This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--



2008.05.31 *Sat

そんなはずでは・・・w

ハオルチア 超透明肌シンビフォルミス Baakens Valley産 輸入苗
  


以前採集№付きでご紹介したこちらのシンビ。(あ、形が悪いのは、一番外の葉の内側に、グルっと仔を吹いているから~(^^; )
ふみさんのところで、様々な波紋を呼んでしまいましたw

というのも、前回輸入した全く同じ№のものを私も春に再度引いたのですが・・・

やってきたのはこの方ですっ!!

 IMG_5457.jpg


ぎょえ~~~っ!!同じ方ですか・・・?

ふみさんの記事に、ハオ女王のエレミヤさまもコメントを寄せていらっしゃいましたが・・・
ふみさんの所に届いたものともどうやら違うみたいだしw
どれが本当の RIB0163,Baakens Valley,1km W of Port Elizabeth なのかは、永遠のなぞなのだろうか・・・。

※前回は№表記してましたが、曖昧なことがわかったので、今回はBaakens Valley産の「超透明シンビ」とだけしておきます。

  IMG_5439.jpg


こーんなのが来ることを信じてたのに・・・

  IMG_5441.jpg


  IMG_5444.jpg


他に国内入手の超透明シンビが手元にあるが、透明度合いが全然違う・・・。
輸入したこちらのほうは、本当に向こう側が透けてる
そう、怖いくらいに・・・

  IMG_5454.jpg


ほらぁ~~~ スケルトンシンビ
針でぷつっと刺したら、どろ~んっと中身が出てきそうな勢い

でもね、来たのは
  
  IMG_5458.jpg


これ~~~~~!!

透明が・・・スケスケが・・・キラキラが・・・

  IMG_5464.jpg


繁殖力は強そうだw


H. leightonii RIB0135 Kayser's Beach, 36km SW of East London 輸入苗
  IMG_5470.jpg


画像コレしかないんだけど(^^;
初夏になってもまだ赤いレイトニー
パセリちゃんとこで、きれいな真っピンクに染まった青雲の舞がアップされていたので、うちにもまだ色付き残ってたかな~?と探したら、この子はまだ赤かった。

このところずっと雨や曇りの日が続いてたので、高温雨ざらし状態では、水もしこたま吸い込んでるし、陽も閉ざされていると、軒並緑に戻ってしまったw
その中で、赤味を保っているとは!夏場もそこそこいけるかもしれない
この子、仔吹きが激しく、グルっと1周巻いてまつw
群生群生~~



2008.05.30 *Fri

コロンとオブツーサ♪

ハオルチア 特小型オブツーサ
  IMG_5404.jpg


お兄さま便です♪
粒は普通サイズなんだけど、小型タイプなので、そろそろ仔を吹くのかも(^^)

  IMG_5405.jpg


明るめの日陰で養生させてたけど、葉焼けしたみたい

  IMG_5409.jpg


このぷりぷりがいい!!

  IMG_5406.jpg


オブツーサをカチッと形よく育てるのは、案外難しいw
生長が早いので、気を抜くとすぐにびろ~ん・べろ~んになる
葉と葉の間がスカスカと開いてしまったりw

理想はびっちりと詰まった、ガチガチの硬作り
水と光と風・・・すべて操れるようにならないと、ネ(^^;
・・・とか言いながら、おとつい夜からの雨にグッショリと当たって、水吸いまくり状態
昨日も今日もお陽さま乏しく、またまたびろ~んにべろ~んかーっ!?


2008.05.29 *Thu

多産系♪

ハオルチア 白うさぎ
  IMG_5389.jpg


イザベラ×ヴェヌスタ交配種「白うさぎ」です~♪
前にもアップしたことがあるんだけど、再度アップ☆

  IMG_5400.jpg


2.5号サイズで入手して、半年余りで3.5号サイズに生長したすごいヤツ
イザベラの繁殖力と生長スピードに、ヴェヌスタの毛。
・・・親の特徴をしっかり併せ持っておりまつ

  IMG_5395.jpg


うりゃ~!!
鉢上げしたら仔を吹いた
確認できるだけで、5つも!!
まだ下の方に予備軍がいそうな気配
動物のうさぎさんもたくさん子を産むんだったっけなぁ・・・

  IMG_5398.jpg


毛皮を着てて見えないけど、なかなか透明度高いのよね、実は・・・

可愛くて好きなんだけど、うちで5羽も飼えないので、大きくなってきたら里子に出そうかな~(^^;


