This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--



2008.03.31 *Mon

お詫びw

FC2サーバーの不具合で、BBS投稿された記事の3月29日AM4:00以降の投稿分が、消滅しております・・・www
せっかく投稿くださったRSさま、私もコメント入れていたのですが、すべて消えてしまいました 本当にごめんなさい・・・。
画像はしっかりばっちり目に焼き付いておりますので、お許しください・・・

これに懲りず、次回のご投稿、お待ちしております。

・・・FC2のバカやろぉ~~っ!!



2008.03.31 *Mon

超透明なシンビフォルミス♪

H. cymbiformis RIB0163 Baakens Valley,1km W of Port Elizabeth  輸入苗
  IMG_4405.jpg


Baakens Vally 産のシンビ。昨年末の輸入苗。
葉先にまだ輸入のダメージが残っている・・・。
Baakensの「B」は「V」になってるところもあるみたいだが、輸入元のドイツ業者は「B」だったので、このまま載せることにしよう。
念のため両方でググってみたが、「V」はヒットなし、「B」は南アフリカの地名でヒットしたので、「B」で間違いないみたい。

前置きがすっかり長くなってしまったけども・・・いわゆる「超透明肌シンビ」で見かけるものです~
この前輸入のことである方とやり取りしてて、うちの今どんなだっけ?と思いだしたように撮影してみたのでアップ。
Fちゃーん、こんな感じだよ~

  IMG_4403.jpg


ちょっと水が切れ気味なので、本来の透明感がよく出ていないが、それでもやっぱりかなりの透け具合。
葉が立ち上がってビヨーンに見えるでしょ~?
画像では小さいのでわかりませんが、葉の隙間という隙間から仔を吹いてるのw
出てきた仔に前後から挟まれるような形になって、親の葉がピン!とまっすぐ立ちあがってしまっているのだ~
こうなると、もうカキコは無理・・・群生にしますw


ハオルチア 超透明肌シンビフォルミス
  IMG_4412.jpg


こちらは「超透明肌シンビ」の名で国内業者さんより入手のもの。

  IMG_4417.jpg


仔吹きなしなので、形が綺麗

  IMG_4414.jpg


湿度不足で、こちらも透明感がイマイチ・・・(^^;

表皮がごく薄いので、ちょっと湿度をかけてあげると、向こう側が見えるほど透け透けになる。
さすがにコレは、遮光気味に管理してます・・・(^^;




2008.03.30 *Sun

ぷち のんちゃん’s ガーデン vol.2 ♪

sedum winkleri
  IMG_4370.jpg


セダムのウィンクレリ♪
欲しいと思ってたんだけど、縁がなくて未入手のままw
今回のんさんが送ってくださったので、やっと入手いたしました~!!

  IMG_4367.jpg


ランナーを出しながら、どんどん殖えるセダム。
肉厚で、コロンとしてて、ほんっとにかわいい


Cremnosedum Little Gem
IMG_4376.jpg


こちらもセダムのリトルジェム~♪
紅葉すると、真っ赤になるんだったよね~
ぽこぽこ殖えて、リトルジェムマウンテンを目指します

あと、センペルとロスラリアとジョビバルバがありますが・・・
vol.3に続く~   引っ張るなぁ・・・(^^;




2008.03.30 *Sun

ぷち のんちゃん’s ガーデン♪

先日のんさんに送っていただいた多肉さんをご紹介いたしま~す(^^)/

H. cymbiformis v. reddii
  


ハオルチアのレッディー。
まだ根が落ち着いてないので水を吸っておりませんが、ぷくぷくです

  IMG_4348.jpg


細長く入る窓が、とってもきれい


ハオルチア ウンブラティコラ(?)
  IMG_4352.jpg


札落ちしてしまったので、確定ではないとのこと。
表皮が薄く、透け透けです♪
コロンとしてて、とってもかわいい

  IMG_4356.jpg


のんさんの初ハオだそうです~
愛犬のジョシュア君お気に入りのおやつです


H. turgida turugida v, rodinii
  IMG_4360.jpg


短葉で肉厚。

  IMG_4364.jpg


窓にはツルギダ特有の点々模様が散っています。
葉が赤いのは紅葉してるのかな・・・?
お水を吸ったら、むちむち・ぱんぱんになりそう

まだ植えつけたばかりで、どれも根が落ち着いていませんが、すごく状態のよい根っこと葉なので、すぐに活着してくれると思います。
仔吹きも旺盛らしいので、どんどん殖やしたいな♪
のんさん、どうもありがとう~

vol.2に続く~




2008.03.29 *Sat

栽培場公開w

みなさま、こんにちは♪
今日は、私の栽培環境を見たいとおっしゃるあるお方のリクエストにお応えして、ちらっとお見せすることにいたしましょう♪・・・恥を忍んでw

  


