This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--



2008.02.29 *Fri

カウプレ設定します~♪

ブログを始めて2か月半・・・。
当初の予想に反して大勢の方にご訪問いただき、感謝♪感謝♪
で、3939(サンキュー♪サンキュー♪)にカウプレ設定いたします。
踏まれた方、ご連絡くださいね(^^)
プレゼント品は・・・現在考え中(^^;
大したものは差し上げられませんがーw
輸入苗のどれかいこうかなぁとか・・・
子株外そうかなぁとか・・・
また後日画像を添えてご案内いたします~



CATEGORY : 雑記

2008.02.29 *Fri

だぁ~~~っ!!

ハオルチア 鬼姫(truncata×cuspidata)
  IMG_3640.jpg


スゴミのあるネーミング、ハオルチア 鬼姫
万象交配かと思っていたが、玉扇のほうだった・・・。

  IMG_3644.jpg


葉は濃緑色。焼くと黒っぽくなる。
窓に入る太線が、不規則でおもしろい。
表面はざーらざら。

  IMG_3667.jpg


いじめ方が足りないので、もっといじめてみよう・・・
真っ黒でシブくなることに期待


H.blackbeardiana IB06960 2km,N of Cathcart,on R30
  IMG_3620.jpg


実物はもっと紫なの・・・w
これ、画像が気に入らないから、上げまいと思ってたけども・・・撮りだめがこれしかないので、出します・・・ww

  IMG_3610.jpg


はい!ひらひらときれいな窓ですね~!!
窓を見るんですよ~!!

  IMG_3617.jpg


窓~~っ!!←クドいしw

入手してから数か月経過。
やって来たときはセルクル型で抜いたように葉っぱが垂直にそびえ立っていたが・・・ちょっとボールになってきた・・・?
もっといじめたら、きれいな紫に発色するのだが、ご覧の通り、私のはビミョーです(^^;

先週末からの偏頭痛のおかげで、今週分の画像はほとんど撮れなかったw
金曜なんて週の最後で、ピンチ~~!!
穴を開けたくないので、恥を忍んで晒します!(爆)



2008.02.28 *Thu

ふたつ目の上物♪

H. picta (AP)
  IMG_3690.jpg


ハオルチア APピクタ
諭吉クラスふたつ目
もうひとつはこちらの上のやつ

  IMG_3693.jpg


ベージュピンクっぽいお色味。
こういう感じのは持ってなかったので、結構目立つ。

  IMG_3696.jpg


コロンと丸くて、短葉。
優しい色味なので、可愛い感じ。

  IMG_3679.jpg


こんもり

  IMG_3683.jpg


モザイク~

  IMG_3685.jpg


ピクタは上を見ればキリがないw
APはいくつか持っているが、ピンキリなのが、一目瞭然~
あんまりいいもの見すぎると、大変なことになりそ~!!

どっぷりハマると・・・家が買えるそうですよ・・・w





2008.02.27 *Wed

多肉のお花 その2♪

グラプトペタルム 秋麗開花中  
  IMG_3592.jpg


今日はこの前の日曜に引き続き、蕾と花特集でw
いや、今残しておかないと、また一年見られないからね~(^^;

グラプトペタルム 秋麗
  IMG_3594.jpg


紅葉すると、オレンジピンクに色付いて、きれいなんだけど・・・今年は葉先しかw


エケベリア ファンクイーンの蕾
  IMG_3598.jpg


何の変哲もないエケベリアの蕾ですが、この前分譲したので、もらっていただいた方の参考のため~

エケベリア ファンクイーン
  IMG_3600.jpg


シャーベットオレンジに紅葉中♪
これは子株の方。
里子に出たお子たちも、1年育てていただくとこんな感じになりますよ~♪
生長は早いです(^^)


パキフィツム 星美人開花中
  IMG_3605.jpg


パキのお花はきれいです
釣鐘状の花房はボリュームがあり、お花はプリティーなピンク

パキフィツム 星美人
  IMG_3609.jpg


紅葉すると、白粉をまとったようなほんのりピンク~紫に染まるんですが・・・
うちのはズバリ!緑のまんま
一時期紅葉しかけてたんだけど、先日の暖かさでまた元に戻ったようで~
きちんと色が安定するまでは、すぐに元に戻るのでダメですね~(爆)