2008.05.28 *Wed

プリツヤなピリフェラ♪

H.pilifera Kubisie産
  IMG_5426.jpg


雨後で、しっかりと湿度を受けて透明感が冴えわたってる
Kubisie産のピリフェラです。

  IMG_5424.jpg


丸みのあるとんがり頭~
この産地のピリフェラは、透明度をあげるために交配なんかにもよく使われているとか・・・。

  IMG_5429.jpg


  IMG_5427.jpg


同じような画像ばっかりスミマセン・・・(^^;
きれいなのでつい・・・w

  IMG_5433.jpg


中がブルーに透けて見える。
ハオルチアは湿気に非常に敏感で、ちょっと湿度をかけてあげると、別物のような顔に変貌する。
土曜日は朝から雨で、夜中遅くまで降り続いた中をベランダに放置していたので、ご覧のようなプリツヤになった

この株は元々2号鉢に2頭植えしていたものですが、ちょっと窮屈になってきたようだったので、春に2.5号鉢に単頭で植え替えしたもの。
さすがクーペリー!ものすごいスピードで生長してます
余裕があった2.5号がぱつぱつになる日も近いかも~


決算集計をお願いしていた税理士さんから、やっと帳簿の修正分が戻ってきたw
帳簿を訂正して、今年度に繰り越し。その後4月分の試算表を作成しなければ・・・w
早くしないと、すぐに5月分も上乗せになるww
月末・月始だけは忙しいんだよ~~ 特に決算後はね・・・w


2008.05.27 *Tue

癒し系♪

ハオルチア 姫玉虫
  IMG_5413.jpg


ハオルチア 姫玉虫です♪・・・足長お兄さま便・第2弾ですって言ってもいい・・・?(^^;
つい先日、超豪華なラインナップをご紹介したばかりなので、ほとぼりが冷めるまで秘密にしておこうと思ってたんだけど、載せちゃう♪

  IMG_5421.jpg


コロ~ンとまぁるくって、葉脈がくっきり。
2.5号鉢に2頭植え。なので、1頭がW3センチちょいかな・・・。

昨日のブログで、今週はお休みしようかな~なんて書いたものだから、たくさんの方が心配してくれて、励ましてくれて、ねぎらってくれて・・・
そもそもブログなんて、私の勝手でやってることだというのに、みなさんに温かいお言葉を頂戴して、自分の甘さを思い知らされた感じでした・・・。
ブログをやってる方はたくさんいらっしゃるけれど、みなさんそれぞれに色んなことを抱えて、日々一生懸命生活されてるんだよね。
ましてや、大好きな植物ブログ!唯一のストレス解消法だというのに「疲れたーw」なんて愚痴ってるわけにはまいりません
がんばります!!

  IMG_5416.jpg


昨日会社から帰宅したら、まだまだ撮影がいけそうな光量だったので、急いで撮影~
何を撮ろうかなぁ・・・とベランダを物色していると、玄関前の養生スペースに置いてあるこの子を思い出した。
やっぱり、ぷくぷく・コロン♪がこういう疲れた体と心には、ものすごい癒しだわ~~
透かしたり、ぷにぷにと触りまくったりして、十分ぷくぷくを堪能いたしました

お兄さまには再びたくさん送っていただいてしまい・・・(^^;
ぼちぼちご紹介いたしますネ~
今回はこーんな感じのぷくぷく・コロンがたくさんです お楽しみに(^^)

お兄さまには両手と両足の指合わせた以上の数をいただいたんですが、お兄さまがおっしゃるには、
「自分も先輩からたくさんの苗をいただきました。その時のうれしさを、今も忘れてはいません。なので、自分が先輩からしていただいたように、自分も後輩にしてあげようと思うんです。喜んでいただけたら、それがうれしいのです。」
・・・(TT)

この気持ちにお応えするには、私がお兄さまからお譲りいただいたように、今度は私が、どなたか欲しい方にお譲りできるよう、繁殖させてあげることなのかもしれない・・・。
お兄さまが先輩から受け継いできたように、お兄さまからもずっとずっと受け継いでいくように。

・・・がんばって繁殖します!!

最後になりましたが・・・お気遣いいただいたみなさま、どうもありがとう~



2008.05.26 *Mon

福岡の名所♪

昨日は、初めて一日更新を飛ばしてしまいました・・・w
1回こうなると、2回3回と段々さぼっていくのが怖かったので、頑張り続けてきたのですが、とうとう穴を開けてしまいました~
実際、最近忙しくて、日々時間に追われてまつw
今週分の植物画像を貯め撮りし損なったので、今週の更新どうしよう・・・

いつも覗いてくださってる方がいらっしゃるので、がんばって更新することができてますが、更新が自分で義務のようになってしまったら、せっかく趣味の一環として始めたブログも楽しくないものになってしまうし、精神的にも苦痛になってしまうので、今週はちょっとゆっくりしようと思っています。・・・ごめんなさいw