これはベランダの東南側に位置するメラルラックです~
私はこのように、メタルラックを置いて、並べてます。
1坪ほどしかない、狭いベランダなので、縦の空間利用です(^^;

  IMG_4329.jpg


一番上と2番目。
ここは終日陽が当たるので、強光栽培品種を置いてます。
今はちょっと陽射しがきつくなってきたので、晴れた日はエケベリア等置いてます。
手前の発泡スチロールは、葉挿し苗とか、ちょっと元気がなくなって養生中の苗なんか入れてます。
箱の囲いが丁度いい遮光具合作ってくれるんで♪

  IMG_4330.jpg


3番目と4番目。
この辺は、午前中はよい感じで陽が当たります。
午後からはベランダのフェンス越しに、柔らかな陽が当たります。

  IMG_4332.jpg


で、一番下・・・ってか、床の上~
ここは遮光したいものとか、子苗とか置いてますね~
朝日がよく当たります。

  IMG_4334.jpg


で、最初のラックの横のラック。
これは高さがないので、あまり置けないし、よく陽が当たるのは、一番上だけ。
今度こっちも最初のラックと同じものにする予定。
置き場所確保です~♪

  IMG_4335.jpg


2番目ラックの前方の床。
ここは植え替え直後とか、直射を当てたくない苗用スペース。

  IMG_4337.jpg


2番目ラックの向こう側。
ここはラック置いてません。
なので、ラックを追加すると、またまた置き場所確保~♪
ベランダフェンス越しに、柔らかな陽が当たります。
南向きなので、昼間はずっと当たってるかな・・・。

  IMG_4339.jpg


一番奥、南西向きのスペース。
ここは朝から夕方までよく陽が当たります。
一番上はこの前ようやく植え替え終了した、センペルを置いてます。
でもセンペル、まだあるんだよねw
置き場所確保するまで、実家にあるのww
去年夏の生き残りたち・・・(^^;

  IMG_4340.jpg


センペルラックの前方床の上。
日当りのよいところ♪

ざっとこういう感じですが、よろしいでしょうか・・・?Pさま(^^;

外に出し切れないものは、室内の日当りのよい場所に置いてます。
ご覧のように日照条件がまちまちなので、特にこうしたい、ああしたいっていう品種意外は、ローテーションで、まんべんなく陽が当たるように管理してます♪
遮光ネットはまだ張ってません~
もうちょっとしてからかな・・・

ということで、恥を忍んで晒しました

以前晒したベランダと風景が変わってることに気がついた方・・・。
引っ越しましたから~(^^;





2008.03.28 *Fri

食べ頃、花咲蟹♪

ハオルチア 花咲蟹
  IMG_4273.jpg


ハオルチア 花咲蟹。
日作りしてるので、茶褐色~

  IMG_4276.jpg


窓には真っ白なケバケバ。
焼いているので、ピンクに染まっている。

  IMG_4266.jpg


ケバケバ、こんな感じ♪

  IMG_4271.jpg


毛ガニより生長が早いような気がする・・・。
2.5号鉢がぱつんぱつんw

  IMG_4277.jpg


鉢から葉っぱが飛び出したり~(^^;
植付けの時から、鉢サイズを大きくしたくなかったので、無理矢理2.5号に納めたのだけれども、ちょっと無理があったようで、かなりの浅植えw
やっぱりもう鉢サイズをアップして、植え替えだなぁ・・・。



2008.03.27 *Thu

エケベリア2種♪

エケベリア リラシナ
  IMG_4238.jpg


大型になるエケベリア。
現在4号鉢~

  IMG_4236.jpg


紅葉するのか、する気がないのか(作りが悪いともいうw)、ところどころピンクが混ざって、まだら模様w

  IMG_4237.jpg


はい、こんな感じです

  IMG_4235.jpg


形を愛でるエケベリアなのである!!・・・(爆)


エケベリア 桃太郎
  IMG_4247.jpg


エケベリア 桃太郎・・・。
これはアップしようかどうしようか迷ったんだけども・・・
というのも、ほんの2,3日前にエレさまがアップされておられ・・・恥ずかしいからw
でも、せっかく撮ったんだから、載せちゃう♪ ヘタクソ開き直り♪

  IMG_4242.jpg


ピンクの爪♪

  IMG_4245.jpg


ピンクの爪~~!! ん?この爪、どこかで見たぞ・・・。
*コレ(一番下ね♪)*

・・・こんな流れも考えながら撮影しておいたのに、桃太郎→チワワの絡みまでカブっていたとは・・・ww

  IMG_4244.jpg


育て方にも因るとは思うが、桃太郎はスマート、チワワはずんぐりむっくりって、そんな感じ~
この桃太郎、○○でない△△な桃太郎って肩書付きだったんだけど、肝心の○と△の部分がわからなくなってしまった~!!
Pたん、もしこれを見ていたら、連絡求む

