This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--



2008.01.14 *Mon

ぶちぶち♪

H.kingiana
  IMG_2281.jpg


ついでにもう一つ硬葉系。
ハオルチア キンギアナです。

すんぐりとした草姿が可愛らしい硬葉系。
初々しい黄緑色の肌、なんですが、ちょっと焼けていて、葉の付け根のほう、赤くなってますw

  IMG_2297.jpg


葉幅広めで、厚みのある白点がびっしり。

  IMG_2291.jpg


先っちょ尖がってますが、前出のグラウカのほうが断然、凶器指数は↑ですw



2008.01.14 *Mon

植物兵器w

H.glauca (釣瞳)
  


久しぶりの硬葉系。ハオルチア グラウカです。
・・・刺さります!!

  IMG_2301.jpg


青味がかった緑肌に、すうっと濃緑線が幾筋も走る。
画像でお分かりいただけるだろうか・・・?

  IMG_2308.jpg


シャープな草姿。
シルエット撮影でご覧ください♪

  IMG_2303.jpg


葉の質感は、とても滑らか。
以前にアップしたヘレイとはまた別の味がある。
ヘレイは表面に若干のざらつきが乗っているが、こちらはつるつる。
白粉を振ったような、スモーキーな青緑色。

シルエットの美しさでは、硬葉系では上位ランク!だと個人的には思っている。(手持ちの中ではw)






2008.01.13 *Sun

シュガーバイン♪

シッサス シュガーバイン
  


艶々の緑葉。
つる状にどんどん茎を伸ばしながら垂れ下がる。
一番長い茎で、60センチほど。
日陰でも成長するが、この鉢は室内の明るいところに置いている。
去年、絶滅の危機に陥ったが、挿し木で何とか持ちなおし、もりもり育っている。

  IMG_2419.jpg


手のひらみたいな葉っぱがキュート

  IMG_2420_sh01.jpg


ちょっとセピア風に色付けてみた

花が咲くらしいけど、我が家では一度も咲いてはおらぬ・・・。




2008.01.13 *Sun

レース系♪

H.cummingii DMC11214 Trefu,SES of Committees Drift
  IMG_2274.jpg


ハオルチア カミンギー。
非常に美しいレース系。
分頭で殖えるとのこと。

  IMG_2250.jpg


シャープな葉に、密につくノギ。

  IMG_2244.jpg


透明度は非常に高い。
向こう側が透け透けです♪

  IMG_2258.jpg


夏に溶けてなくなるかとひやひやしていたが、案外強かったw

  IMG_2266.jpg


ふわ~っとやわらかい印象の毛玉。

IMG_2251.jpg


現在2.5号鉢。
大株になると、ますます見事であろう。




2008.01.12 *Sat

いい色出てます♪

H. cooperi var.leightonii ErinPark
  


前回の水遣りから3週間経過。
ほどよく萎びて、いい色になってきました♪
そろそろ水遣りしようと思うので、色が戻る前にアップしておこうw

  IMG_2123.jpg

  IMG_2127.jpg


深紅に染まるレイトニー。
これは真夏でもそこそこ発色がよい。
仔吹きも旺盛、どんどん殖えそう。

H.leightonii JIL158 Cornfields,Chalumna  輸入苗
  IMG_2130.jpg


葉は細長く、窓はそれほど大きくはない。
赤紫に色付くタイプ。

  IMG_2143.jpg


H.cooperi leightonii LS28-21
IMG_2224.jpg


ボールのように丸くなるタイプ。
色付きは淡い色調。
ピンク~オレンジに色付く。
色付きし辛いタイプみたい。

  IMG_2210.jpg


ノギも長めでひらひら♪

  IMG_2214.jpg


窓は大きめで、ぷっくりタイプ。

H.davidii Payn's Hill,100km from Port Alfred on R72
  IMG_2158.jpg


うっとりするほど美しい草姿♪

  IMG_2168.jpg


窓も巨大。
  
  IMG_2185.jpg


葉先にすっと伸びるノギが、繊細な雰囲気を醸し出す。
色はモーヴなパープル。上品・・・。


今日の福岡は小雨ぱらつくどんより空。
室内・自然光撮影の私には、とても素敵な悪条件w 光量が足りましぇん・・・w
Avモードで撮っているので、余計に辛いw
絞りを開放すると、被写界深度が浅くなって、周りがボケボケになってしまうし、
絞るとシャッタースピードがちょー遅くなってブレブレw
三脚を使えばあっさり解消されるのだが、使うと小回りが利かなくなるので使いたくないw
とりあえず、カメラを固定しやすいアングルでがんばる!(結局限られたものになるがw)
ちょっとピンが甘いのだけれど、画像が小さいので澄まして貼り付け~(^^;
パキッとしている上がりより、少し落とした上がりのほうが好みなので、
天気悪いけど、まぁいいか←オイオイ


