jpg

この辺はチョコレートかも♪


とかなんとか、凍結なんてコリゴリ~みたいなこと言ってますが、実はやっちゃったんだよね~今朝もまた←懲りないやつでスミマセンw
昨夜は手抜きして、エアパッキンだけ掛けておいたんだけど、放射冷却を甘く見てたw
上の段は再び凍結(TT)
手抜きとはいえ一応シートを被せてたんで、軽いものでしたがww

で、さすがに今日は反省して、根本から改善することにしました
HCで、アルミ製の断熱シートと、エアパッキン、不織布を大量に買い込みましたっ!
エアパッキンはビニール温室の壁面にぐるりと巻いて、アルミ製の断熱シートは天井に。
アルミのやつは光を全く通さないので、夜に張り巡らす方向でw
そして更に、ラックのおニクたちに不織布を掛けて、その上からエアパッキンを掛ける~という方法。
おニクたちに掛けた防寒用のシートも、夜掛けて朝撤収のつもりw
かなりめんどくさいけど、凍結されるよりはマシです

今日は超お天気が良くって、夜も星空が広がってます。
なので、明日の朝もしっかりバッチリ放射冷却が予想されるわけで・・・。
これで凍ってたら、もうどうにでもしてー!!って、すっぱり諦めるわ


2009.10.01 *Thu

今日は別のうさぎで♪

昨日はエケのうさぎをご紹介いたしましたが、今日はカランコエのうさぎを2種♪


カランコエ 閃光耳
  DSCN0994.jpg

この手のうさぎって、違いがよくわかりませんの(^^;
うちにいる「カランコエ属 トメントーサ‘ラウイ’」にソックリでー!
比較しようと思ったんだけど、ラウイの過去画像がなかったw
アップしたことあるかと思ったんだけど、未アップだったようで

  DSCN1000.jpg

ふさふさと、いかにも柔らかそうに見えるけど、触ると刺激があるぐらいの剛毛w
月兎耳とか福兎耳とかのほうが、毛は短いけどフエルト状で軟らかい。

一時うさぎ集めに凝ってたんだけどね~なんか途中で飽きちゃって(^^;
10種類程度しかおりませんw


カランコエ トメントーサsp.
  DSCN1005.jpg

成長の遅いうさぎw
入手してかなり経つけど・・・最近ようやく葉数が増えた感じ。

  


↑は、入手後8か月ぐらい経った時の画像。
それから更に月日は流れたんですけど・・・大きくはなってるようですw


今日は1日なので、毎月恒例の帳簿の集計日となっております~

・・・合わない(TT)

昼過ぎには終わる予定が・・・orz

もう一回全部見直しだなこりゃがーん


2009.06.07 *Sun

ウサギさんサプライズ~♪

土曜日は、毎週恒例の実家に置いてるハオ以外多肉たちのお世話の日!
昨日も行ってまいりました~♪
でも、梅雨入りも近いってことで、水は切り始めているので、極度の乾燥に弱い葉挿し苗とか、カット苗とかにシリンジだけして帰ってくるつもりが、1度足を運んでしまうと、もう泥沼w
あちこちの鉢の様子が気になって、結局長い時間を過ごしてしまうんですわ(^^;

カランコエ 幅広黒兎耳
  DSCN0616.jpg

これは春の植え替えの時に見つけてたんですが、画像を撮りそびれてたんで、昨日はしっかり!
パッと見フツーのウサギさんのようですが、実はこの子・・・

  DSCN0619.jpg

葉っぱの真ん中から芽を出してます
葉っぱに新芽をくっ付けただけのヤラセではない証拠に、逆さまにしてみましょか♪

  DSCN0617.jpg

ほら♪落ちません~(^^)

この前見たときは、まだ茎が伸びてなかったんですが、ちょっと成長してたようですネ♪茎が伸び始めてました。

  DSCN0621.jpg

親株は、冬場に水を切りすぎてボロボロですが・・・フツーの黒兎耳(^^;

色々葉挿しを見てきましたが、こんな生え方は初めて!!
ちゃんと大きくなるかどうかわかりませんけど、根さえ出てくれたら、見込みがあるかな~
まだまだ知らない多肉の世界って、たくさんあるんだろうな・・・


昨日ハオの鉢の色々ケアをしていたら、勝手に結実っ子をあちこちで発見してしまった!
母株は当然わかるけども、父株は・・・わからんw
だって、意図的に交配したんじゃなくって、勝手に結実しちゃったんだも~ん
一番うれしい驚きだったのは、したいしたいと思いながらも、結局は交配もせずに傍観してたヴェヌさまに、2つ種がついてたこと♪
・・・父不明ですけどね(^^;