  

2008.03.26 *Wed

トランスバール産シンビ♪

ハオルチア シンビフォルミス(トランスバール産)
  IMG_4260.jpg


トランスバール産のシンビ。好きなタイプ

  IMG_4257.jpg


鮮やかなグリーン葉は、マットな質感。
窓は大きくはないが、透明感は結構高い。

  IMG_4263.jpg


  IMG_4258.jpg


葉脈くっきり
仔吹き旺盛で、いたるところからにょきにょき仔吹きしてる。
ちょっとカキコは無理そうなんで、このまま群生させることにしようと思う。

海外業者のリストを見ていたら、欲しいと思ってた品種がアップされてたので、発注をかけた。
発送準備完了のメールが来たので、paypal決済。
多分もう発送してくれただろうから、順調にいけば10日後ぐらいには届くと思われる。
その前に、どうにかして置き場所を確保せねばw

昨日のんさんからいただいたお子達の詳細は、植え付けてからゆっくりしま~す お楽しみに



2008.03.25 *Tue

多肉+豪華プレゼントが届きました♪

先日の男爵さんに続き、「わたしのブログ」ののんさんから、小包が届きました~~!!

中身はというと・・・

  IMG_4299.jpg


こんなにたくさんです!!頭がクラクラします~~

ロスラリア・セドイデス、センペル・キリオサム、ジョビバルバ・hirta系のとか、セダム・ウィンクレリ、ハオルチアのウンブラティコラ、レッディー、ロデニー、などなど・・・計11種も!!!

  IMG_4305.jpg


ちょっとアップして・・・

  IMG_4306.jpg


こんな感じです

これだけではありませんナント~

  IMG_4314.jpg


のんさんお手製のせっけんで~す

左側のは「粉々マーブル」新緑色のアクセントがステキな石けんです♪
右側手前は「リバッチ・マルセイユ」こういうチョコの入ったアイスクリームあったなぁ・・・♪
その奥は「芋ようかん」ではなくー「アボカドミルク」バニラのあま~い香りが、なんとも優しい♪

のんさんは石けん作りを始めてからまだ間もないのですが、こんなにきれいに作れるなんて、すごいです

貴重な初物をいただいて、光栄でーす

で、まだあるの

  IMG_4325.jpg


浅草のおせんべい
黒こしょうがしっかりと効いた、大人のおせんべい♪

・・・実はコレ、最後の一枚なの・・・w
ちょうど家族が集まってて、気前良くおすそ分けしてたら最後になってた・・・

のんさん、こんなにたくさんいただいてしまい、いいのかしら・・・?
わたしが送ったのって、すごくしょぼいカキコだったんだけど・・・ww
なんだかとっても恥ずかしくなった管理人です・・・。

でも、うれしいよ~~
のんさん、どうもありがとうございました
大切に育てますね♪
せっけんも、お風呂でゆーっくり堪能しま~す(^^)/




2008.03.25 *Tue

パープルキング開花♪

エケベリア パープルキングの花
  IMG_4225.jpg


パープルキングの花が咲いた。
薄いオレンジで、縁取りは薄い黄色。
エケベリアの花は濃いオレンジのものが多い中、淡い雰囲気がなんとも可憐で清楚

  IMG_4228.jpg


ほんのり紅葉~
パープルといっても、ピンキッシュなパープルで、キングというよりプリンセスのような・・・

  IMG_4229.jpg


ほわ~っとして、桃の花のような色合い。
春らしいなぁ~

  IMG_4232.jpg


高さのある長鉢に植えているが、もう底から根が出始めてた・・・w
表面も細かい根だと思われる糸状のものがちらほら・・・ww
植え替えねば・・・

  IMG_4230.jpg


子株もだいぶ大きくなった

葉挿しの成功率も100%に限りなく近く~鉢土の上に転がっている。
いえ、意識的に挿したのではなくー
もげた葉っぱがいつの間にか芽を出していたという・・・(^^;
でも、そのぐらいがちょうどいいのかも♪
挿そうと思って挿しておくと、根が出ろ~芽が出ろ~って、気になって仕方くて、いじくりまわしてダメにしちゃったりすることもあったり・・・
いつの間にか落ちて芽が出てるのは、不意を突かれたようで、うれしい驚き♪
しかも、健全に育っている・・・。

ハオルチアもこんな感じで殖えてくれるといいのになぁ~(爆)



2008.03.24 *Mon

セミビバ♪ビバ♪

ハオルチア セミビバ
  IMG_4293.jpg


昨日は朝から夕方まで一日中雨が降ってた。
ざばざばと殴りつけるように降る雨ではなかったので、水が切れてそうなハオルチアを外に出して水分補給。
普通のセミビバだが、雨にしっとり濡れて、なんとも綺麗だったので撮影してみた

  IMG_4279.jpg


何もしなくても透け透けの窓が、湿気でよりいっそう透明感がアップしている。

  IMG_4281.jpg


ひらひらのノギも、生き生きして見えるなぁ~

  IMG_4290.jpg


蜘蛛の巣って、霧がかかった日は、こんな感じじゃない?