  IMG_5372.jpg


前置き長くなりましたが、行ってきました!福岡県の名所巡り~!!
こちらの画像はどこだかわかりますか・・・?
学問の神様で有名な菅原 道真公が祀られている「太宰府天満宮」楼門です。 ※説明すると長くなるので、興味のある方はクリックでアクセスしてください
福岡県民になって○○年・・・初めて行って参りました~~!!
(いえ、地元の名所なんて、いつでも行けるからとか何とか言いつつ、案外行かないものですw)

  IMG_5369.jpg


境内に植えてある、樹木です。
樹齢何年ぐらいなんだろうか・・・?表面は苔で覆われていて、覆っている苔からはさらに竜のヒゲのような植物が生えている。

  IMG_5370.jpg


岩ではありませんw これは樹上の様子です
古木なうえ、かなりの大きさなので、支柱で支えられています。

  IMG_5386.jpg


こちらは境内にある、一番大きい樹木。
文部大臣より特別天然記念物に指定されているクスノキです。
幹は大人5~6人で輪になって手をつないだぐらいの太さでしたw なので、カメラに収まらず、枝分かれした部分ですが・・・w

  IMG_5388.jpg


こちらも苔にびっしりと覆われておりました。
新緑が目にも鮮やかでした

  IMG_5374.jpg


麒麟の銅像~

  IMG_5375.jpg


なかなかの男前です


気が付けば・・・本殿の画像を撮り忘れていたというw
午前中の早い時間に参ったので、あまり混雑もしてなくて、ちょうどよかった。
韓国や中国からの観光客が非常に多いようで、日本語よりも韓国語や中国語が飛び交っていたような気がする・・・。
日本人は大声で話す習慣はないが、彼らは大きな声で話す民族なので、余計に目立ったんだろうが~

焼きたての梅ヶ枝餅を食べ、大宰府のすぐ近くにある二日市の温泉に浸かり、親戚御一行様をお連れしての観光終了!
行き帰りの運転疲れで、夜は何もせず爆睡したのは言うまでもない・・・(爆)

   
CATEGORY : 雑記

2008.05.24 *Sat

シャビアナ開花と霜の朝♪

エケベリア シャビアナ ピンクフリルのお花
  


シャビアナのお花が咲いた

  IMG_5345.jpg


赤味の強いオレンジ花。
あまりパカーっとは開かないのかな・・・?
釣鐘状の蕾がびっしりとついた花房は、だらーんと長い。

  IMG_5350.jpg


エケベリアの花はどれも同じような感じだが、やっぱりこうして見ると、それぞれ特徴があるみたい。

  IMG_5352.jpg


本体はこれ。
ピンクフリルというネーミングだが、フリル・・・伸びきってますw
パンツのゴムが切れたみたい・・・w


エケベリア 霜の朝
  IMG_5353.jpg


「朝」と書いて「あした」と読むんだったよね?確か・・・(^^;

  IMG_5356.jpg


青肌に白粉・・・ハゲてるけど~(爆)
先っちょがほんのりピンク。
細長い葉が、なんとも上品さを醸し出してる感じ


今日は更新が夜遅くになってしまった・・・w
実家の父の1周忌法要があったりなんかして、一日中バタバタと・・・。
明日は遠方から来てくれた親戚ご一行様をお連れして、観光に行ってきますw
なので、明日はおそらく更新無しです~w
とりあえずブログ開設から1日も穴を開けずにきたので、不本意ではあるのですが・・・
撮り貯めしてる画像もなくなってしまったのでやむを得ず
それではみなさま・・・Good night☆


2008.05.23 *Fri

ギザギザ サブグラウカ♪

ハオルチア クロラカンサ v. サブグラウカ(ドドソン C-11-1)
  IMG_5296.jpg


ドドソンコレクションのサブグラウカ♪

  IMG_5291.jpg


これは葉縁の形状が面白い♪ ノコギリの歯みたいにギザギザしてます

  IMG_5294.jpg


焼くと赤く色付くタイプだけど、入手当時、日作りされてたため、葉先がかなり枯れ込んでましたw
たぶん輸入時のダメージも、抜けてなかったんだと思われる・・・。
それはそれでワイルドでカッコよかったんですが、葉が細身の品種のため、ちょっと痛々しさが・・・。
なので、現在はやや遮光しつつ育ててます。
生長早いのかな・・・?
ほとんど痛みが気にならなくなってきた♪