あと蕾を持っているのが、大和姫・ハムシー・女雛・プレリンゼ・キルヒネリアナ・・・あとなんだっけ?(^^;
普及種好きなので、普及種ばっかりw
まだまだかったーい蕾だったので、ゆるっとなったらまたアップします~(^^)ノ



2008.02.26 *Tue

この時期美しい♪

ハオルチア ヘレイ
  IMG_3632.jpg


ハオルチア ヘレイ。
これは前にもちょこっとだけ登場させたことがあったので、ほんとはザントネリアーナをアップするつもりだったんだけど・・・
なんと!あまりによく似ているので、ヘレイとv.ザントネリアーナを間違えて撮影した!!ってことに、あとから気が付いて・・・w
撮り直すのもなんなので、そのままヘレイをアップします・・・(^^;
そっくりだし、ヘレイも負けず劣らずきれいだし・・・言い訳ですw

  IMG_3635.jpg


暖かい時期はもちょっと緑が濃かったんだけど、寒い時期になり、白粉をふいたような葉の質感が、より一層際立つようになった。
なので、全体に白っぽく見える。
葉の付け根の下の方が薄く見えるのは、ぐんぐん生長してるから。
どうも寒い方が調子いいらしい。

  IMG_3636.jpg


葉の縁の部分。
カンナで削ったような、そんな感じ。
あっさり、凶器です。コレw

  IMG_3637.jpg


硬派系は乾燥すると葉先が枯れこむらしいので、シリンジしたあと、ビニールを被せて空中湿度を保つようにしてる。
こうするといいって、とある方のブログで読んだので・・・(^^;
毎日ではないけど、夜室内に取り込んだあと、たまに、ネ
うちの硬派系は、もともと直射に当たらない明るい日陰に置いていたので、気になるような葉先の痛みはなかったが、室内は暖房入れてるので、乾燥もしてるし・・・冬の間だけたまにこうしてあげるのがいいかなっと思ってる♪



2008.02.25 *Mon

これなぁ~んだ?

これ、何だと思いますか~? 
  IMG_3654.jpg


トマトじゃないですよ(^^)

  IMG_3656.jpg


カランコエ 紅唐印です♪
左側の外葉の痛みがなければなぁ~!!

  IMG_3658.jpg


別角度で傷隠し(^^;
これだと、完璧でしょ♪
うっすら白粉をまとって、真っ赤に紅葉中~

  IMG_3660.jpg


中の方の葉は、グリーン。
外葉の赤とのコントラストがとても美しい

  IMG_3657.jpg


うちの多肉の中で、これが一番よく色づいている。
寒かったり、暖かかったりで、今年は色づきがあまりよくないw

  IMG_3661.jpg


今は真赤だが、夏場はフツーに緑のうちわ。
生長すると、1メートルぐらいに伸びるらしいが、うちのはまだまだw
遅いんだろうか・・・昨冬とちっとも変ってないしw


私は毎週土日に、次の週のアップ画像を撮りだめているのだが・・・
先週は滞ってしまったw
土曜日はセンペルの植え替えをようやく思い立ち、植え替え作業。
夏に溶けてなくなったので、3分の1ほどの数になったが、
それでも一気に植え替えるとなると、結構な数だったw
風が強くて、昼過ぎから急に冷え込んで、外にいるのが耐えられなくなったので、途中で中止。
日曜日はセンペルの植え替え作業の残りを。
この日は朝から偏頭痛が激しくて、うめきながらの作業となった。
とりあえず横になって休んだが、そのまま寝飛ばして、起きたらもう夕方だった(汗)
・・・なので、今週のアップ画像は、大したものがないですw←結局言い訳がしたかっただけやん(爆) 