IMG_4282.jpg


このセミビバも、大きくなったな・・・。現在3号鉢。
入手したのは去年の11月頃だったはずだが、2回りは生長してる。
葉のバランスがいまいち悪い株だったが、きれいなロゼットになってくれた。
今のところ葉先の枯れこみはほとんどないが、枯れ込んで丸くくしゃっとなってる姿も好きなので、ちょっとぐらいは枯れてくれてもいいかなっと・・・(^^;



2008.03.23 *Sun

コルビー開花♪

チランジア コルビー  
  


チランジア コルビーの花が咲いた
花序が上がってきてるのにも全然気がつかなくて、昨日初めて気がついた
もうすぐ咲きそうだなぁ~と思って、今朝見てみると、咲いていた

  IMG_4187.jpg


別の角度から見たところ。
葉っぱが横向いてんの(^^;
チランジアの花は、あっという間に終わってしまうので、画像を残しておかないとね~

  IMG_4196.jpg


白菜みたいな形・・・w


チランジア イオナンタ・アルビノ
  IMG_4201.jpg


真ん中の白いのわかるかな・・・?
花序が上がってきてます~♪
アルビノだけに、白花らしい。

他にも花序の上がってきたものがちらほら。
まだ撮影できるほど伸びてないので、タイミングが合えばまた後日~

  IMG_4203.jpg


これが全体~


今日は朝から雨なので、植え替えは一休み。
何もしないというのも何なので、チランジアの整理を・・・。
整理っても、100均で買ってきたワイヤーネットに小さいものを留め付けたり、以前から作ろう作ろうと思っていながら作っていなかったチランジアスタンドを作ったり、そんな程度・・・(^^;
スタンドのおかげで、チランジアをスムーズに撮影できたし♪
もっと早く作ればよかった(爆)
針金をクリクリ曲げるだけの、超簡単なものなんだから(^^;
ハオとかエケとか、胴切りした頭の切り口を乾燥させるのにも重宝しそう♪


2008.03.22 *Sat

植え替え地獄 vol.2~w

昨日、土・日のお休みに、園芸作業をやる!と断言したからには、やりますよ~~!!

で、今日のターゲットはこれです!!!

  


普通のハオルチアですって・・・?まぁ、そうです(^^;

2号鉢のチビ苗軍団♪
入手当時は根無しだったり、しわくちゃだったり、極々小さかったチビ苗・・・。
生長の早い品種ばかりなので、2号鉢がぱつぱつにw
なので、2.5号鉢に鉢サイズをアップしまーす(^^)/

今日はカキコがなかったので、楽だった♪

で、植え替え終了~

  IMG_4154.jpg


  IMG_4156.jpg


鉢サイズが上がったので、1つのかごに入らなくなってしまった・・・w また置き場所が・・・ww

途中で鉢がなくなってしまい・・・一部植え替えられなかった・・・無念・・・w

続きは鉢を注文してからってことに・・・(^^;

で、どんなものを植え替えたかというとね・・・

  IMG_4158.jpg


カエルレア♪
先日のカウプレのものより早くに入手していた分。
実はこの他にもう一株ある・・・。

  IMG_4160.jpg


超巨大オブツーサ。
入手したときは葉っぱが3,4枚しかなかったなぁ・・・。

  IMG_4163.jpg


緑亀。
根無しで来たのに、ものすごい根張りだった

  IMG_4166.jpg
 

プリングレイ。
ある女性ブロガーさんからいただいたもの。
作るのがすごく上手な方♪

  IMG_4171.jpg


黒くないけど、中国黒オブツーサ。
これも小さい苗だったけど、ほんの数ヶ月で倍以上に生長した~♪

  IMG_4173.jpg


ムンドラ。
w4センチぐらいかなぁ・・・根無し&しわくちゃでやってきたけど、なんと!仔を吹いてた!!
まだ針の先ほどしかないけどねw

  IMG_4174.jpg


クビシエ産のピリフェラ。
2頭植えしてたのを単頭にした。

  IMG_4176.jpg


カルカレア。
気がついたら大きくなってた・・・(^^;

  IMG_4177.jpg


マルミアナ。
形が綺麗なので、すごく気に入っている♪

まだ他にも画像撮ったんだけど、似たようなものなんで、いつかまた~
なお、本日ご紹介した苗の産地情報つきのものは、産地情報を省略させていただきます・・・w
だって、疲れちゃったんだもーん(^^; ごめんなさい