  IMG_5287.jpg


窓ナシの硬葉系。
色のグラデーションがすばらしいので、もう少し回復させてから、再び日作りしようと思ってます(^^;
湿度を当てながら、ゆるりとネ

  IMG_5289.jpg


子持ち~♪


昨日仕事を1時間早く切り上げて、NTTの修理に来てもらった~
インターネット完全復活
どこが悪かったってなくって・・・
ただ、モデムのつなぎ場所が悪かっただけw

うちのコンセントはなんでも、インターネット環境作りになってるとかで、LANの差し込みがメインとサブに分かれてるのだそう。
なので、メインの方にモデムをつながないといけなかったのだが、んなこと知らないから、自分がPC設置してる場所に一緒に並べてたのであるw
でもそこはサブの方で、そうしてしまうと、メインを通過してつないであるサブの方に飛ばす仕組みになってるのが、メインを通過しないため混乱を招いてしまっていた。・・・ということであったw
・・・そんなこと、最初に取り付け工事にきたヒトは一言も・・・w
ちゃんとコンセント見せたのに・・・
親切な電気屋さんと、不親切な電気屋さんの差だったんだな・・・

昨日工事に来てくれたメンズは、モロ好みのイケメンだった
えぇもん見せてもらったから、まぁいっか~


2008.05.22 *Thu

ヌメヌメ・きらきら♪

ハオルチア コンプトニアナ F ITO
  IMG_5303.jpg


F ITO・・・作出した方のお名前だろうか・・・?
コンプトニアナです~♪

  IMG_5305.jpg


このコンプトは、透明度高い・・・ってのとちょっと違うな・・・
けど、艶がすごくて、きらきらしてる
ヌメヌメときらきらの相乗効果で、かなり目を引くコンプト
窓が乳白色なので、条理があまり目立たない。
中央の新葉が、なんとなくこんな感じだよ~ってのが見て取れる。

  IMG_5307.jpg


まだ仔苗なので、親株サイズになった時のお顔が想像しにくいんだけど、ものすごく今後が楽しみな株♪

  IMG_5298.jpg


ぺったんこ
日作りすると、葉色が真っ黒になる。茄子紺をもっと深くしたような、シブイ黒・・・。
手持ちのコンプトで、この色味になるものがなかったので、うれし・・・


数日前から調子の悪かった、わが家のネット接続状態w
ここ2,3日、状態はさらに悪化して、ほとんど接続されるのが奇跡のような感じになってきた(TT)
2日前に一度NTTに電話をして調べてもらったんだけど、やっぱり切断状態になってるってことで、再接続とやらをしてもらった。
・・・よかったのはその直後だけだったw
昨日の夜9時過ぎ~今朝出勤直前まで、一度も接続されることはなかった・・・
今日の夕方修理に来てもらうことになっているので、これでまともな状態に戻るかな

しかし、NTTの故障問い合わせのオペレーターさんとお話ができるのも、奇跡に近いものがあるよねw
昨日夕方から深夜まで延々と電話をかけ続けたが、ダメだった
あの留守電のお姉さんの声が耳に残って、なんだかなぁ~w

夜がダメなら、早朝はどうよ!と起き抜けのガラガラ声で電話したのは、言うまでもないw
留守電のお姉さんの声を聞かなくて済んで、なんだかとてもホッとしたみゆきでした~


2008.05.21 *Wed

ラメ入りのはずでは・・・?

Haworthia limifolia var. glaucophylla FV13700 3Sisters, Barberton
  IMG_5275.jpg


データ付きだったはずなんだけど、現在会社なのでわかりません(^^;
帰宅後追記します~ ※産地情報追記しました

  IMG_5277.jpg


葉の表面が、ラメっぽく光る!ってことだったんだけど・・・
よくわかんない
育てが悪いのか・・・?
兎にも角にも、前から欲しくて、見つけたときは即ゲットのリミフォリア♪

  IMG_5286.jpg


  IMG_5278.jpg


葉の表面はシルキーな感じ。
いぼいぼ・ぶちぶち等全くなく、ツルリンとしたすべすべのお肌。
窓がないので、葉っぱそのものの美しさを愛でる硬葉系♪


セダム ウィンクレリのお花
  IMG_5265.jpg


本日のオマケ画像♪(・・・って、いつもはしてないけどねw)
のんちゃんが送ってくれたウィンクレリに、可愛いお花が咲きました

  IMG_5263.jpg


今朝見たら、3つほど咲いてました♪
小さくって、真っ白な清楚なお花・・・。
心配なのは~この子は花後、センペルのように枯れたりしないよねー!?  
いや、セダムだからそんなことないよ!!って思うんだけど、お姿がロスラリアとかセンペルとか、耐寒ベンケイ草に似てるもので、つい・・・(^^;
知ってる方、教えてくださいネ・・・うふ


2008.05.20 *Tue

ガラスのオブジェのような感じ♪

ハオルチア 福寿
  IMG_5236.jpg


これも頂きましたって言ってもいい・・・?(^^;
なんかホント!頂いてばかり・・・ははは・・・

ハオルチア 福寿です!