おまけ♪
  IMG_2229.jpg


クリスマスイブにアップした1399。
ますます赤が冴えてきたので、再度アップ。

  IMG_2230.jpg





2008.01.11 *Fri

ぷりっぷり♪

ハオルチア 光オブツーサ
  IMG_1694.jpg


光オブツーサ オブツーサ×雪の花 です。
うちに来た当時は、萎びていたので、このお姿とは別物であった。
いじめても、大変我慢強い光さんである。

  IMG_1697.jpg


普通のオブツーサに比べたら、色が薄め。
ツルギダ系の黄緑。

  IMG_1695.jpg


仔吹きよさそう♪

  IMG_1708.jpg


窓に点々模様。
ツルギダですなぁ~

光オブツーサ・・・最初ぜんぜん興味なくて~w
あんまり人気あるので、ためしに購入してみた。
値段はよく出回っているよりは若干安かった、ような気がするw
この種もタイプいろいろらしい。
が、私はもういいです・・・。





2008.01.11 *Fri

くちばし♪

ハオルチア 大型バディア
  IMG_1642.jpg


ハオルチアのバディア。大型ってことで入手。
ミラビリス系は大好きのひとつ・・・大好き多すぎ(^^;

  IMG_1623.jpg


鳥のくちばし♪
…スジの多い、マグロの切り身のような模様(^^;

  IMG_1638.jpg


艶々

  IMG_1621.jpg


陽を浴びて、ギラギラ

  IMG_1634.jpg


二等辺三角形~

   「作り易いのがベークマニー、作り辛いのがバディア。」

ある方の言葉だそう・・・。

初心者にしてみれば、違いなんてわかりません!
早くさらっと、そんな言葉を口にしてみたいものだ・・・。




2008.01.10 *Thu

虹色の♪

ハオルチア 錦帯橋
  IMG_1842.jpg


錦帯橋です。が、光が反射して、よくわかりませんね~w
霧吹きすぎた~!(爆)

  IMG_1878.jpg


上から見ると、こんなお顔♪
きれいなヒトデ~(^^)

  IMG_1883.jpg


ヴェノーサ×コエルマニオーラム でしたね♪

  IMG_1852.jpg


  IMG_1885.jpg


何というか・・・不思議なお色味。
黒味がかったピンクのグラデーション・・・(^^;
親譲りの竜肌。
光の当たる角度によって、虹のように輝きます♪




2008.01.09 *Wed

チランジア 花後、だけどきれい♪

チランジア カプトメデューサ
  IMG_1956.jpg


実はチランジアも好き
大した数は持っていないがw

この株は現在2頭。

  IMG_1962.jpg


花は一瞬で終わってしまったが、花後のガク(花序っていうの・・・? ^^;)がきれいだったので、パチリ!
陽が当って、これが花です!って言われても、っぽいでしょ?

正月明けにソーキングしたら、1つ☆にしてしまった・・・(TT)
葉の間に溜まった水を、きちんと落としきってなかったんだろう・・・
根元からスポン!と抜けて、ひぃ~っ!!でしたw 真っ黒のぐにゅぐにゅ・・・
可哀そうなことをした・・・(泣)




2008.01.09 *Wed

『砂糖』つながり②♪

ハオルチア 新氷砂糖  
  IMG_1607.jpg


『砂糖』つながり①に続き、第2弾!
・・・わかりやすいですね~w 新氷砂糖です

  IMG_1618.jpg


なんでも、すでに氷砂糖が存在するのに、氷砂糖と命名され、のちに『新氷砂糖』
と改名されたとか。
本家とは、似ても似つかないですがw

  IMG_1615.jpg


この株も、入手時は『氷砂糖』の札のまま。明らかに、『新』ですね~
ケバケバのノギノギ♪
ウィミー系、でしたっけ?(^^;

カキコ直後のちび苗でしたが、最近やっと、この辺育ってきた♪
                   ↓
  IMG_1602.jpg


この手の交配種はビミョーw
似たようなのが多すぎっ!






