This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--



2008.04.30 *Wed

センペル交換しました~♪

「さきゅれんつバカ(*´ェ`*)」でおなじみのひでこさんと、センペル交換しました♪
希望以外のきれいなおまけセンペルまでつけていただいて、どうもありがとうございました


Semp. 紅夕月
  IMG_4932.jpg


ひでこさんのブログでも紹介されてましたが、すごくきれいな品種です♪
これはおまけに付けてくださったもの~


Semp. Fuego
  IMG_4937.jpg


紅葉時は真赤に染まり、ロゼットも非常に美しい品種。

Semp. El Greco
  IMG_4935.jpg


この品種は昨年エレミヤさまのヤフオクで入手してたんですが、一番気に入ってたのに、一番先に溶けたんだよ~~
なので、今回リベンジです


Semp. Wendy
  IMG_4942.jpg


小型でおケケもふもふ♪
コロコロ群生したら、すっごくかわいいんだけど、これも昨年溶けたの・・・
・・・なんかリベンジばっかりだねぇ~


Semp. Kappa
  IMG_4940.jpg


こちらもおまけでくださったもの~♪
紅葉時は明るい赤に染まり、巻絹のように糸ぐるぐる~~

センペル交換と言っても、私がお送りしたのはこんな立派な苗じゃなくて・・・ひでこさん、ごめんなさい(TT) 豆粒大ですから~~!!

ゴールデンウィークに突入する頃から、一気に気温が上昇
日射しもかなり強烈になってきたので、さすがに寒冷紗をかけた。
センペルもあまり陽が強いと蒸れが怖いので、明るめの日陰に移動。
徐々に休眠体制に入る準備をしておかないと

昨年は実にたくさんの苗が溶けて流れて行った・・・。
こういう場合、たいてい1番とか2番とかに気に入ってるものから、なものだから、余計に腹が立つ と同時に、凹むw
センペルはもう集めない!の誓いもあっさり破り、結局20種ぐらい追加したかも~(^^;
ほとんどが去年溶けてしまったお気に入りのリベンジ目的だが、誘惑に勝てなかった部分もしっかりと~

昨年はスペースの関係で、センペルの休眠期は実家に持って行ったけど、今年は手元できちんと見張っておこうと思ってます♪
現在仔株がどんどん出てる最中ですが、無事夏を越して冬を迎えることができたら・・・
放出も考えてますので、こうご期待

  

2008.04.29 *Tue

今日は硬葉系♪

ハオルチア 星端鶴
  IMG_4895.jpg


硬葉系のハオルチア 「星端鶴」です♪

  IMG_4891.jpg


シルエットですが、こういう流れるようなラインがとても美しい

  IMG_4899.jpg


アイシングをちょんちょんと~♪

この模様は、「マリアッチー」↓と同じ♪
  IMG_3539.jpg


マルギナータ系の交配種なのかもしれないね(^^)

  IMG_4887.jpg


葉模様とか、葉のラインとか・・・軟葉系にはない魅力があるので、硬葉系も大好き
気に入ったものを見つけると、ぼちぼち集めている~♪
葉が細くシャープなものは、噛み付きますが、こういうタイプのものは大変おとなしいので、扱いやすくてなおよろしい



2008.04.28 *Mon

輸入ピリフェラ♪

H. pilifera RIB0137 Fort Murray, SE of King Wikkiam's Town  輸入苗
  IMG_4866.jpg


外葉が痛んでるのは、私が虐めたせいじゃないですよー!!・・・と一応おことわりしておくw
輸入直後はもっとストレス赤紫で、しわしわきゅーっ!!っとしてた。
だいぶ健康的になったの

  IMG_4872.jpg


太めの葉で、大窓。
きちんと養生が済んだら、もっと透明感が上がると思う♪

  IMG_4874.jpg


中の方は緑でしょ!?

  IMG_4876.jpg


まだら~w
葉先は潰れてる~

  IMG_4870.jpg


い、今から復活よ!!


メールいただいてる方にお返事がすごーく遅くなってますw ごめんなさい
家にいると忙しくて、なかなか~
会社にいる方がブログの更新したりできるほど暇なんて、一体どういう仕事してるんだ!?
今晩ご返信いたしますので、しばしお待ちを~♪