あーもう夕方だ~
夕食の準備しなきゃ
今日のみゆき家の夕食は・・・ロール白菜のクリーム煮
全粒粉のパンを焼いてる(HBだよw)ので、あとはサラダとパスタでも・・・(^^;
みなさんのおうちの夕食は何ですか~?
主婦はお休みがなくて、大変よね~ったくぅ・・・


2008.03.21 *Fri

ミニ男爵ガーデン②♪

昨日に引き続き、男爵さんが送ってくださった多肉さんをご紹介~♪

アナカンプセロス ラゴパス
  IMG_4131.jpg


フィラメントーサの毛と、レツーサの小さくてコロンとした葉っぱを合わせ持つ、そんな感じ。
焼いたら赤茶っぽく色づきそうだが、まずうちの環境に慣れてもらわないとね♪


アナカンプセロス カラスモンタナ
  IMG_4133.jpg


鮮やかなライトグリーンがスプリング~って感じ♪
コロンとした葉っぱはとても小さく、密集している。
そして取れやすい・・・w 何個か取れたww

アナカンは葉挿しが出来なくはない、ということ・・・。
ただし、非常に時間がかかるので、挿し芽か実生の方が効率がよいらしい~


ハオルチア ルフィーダ
  IMG_4139.jpg
 

カチッとしたタイプのハオルチア。
これは交配種なのか、原種なのか、初めてお目にかかるので、わかりませんが~w
葉の表面はざらざらしています♪
カット苗なので、根なし~ 気候も好くなってきたので、すぐに発根してくれる・・・はず!


ハオルチア リネベルディ
  IMG_4148.jpg


硬葉系ハオ~~~!!
白点が散ってます♪
焼くと紫~黒に色付きそう・・・。 シブい


エケベリア クインテンシスコルンビアナ
  IMG_4143.jpg


先日コメントをくださったyuzuさま・ふみさま・・・この子はエケベリアでした
しかも名前間違えてましたんで・・・きちんとしたお名前は「クインテンシスコルンビアナ」でした(爆)

うっすら微毛に縁取りのピンク。かわいい
手触りはすべすべのベルベット♪
大きくなるのかなぁ・・・


昨日・今日と二日間に渡って、ミニ男爵ガーデンご紹介しました♪

今日一日仕事をしたら、明日・明後日と二連休~♪
・・・植え替え月間につき、園芸作業に励みます・・・



2008.03.20 *Thu

ミニ男爵ガーデン♪

アエオニウムの寄せ植え♪  
  IMG_4119.jpg


昨日男爵さんより届いたアエオニウムを、寄せ植えにしてみました
お気に入りの白いスリムな鉢植えです

IMG_4123.jpg


上から~♪
こんな感じで植えました

  IMG_4098.jpg


夕映え~
縁取りが色とりどりでとってもきれい
すでにお子様つき♪
もこもこ殖えてね~

  IMG_4104.jpg


愛染錦~
こちらもお子様つき♪
土ぼこりをかぶっていたので、霧吹きで洗い流しました~
うん、きれいになった

  IMG_4114.jpg


最後は黒法師~
すごく好きな色
脇芽は出ずに、長く伸びた茎の先に葉っぱ・・・はたきを思い出すw

計算では、長く伸びる黒法師の根元に、夕映えと愛染錦がもこもこ生えて、三角形を描く・・・予定(^^;
アエオニウム、初めて育てるので、楽しみ~♪

男爵さん、卒業・入学シーズンでお忙しい中、こんなに綺麗な苗を送ってくださって、ほんとにどうもありがとー

残りの男爵ガーデンは明日につづく・・・♪





2008.03.19 *Wed

多肉便が届きました♪

「男爵日記」の男爵さんより、多肉便が届きました~~

たくさん入っています
私がお送りした倍の数です・・・w

では、中身をご紹介しましょうね~(^^)