2008.02.24 *Sun

もうすぐはーるですねぇ♪

エケベリア デローサの蕾
  


真冬だと言うのに、蕾がほころびかけてるのがいくつかある。
ちょっとだけご紹介~

エケベリア デローサ
  IMG_3574.jpg


セトーサ×静夜の交配種だったはず・・・
葉先が赤ピンクに紅葉中。
セトーサ譲りのおケケ♪


エケベリア 紅輝炎の蕾
  IMG_3578.jpg


ひとつだけ・・・w

エケベリア 紅輝炎
  IMG_3581.jpg


これも葉先が赤ピンクに♪
デローサよりもさらにもさもさ。
茎立ちして生長する。
写っていないが、根元に仔株がわらわらと~


エケベリア 花うらら開花中
  IMG_3583.jpg


オレンジ花が多いエケベリアの中で、黄色いお花を咲かせる花うらら。

エケベリア 花うらら
  IMG_3589.jpg


中心だけご覧ください。
なぜかって?・・・外葉は夏の葉焼け傷がさらに生々しいのw
そっくりなのにプレリンゼってのがいる。
同じ黄色花で、札落ち注意報!
うちではプレリンゼのほうが姿が乱れやすいが、他の方いかがですか?

今日は南国九州も台風並みの風に時折舞い散る雪。
昨日から再び真冬に戻ってしまった。
ファンヒーターの前から離れられない人間とは裏腹に、寒風吹き荒れる中、けなげにも花を咲かせようとしている多肉たちに、生命の強さを感じたりして・・・。
邪魔だからって片っ端から切り落としてごめんなさいw

なんかエケベリアばっかりになっちゃった(^^;

他にも撮影したんだけど、また後日~(^^)ノ


2008.02.23 *Sat

今日のレオパ♪

マックパステル スノー君♪
  PICT0019.jpg


今日もお散歩♪・・・ってか、無理やりとも言うw
レオパ第1号ゆえ、母の愛情が深い・・・スノーにとっては、迷惑この上ないことであろうがw

  PICT0021.jpg


ラベンダーベースのきれいな尻尾
3日前に量ったら、58グラムあった
この尻尾に、栄養をたっぷり蓄えているのだ♪

  PICT0023.jpg


あー可愛い笑顔

  PICT0022.jpg


隙あらば、逃げようとしているんです・・・(^^;

  PICT0031.jpg


「眠いんだからさー早く部屋に戻してよ~」・・・はいはいw 

こうしてスノーはねぐらに戻っていったのであった・・・。

  
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2008.02.23 *Sat

3回言ってみてください♪スプリングボクブラケンシス~

ハオルチア スプリングボクブラケンシス  
  IMG_3555.jpg


透明感抜群のハオルチア。
よく交配なんかに使われている~

  IMG_3552.jpg


スプリングボクブラケンシス、スプリングボクブラケンシス、スプリングボクブラケンシス・・・
早口言葉のようだ・・・w 試しに口に出してみたが・・・2回目の途中で舌を噛んだww

  IMG_3556.jpg


とーっても生長が遅いことでも有名。
私はあっさりでかいのを入手した(爆)

  IMG_3558.jpg


ある程度の大きさがあると生長が早いのか、うちにきて2ヶ月程度だが、葉数が増えた。

  IMG_3559.jpg


ぺったんこ♪

  IMG_3562.jpg


キラキラしてとてもきれい
この透明感を出したくて、色々と交配に使われるんだろうな~
私は交配は面倒なのでやらないヒト。
この子も花芽が上がってきてるけど・・・たぶん切り落とす(^^;




2008.02.22 *Fri

レースの皮を被ったタワシ♪

H.arachnoidea v.setata GM494 South West of Ladismith,Western Cape province
  IMG_3186.jpg


ふわふわ~っとして、いかにも柔らかそうなレース系。
でも実は、まるで金属タワシw 鋼のように硬いのよ~

  IMG_3209.jpg


ちょっとバックの色とかぶってわかり辛いけど・・・こんもり半円球。
入手直後は輸送の梱包のせいもあってか、ぺったんこだったw
んー・・・金属タワシの使用前・使用後って、そんな感じ(^^;