2008.04.27 *Sun

ヴェヌスタ♪

H. cooperi v. venusta CL1 GM292 NE Alexandria
  IMG_4739.jpg


なんてことない、よくあるヴェヌスタです♪
これはうちで一番大きい株。IN3号鉢~

  IMG_4742.jpg


肉眼で見ると、結構毛深い個体。
広がらずにボールのように丸くなるタイプ。

  IMG_4740.jpg


現在所有してるのは、データ付きのは3産地4タイプ、データのないものが2つばかりあるので、合計8株あります~♪

  IMG_4746.jpg


いくつあってもまだ欲しいヴェヌさま


天気は好いけども風が冷たい本日の福岡~
この時期は着る物に困るね~w
朝寒くても日中ぐんぐん気温が上昇して暑くなったり、もう一枚上から着れるように~っていうのがめんどくさいw
外出先では荷物になるし~
そういえば・・・クローゼットの中の衣替えをしてないw
春夏物はなおし込んでるダンボールの中から引っ張り出してるし~(^^;
どうせ予定のないゴールデンウィーク。
ちまちまお洋服の入れ替えでもするか・・・



2008.04.26 *Sat

レティキュラータ♪

H. reticulate IB08855 Buitenhof. tuenoff to McGregor
  IMG_4856.jpg


群生のレティ♪
親株はもっと大きかったんだけど、植付け後の根の調子が悪く、根っこをバッサリ
すぐに発根はしたけど、外葉がぐるっと1周落ちてしまったので、サイズダウン

  IMG_4858.jpg


葉は長めで細身。
肌質はマットで、白っぽい。
透け感はないけど、網目はくっきり。
中型の部類に入るのかな~

  IMG_4863.jpg


仔株びっしり~!!
このまま群生か、外そうか、迷うところ~

  IMG_4864.jpg


レティ大好き~


今日から大型連休の企業もあるんだろうな・・・。
私はカレンダー通りなので、飛び石ってやつw
家人にいたっては休み無しなので、出掛ける予定はありましぇん・・・
まぁ、毎年の事だけどねw

の代わりに、6月に北海道旅行に連れて行ってくれるって~♪
休みのスケジュールも組んだって言うので、気が変わらないうちにのチケットとホテルの手配した
こういうことだけは、行動が早いのである!(爆)
しかし・・・2泊3日で、どこ周れってのか・・・w



2008.04.25 *Fri

なにやら長いお名前~♪

H. majamaniniensis n.n. DMC08772 Masemanini, 6km W of King William's Town  輸入苗
  IMG_4812.jpg


名前長っ!!
ピリフェラから分類の品種のよう。
輸入元からの札は、ピリフェラって品種名が線で消されてた~
King William's Townったら、きれいなピリフェラあるしね♪

  IMG_4798.jpg


普通にピリフェラにしか見えないんだけど、分離されたからには何か特徴があるんだろう~ど素人にはわからないけどねw

  IMG_4807.jpg


まだ養生終わってなくて、しな~っとしてる
ごまかそうと思って霧吹きしてみたが・・・上のとアングルがほとんど変わらなかったね(^^;

×××ensistって、×××の土地のって意味だったよね?確か・・・
やっぱりこの産地特有の特徴があるに違いない!どなたか知りませんか~?(他力本願w)


昨日の葉の付け根が腐ったよ、どうしよう~wwの記事では、多くの方からアドバイスやら激励やらいただいて、どうもありがとうございました
気温が急に高くなってきたので、蒸れやら虫やら・・・栽培も外的要因に影響されやすい季節になりましたね~
ちょっとした注意と予防で、かなりの確率で防げることなので、今回のこの件につきましては、また新たな教訓として、心と溶けかけてる脳ミソに刻みたいと思います♪

幸いにもブログを始めてからというもの、多肉好きという同じ趣味を持つたくさんのお仲間と知り合えることができたので、今まで知らなかった情報とかアドバイスなどなど、みなさんから教えていただいて、キャッチできるようになったことは、私にとってはかなり大きいですね~
ほんとにありがたいことです・・・。
今後とも、よろしくお願いします


2008.04.24 *Thu

紅葉センペル♪

semp. Black Prince
  IMG_4837.jpg


がっつりと陽に当てて、引き締まった「Black Prince」♪
紅葉も深まって、ちょっと赤みのある干しブトウ色になった。

  IMG_3872.jpg


これは1月半ほど前の画像~締まりがないですな~w

  IMG_4842.jpg


ん~ちょっとは生長したんだろうか・・・?とにかく、遅いw
でも、この色好きー!


semp. Red Jewely
  IMG_4847.jpg


赤い宝石の名のごとく、葉先が赤く染まって、これまたきれいな品種~
cherryちゃんにもらったのよ~♪

  IMG_4851.jpg


葉っぱの形もシャープな細葉で、べっぴん顔

  IMG_4854.jpg


このお子様は、去年からずっとくっついてるんですよね・・・w
もしや、こちらも生長激遅なのでは・・・?(^^;