  IMG_5245.jpg


見事に作り込まれて、真っ赤に色づいております
ガラスのオブジェのようで、すごく気に入ってしまった

  IMG_5239.jpg


葉の裏は真赤、窓はすりガラス。
日作りされていたのできゅっと締まったロゼットが大変美しく、にもかかわらず葉先は痛んでない。
毎度のことながら、この作り手にはいつも感動させられる・・・。 やっぱ天才・・・。

  IMG_5247.jpg


  IMG_5248.jpg


あぁ・・・見事
今は真赤だけど、半月ぐらい経ったらきっと、緑一色になってるな(^^;
くださった方、ごめんなさい~


昨日はお昼前から一時は大粒の雨がザバザバと降ったりして、雨の一日でした・・・。
今日は朝からからっとした五月晴れで、さわやかな風が心地よい♪
さぁ、会社から帰ったら、園芸するぞー!!


2008.05.19 *Mon

リバーシブルで楽しさ2倍♪

ハオルチア 玉扇錦
  IMG_5311.jpg


初登場ですが、玉扇です♪
でも、普通の玉扇ではありません!この苗のすごいところは・・・
なんと!リバーシブルなのです!!

で、こちらは表~

  IMG_5316.jpg


そして、裏~

  IMG_5319.jpg


上から見ると、こうなってます♪
個人的に「パンダ」と呼んでます

  IMG_5322.jpg


ひとつだけ仔らしきものが出てる。
同じようなパンダ状態なんだろうか・・・?
楽しみ♪

もともとこれは、私が欲しくて購入したものではないのだが・・・(‐‐;
私が面倒みてるのは、なぜなんだろうw

生長が遅くて、入手当時に比べてどのくらい大きくなったのかさっぱり(^^;
春に植え替えてあげてからは、なんとなく大きくなってきたような~気はする


2008.05.18 *Sun

賞品はコレでした♪

知る人だけが知っているw
先日開設した!と思ったら、わずか一月足らずでもう閉鎖されてしまった、某ブログの「クイズに当たったら、豪華賞品お送りします♪」のクイズに正解してゲットした賞品は~


  


ハオルチア ミラーボール№5 こちらでした~
・・・とここで披露してみても、このブログを知ってる人はほとんどいないかとは思いますが・・・(^^;

  IMG_5250.jpg


ミラーボールの兄弟木は№8まであるそうだが、これはその5番目ブラザーです

  IMG_5252.jpg


うちには本家ミラーボールしかないので、それとの比較しか出来ませんがw
ミラーボールに比べると、こちらの方が角ばってる感じ。
本家は丸みがあってまさにきらきらしたボールなんですが、こちらはボールとは違うかな・・・
で、ノギが多くて、はっきりしてます♪ブラザー№5

  IMG_5258.jpg


こういう感じのノギ♪

  IMG_5262.jpg


しかしまぁ!背丈も低く徒長もしないで、よく締まった苗だこと・・・
日作りしてても葉先の痛みはないし、窓もぷくぷく。
火加減日加減・水加減のバランスが絶妙w
さすが・・・テクニシャン

というわけで、ブツetc.は無事受け取ってまつ
どんな物体がやってくるのか、楽しみな反面心配でしたが、正統派って感じで、意外だったりしました
こういうぷくぷく大好きなんで、超うれしい
ありがとうございました~♪
・・・とここで到着のご連絡と代えさせていただきます・・・うひ


2008.05.17 *Sat

今日のレオパ♪

レオパ スノー♂
  IMG_5328.jpg


ひさーしぶりの登場♪レオパのスノーたん
「すーたん」と呼んでいる。←ええ、バカですw

  IMG_5338.jpg


この子の目はなーんて大きいんでしょう

  IMG_5330.jpg


うちには♂1・♀2の合計3匹のレオパがいるが、懐いているのはこの子だけ・・・w
女子はダメ ケージに手を入れると、バタバタと逃げ回るの
すーたんは手を入れても逃げもせず、出たいときは自ら手の上に乗ってきます

  IMG_5339.jpg


レオパ第1号なので、やっぱりこやつが一番可愛い♪懐いてるし~

ちょこも姫もファーストクラッチのあと、セカンドが・・・ないw
お腹が透けて見えるんだけど、やっぱり入ってはいる様子。
エサも食べてないし・・・。
とりあえずミネラルパウダーを溶かし込んだポカリスエットを、スポイドで飲ませて栄養補給はしている。(エレミヤさまに教えてもらった♪)
そのおかげか、元気はすこぶる良い。
早く全部卵産み終えて、スッキリしてくれー!!


CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2008.05.17 *Sat

いよいよラストです♪

ハオルチア レツーサ
  IMG_5114.jpg


いただき物週間最終日~♪
ハオルチア レツーサです

  IMG_5124.jpg


レツーサというと、地を這うように低くてでかい印象がありがちなんだけど、こちらは細葉で噴水型になるタイプ。

  IMG_5117.jpg


ツルピカ窓

  IMG_5120.jpg


レツーサを見ると、カマキリを思い出すのはなぜなんだろう・・・w
これもカマキリの頭に見えます・・・(^^;

  IMG_5126.jpg


葉の裏側は表皮が薄いのかな?葉脈が透けて見えます。
全体的にツルツルぴかぴかで、これもきれいな品種~


ハオルチア 竜鱗 Gタイプ
  IMG_5174.jpg


そしていよいよラスト☆
ハチュ系です
網目模様がウロコっぽい♪

  IMG_5178.jpg


葉縁のトゲトゲも特徴の一つですね~

  IMG_5183.jpg


ツノ

  IMG_5189.jpg


トゲトゲ~~

一週間続いてまいりました「足長お兄さま便紹介」もこれで最後です。
毎日見てくださった方々、どうもありがとうございました(^^)
無事増殖に成功した暁には、放出なんかもあるかもしれません♪かなり先の話ですが(^^;

最後になりましたが、お兄さま、たくさんのきれいな苗をどうもありがとうございました
一年365日・年中無休で受け入れ態勢OKですので、次回の「足長お兄さま便」お待ちしてまつ


2008.05.16 *Fri

海ブドウ♪

H. cooperi v. pilifera MG3841. 43
  IMG_5094.jpg


いただき物シリーズ6日目は、海ブドウです♪・・・うそですw オブ山でーす
産地情報の記載がなかったので採集№からググってみたが、わからなかった・・・w

  IMG_5097.jpg


ひじょーに透明度が高いので、内部がブルーに見えます
粒としては中粒になるのかな・・・? 大粒ってほどでもないし、小粒でもない。
ノギはなく、ツルリン頭のオブトルです

  IMG_5099.jpg


  IMG_5104.jpg


暗闇からぼんやりと浮かび上がるようなこういうカットが好きです

  IMG_5105.jpg


オブツーサがハオにハマるきっかけの人が多いと思う。
かくいう私もそうである~
植物離れした斬新な形状。
なんとも不思議な窓の透明感。
いくつでも集めたいし、ずっと眺めていたい・・・。
ハオは何種類も持っているけど、そう思えるのはやっぱりオブツーサ

  IMG_5112.jpg


そのうちオブツーサだけのアルバムでも作りたいな・・・
そのためにも、ちゃんと気合いを入れて撮影しまつ・・・w
・・・いつもテキトーでスミマセン・・・(^^;

さぁー!!今日一日がんばったら二連休だぞー!!
みなさん、よい週末を(^^)ノ Have a nice weekend~♪  



2008.05.15 *Thu

スプレンデンス2種♪

ハオルチア 白筋スプレンデンス
  IMG_5146.jpg


いただき物週間5日目~♪
今日はスプレンデンス☆

  IMG_5154.jpg


私が金筋は嫌いwとブログに書いていたものだから、お兄さま、白筋で好みのタイプを送ってくださいました

  IMG_5157.jpg


この葉っぱ!くぅ~~~っ!!シブくて好きっ!!
ぷっくりと盛り上がった窓は透明度も高く、太くはっきりと入る条理模様が、まさに私のツボ
葉っぱは長めタイプ♪

  IMG_5162.jpg


これはスプレンデンスなので、マグニフィカ系。
うちにそっくりなので「ナビアレンシス」ってのがあるんだけど、あれってミラビリスだったっけ・・・?
それとも、レツーサだったかな・・・w
・・・帰ったらちゃんと札を確認することにしよう(^^;


ハオルチア 白窓赤耳スプレンデンス
  IMG_5170.jpg


こちらもノンメタリック
まだちびちび苗なので、お顔がはっきり出てないけど、最初のスプレンデンスとは全く違うタイプ~♪
こちらは短葉で、かちっとしたお姿になりそう
ドーム型に作れたらいいなぁ~

  IMG_5169.jpg


葉の表面はぶつぶつとした感じ。
ピンクっぽく染まってて可愛い
ちび苗なんだけど、大根のような根っこだったので、2.5号鉢に植え付け。
たしかスプレンデンスの根は真っ直ぐ伸びるので、深めの鉢がいいんだったよね♪

生長が早い品種ではないので、立派な株になるまでにはかなりの時間がかかると思うけど、がんばって形よく作りたいと思いまーす(^^)ノ


2008.05.14 *Wed

CMが頭の中で流れます~♪

ハオルチア コーペリー ビッタータ
  IMG_5194.jpg


足長お兄さま便4日目♪
今日はビッタータ
でも、コーペリーって・・・?(^^; 「cooperi」をそのまま読んだのね(^^;
一般的に日本語読みにすると、「クーペリー」。
お兄さまも、入手した時に付いていた札のままの名称でお譲りくださったので、入手先からずっと「コーペリー」なんでしょうね♪ 
なので、私も引き続き「コーペリー」で