  IMG_3198.jpg


上から~
中心はもくもくで見えません

  IMG_3200.jpg


これ系もボルシー同様、葉先が枯れこむんだよねーw
これは窓もないし、葉っぱも硬いので、生きてるんだか死んでるんだかw
心臓に悪いタワシちゃんだこと(^^;




2008.02.21 *Thu

ツルピカレツーサ♪

ハオルチア ツルピカレツーサ
  IMG_3154.jpg


小型のレツーサ。
名前のとおり、ツルピカです

  IMG_3157.jpg


ツルピカ☆~でぷりっぷり
レツーサって、あんまり好きではないんだけど・・・こういうタイプは好きだなぁ

  IMG_3161.jpg


裏窓って呼んでもいいですか・・・?(^^; ささやかだけどw

IN小さめの2.5号鉢。この大きさで、親株サイズ。
画像に写せないけど、針ほどの仔が出てるんだよ~
仔吹きはすごくいいみたい。
この子の兄弟株は、もこもこ群生してた~!!

  IMG_3166.jpg


結構太めの条理入り。
グリーンが鮮やかで、さわやか~な雰囲気のレツーサ



2008.02.20 *Wed

可愛いハオ2種♪

ハオルチア ダルママリアッチー
  IMG_3539.jpg


ハオルチア ダルママリアッチー。
ぽこんと飛び出た立体的な水玉模様がキモカワイイ

  IMG_3540.jpg


アイシングをちょんちょんとつけたみたい
・・・足ツボマッサージの健康器具に見えないことも・・・w

  IMG_3544.jpg


こういう硬葉系だと、手を出すのも安心。
痛くないから~(^^;


ハオルチア ヴェヌスタ
  IMG_3467.jpg


これはちび苗シリーズ
IN2号鉢~

  IMG_3465.jpg


とあるお方にお願いしてお譲りいただいたのだが、大型で剛毛、ボールのように丸くなるタイプのカキ仔です~

  IMG_3474.jpg


窓の透明感もきれい

  IMG_3473.jpg


ヴェヌスタも生長がおっそーいので、気長に育てよう・・・w


          

2008.02.19 *Tue

ドドオブ 紫~♪

ハオルチア ドドソン紫オブツーサ
  IMG_3354.jpg


非常に美しいロゼットを作る、ドドソンコレクションのオブツーサ。
大型になり、紫に色付くタイプ

  IMG_3360.jpg


やって来たときよりふた回りほど大きくなってはいるが、粒が小さいw
先日マグアンプをパラパラとばら撒いてみたが、そんな急に効果が表れるものでもないので、しばらく様子を見ることにしよう・・・

  IMG_3358.jpg


ロゼットはきれいよね~

  IMG_3363.jpg


逆光気味なので透けてますが、きれいなグレープ色です

  IMG_3364.jpg


もっと大粒にならないと、本来の魅力が出ないなぁ・・・w
大株になるまで、このサイズからだと3年かかるのだそう・・・
気が遠くなりそう



  

2008.02.18 *Mon

カニ♪カニ♪

ハオルチア 毛蟹  
  IMG_3519.jpg


国産で海外でも超有名な交配種、だそうです(byエレさま
毛蟹です♪ざらざらケバケバです♪

  IMG_3516.jpg


ちょっと茹ですぎ・・・?(^^; 真っ黒

  IMG_3521.jpg


これもタイプが色々あるみたいで~
うちにもう1匹いるが、葉っぱ細長めで、ケバがちょっと少ないかな・・・

  IMG_3526.jpg


こういうしっぶーいの、すっき~


実は・・・インターネットが使えない環境下にあり、さっきようやく復活しました
土日のアップはどうしてたかって・・・?
・・・必殺裏技使ってしまいました~(汗) 予約投稿です(小声)
コメントたくさんいただいてて、ありがとうございました
レスが遅くなり、ごめんなさい~
あとでゆーっくり、させていただきますね




2008.02.17 *Sun

センペル♪

センペル チョコレートチップ
  IMG_3527.jpg


可愛いネーミングのセンペル♪
しっかし、鉢の回りがきったないなぁ~w

  IMG_3530.jpg


葉っぱの先がちょん!っとチョコレート色に染まる。

  IMG_3535.jpg


溶かさないように、夏越しせねば!!