2008.04.24 *Thu

ざらピグ♪

ハオルチア 大工ピグマエア
  IMG_4765.jpg


最近ネット上でよく目にする「大工ピグマエア」♪
salsaさんのとこだったかな・・・?大工さんって方がいらっしゃるってコメ読んだのは~
テレビでもたまに特集やってるけど、珍しいご苗字のお方がいらっしゃるもんね(^^)
その土地にちなんだ珍し苗字って、読み方も「え~~!?」ってのが多くて、ちょっとしたカルチャーショックみたいなもの感じるw

  IMG_4767.jpg


表面はざらざらで、まるでベロみたい~!!ベロも、こんな突起状のもので覆われてるよね~(^^;
真っ白ピグなんで、バック黒使えばよかったな・・・w
色が被って、目立たないわ~(爆)

ショックなことが・・・。
どうも、ウイルス発生してるみたいw
2号鉢の小苗からやられてるw
自家繁殖品のオブ2種類のw2センチほどの仔苗が2つ潰れて、師匠から頂いた特小粒オブの小苗は瀕死w
なんと!オブ×ヴェヌ小苗はご臨終w 白帝城に至っては、外葉1周毟り取った~~!!
白帝城以外は同じトレーに入れてたんで、感染は納得できるけど、白帝城はね~~わかんないw
くっつけて置いてるわけじゃないし、なんで感染!?

症状はね・・・葉の付け根が腐るんだよw
茎や根に異常はなくて、葉の付け根だけ。
とりあえず応急処置として、腐った部分は取り除いて、ベンレート水溶液をたっぷりと。
今日帰ったら、特小粒オブと白帝城は鉢から抜いて、薬浴させようと思ってます

根腐れなら度々だけど、葉の付け根だけってのは・・・初めてだわ
引っ越しで環境が変わったせいとか関係あるのかな・・・?
今度の土曜日に、一通り全部チェックして、予防の意味を込めて全てにベンレートのシャワーを・・・w

白帝城・・・持ち堪えてくれ~~っ!!(必死)


  

2008.04.23 *Wed

ぷりっぷりです♪

ハオルチア 玉露(小)
  IMG_4760.jpg


オブトルの1種だと思われる、玉露~小の方です
小というからには、大があるわけです・・・が、大の方は下の方から無数に仔吹きしてて、上げ底状態のようになってるので、形がかなりヘン
なので、形のきれいな小の方をアップ
  
  IMG_4753.jpg


小といっても、3号鉢ぱつぱつ。
大の方はこれよりも1回りデカい♪

  IMG_4755.jpg


一粒一粒がデカいこと!
一番大きいのは葉幅が2センチほど。小さいものは1センチ~1.5センチってとこかな~

  IMG_4764.jpg


ちょっと湿度不足で曇ってますが、大窓大粒なのに透明度はかなりのもの!・・・なんですよぉ~(^^; ほんとはね

大の方の仔は、まだ小さいので外せませんが、外したらまた嫁に出そうか~


テンプレを、かつてないような明るめの可愛らしいものに変えましたw
季節も春だというのに、真っ黒ってのもアレだしね・・・(^^;

・・・本人、まだ馴染めず・・・w

画像のバックが白いので、黒のテンプレの方が映えるため黒使ってたんだけどね~飽きもきてたし


私信
Pたん、あなたのお気に入りだったポインターの回りをぐるぐる回るお星様、ちょっと重くて、下の方に移動したら消えてしまいました。
なので、しばらく表示してませんでしたが、別ルートよりあなた様の淋しそうなお声を小耳にはさんだので、よりド派手にグレードアップして復活させました。
どうぞお暇なときにぐるぐるやって、遊んでくださいませ




2008.04.22 *Tue

スプレンデンス♪

ハオルチア スプレンデンス(樋口氏)
  IMG_4819.jpg


・・・樋口氏って、どなた・・・?(^^;
知らないんだけど、札にそう書いてあるから・・・(^^;
おそらく・・・有名な育種家の方もしくは、研究していらっしゃる方、なんだろうとは思うけども~

実際、あんまりそういうのこだわってないなー。
どなたさんが書いた本とか、研究とか・・・。
よくある多肉やハオルチアの会にも入ってないし。
それでも好きで育てる分には、自分の栽培環境の下で、試行錯誤しながらでも、十分育ってくれてるし~♪

今の自分のレベルなら、ウンチク云々より、ちゃんと育てられるようになることが先決です!ってだけの話なんですが(爆)
きちんとそういうのができるようになったら、やっぱり勉強したいなと思う♪