2008.01.08 *Tue

レティ♪

H.reticulata DMC 08274 near Eilandia turn off ,E side of road  輸入苗
  reticulata DMC08274 near Eilandia turn off,E side of road


ヘイリンギーじゃないです。普通のレティキュラータ。
この種も、産地・タイプがたくさん♪
変種含めると、すごい数です(^^)

  IMG_2056.jpg


これは細めで葉の長い、きれいタイプです♪
レティキュラータとは、網目の意味だそう。
なるほど、アミアミですね~

  IMG_2036.jpg


レティの花。白花です。

  IMG_2035.jpg


画像で見ると、ほぉ~!ですが
実物は、地味~ですw

レティキュラータは大好きな品種(大好きが多いがw)
輸入の名残の葉先の痛みが、ちょっと痛々しい。
成長が早いので、すぐにきれいにはなるでしょー♪


H.reticulata var.hurlingii GM407 SW of Robertson  輸入苗
  reticulata var.hurlingii GM 407 SW of Robertson


こちらはレティ変ヘイリンギー。
ポコポコ仔を吹いてます。
群生株近し♪

  IMG_2079.jpg


これは三角葉タイプ。
レティにしては、透明感があるほう。(手持ちの中では~)

  IMG_2076.jpg


裏側から~網目もくっきり
ぷっくぷくで、可愛い
どんどん殖えていいよ~♪


  

2008.01.07 *Mon

ちっちゃい♪

クラッスラ ボルケンシー
  IMG_2089.jpg


年末からずっと続いていた寒波による真冬の寒さから一転、
土日はぽかぽか暖かかった。
中途半端なちび苗を、とりあえず寄せ植え・・・(てか、投げ込みw)してる鉢を覗くと、
健気にも花を咲かせていた。

  IMG_2092.jpg


直径1センチにも満たない、小さな小さな花。
葉が取れやすいので、うちに来た時はぼろぼろの、なんともかわいそうなお姿だったのに、
いつのまにかもりもりと成長していた。

  IMG_2091.jpg


可憐で清楚。
とても可愛らしい
つぼみがいっぱい着いているので、これからどんどん開花するだろう。
香りを嗅ぐのを忘れたから、今度試してみよう♪




2008.01.07 *Mon

きらきら♪

ハオルチア ペアルソニー v.マジョール 夜の宴
  IMG_1943.jpg


ハオルチア 夜の宴。
入手当時は、縦にヒョロッと徒長気味であったが、
締めて締めて、ムギュ-っと・・・だいぶ形が整ってきた。

  IMG_1930.jpg


窓の部分にも細かいノギノギ。
切れ味の鈍くなった彫刻刀で、彫りを入れたような感じ。
名前とは裏腹に、荒っぽい印象。

  IMG_1894.jpg


こうやって見ると、きらびやかな夜の宴の世界の雰囲気・・・?
窓の部分が滑らかでないので、光が乱反射して、まるでシャンデリア

今日から仕事初めの方もいらっしゃるだろう。
私もです~w
昨日から風邪を引いたらしく、鼻がグシュグシュw
連休とはまた生活のリズムが変わってきます。
みなさんも、体調管理には十分お気を付けくださいね~(^^)ノ




2008.01.06 *Sun

よい香りです♪

コリウス アロマチクス(キューバンオレガノ)
  IMG_1977.jpg


ハーブの一種とのこと。
ミントに似た、清涼感のある甘い香り♪
表面は細かい毛で覆われている。
挿し木で繁殖容易。
摘芯すると、脇芽がどんどん出て、こんもりします。

  IMG_1972.jpg


光による色の饗宴。

  IMG_1968.jpg


裏側から。
模様が浮き出て、オモシロイ♪






2008.01.06 *Sun

レース系♪

H.bolusii blackbeardiana JDV92/22 Queenstown
  


1年前、シェーラムからの輸入苗を国内にて入手したもの。
入手当時は根無しのカリカリw
化けたものの一つです。

これは自分で作りこんだのよ~ん♪
徒長もせず、結構綺麗に仕上がってるでしょ?(^^;