あとは・・・コンプトあれこれが、おそらく自家受粉と思われますが、大量の種をつけてた
コンプトっても色々あるので、種があってうれしいのは巨大赤線コンプトと、ホー1ぐらいw
コンプトは全部収穫が済んだら、放出しようかな・・・撒ききれないしw
ブログをご覧になってくださってる方で、コンプトの種ご希望の方がもしいらっしゃったらば、とりあえず非公開コメでご連絡ください(笑) 
 ※お譲りできる種は、コンプト系のみです~ごめんさない

あとはピクタの種も、自分で掛けたけど父株がどれだったか記憶が定かでないやつとか、勝手にはらんでたのとか・・・気合入ってなくてスミマセンね(^^;
気合入ってないクセして、現在6種類の種を収穫してます(爆)
まだ熟してないため収穫に至ってないのも複数・・・冷蔵保存していつか撒きましょうかw


2008.03.15 *Sat

春ですねぇ~♪

カランコエ 福兎耳 の花  
  


ここ2,3日ぽかぽかと暖かい春の陽気が続いたので、固く閉じていた蕾もほころび、開花

  IMG_4007.jpg


昨年の冬に、カランコエだからと水を切りすぎて、一つ☆にしてしまったので、リベンジw←普通簡単に枯らさないって?・・・メゲないも~んww
見事に成功

  IMG_4008.jpg


直径1センチほどの小さな花。
うすーいピンクで、とても愛らしい
まだ小さいのがいくつか付いてるので、これからあたたかくなると、次々咲くだろう♪




2008.02.25 *Mon

これなぁ~んだ?

これ、何だと思いますか~? 
  IMG_3654.jpg


トマトじゃないですよ(^^)

  IMG_3656.jpg


カランコエ 紅唐印です♪
左側の外葉の痛みがなければなぁ~!!

  IMG_3658.jpg


別角度で傷隠し(^^;
これだと、完璧でしょ♪
うっすら白粉をまとって、真っ赤に紅葉中~

  IMG_3660.jpg


中の方の葉は、グリーン。
外葉の赤とのコントラストがとても美しい

  IMG_3657.jpg


うちの多肉の中で、これが一番よく色づいている。
寒かったり、暖かかったりで、今年は色づきがあまりよくないw

  IMG_3661.jpg


今は真赤だが、夏場はフツーに緑のうちわ。
生長すると、1メートルぐらいに伸びるらしいが、うちのはまだまだw
遅いんだろうか・・・昨冬とちっとも変ってないしw


私は毎週土日に、次の週のアップ画像を撮りだめているのだが・・・
先週は滞ってしまったw
土曜日はセンペルの植え替えをようやく思い立ち、植え替え作業。
夏に溶けてなくなったので、3分の1ほどの数になったが、
それでも一気に植え替えるとなると、結構な数だったw
風が強くて、昼過ぎから急に冷え込んで、外にいるのが耐えられなくなったので、途中で中止。
日曜日はセンペルの植え替え作業の残りを。
この日は朝から偏頭痛が激しくて、うめきながらの作業となった。
とりあえず横になって休んだが、そのまま寝飛ばして、起きたらもう夕方だった(汗)
・・・なので、今週のアップ画像は、大したものがないですw←結局言い訳がしたかっただけやん(爆) 



2008.01.31 *Thu

毛皮♪

カランコエ トメントーサ
  


新種ってことで入手。
うちにやって来て、かれこれ8,9が月が経過・・・
が、いっこも成長しとらん!

  IMG_3080.jpg


夏場は薄いグリーンだが、現在は紅葉中につきアプリコットオレンジ♪

  IMG_3081.jpg


ラウイのように毛足は長くないが、非常に密度が高いおケケ。

  IMG_3084.jpg


うちのうさぎシリーズ・・・
なぜか導入1年目はまったくうんともすんとも言わないw
生きてるのか、死んでるのか・・・(^^;
そういや、福兎耳は気がつかない間に死んでたなぁ・・・(泣)←現在別株でリベンジ中!
2年目になると、沈黙がうそのようにもりもりっと成長するんだけど~
…この子ももうすぐ2年目となる



2008.01.05 *Sat

むくむく♪

カランコエ 達磨月兎耳
  IMG_1808.jpg


ふさふさでもこもこ、うさぎシリーズ♪

  IMG_1811.jpg


上から見ると、こんなお顔。

  IMG_1802.jpg


毛がもさもさ

  IMG_1813.jpg


先日の強風の犠牲者w
もげた~~!!葉幅6センチってところw
転がしておくと、数ヵ月後にはこうなる。

  IMG_1821.jpg


葉がでかいだけに、仔の出方も豪快。6頭立ち
右手にチラッと写っているのは、普通の月兎耳。なぜか同居している(^^;

  IMG_1819.jpg


暖かそうな毛皮のコートであるw





全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