  IMG_4827.jpg


スプレンデンスは、前は好きではない品種で、実物を手にしたのは昨年夏ごろだったかなぁ・・・

  IMG_4816.jpg
                           
                          IMG_4815.jpg
                               別の角度♪

こういうドーム型で、ムチッとしてるタイプが好き

  IMG_4825.jpg


窓の透明感が高くて、緑線で、赤耳じゃないやつの方が好き~

  IMG_4822.jpg


コロンとしてて、かわいいわぁ~

「スプレンデンス」は嫌いを克服したけど、未だに持ってない品種があるw
「コレクタ」好きじゃないです
コレクタ交配種は大好きなんだけど、原種のコレクタだめ・・・w
なんでかなー?
あの蜘蛛の巣模様の網目だろうか・・・?
コンプト原種の網目くっきりはっきりも嫌いだしなー・・・

スプレンデンスも前はカマキリみたいで、嫌いだった。
巷では、赤耳・金筋のものがより高価だそう~ よかった♪私は安モノ好きで~
ものすごく好みが偏ってはいるけど、好きになったんで、いずれはコレクタも欲しいと思うようになるのかな・・・。
あれも、よいもの見たらキリがないので、このまま好きにならずともいいや(^^;



2008.04.21 *Mon

輸入イザベラエ♪

H. isabellae Rubbish Dump,Hankey  輸入苗
  IMG_4780.jpg


これも顔もわからずに輸入した苗です。イザベラエ~

  IMG_4782.jpg


径が5センチぐらいなので、中苗程度だけど、葉数がとても多い。
ふわ~っとして・・・ただの草・・・?(^^;

  IMG_4791.jpg


シャープな葉に、細長く入る窓。
短いノギがちくちくと~
輸入時の痛みがまだ葉先に残ってるが、生長が早いので、時期にきれいになるだろう。

  IMG_4793.jpg


ヘルミアエを細くしたような感じ♪
イザベラも色んなタイプがあるので、集め甲斐があるなぁ~(^^)


最近また、エロサイト誘導変態コメントが多くなったので、コメント送信に認証番号入力するようにしました。
私も定期的にチェックして、即削除するようにはしてるんですが、気が付くのが遅れることもあり・・・
ブラックリストに登録したりもしてるんですが、IPアドレスとか微妙に変えて、キリがありません~w
なので、ちょっとめんどくさいですが、ご協力よろしくお願いいたします




2008.04.20 *Sun

紅葉も見納めかぁ・・・w

  IMG_4010.jpg


以前アップした頃のペキニーズ。
きゅっと丸まって、真っ赤~まだまだ冬姿であった。

  IMG_4729.jpg


昨日撮影~ 上の画像から1ヶ月経過しましたよ~
お水を吸って、ぱんぱん!
色も紅葉がすっかり抜けて、緑の夏姿に~
水を吸うごとに生長するセンペル。
さすがに鉢がいっぱいになってしまった・・・(^^;
でも植え替えしないw
元に戻すのが大変だからw 放置~


semp. Fair Lady
  IMG_4734.jpg


紅葉はもう見納めの「フェアレディー」。
もっと濃い赤ピンクだったが、さすがにかなり薄れてきた。


semp. Canada Kate
  IMG_4733.jpg


こちらももう最後だね~「Canada Kate」
現在は桃のような色合い。
どす黒い紅葉が多いセンペルの中、淡い色彩が目を引きます

増やさない~!とか言いながら、結局我慢しきれずいくつか追加した(爆)
でも、ほんの数種ですから~(^^;
今年の夏は、通風良くて、明るい日影が確保できるので、昨年よりは成績はいい!・・・はずw
これで溶けたら・・・もうセンペルからは足を洗います



2008.04.19 *Sat

ケバケバマジョール♪

H. schudtiana v. major
  IMG_4689.jpg


ケバケバマジョール いただきもの♪

  IMG_4692.jpg


ケバケバと、そしてさらに白点模様~
短葉でかっちりと締まった、好きなタイプ

  IMG_4694.jpg


裏窓もそこそこ。

  IMG_4697.jpg


虫っぽくない・・・?(^^;
足のほう、こんなだよね・・・w

手持ちのマジョール、噴水型で葉細め、その中でも黒肌のとか、白肌のとか~ケバは少ないけど、透明窓がきれいなやつなどなど・・・色々あるが、このタイプが一番好きだな~


夕べ姫卵にヘコ発見!持ち上げて裏側を見ると・・・ベッコリ凹んでた・・・w
念のため、ちょこ卵も確認。
上から見るときれいだが、持ち上げてみると・・・凹んでるや~ん!