  IMG_4083.jpg


私がアエオニウムを一つも持っていないので、アエオをたくさん送ってくださいました♪

・黒法師
・夕映え
・愛染錦

  IMG_4085.jpg


左下にちょこんと写っているのは、アナカン「カラスモンタナ」

  IMG_4089.jpg


硬葉系ハオ・リネベルディ・・・シッブイです

  IMG_4091.jpg


アナカン「ラゴパス」・・・フィラメントーサに似てる感じ♪

  IMG_4092.jpg


ハオルチア「レフィーダ」「ルフィーダ」・・・エメラルドフラッシュ似だけど、表面がザラってる♪

  IMG_4095.jpg


おおっ!初めて聞くぞ~♪フィンテンシス コルンビアナクインテンシスコルンビアナ~
うっすら微毛で縁がほんのりピンク かわいいー

・・・夜間撮影用のライティングがないので、室内蛍光灯下で撮ってみたけど・・・色が悪いw
植えつけたら、日中きちんと撮り直しますww

男爵さん、こんなにたくさん送っていただいて、どうもありがとうございました
福岡の地で、立派に育てて見せます

※名前訂正がありますw 間違えてました~



2008.03.19 *Wed

透け透けエリゼアエ♪

H. elizeae IB08785 Blomberg, 25km SWW of Swellendam  輸入苗
  IMG_4062.jpg


つるぴか・ノギノギのエリゼアエ~
これも産地が色々あるが、これは透明度の高い方。

  IMG_4061.jpg


葉幅細めでシャープだが、色が淡い緑なので、ソフトな印象。

  IMG_4065.jpg


色素が薄いので、光もよく通す。
きれい~



  IMG_4066.jpg


ぱぁっと花が咲いたよう・・・
右側にはお子様が
小型種なのかな・・・w6センチほどで親株サイズ。
群生にしたら、見事であろう



2008.03.18 *Tue

可愛いよ~♪

ハオルチア カワイイ(シンビフォルミスv.イネルミス)
  IMG_4050.jpg


「カワイイ(kawaii)」という名の新命名種。
学名はシンビフォルミスv.イネルミス
Rさまより頂いちゃった

  IMG_4048.jpg


蛍光グリーンなシンビ変種。

  IMG_4051.jpg


「カワイイ」アップ

  IMG_4060.jpg


「カワイイ」って、可愛いから・・・? 付けたの日本人か・・・?
わかりやすいようにするための園芸名なんだろうかw
ホエソンポート産のシンビは「メアリ」さんになってるしw

いつも思うんだけど、なんで名前を変える必要があるかなー(‐‐;
それでなくても舌を噛みそうな名前が多いハオルチア。
せっかく舌を噛まなくなったというのに、お名前変更だなんてw
さっぱりわけがわかりましぇん



2008.03.17 *Mon

ツルピカOB-1♪

ハオルチア OB-1
  IMG_4040.jpg


オブツーサのOB-1~
大粒で、透明度も高く、形も美しい品種。

  IMG_4043.jpg


  IMG_4045.jpg


ぷりっぷり
強光下では、紫色に染まるが、透明感が損なわれるので焼いてない~

  IMG_4042.jpg


ひくーく、ひくーく・・・ずっとこの状態をキープせねばw

  IMG_4046.jpg


花芽
たまには何かと掛けてみようかな・・・

昨日の夜遅くに、急に「明日の朝はパンが食べたい♪」と言われ、アセルw
休み中は園芸で疲れたので、パンなんて焼かなかったしw
で、ホームベーカリーのタイマーをセットして寝ることに~

夜中に動き出した音がする・・・。(イースト自動投入機能につき。音が結構うるさいw)
「あ、ちゃんと動きだした・・・
・・・・・・・・・・・・「 水入れるの忘れてる

・・・よかった、思い出して・・・。

朝起きると、いつものふかふかパンが焼けていた。
もう少しでカチカチのおせんべいができるところであった・・・w


2008.03.16 *Sun

今日のレオパ♪

レオパ スノー&ちょこ  
  


レオパのスノー♂とちょこ♀
最近とっても仲がいい・・・。
今日も仲良くおんなじシェルターの中でお昼寝。
シェルターは4つもあるんですけどw あなた達は何故いつもそうやって折り重なって寝てるのかな・・・?

レオパ 姫 ♀
  IMG_4074.jpg


「なによどうせ私は一人よ

  IMG_4076.jpg


「何か文句でもあるっていうの

  IMG_4077.jpg


「いいのよ、私は一人でゆーっくりお昼寝するのが好きなんだからもうほっといてくださる?

いえ、元はと言えば、あなたがスノーさんの求愛を拒絶なさったんでは・・・?
・・・お休みのところお邪魔して、どうもスミマセンw


CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2008.03.16 *Sun

植え替え地獄w

ハオルチアの植え替え
  


今日はお天気も良く、とてもあたたかいので、植え替えを敢行~
20数鉢植え替えましたw
カキコをしながらの作業だったので、それだけで2時間強。くたびれた・・・ww

  IMG_4017.jpg


今日の収穫。
こちらはお譲りする分。
カウプレ分と、お約束の方々分~

  IMG_4023.jpg


手前アラベスクアに奥ノタビリス~
右にほんの少し見えてるのは、テネラ×毛ガニ

  IMG_4024.jpg


こちらの赤いのはエリンパーク産のレイトニー。
その奥は・・・ディルシアナなどなど。

  IMG_4031.jpg


これは極寒の地にお住まいのIさま分♪発送はちょっとお待ちください(^^;

  IMG_4035.jpg


群生の氷砂糖も一部バラした。
斑回りのよい、大き目の仔。

  IMG_4036.jpg


3つは植え付け。
残りはまだ親に着けたまま~植え戻しました(^^;