  IMG_2015.jpg


ノギがひらひら♪

  IMG_2012.jpg


窓は大きく、透明度もかなりのもの。

  IMG_2000.jpg


別の角度から♪
透明窓に、くっきりと走る条理のコントラスト。
水滴がよく似合う




2008.01.05 *Sat

むくむく♪

カランコエ 達磨月兎耳
  IMG_1808.jpg


ふさふさでもこもこ、うさぎシリーズ♪

  IMG_1811.jpg


上から見ると、こんなお顔。

  IMG_1802.jpg


毛がもさもさ

  IMG_1813.jpg


先日の強風の犠牲者w
もげた~~!!葉幅6センチってところw
転がしておくと、数ヵ月後にはこうなる。

  IMG_1821.jpg


葉がでかいだけに、仔の出方も豪快。6頭立ち
右手にチラッと写っているのは、普通の月兎耳。なぜか同居している(^^;

  IMG_1819.jpg


暖かそうな毛皮のコートであるw





2008.01.05 *Sat

ぴかぴか~♪

ハオルチア コンプトhyb.
  IMG_1757.jpg


今日の福岡は雲が多いものの、晴れ。
陽が当たって、ぴっかぴかに光り輝く交配種をご紹介。
亜房宮や光鳳に似た交配とのこと。

  IMG_1759.jpg


コレクタ掛かってるかなぁ・・・

  IMG_1732.jpg


平べったく成長中♪

コンプトは、原種のものよりも、交配絡みのほうが好き、なんだよね~(^^;




2008.01.04 *Fri

ほよほよ♪

アナカンプセロス クリニタ(茶傘)
  IMG_1676.jpg


小さい粒々びっしり。
ホワイトチョコを削り取ってふりかけたような、ほよほよの毛がユーモラス。

  IMG_1660.jpg



アナカンプセロス 吹雪の松錦
  IMG_1687.jpg


紅葉で、とってもきれいなピンク。
こちらもほよ毛~

  IMG_1689.jpg


アナカンは、カットして挿しても、すぐに根がつく。
種を蒔いてもすぐに芽が出るが、私のは根が成長しないまま、
消滅してしまった・・・w
・・・実生は苦手だw

この吹雪の松錦も、元は1株。
伸びてきたので、カットして挿してみた。
向こうにぼやけて見えるのが、胴体で、手前が頭の方。
2,3日で根付いた記憶が・・・早っ!

アナカンはふざけた姿が大好きで、ツボにはまっている。
なかなか出回らないので、集め辛い。・・・九州の園芸店、こんなの置いてるとこないしぃ~
輸入もsp.ばっかり出ているw
・・・実生は・・・ヘタクソだし・・・(泣)




2008.01.03 *Thu

めちゃシブっ!♪

ハオルチア hyb.№69 モンスト
  IMG_1571.jpg


ハオルチア交配種の№69です。
他所では別名で出ているようですが、私は「69」派。
綴化するかのように、殖えていく。
ご覧の株は現在、3頭。

  IMG_1541.jpg


葉の厚みはそれほどないが、窓は巨大。

  IMG_1580.jpg


極太の模様がランダムに入る。

  IMG_1574.jpg


焼くときれいなブロンズカラー。

  IMG_1582.jpg


  IMG_1540.jpg


作り手ご自慢の作り込みである。(もちろん、私ではないw)

  IMG_1542.jpg


躍動感溢れる、こういう感じがとても魅力的である。

この作り手は・・・ほんとにすごいんです・・・。


H.mutica v.nigra CL1 NDV86/16 Heidelberg
  IMG_1587.jpg


現クロムチカ、ですね。
窓の透明感がとても高いので、遮光気味に栽培。ゆえに、緑うつくし

  IMG_1594.jpg


条理にラメ入ってるみたいでしょ?

  IMG_1584.jpg


がちがちに締まっている。・・・今のところは・・・


最初の株も、2番目も、同じ作り手による作り込み。
Pたん、あなたはすごすぎますっ!!





2008.01.02 *Wed

食後の運動♪

ちょこです
  PICT0093.jpg


  PICT0095.jpg


姫です
  PICT0102.jpg


  PICT0103.jpg


スノーです
  PICT0105.jpg


  PICT0107.jpg


今日もいっぱい食べました
ほぼ一日中寝ていて、起きるのはごはんのときと、人間が寝静まってからw
そのわずかな起きている時間に、遊んであげます(いや、私が遊んでもらっているのか・・・)。



CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2008.01.02 *Wed

夕べのレオパ♪

スノー君
  PICT0088.jpg


顔がボケちゃってますね~
きれいなシッポをご覧くださいw

  PICT0089.jpg


全身です~

レオパーズも、もっとアップしたいんだけど、寒いと色が悪くなってきて
可哀想なんで、なかなか・・・(^^;
スノー君の後に、姫ちゃん・ちょこちゃんも撮影予定だったんですが、
バッテリー切れしてしまい、中止w