      ・・・全滅・・・(TT)

やっぱり若いペアだからからかな・・・w
最初からはうまくいかなかった
せっかくちょこと姫が一生懸命産んだのに・・・
2匹を思うと、残念でならない。

近々ちょこが2クラッチ目を産卵予定。
今度は順調に育ってくれるといいけど・・・。



2008.04.18 *Fri

ピクタ×コンプト交配種♪

ハオルチア グリーンヘイズ
  IMG_4636.jpg


ピクタ×コンプト とのこと。
昨年末ごろ入手だったはず・・・。(脳ミソが溶けてるので、ごく最近のこともよく覚えずw)
入手当時はまだ全然形ができてなくて、葉がぴーんぴんと立ち上がっていたが、真冬の寒さにもかかわらずぐんぐん生長して、きれいなロゼットが出来上がった。
ハオルチアの生長は、年中無休だよね、ほとんどが・・・。

  IMG_4639.jpg


透明窓はコンプト譲り、窓にうっすらと浮かぶ模様はピクタってとこか・・・。

  IMG_4638.jpg


こんな風に入る条理とか、ピクタ。

  IMG_4647.jpg


コンプトのピカピカ

私は原種が大好きだが、コンプトは交配種の方が好きだな・・・(^^;
窓のくっきり・はっきりしたラメラメ網目模様がどうもダメ・・・(^^;
同じ網目模様くっきり・はっきりでも、竜燐は大好きなんだけど・・・
がしかし、原種コンプトでも、白線網目のものや、ツルピカ窓のものは大好き
好みって、よくわからんなぁ~



2008.04.17 *Thu

ユニークラッスラ♪

クラッスラ セリア
  IMG_4723.jpg


押し花が押し花になり切る前のべたーっとした状態・・・のようなクラッスラ セリア

  IMG_4726.jpg


葉色は濃緑、マットな質感で、表面が少々ざらついてる感じ。
茎のない花の部分だけが、わらわらと生えているような~
クラッスラって、さすがヘンなのが多いなぁ・・・。


昨日の夕方、会社から帰宅すると、レオパケージの中のわが家の姫が、なにやらざりざりと、床に敷いているペットシーツを一生懸命に引っかいていた。

      ざりざり~♪ざりざり~♪

前にもあった。こういう場合、餌を探していることが多い。
しかも、姫はここ最近またまた拒食中。
すかさずハニーワームを1匹投入。

      ぱくん♪

やっぱり餌探してたんだー(^^)

まだ食べるかな?と2匹さらに投入。

      ・・・?

食べずに再びざりざり始めた・・・。

なんか様子が変w
で、入り込んでざりざりやってるシェルターをどかしてみる・・・。

     ・・・!?今白いのがチラッと見えた!?なに!?

持ち上げたシェルターの隅っこに・・・卵がくっついてた

触ってみると柔らかい。でもすでに乾いてべったりシェルターの角っちょにくっついてるし・・・
無理に剝すと殻が破ける恐れがあるので、少し霧吹きをかけて、ふやかしてから剝すことに。
・・・とりあえず、無事に卵撤収。

そうか・・・ざりざりは、産卵後に砂をかけてるつもりだったんだ・・・(^^;
この時点で卵はひとつ。
通常は1度に二つの卵を産むので、もうひとつ産むだろうと、慌ててバーミをレンジでチン♪
急いで荒熱を取って、半分は孵化床用ミニケースに、もう半分を産卵床用にケージの中へ・・・。

夜遅くなってもざりざりと断続的にやっていたが、結局姫の産卵は一つだった。
ま、初めてだし、一つだけの場合もあるので・・・お疲れ様、姫

しかし・・・産卵するまで、姫の抱卵に気付かなかったとは・・・うかつだったw
うちの唯一の♂スノーは・・・両方の♀に手を付けていたのだな・・・(‐‐; やれやれ・・・w




CATEGORY : クラッスラ

2008.04.17 *Thu

姫秋麗開花♪

グラプトセダム 姫秋麗の花
  IMG_4712.jpg


春・暖かい季節になって、多肉たちもますます動きが活発になってきた。
小さくて、クリーム色の清楚な花は、姫秋麗♪

  IMG_4717.jpg


オレンジピンクの紅葉が、さらに鮮やか
丈がぐんと伸びて、たくさんの蕾もついた。
根元にもげた葉っぱをいくつも転がしてあるが、発根して、小さな芽を出し始めた。
やっぱりこういう系統のものは、大繁殖するんだわ・・・(^^;