  IMG_5195.jpg


ビッタータは、和名「青雲の舞」。
葉の緑に透明窓が、青空に浮かぶ雲のようだからだろうか・・・?
ノギがひらひらと、まるで舞を舞っているようだから、かなぁ~(^^)

  IMG_5197.jpg


普及種なので、あまり高価ではないし、人気も薄い感じなんだけど・・・なんてきれいなんだろう

  IMG_5198.jpg


私がもともと持っていた「青雲の舞」に比べて、ギュッと締まって作られてる・・・。
うまい人作と、ヘタクソ作w 良い見本と悪い見本w
並べて撮影?・・・しないよ

  IMG_5199.jpg


ずいぶん前のエレブログによると、焼くとオレンジに色付くらしいのですが、私はこの種をそこまで焼いたことがないw
でも、透明感が落ちるのでそのままでいこう♪
なんなら私のできそこない「青雲の舞」の方はワイルドにしてみましょーか(^^;
現在いたるところから仔を吹いていて、余計に形が崩れてますがww


昨日の夜はドロドロに疲れていたので、早々と10時すぎには寝てしまいました~
いつもは12時過ぎまで当たり前のように起きてるんだけどw
メールくださってた方、お返事は今夜いたします・・・。 ごめんなさい(^^;


2008.05.13 *Tue

ピクタもいただいちゃいました♪

ハオルチア ピクタ  
  


いただきものシリーズ3日目♪
今日はピクタです~

  IMG_5129.jpg


全体が窓で、葉っぱは長め。
原種に近いピクタみたいですね~
このタイプは持ってなかったので、これまたバリエーションが豊かになりました

  IMG_5132.jpg


生長点付近はピンク

  IMG_5138.jpg


裏窓の点々が可愛いのでパチリ

  IMG_5134.jpg


きれいな葉のラインだなぁ~
カチッとしてる品種は、こういう美しさがすばらしいので大好き

  IMG_5142.jpg


2.5号鉢に植えつけたけど、とてもよく締まっているので、ボリュームたっぷり♪
もうちょっと大きくなってくれるのかなー(^^)


今日は更新が夕方になってしまったw
ウィークデーは朝アップしてるんだけど、ナント!データをアップロードしとくのを忘れちゃいました~(爆)
USBに落として持ち歩くクセがないので、ダメですね~(^^;
・・・色んなことがありすぎて、かなり疲れてます・・・ww
こんなときは、きれいなハオたちを眺めるに限る!!



2008.05.12 *Mon

ぷるるんアスペルラ♪

ハオルチア アスペルラ
  IMG_5207.jpg


あしながお兄さまにいただいたハオ二つ目 「アスペルラ」です~♪

  IMG_5210.jpg


非常に透明度の高い窓。
二等辺三角形の葉の形も可愛い

  IMG_5216.jpg


  IMG_5218.jpg


きらきらして本当にきれい
水が湧き出ているようです~

  IMG_5224.jpg


うしろ姿

  IMG_5219.jpg


アスペルラは持っていなかったので、また一つコレクションが増えてうれしい

お兄さまには苗のほかに「EM菌の原液」をいただいた
ホラ、白帝城が腐ったりとかしたもので、可哀想に思ってくれたの・・・
霧吹きに作っておいて、吹き付けるだけで、株の健全な生長を助けてくれるというスグレモノ♪
EM菌は善玉菌なので、土の中に必ずいる悪玉菌をやっつけてくれるのだとか・・・。
土の中を植物が生長しやすい環境に整えてくれて、いろんな病気にもかかりにくくしてくれる。
肥料を施した際には、有効に効くようにも働きかけてくれるそう。
(※ただし、日常的に継続して使わないと、効果が期待できないそうですよ♪)

土のブレンド材には有機質のものを混ぜないと、EM菌の働きが十分に発揮されないとのことですが、私は有機質をちゃんと混ぜ込んでますので、お兄さま、どうぞご安心を・・・


2008.05.11 *Sun

ほんとにデカイのっ!!

ハオルチア 大型オブツーサ
  


青緑肌で窓にはくっきりと濃い条理模様。
何気に写ってますが、4号鉢ぱつぱつサイズです

  IMG_5089.jpg


ノギはなく、つるんとした頭

  IMG_5076.jpg


ぷりっぷり~
これは、ある足長お兄さまにいただいたもの~
開梱して、目の当たりにしたとき、あまりのでかさに鼻血が出そうになりました~~!!