  

2008.02.17 *Sun

つるぴか~なムンドラ♪

ハオルチア ムンドラ(現ミラビリス)
  IMG_3420.jpg


ツルピカ窓のトンガリ葉♪
だーい好きなフォルム

  IMG_3424.jpg


焼くと真っ赤になるタイプだが、冬場の柔らかな陽射しでは、ここまでしか(^^;
来たときはちょっと葉のバランスが悪い株だったが、すっかり直ってしまった
生長遅そうだが、早いらしい♪

  IMG_3425.jpg


男爵さんが先日教えてくれたように、片ノギだわ
条理もくっきり



2008.02.16 *Sat

白くないけど、白うさぎ♪

ハオルチア 白うさぎ
  IMG_3310.jpg


イザベラエ×ヴェヌスタの白うさぎ。

  IMG_3306.jpg


ちょっと焼けてて、野うさぎ(夏毛)・・・(^^;

  IMG_3316.jpg


窓部分をよーく見ると、点々がいっぱい。
毛穴ですよー
ヴェヌスタ譲りで毛深いのです・・・。

  IMG_3315.jpg


ほらほら、毛穴

  IMG_3311.jpg


ヴェヌスタ譲りのオケケだが、生長がものすごーく早いところはイザベラエ。
どこまで大きくなるだろう・・・。
現在2.5号鉢ぱつぱつ




2008.02.15 *Fri

生長のおっそーいコンビw

ハオルチア コンプトニアナ×コレクタ
  IMG_3438.jpg


生長がすっごく楽しみな交配種
師匠よりいただいたもの

  IMG_3441.jpg


この顔、今のところコレクタ優勢。

  IMG_3430.jpg


まだほんのちびなので、これからどんどん変わってくるだろう。
どんなお顔になるのか、とーっても楽しみなのだが、
生長がおーそーいーぃw


ハオルチア 黒縞デケナヒー
  IMG_3503.jpg


生長が遅いといえば、こちらもw
もう1年以上育てているが、ほんのわずかしか・・・w

  IMG_3505.jpg


黒いボディーにまっ黒極太線がすばらしいが、しばらく焼くのやめて遮光しようかなぁ~

  IMG_3504.jpg


早く貫禄いっぱいのお姿になってくれ~

  

2008.02.14 *Thu

今日のレオパ♪

マックスノーアルビノ ちょこ♀
  


今日はバレンタインデー
バレンタインと言えば、欠かせないのがチョコレートですね♪
なので、我が家のちょこをご紹介します
嫌いな方、目を瞑ってください(^^;

  PICT0013.jpg


最近のちょこはよく食べる!
食が細かったのが、うそのようによく食べる!!
頭の幅より、おなかの幅が全然広い~w
どうです!このおなか!!ぼて~っとし過ぎだしw
ちなみに昨日(今日はお食事なしの日なの)は、Mサイズコオロギ6匹にハニーワームLLサイズ3匹ペロリ
体長はたぶん、18センチぐらい?体重は39グラム。

  PICT0015.jpg


アルビノの瞳は薄いベージュに血管の赤が透けて、ちょっと怖いw
なので、黒目っぽく見えるようにと・・・(^^;

  PICT0017.jpg


ストーブの前。
なので、あったかくて眠たくなっちゃったみたい(^^)
一番警戒心が強くて、なかなか懐いてくれなかったんだけど、ようやく馴染んでくれたみたいーw
あ~うちの子、可愛い←バカ

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2008.02.14 *Thu

バレンタインのハート♪

ハオルチア ギザギザハート
  IMG_3318.jpg


オブツーサ交配のギザギザハート。

  IMG_3317.jpg


ギザギザはわかるけど、ハートって?(^^;

  IMG_3323.jpg


なんかこの窓の感じ、ペアルソニーマジョール「夜の宴」に似てる・・・。
オブ×マジョなんだろうか・・・?