2008.04.16 *Wed

新着輸入苗より③♪

H. mirabilis RIB0366 Mierkraal, SW of Bredasdorp  輸入苗
  IMG_4663.jpg


№と産地から、どんな顔かわからないまま発注をかけたミラビリス。
中型程度の大きさのよう。
すでに小さいが仔を吹いてる状態~

  IMG_4671.jpg


透明度が高い窓~
短葉で、カチッと締まった好きなタイプ♪

  IMG_4668.jpg


これも状態がとてもよかった。
葉先の枯れこみなど、ほとんどない♪


昨日ある方に山ほどのロホホラを送っていただいた♪
赤花翠冠玉・烏羽玉の子苗に同群生のもの・デフーサ交配種とロホホラじゃないけど、兜・・・
超多毛って品種もあったり、すごくたくさん入れていただいて、R様、どうもありがとうございました(^^)
植付け後、うまく養生できたら、アップします~

サボテンを本格的に育てたことがないので、勉強しながらにはなりますが、あの綺麗なお花を咲かせることができたら・・・と思います



  

2008.04.15 *Tue

新着輸入苗より②♪

H. lazulis MBB6852 Stonefontein, S of Somerset East  輸入苗
  IMG_4682.jpg


ハオルチア ラズリス。
シャープな葉にちくちくとノギが~
とてもよいコンディションで手元に届いた。ラッキー

  IMG_4679.jpg


葉色は濃緑。
太めの条理模様がくっきり。

  IMG_4680.jpg


まだ養生が終わっていないが、この透明感
葉の半分近くが窓~

  IMG_4687.jpg


これは今期最初の輸入苗の中のひとつ。
2番目に欲しかったやつ♪
1番欲しかったのは、海外業者の入れ忘れで、手元には届かなかった・・・w

間髪入れずに2度目を発注。
なんか今年はおかしい・・・
昨年引いた中から、大好きなものを再度発注をかけたが、全くの別モノがやって来た
採集№も間違いないのに・・・。
タイプ違いの範囲ではないので、業者が間違えてるとしか思えないのだが・・・私の札差し違えは絶対にないのでw
もうメールをするのもめんどいので、放置しています(^^;
どうせまた、「Oh! I'm sorry!!」とかなんとかってダラダラ~w
幸いその品種は数株持ってるので、諦めます・・・(TT)

輸入は大人買いすると断然お得ですが、届かない・入ってない・間違えてる・痛んでる…言葉通じない等々、リスクも確かにあるので、検討されてる方はくれぐれも、国内業者と同等の取引が当たり前だとは思わない方がいいですよ~




2008.04.14 *Mon

紅葉センペル♪

Sempervivum  Silver Thaw
  IMG_4535.jpg


去年とは別株。
去年のは・・・入手してすぐ花芽が上がり、花が咲くと枯れてしまうので、咲かすものか!と切り落とした。
が再び花芽が上がり、切り落とし・・・それを3回ほど繰り返したのち、力尽きて☆に・・・w
どうしても花を咲かせたかったようだ(^^;

  IMG_4534.jpg


大好きな品種だったので、再度入手。
深みのある藤色というか紫というか…画像は陽が当たっているので実物とはちょっと違う色味。
「Thaw」だけに、ケケが真白♪
今度は花芽も上がらす、素直に大きくなってほしいものだ


センペル フリントストーン
  IMG_4539.jpg


一時はダメかと思った~!
見事復活~~
シャープな葉が、赤く染まり綺麗な品種。
ロゼットも密だし、このまま大きくなってね~



2008.04.14 *Mon

シルバースター♪

グラプトベリア シルバースター
  IMG_4700.jpg


グラプトペタルムとエケベリアの交配種。
交配親のグラプトは菊日和とのことだが、エケベリアは何だろう・・・?

  IMG_4702.jpg


ちょっとラメが入ったような葉の質感と、星を思わせるような形が、名前の由来だろうか・・・。

  IMG_4705.jpg


葉のシュンシュンと伸びている先っちょが、ピンクに紅葉する。

  IMG_4707.jpg


入手当時2号鉢でもスカスカなほど小さかったのだが、1年強で、はみ出すようになった。
そろそろ仔株を独り立ちさせようか・・・



2008.04.13 *Sun

新着輸入苗より♪

H. blackbeardiana RIB0074 E of Cathcart  輸入苗  
  IMG_4649.jpg


ブラックベルディアナ、新着の輸入苗です。
しわくちゃくちゃのボールになってやってきた。
ストレス全開の赤紫~

  IMG_4652.jpg


本来は透明感抜群の窓だが・・・ただの皮や~ん

  IMG_4655.jpg


だいぶ中のほうはお水を吸って、膨れてきたんだけどね~

  IMG_4661.jpg


養生が終われば、この窓は透け透け・キラキラになるはず!
バケた時、再度アップすることにしよう♪



2008.04.12 *Sat

普通にセンペル♪

センペル アラジン
  IMG_4501.jpg


昨年入手したときは、お譲りくださった方が遮光してたとこのことで、緑一色だったが、今年は紅葉してくれたよう♪
縁取りだけ緑色で、毛がもふもふ♪
植え替え直後で丸まってるけど~w
現在はお水を吸って、だいぶ開いてきてます~♪(先週の撮り溜め画像でスミマセンw)