まだこの後もずっと植え替えは続く・・・ww
でも今日はもう疲れちゃったので、おしまい!根性無しだもーん←開き直るw



2008.03.15 *Sat

カウンターヒット決定♪

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
昨年12月の年の瀬も押し迫ったときに始めた当ブログですが、たくさんの方にご覧いただき、
今日までがんばることができました・・・・・・って、まだたった3ヶ月ですが

日頃のご愛顧に感謝いたしまして、初のカウンタープレゼントを設定いたしましたが・・・

カウント「3939」 HN:yuzuさまに踏んでいただきました~~

おめでとうございまーす

yuzuさまにはのちほど、管理人よりご連絡差し上げますので、しばらくお待ちくださいませ

ご参加いただいた方々、残念ではございましたが、次回の当ブログのカウンタープレゼントで再度のご参加をよろしくお願いいたします
なお、次回はまだ未定です~(爆)

今後とも、よろしくお願いいたします



2008.03.15 *Sat

センペルのペキニーズ♪

センペル ペキニーズ 群生
  IMG_4010.jpg


センペルのペキニーズ。
見たいなお名前。

最初は親株1つに子株が5つ。
仔が仔を吹いて、現在6号鉢いっぱい~

  IMG_4013.jpg


紅葉で赤くなっている。
普及種なので、人気薄だが、群生姿は結構お見事

もうちょっとしたら、一斉に仔を吹くことだろう。
また殖えてしまう・・・w



2008.03.15 *Sat

春ですねぇ~♪

カランコエ 福兎耳 の花  
  


ここ2,3日ぽかぽかと暖かい春の陽気が続いたので、固く閉じていた蕾もほころび、開花

  IMG_4007.jpg


昨年の冬に、カランコエだからと水を切りすぎて、一つ☆にしてしまったので、リベンジw←普通簡単に枯らさないって?・・・メゲないも~んww
見事に成功

  IMG_4008.jpg


直径1センチほどの小さな花。
うすーいピンクで、とても愛らしい
まだ小さいのがいくつか付いてるので、これからあたたかくなると、次々咲くだろう♪




2008.03.14 *Fri

カウント「3939」ヒットでこれ、プレゼント♪

カウプレ設定の告知のせいだと思うけど、日頃の何倍ものアクセスをいただき、この分だと明日か明後日には「3939」カウント行きそう~
プレゼント品選びは済んでいたが、画像を撮影してなかったので、アセリまくり
以前の使い回しだが、ご勘弁~(^^;

H. caerulea RIB0219 2km N of the entrance to Helspoort,NW of Grahamstown
  


ハオルチア カエルレア 昨年12月の輸入苗 養生済み。 
こちらを、踏んでいただいた方にプレゼントいたします

この品種は新種、ではなくて~グラシリス(データ失念w)から分類の、新命名種です。
まだあまり国内では見かけません~

この画像撮影したのは、確かお正月あたりであったと思うんだけど・・・
現在はやや生長しています。
で、ちょっと外葉むらさき~
植物なので、発送までに若干変化があるかもしれません。
それと、抜き苗の発送で、鉢と土はつきませんので、ご了承ください。

IMG_3259.jpg


窓は大きく、透明度高

「3939」を踏まれた方、左のメールフォームよりご連絡ください。
折り返し管理人よりメールいたします。

とはいっても、これだけでは寂しいので、あとちょこちょこっとしたオマケつけますんで!
中身はヒ・ミ・ツ

では、よろしくお願いいたしまーす(^^)ノ





2008.03.14 *Fri

黒砂糖、再び・・・

ハオルチア 黒砂糖
  IMG_3997.jpg


以前一度アップしたんだけど、この前の日曜日、ふと目が合うと、子株が大きくなったようなので、再び♪
以前の画像はこちら

  IMG_3992.jpg


これは小型の交配種で、うちの親株のサイズはw4センチぐらい。
生長は早い方だと思う。
昨年の今頃仔を吹いたが、最初の画像でご覧のとおり、もう親に迫る勢い。

  IMG_3999.jpg


ケバケバざらざら。
裏窓が綺麗な交配種。

  IMG_4002.jpg


ケバケバの窓に、真っ黒い条理。
強光で栽培すると、窓の白もパープルに染まり、大変美しい。
繊細そうだが、期待を裏切り、とても頑丈。
いじめやすい

今日の福岡は雨模様・・・。
先日植え替えたばかりのセンペルが、ずぶ濡れだったw
と言っても、植え替えた次の日、しこたま雨に濡れて、植え替え後の養生も何もあったもんじゃなかったんだけど
それでも元気にぷくぱんになっていたので、センペルって、植え替え直後の水遣りは影響がないのかも~←よいこのみなさんは真似をしないでね!