  IMG_3327.jpg


今日は巷ではバレンタインデー
私も配りますよー愛の義理チョコ
手作りしてたのなんて、もう遠い過去の思い出さ~

ダンナには、やっぱり一番高価なチョコを
だって、私が食べるんだし!

それでは皆さま・・・Have a nice Valentine's Day♪



2008.02.13 *Wed

2年ぶりです♪

窓を開けるとそこは・・・雪国だっけ?
  


今年初の積雪です!
去年は積もることがなかったので、2年ぶりです!!
九州の福岡です~!!

  IMG_3550.jpg


ベランダの手摺の上。
15センチぐらい積もってます

  IMG_3547.jpg


今日は大雪のため、仕事はお休み・・・。
きっと雪国にお住まいの方には「はぁ!?」な程度なんでしょうが・・・
雪は降らない前提の九州人にとっては、交通網は大混乱!なんですよ~(^^;



CATEGORY : 雑記

2008.02.13 *Wed

スプレンデンス交配種♪

ハオルチア スプレンデンスhyb.
  IMG_2384.jpg


スプレンデンス交配種。
片親は何だろう・・・?
ミラビリス系とか、レツーサ系とかその辺かな。
くちばし型の葉っぱだし(^^;

  IMG_2910.jpg


赤耳赤線~
透明度高♪

  IMG_2921.jpg


こういう葉っぱ、好き~

  IMG_2403.jpg


ヌメ~っとしてる

  IMG_2923.jpg


ちょっと荒々しさもあったり

一目惚れでした・・・



2008.02.12 *Tue

ボンビシナのなる木♪

エケベリア ボンビシナ(白閃冠)
  IMG_3444.jpg


エケ ボンビシナ。
かなり茎立ちして、可愛くなくなったので、首ちょんぱ♪
鈴生り状態w

  IMG_3447.jpg


一番上の仔。
もふもふです♪

  IMG_3448.jpg


  IMG_3449.jpg


真ん中~下の仔。
上から順に大きい→小さいになってる
普通そんなもんですか?(^^;

画像に写ってないけど、その下にまだそれらしき兆候がある♪

  IMG_3452.jpg


親頭部画像ありませんが、仔のサイズは真ん中より上の仔はw2センチ超えてます。
残ってる親の葉っぱからご想像ください(^^)
・・・6センチ2号ポットいっぱいいっぱいになってますw(おまけに仔吹きしてた~)


  

2008.02.11 *Mon

今日のレオパ♪

ブレイジングブリザードの姫ちゃん
  


10日ほど拒食だった姫ちゃん。
どーも主食のコオロギの触覚が顔に当たるのが嫌なご様子だったので・・・
必殺ハニーワームお取り寄せ!
・・・あっけなく、LLサイズ6匹完食w

(姫の向こう側のブレてる手はダンナw)
  PICT0002.jpg


ごはんを食べなくなってから、一日中シェルターの中でじっと寝てばかり・・・。
でも体重は全く減らなかったので、そういうこともあるからと様子見していたが~
2ヶ月誕生日の遅いスノーにサイズも追い越されるし、これまた2ヶ月誕生日の遅いちょこが、最近ものすごい勢いでコオロギを平らげるのを見て、さすがにどうにかせにゃな!と大好物を試してみることにした。

