This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--



2008.03.10 *Mon

春を感じる若草色♪

ハオルチア プリングレイ
  IMG_3919.jpg


「プリングレイ」で入手したが、普通にクーペリーじゃないかと思う・・・。
雲翠とかビッタータに酷似している。

  IMG_3930.jpg


放っておいてもぐんぐん生長しているので、手のかからない丈夫なやつ。
こうやって見ると、透明窓が綺麗だわ~

  IMG_3928.jpg


  IMG_3918.jpg


春らしい、若草グリーン

  IMG_3932.jpg


先日の里親募集にご応募していただき、管理人より「プリングレイ」胴切りカキコを押し付けられた方々・・・
これがその子の「親」です~~!!
生長がはやいので、1年でそこそこの株になりますよ



2008.03.09 *Sun

ドドコレシンビ♪

H.cymbiformis Dodson C-11
  IMG_3901.jpg


Dr.ドドソンコレクションのシンビフォルミス~

  IMG_3908.jpg


黄緑色の肌で、透明度も非常に高い。

  IMG_3906.jpg


ドドソンコレクションは、優形のものが多いことで有名。
この種も端正なロゼットを形成する品種。

  IMG_3910.jpg


葉は短めで、幅が広く、かっちりとした印象。

  IMG_3913.jpg


ぷりぷり

  IMG_3914.jpg


葉脈も浮き出てますなー!!

シンビフォルミスも変種含めて非常にたくさんの種類があるが、先日ご紹介したウンブラティコラもそのひとつ。
といっても、ウンブラティコラは現在、シンビフォルミス変種オブツーサになっているとのこと。

旧ウンブラ=現シンビ変オブになっているものは
・Swartwaterpoort
・Alicedale
・Thornkloof
などの産地があるとのことだが、他にもあるであろうとのことです~(師匠が教えてくれました

ちなみに私のヒリー産ウンブラだが、札にバッチリカタカナで「ウンブラティコラ ヒリー産」とあったので、綴りをお聞きしたのだが・・・解決しなかった・・・w
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご一報ください~

ついでに・・・
ウンブラとよく似た和名艶緑(旧学名H. altilinea vra. caespitosa)も今は、変種オブツーサに組み込まれているらしいとのこと。
現在アルティネア種はシンビ種やムクロナータ種に分散して使われてないみたいだということです~
オベサも同様、変種オブ扱いらしいとのことですよん♪

師匠、いつもありがとうでち




2008.03.08 *Sat

センペル2種♪

Semp.'Black Prince'
  IMG_3872.jpg


昨年の夏、ほとんど溶けて消滅したセンペルの中で、ほんの数点のほぼ無傷で生き残った強いセンペルの一つ‘ブラックプリンス’
入手が大変困難なので、よかった~♪

  IMG_3874.jpg


何と言っても、生長が遅いw
無傷で夏越ししたが、大きさは全く変わらず・・・
仔も吹かない・・・

  IMG_3876.jpg


ブラックプリンスだが、うちのは黒ではなくー紫・・・(^^;
最近置き場所の関係で、遮光してたので、ちょーっと紅葉が薄れたかもw


Semp.'Cherry Tart'
  IMG_3890.jpg


こちらは今年入手株。

  IMG_3889.jpg


‘チェリータルト’だけに、ダークチェリーのようなお色

  IMG_3884.jpg


うっすら微毛タイプ~

  IMG_3895.jpg


さて、今年の夏はいくつ生き残れるだろうか・・・?