センペル 百恵
  IMG_4502.jpg


札落ちしても、この子だけはわかるという~(^^;
たまに吹いた仔が先祖がえりして、普通のつんつん葉になることがあるそう~
うちのは昨年も今年も、仔は吹かず・・・w
瀕死のダメージから復活したので、載せとこう~♪



2008.04.12 *Sat

レイトニーhyb.♪

ハオルチア レイトニーhyb.
  IMG_4573.jpg


レイトニーの交配種ということで入手。
レイトニーもクーペリー系なので、ぱっと見は普通のクーペリーに見える。

  IMG_4575.jpg


オブツーサか何かと掛かってるんだろうか・・・?

  IMG_4576.jpg


大型になるとのこと。
この葉数で、すでに2.5号鉢がギリギリ 植え替えたばかりなんだけど(^^;

  IMG_4579.jpg


尖り葉 大窓・肉厚なので、透明度は高くない。
焼いてもレイトニーのようには色付かないとのこと。
ますます普通のクーペリーだわ・・・(^^;



2008.04.11 *Fri

紅葉センペル♪

センペル オールドラベンダーレース
  IMG_4522.jpg


名前から判断して、夏越しは無理だろう・・・と思っていたが、予想に反して丈夫だった!
ラベンダーと付いているが、光沢のある濃い赤ピンクなので、ラベンダーは想像しにくいかな・・・(^^;

  IMG_4523.jpg


縁取りの緑が、華やかさをさらに醸し出している。

  IMG_4521.jpg


実物はもっともーっときれい
大好きな品種のひとつ


センペル 赤巻絹
  IMG_4494.jpg


とにかく強ーい普及種。
このほかに大型赤巻絹・大型巻絹(ビミョーな名前の違いが紛らわしいがw)と、巻絹系はすべて無事だった(^^;

  IMG_4496.jpg


葉先にちょこんと乗っかっている毛玉がかわいくて、好きな品種~
植え替え直後と水切れでまん丸く閉じているが、開くと赤紫色の花が咲いたようになる。
中心は巻絹系特有のいーとーまきまき♪状態で、ほんとにかわいい



2008.04.11 *Fri

魔法がとけたオブトル♪

ハオルチア オブツーサ
  IMG_4589.jpg


普通のオブトルだけど、札には・・・「マジックオブツーサ」と表記~
現在は褪めてしまったが、入手当時は真赤な鉢に植えつけてあって、不思議なことに、このオブさんも真っ赤に染まっていた。・・・なので、担当者様が命名されたとのこと(^^;
一辺が4センチぐらいの小さな鉢に辛い土植えであったので、ストレスによる変色ではあったが、普通はこういう場合、怪しい黒紫になるものだが、それはそれは透き通るような混じり気のない赤であった。
画像撮っとけばよかった・・・と今思ったしw

  IMG_4586.jpg


4センチの赤鉢のままいこうと思ってたけど、外葉がどんどん息絶えてきたので、植え替えた。
IN2.5号鉢~

  IMG_4588.jpg


健康そうなグリーン
緑に戻ったら、透明感がさらに際立った♪

  IMG_4592.jpg


ぺったんこ~
こう見えて、実はコレ・・・「元祖オブ塔」よりのカキコとのことです



2008.04.10 *Thu

やっとお目覚め♪

ハオルチア パラドクサ
  IMG_4624.jpg


色んなタイプがあるようだが、これは焼くと真っ赤に染まるタイプ。

  IMG_4618.jpg


入手したのは、昨年初夏・・・だったはず。
以来ずーっと動きが止まったまま、どす黒い緑色であったが・・・
春になる頃、ようやくお目覚めになったようで、中心が動き始めた。
もうちょっと落ち着いたら、イジメにかかろうか

  IMG_4614.jpg


ささやかだが、裏窓。

  IMG_4632.jpg


トゲトゲ・ノギノギ


昨夜はものすごい雨だった。
時折雷なんかも鳴り響いて、一時的に雨脚が強くなったりw
もう夜間の冷え込みも和らいできたので、その他多肉たちを外に出しっぱなしにしているが、雨に当たって、ずぶ濡れ状態だった。
半月ほど水遣りしてなくて、カリカリだったから丁度いいかな・・・(^^;

そんなこんなで強風&豪雨に見舞われた満開の桜が・・・
通勤途中に毎日見ていたピンク一色の塊が、今日はもうすかすかだった。
桜の花びらのシャワーの中を歩くのが好き。
時間があったら、近所の公園の桜並木の下、散り初めの桜に別れを惜しみに行くとしようか・・・。