  PICT0008.jpg


久しぶりに栄養補給して元気が出たのか、一日シェルターから出てたわね、あなたw

やっぱり、コオロギが嫌だったのねw
・・・問題は、どうやってコオロギを食わせるかである



CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2008.02.11 *Mon

雫石♪

ハオルチア 雫石
  IMG_3480.jpg


今日は雫石♪って・・・またオブツーサ(^^;
好きなんで、つい・・・

  IMG_3484.jpg


「雫石」は和名で、小型のオブトルの1種なんだろう。

  IMG_3496.jpg


逆光だと、発光しているように見えてきれい

  IMG_3497.jpg


「雫石」の名の通り、水のような透明感。
まん丸頭が、水玉を思わせる・・・。

  IMG_3500.jpg


3番目画像とはアングルはほぼ同じ。
3番目はf13、こちらはf8。
ビミョーな差だが、立体感がこっちのほうが出てる←私の自己満足とも言うw

金曜の夜から水遣りをして~一気にみんなぷくぷくになった。
1ヶ月ぶりだもの、みなさん餓えてらしたのね・・・w

夜に水遣り!?と思われた方、私は夜は全て室内に取り込んでしまうんです。
なので、夜間の冷え込みに当たらないので、凍結は一切なしです~
朝出して、夕方取り込む。に、毎日1時間・・・。
ただのバカですっ!



2008.02.10 *Sun

お気に入りのレイトニー♪

H.leightonii Kiwane,SW of Kaiser's Beach  輸入苗
  IMG_3276.jpg


赤紫に色付くレイトニー。

  IMG_3280.jpg


葉はシャープで細長く、ノギも多目。

  IMG_3283.jpg


  IMG_3284.jpg


窓は大きいって程でもないが、そこそこ・・・
葉先に伸びるノギはすうっと長い。
透明感が高く、レイトニーにしてはノギが多いので、ひらひらっとして見える。
手持ちレイトニーの中では、一番気に入っている。




2008.02.09 *Sat

かえるチックなカエルレア♪

H.caerulea RIB0219 2km N of entrance to Helspoort,NW of Grahamstown  輸入苗
  IMG_3253.jpg


カエルレア。
グラシリスからの分類だったと思う。

  IMG_3254.jpg


細ーい肉牙が、申し訳程度に・・・w

  IMG_3259.jpg
 

シャープな葉先。
透明度も高い。

  IMG_3257.jpg


カエル色のカエルレアでした 



2008.02.09 *Sat

鮮やかな硬葉系♪

ハオルチア ゼブラ錦  
  IMG_3269.jpg


ゼブラ錦・黄斑。糊斑~♪
焼くとオレンジになりそうな気配。

  IMG_3271.jpg


外葉にいくらか緑が残っているが、中のほうは真黄色!

  IMG_3275.jpg


シャープで、黄色。菊の花のよう
硬葉系の緑ばかりのトレイに入れているので、ひときわ目立つ。

  IMG_3268.jpg


  IMG_3273.jpg


今のところ葉先の枯れ込みもなく、きれい 


 

2008.02.08 *Fri

最近多いな、オブツーサ♪

ハオルチア 黒大窓オブツーサ
  IMG_3329.jpg


上記名称で入手。
最近オブツーサのアップが多いw
なぜなら、湿気できれいだったもんで、まとめ撮りしたから

  IMG_3337.jpg


確かに粒はデカい!一番大きいもので葉幅1.5センチぐらいある。

  IMG_3330.jpg


色もだんだん着いてきたが、最近オブツーサは遮光気味にしてるのでまだまだだな~

  IMG_3339.jpg


金子特黒・ドド紫は生長激遅いが、これは早い!
来た時はこの半分程度だった。・・・何か月経ったのか、覚えてないの(^^;

  IMG_3334.jpg


大株になると10センチ越えするらしい・・・



2008.02.08 *Fri

緑色のタワシ♪

H.xiphiophylla The Spring,N of Uitenhage  輸入苗
  IMG_3245.jpg


xiphiophylla・・・んーなんて読むんだ・・・?
ほかの方のサイトを見ても、ばらばらでわかんない(^^; 「キフィオフィラ」??

  IMG_3247.jpg


この種は、アラクノイディア系とデシピエンス系とに分かれるらしい。
これはデシピ系だね~
色と極細だけど窓からしても。

  IMG_3250.jpg


ひらひらのレース系。
こういう系統は、どうしても輸入の葉痛みが出てしまうなぁ・・・

  IMG_3248.jpg


・・・一歩間違えたら、道端に生えてる草だなw
原産地では、草なんだろうけど・・・。




全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