  

2008.03.07 *Fri

開花が楽しみ♪

T.crocata 'Giant'
  IMG_3762.jpg


チランジア クロカータ ‘ジャイアント’~
チランジアも大好きで、徐々に数が増えつつあります
現在は20株ぐらいかなぁ・・・

  IMG_3766.jpg


花序が上がってまーす

  IMG_3764.jpg


ちょっと拡大~
赤い花びらの先っちょが黄色に染まってます・・・
開花姿を初めて見る予定なので、すごく楽しみ

  IMG_3768.jpg


こう見えて、W20センチぐらいあるので、全体を撮影すると・・・小さいなぁ~(^^;
長くて茎も細めなので、どうやって飾ろうかと迷った挙句・・・とりあえず突っ込んでますw
上からショロショロと伸びてるのは、ウスネオイデス~ 長いものは、1メートル超えてます

チランジアは管理の仕方が適切でないと、花芽を付けなかったりへたすりゃ枯れたりで、結構コツをつかむのが難しい・・・。
水のいらないエアープランツ♪なんてフレコミしてるところがあるけど、ありゃ間違い!
乾燥しすぎるとしわしわのカリカリになってになりますよ~



2008.03.06 *Thu

強ノギヘルバセア♪

H. herbasea Bosfontain
  IMG_3844.jpg


強ノギヘルバセア(旧ルテオローザ)~

  IMG_3848.jpg


ノギノギ~♪

  IMG_3849.jpg


ちくちく~♪

  IMG_3855.jpg


現在2号鉢。
あまり大きくなるタイプではないみたい。
もうちょっとボールのように丸くなってほしいところ。

  IMG_3851.jpg


ま、でも、来た時はカリカリのウッドチップみたいだったのがきれいに膨れたので、よしとしよう
徐々に・・・いじめちゃう



2008.03.05 *Wed

脳ミソ♪

プセウドリトス ミグイルティヌス(旧スファエリクス)
  IMG_3816.jpg


ガガイモ科のユニークなお姿、ミグイルティヌス~~
ガガイモ科の植物って、どれもインパクト大!!

  IMG_3819.jpg


てっぺんをアップ
キモチワルイ・・・けど、カワイイ

  IMG_3812.jpg


別株のミグイルティヌス。

  IMG_3810.jpg


ハート模様に見えませんか~?

ミグイルティヌスは個体差が面白い品種で、複数持ってても顔が全然違う。
最初の株は丸く育っているが、あとの株はキノコのようになってきた。
元はどちらもおまんじゅうだったが~

師匠によると、輸入ものは難物だが、国内実生品は栽培容易であるとのこと。
うちのはどちらも安心国内実生品♪師匠にいただいたもの~

花が咲くとのことだが、クサイらしいw
怖いもの見たさじゃないけど、匂ってみたい~w
花が咲かないかな~♪



2008.03.04 *Tue

ウンブラこっこ♪

ハオルチア ウンブラティコラ ヒリー産
  IMG_3797.jpg


ウンブラティコラはこれしかないので、詳しいことは知らないけど、姿からして一般的なやつ?(^^;
業者さんで購入だけど、激安だったし~

  IMG_3783.jpg


イネルミスとか、シンビに似てる・・・ってことは、シンビからの分類か・・・?
勉強不足でごめんなさいw

  IMG_3782.jpg


とにかく仔を吹く!
根元からはもちろん、葉の間からも~

  IMG_3791.jpg


ぐるっと1周巻いてます

  IMG_3800.jpg


黄緑でぷくぷく。
水が好きで、灌水頻度は高め。
葉焼けもしないし、大変丈夫。
なので、放置組~(爆)

今日は雨が降っているというのに、バーン!とハオやその他多肉をベランダに出してきた!
だって、家出る前は降ってなかったし、地域別詳細天気予報で当地はくもりだったし・・・w
にもかかわらず、家を出る直前にザァーザァー降り!
     ・・・・・・
取り込んでたら遅刻するし~~!!
出しっぱなしにしてきた
水を切ってる時なら恵みの雨だったけど、この前の土日にあげたばっかりww
しかも風も強くなってきたので、帰るのが怖いな~www
何事もありませんように・・・アーメン