  

2008.04.09 *Wed

シブ目の紅葉センペル♪

センペル アトロプルプレウム
  IMG_4545.jpg


猛暑を無傷で乗り切った、数少ない品種のうちのひとつ。
極小のお子様方も全部無事だった。

  IMG_4546.jpg


黒みの強い紫。
無傷ではあったが、やっぱりサイズは落ちてしまったw
夏場は灰色がかった緑で、年中シブい品種。


センペル ブルーボーイ
  IMG_4526.jpg


こちらも案外あっさり夏越しした品種。
植え替えが遅かったので、いまいち生長ペースに乗れてないけどw

  IMG_4528.jpg


青肌で、先っちょだけ紫。
シッブーい!!

  IMG_4530.jpg


シャープな葉。みたいだなぁ~♪
もっと大株になったら、より一層見応えがありそう


私信
Pちゃん、ブツは今日やっと発送いたしました。今週中には届くと思います~
遅くなってごめんね




2008.04.09 *Wed

これ好き~♪

H. baageana
  IMG_4602.jpg


「ハーゲアナ」と読むのだろうか・・・?いただいたものです
うちに来た時は、未発根だったのでぺしゃんこだったが、発根してからは、ぱんぱんに膨れ上がった

  IMG_4599.jpg


初めて聞く品種名なので、分類上のつながりが全然わからないが、ぱっと見た感じはレティキュラータによく似ている。

  IMG_4594.jpg


パウダリーな黄緑色
コンペイトウみたいですごくかわいい
めちゃめちゃ気に入っている~



2008.04.08 *Tue

アチェリ♪

ハオルチア マルミアナ v.アチェリ
  IMG_4608.jpg


前から欲しかったのだが、なかなか出回らないので、やっと入手。
札上部に「非売品」表示をしてあったが、よかったんだろうか・・・w
きっと別株を入手されたんだろう・・・。ね♪

  IMG_4609.jpg


どす黒い紫。
すごく好きな色味だったが・・・不運にもひっくり返してしまい、強制的に植え替えw
で判明したが、根っこが~~!!
チョロっとしかなかったww
この素敵なお色味は、極度のストレスだったのね・・・(^^;

  IMG_4606.jpg


んなわけで、現在ゆるりと養生中。
早くどどーんと丈夫な根っこが伸びますように~

  IMG_4613.jpg


もう、ひらひらのトゲトゲ!!
かっこいい~ぃ



2008.04.07 *Mon

紅葉センペルと、ちょこ卵1stクラッチ報告♪

実家に置いてあったセンペルを持ち帰り、植え替え終了・・・
その中から、紅葉が美しい品種をいくつかご紹介します~♪

センペル UFO
  IMG_4517.jpg


午前中はよく陽が当たり、通風のよい場所に置いてあったので、いい感じに紅葉している。

  IMG_4518.jpg


うちにやって来た時は、べろーんと徒長して、弱々しい感じだったが、見事に締まってくれました♪
濃ピンクがかった明るい紫色。
でも、UFOって・・・?
センペルのネーミングもよくわからんなー


センペル マイフェア―
  IMG_4506.jpg


一時はこれもまた☆に・・・と焦りましたが、なんとか無事のご様子。
小さなお子様も、ご無事で何より・・・

  IMG_4510.jpg


グレー掛った肌で、縁取りだけ紫。
もけもけ~♪
ちょっとうちにある中ではない色味で、小さい株だが、よく目立つ


土曜日午後6:00に、レオパのちょこが無事に1stクラッチ~~
ずっと見張ってもとい見守っていたのだが、まだ時間がかかるな~とお風呂掃除をしに行って、戻ってきたら卵を2つ産み終えていた。
そうですか・・・母の視線が邪魔でしたか・・・w

無精卵の場合、翌日には萎んでしまうとのことだが、3日目の今朝、家を出る時はまだ、ぱんぱんしていたので、有精卵だったのかな~ちょっと期待♪
画像を撮ろうと思ったんだけど、私も初めてのことで、卵が冷えるかも!?ってことで、まだ撮影してはいません~

今はフィルムヒーターを敷いた発泡スチロールの即席孵卵器の中で管理中。
バーミキュライトを敷いた、ミニケースの中に入ってます♪
温度は大体28度~30度ぐらいで、いまいち安定しづらいのが気掛かり・・・
日中は仕事で不在なので、こまめなチェックもできないしw
孵化温度で♂♀の産み分けができるらしいが、こんな調子なので、無理!!
無事に孵化してくれたら、♂だの♀だの、スーパーマックがいいだの、どーでもいい~



全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