  

2008.03.13 *Thu

生長真っ最中のエンペラー♪

ハオルチア 達磨マキシマ(現エンペラー)
  IMG_3935.jpg


とてつもなくでかくなる クーぺりーv.マキシマの達磨葉タイプ。
現在はエンペラーと改名されています。
これは小さいほうの株~

  IMG_3934.jpg


葉数の割には径が出てる。
現在2.5号鉢ぱつぱつw
秋に植え付けたばかりなんだけど、その頃はまだ余裕があったはず・・・。
葉が一枚一枚でかいだけに、生長するとすぐに鉢サイズアップしないとねw

  IMG_3937.jpg


これで葉幅2センチほど。
でもこれ、まだほんの仔苗ですから~(^^;

  IMG_3943.jpg


でかいだけにどうしても窓が白濁しがち。
透明感よりも、サイズを楽しむ品種だな

  IMG_3940.jpg


たまねぎ~♪

  IMG_3948.jpg


最大径15センチほどにまでなるというエンペラー。
現在8センチ強だから、まだ倍近く大きくなるはず・・・
いや、あまり大きくなられても、5号鉢を置く場所なんて・・・ないんだけどね(^^;

昨日のカウンターの回りがえっらい早くて、ちょっと焦ってきてますw
まだまだ半月は先だと思っていたカウプレ設定「3939」。
まだプレゼントの画像撮ってないよー!(爆)
今度の土曜日あたりにはアップできるようにしますね~
内容はもうほぼ決まってるんだけど、粗品です(^^;


    

2008.03.12 *Wed

小さくても最強!

セダム 姫星美人
  IMG_3978.jpg


姫「星美人」なので、パキフィツムかと思いきや、セダムだった多肉ちゃんw
こちらは毛のないツルリタイプ
もうひとつ毛の生えた姫星美人ありますね。毛ありは「ブレビフォリウム」
どうせなら、比較のためにも二つとも画像撮っとくんだったw…と今思ったりww

  IMG_3984.jpg


本当に小さくて・・・葉の1枚がゴマ粒よりちょっと大きいぐらい。
これはいただいたのだが、いただいた時、残念なことに葉がほぼ全て落ちていたw
大変葉が取れやすいので、輸送の振動に耐えられなかったみたい。
乾いた土の上に転がしておいたら、芽が出ますよ♪と教えていただいたので、そうしてみた。
でも、こんな小さな葉からちゃんと芽が出るなんて半信半疑で~

  IMG_3985.jpg


生命って、すごいのね!
ゴマ粒大の葉っぱから、こんなに立派に育ちました
発根・発芽率も非常に高くて、2号サイズの小さな鉢ですが、いっぱいになりました

小さいのに夏にも強い。さすが、セダム!

でも一つ困ったことが・・・
葉が取れるのが怖いので、植え替えしてません



2008.03.12 *Wed

銀の翼♪

ガステリア シルバーウィング(模様なしタイプ)
  IMG_3965.jpg


ガステリアのシルバーウィング。
交配種じゃないかな…と思う。

  IMG_3973.jpg


以前アップしたグリーンアイスにとてもよく似ている。
シルバーの方が達磨葉で、ずんぐりむっくりしてはいるがw

  IMG_3968.jpg


すっとのびた葉が、銀の翼のようだから・・・?

  IMG_3970.jpg


表面はとても滑らか。

  IMG_3966.jpg


グリーンアイスもそうだけど、色とか肌とか形とか・・・こういうタイプのガステリアは美しいので大好き
同じ品種で模様入りタイプもあったのだが、私は模様なしを選んだ。
色を楽しみたかったのと・・・模様があったら余計にグリーンアイスに酷似だからw



2008.03.11 *Tue

デケナヒー♪

ハオルチア デケナヒー  
  IMG_3950.jpg


入手した時は確か、デケナヒー型ピクタって聞いたような・・・。
札にはデケナヒーとしか書いていないので、デケナヒーでw

  IMG_3957.jpg


そこそこペタっと育ってる・・・?

  IMG_3953.jpg


ささやかな裏窓

  IMG_3956.jpg


水遣りした2日後、おもいっきり雨に当ててしまったので、ここぞとばかりに水を吸い込んだw
ぷくっと膨れすぎて、葉の間がスカスカ状態w
普段この系統の品種は、水辛目で干され気味なので、水に対する反応がすこぶるよろしかったようだ・・・

  IMG_3949.jpg


強光で焼くと、パープルに染まってきれいなのだが、最近はやや遮光気味にしている。
ピクタはひとまとめにしてトレーに入れているが、強光かつ水辛目で窓に凹が・・・w
なので、遮光を心掛けようかと・・・(^^;

(私信)Pたん、凹んでた例のAPは上記のような水攻めのおかげか、ほぼ元に戻りました~

  IMG_3962.jpg


この花芽は今期2度目。
最初の花芽は無残にも切り落とされ・・・
どうしても花を咲かせたいようだw

もうちょっと焦がして、もうちょっと細長葉だったら、なんちゃって黒縞デケナヒーww




全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