2008.03.03 *Mon

名前が寒いw

ハオルチア 銀世界
  IMG_3804.jpg


そろそろ時期外れになってきたかな・・・?って感じのネーミングのハオルチア 銀世界。
最も白いとされている交配種。

  IMG_3802.jpg


現在2.5号鉢。
まだまだ小苗なので、本来の味が出ていない。

  IMG_3805.jpg


しかもちょっと伸び気味w
ゆえに強光下に置いて2か月。
ちょっとずつではあるが、広がってきたような気がするw

  IMG_3806.jpg


このケバケバは、ウィミー・マジョール系交配種~
来年の寒い時期には、もうちょっと大きくなっているといいなぁ・・・

土日は春のように暖かくて天気も良かったが、今日は朝から雨・・・。
昨夜は雷がすごかった
明日はまた雪マークがついてたりなんかして、一気に真冬に戻るみたいw

暖かかったり寒かったり、体のリズムも狂います。
皆さんも体調管理にはじゅうぶんお気を付けくださいね~



2008.03.02 *Sun

結構きれいよ~ツルギダだけど♪

H.turgida var.suberecta RIB0552 Mossel Bay  輸入苗  
  IMG_3754.jpg


ツルギダ変種サブエレクタ。
レティに迫る網目模様。

  IMG_3739.jpg


このタイプは色が薄く、透明度もかなり高い。
表面にはツルギダ特有のラメのような点々模様が散る。

  IMG_3747.jpg


肉厚でぷりぷり。
裏窓も大変美しい。

  IMG_3751.jpg


しかも、仔吹き旺盛!!
ある程度大きくなったら、親株の形が崩れるのでカキコだな・・・

今日の福岡、晴れてるんだけど霞んでるw
黄砂って、そろそろ?
花粉も飛んでるよなぁ~
幸い私はまだ発症してはいない。
が、目が痒い気がするのは気のせい・・・だよねw
クシャミを最近頻繁にするのも、気のせいに違いない!

花粉症でお悩みの方には、一番嫌な季節ですね・・・。
うちにも一日中ズルズル言ってるのが若干一名w
窓を開けないでくれ~~!!と言われてはいるが、空気の入れ替えのため全開にしてます



2008.03.01 *Sat

妖しいほどに赤いです♪

H.doldii IB08547 Kwa Sandile,SW of TL  
  IMG_3720.jpg


ハオルチア ドルディー。
レイトニーとテネラの中間種とのこと。

  IMG_3725.jpg


真っ赤っか
夏でも色付きはとてもよい。

  IMG_3723.jpg


葉は細め。
ノギノギだらけ。

  IMG_3730.jpg


窓はほっそーく、控えめ。

  IMG_3732.jpg


上から
ひらひらしてますね~

  IMG_3734.jpg


レイトニーとテネラの中間種だけあって、仔吹きも旺盛。
今現在4,5頭出ている。
群生にするつもり

今日の福岡は
朝から水遣りをひととおり・・・結構な大仕事
だんだん陽射しがきつくなってきたので、そろそろ遮光ネット登場かな~
植え替えも秋はほとんどやらなかったので、春はやらないと・・・
・・・なんか考えただけで、どっと疲れたw
そのまえにまず、センペルだな!
先週やりかけたんだけど、寒いし頭痛いしで、結局終わってないんだよー!!
まだ半分残ってますw




2008.03.01 *Sat

いただいちゃいました~♪

  IMG_3713.jpg


手作りせっけんをいただきました♪

  IMG_3714.jpg


  IMG_3715.jpg


すごいです!ラベルまで手作り!!
もぉ~感激です

きちんと使った材料を詳しく明記してあり、まるで雑貨屋さんで買ったみたい(言い方変か・・・w)

で、これを剥き剥きすると・・・

  IMG_3716.jpg


じゃじゃ~んこんなん出ました~

あずきのほうは何の香りだろう?香りは足してないようなので、オイルの香り?微香で、ハーブのような香りがします
ラベンダーのほうは、ポストを空けた瞬間からとてもよい香りを放っておりました

  IMG_3719.jpg


あずきのせっけんは一見和菓子みたいでおいしそう
こんなステキなものをいただいて、ほんとうにうれしいです~

使うのがもったいなくてずっと飾っていたいけど・・・画像にもしっかり残したので、思い切って使わせていただきます~~
ふみさんどうもありがとうー


CATEGORY : 雑記

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