レオパーズの成長は目ざましい!
昨年大晦日に計測した結果を残しておこう。

スノー君
 平成19年10月6日到着時  体重8グラム 体長12センチ
 平成19年12月31日現在  体重38グラム 体長20センチ

ちょこちゃん
 平成19年10月14日到着時  体重8.5グラム 体長13センチ
 平成19年12月31日現在   体重27グラム  体長17センチ

姫ちゃん
 平成19年10月14日到着時  体重31グラム  体長18センチ
 平成19年12月31日現在   体重50グラム  体長21センチ

姫はうちに来たとき、すでにヤングアダルトサイズだったので、増加は他のちびに比べてゆっくりペース。
ちょこはエサ食いが今ひとつ(好き嫌いあるしねw)なのだが、それでも順調に増加中~
スノーの爆発的は成長にはびっくり!!
♂なせいもあるかもしれないが、とにかく最近の食欲はものすごい
3匹とももうある程度サイズがあるので、エサは1日おきだが、
スノー君はコオロギを7~8匹たいらげます

みんな、もっともっと、大きくなってね~


CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2008.01.02 *Wed

色付きモノ♪

H.cooperi v.cooperi CL1 Somerset East
  IMG_1487.jpg


有刺クーペリーのエースタイプ。
日頃はカリカリしてるんですが、潅水して1週間なので、珍しくぷっくりw

上から見ると、きれいでしょ~?

でも、横から見ると・・・

  IMG_1456.jpg


これ、徒長じゃないんですよ(^^;
春に植え替えたとき、ちょっと有機質の多い配合にしたんですw
そしたら、下葉の1周以外つまり、上の葉ですが・・・1枚1枚が、でっかくなっちゃったんです(^^;
で、ご覧のように、妙な形にw
下葉を外して、形を整えないといけませんね(^^;
でも、やっぱり、多少の肥料は必要だってことがわかりましたんで・・・(^^;

  IMG_1482.jpg


条理が鮮明で、美しい


H.cooperi v.cooperi CL1 Somerset East
  IMG_1524.jpg


最初の有刺クーペリーとは同タイプ。
でも、こちらは紫ではなく、真っ赤に染まるタイプ。

  IMG_1520.jpg


ちょっと珍しいでしょ?

  IMG_1504.jpg


こちらも潅水後で、ぷっくり目。
日頃はこちらもカリカリよ~(^^;








2008.01.01 *Tue

~焼きたて♪~

早くも、お正月料理に飽きてしまった・・・w
で、焼いた♪

  IMG_1438.jpg


クランベリーとレーズン入りクリームチーズ食パン

  IMG_1442.jpg


ごろごろ大量に入っているのが好きなので、めいっぱい入れた

パンを焼くのは結構好き。
以前は手でコネコネしていたが、今はホームベーカリー任せ。
材料を入れて、スイッチポン!したら、お昼寝しててもおいしいパンが出来てしまう!
もう手放せない~

粉を色々変えてみたり、配合を変えてみたり、食べ比べながら、おいしいレシピを開発中。
材料はこちらでまとめ買い~
今日のお粉はイーグルです。
ゴールデンヨット好きだけど、具入りパンにはもったいないかな?とケチくってしまった・・・

家の中がパンを焼いた匂いでいっぱい!
明日の朝は、トーストとコーヒーにしよう



CATEGORY : 雑記

2008.01.01 *Tue

~今年もよろしくお願いいたします♪~

ハオルチア ピクタ(AP)
  IMG_1413.jpg


ピンクのモザイク模様と、黒い線のコントラストが美しい。
APピクタです。

  IMG_1404.jpg


強光下に置いて、這うように這うように・・・育てる努力はしてるw

  IMG_1378.jpg


ボディーも真っ黒。

  IMG_1412.jpg


ぶつぶつぶつぶつ・・・

ピクタは黒系のものが好きだ。


ハオルチア ピクタ(AP)
  IMG_1430.jpg


こちらはいただいたもの♪
最初のとは対照的に明るめピクタ。

  IMG_1417.jpg


這うように、這うように・・・がんばって育ててますから~!(^^;

  IMG_1419.jpg


きたときよりも、かなりお顔が変わった気がする。
画像を撮ってなかったので、比較ができず残念w

結構いい感じになってきてない?・・・返しませんから~(笑)


2008年になりました。
今年もネタが続く限り、アップしていきたいと思いますので、
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします(^^)








全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