  IMG_5087.jpg


大きさ比較~
向かって左がいただいたもの、右(IN2.5号鉢)はもともとうちにあった同じ品種のものです。
高さを同じにしてあるので、大きさがおわかりになるかと・・・♪

  IMG_5083.jpg


この1枚の葉っぱ、私の親指よりもさらにでかいの

  IMG_5092.jpg


あぁ・・・それはもぉ、きれい
お兄さま所有のこの子の親は、この倍でかいそうです!!
考えただけで、血が煮えたぎるっ!!

このほかにもきれいな苗をたくさん送っていただきました。
今週はゆっくりとアップしていきます~
超豪華ラインナップ!!
足長お兄さま、どうもありがとうございました
スミマセン・・・お返しが私のショボいカキコで・・・


2008.05.10 *Sat

瑠璃殿白斑♪

ハオルチア 瑠璃殿錦(白斑)
  IMG_5055.jpg


硬葉系はシブいのが好きです
瑠璃殿の白斑
まだ2号鉢のちびですが、かなりの男前
一目惚れでした

  IMG_5057.jpg


葉の付け根が赤く染まって、斑の白と葉の緑とのグラデーションがめちゃきれい

  IMG_5061.jpg


  IMG_5062.jpg


すらっと伸びた葉先♪
凶器指数もかなりのお方ですw

  IMG_5065.jpg


まだまだ小苗のちび・・・。
もっともっと旋回してくれたら、ますます男っぷりがよくなるはずだけど・・・生長が遅いんだよねw
入手してからかなり経つけど・・・気長に待ちましょ


今日の福岡、昨日の夕方からずっと雨が降り続いてます。
夏日が続いてたので、急激に気温が下がり、すごく寒いw
先日遮光ネットを張り巡らせたお陰か、ベランダにもろ当たりしてた雨が、いい感じのお湿りになるように調節されたみたい
しばらくソーキングもシリンジもしてなかったチランジアを夜は外に出しておいたんだけど、こちらもいい水分補給になった(^^)

去年梅雨の時期に徒長するものがいくつか出たので、今年の梅雨は断水でいこうと思う。
シリンジで調節しながらね~
なので、ネット張り後の雨の感じがわかってヨカッタわ(^^)


2008.05.09 *Fri

黄麗♪

セダム 黄麗
  IMG_4994.jpg


今まで気にしたことがなかったんですが、これって、セダムなんだね・・・w
いや、あまりにもデカイので、グラプトか何かかと思ってたの
現在は2.5号鉢ぱつぱつでつ

  IMG_4992.jpg


鮮やかな山吹色~~
葉っぱというより、お花だね

  IMG_4990.jpg


  IMG_4986.jpg


同じような画像貼り付けなくても・・・ね
せっかく撮ったから・・・
いただいたものなんだけど、思いのほかきれいだったんでうれしい


昨日も帰宅後ハオの植え替えと株分けを・・・w
植え替え必須のものはほぼ終えたので、あとはぼちぼちやるか・・・。
株分けしたら鉢数が増えてしまった(TT)
置き場所確保するつもりが、減らしてどうするんだ・・・w


2008.05.09 *Fri

ベタですが、クマです♪

コチレドン 熊童子
  IMG_5019.jpg


クマの手です
向って左は普通のクマさん、右は黄斑です。

  IMG_5012.jpg


外に出しっぱなしでも、元気いっぱいのクマさん

  IMG_5015.jpg


もけもけ~
一時期「多肉動物園を作ろう!!」と思い立ち、せっせとナントカ兎だの、ネコだの集めたっけ・・・w
ハムシーはハムスターに似たものがあるので(?)ネズミに見立ててたなぁ~

  IMG_5024.jpg


白クマもいたんですが、猛暑に耐え切れず、北極にお帰りになりました
もう一つ別株黄斑クマさんがいるんだけど、夏にこんがり焼きすぎて大ヤケドを負ってしまい、別所にて療養中・・・が、どうも白斑っぽいのが出てきたかも~♪
療養中につき、明るい日陰に置いてるため、光に当たってないせいかもしれないので、もうちょっと様子見ないといけないけどね


2008.05.08 *Thu

名前はすごいけど、可愛いの♪

ハオルチア 暗黒竜
  IMG_5045.jpg


いにしえの品種だそうです~♪
光にとても敏感で、ちょっと日に当てると黒くなり、遮光するとすぐに緑に戻る。

  IMG_5049.jpg


中心部分はパープリッシュなピンク
この色がなんともぷりちーなので、焼かずに遮光気味に管理してまつ♪

  IMG_5042.jpg


ピンは真ん中の葉先に来てます!
裏窓の点々模様が密で、葉色のグラデーションがとても美しい品種なので、絞り開放でふわ~♪っと遊んでみました(^^;

  IMG_5052.jpg


向かって右側、仔がいます!
点々模様がつながって、真っ白です~♪
生長とともに「点」も伸びていくんだろうなぁ・・・。

昨日の朝PCを立ち上げたら、私のファイルだけがぶっ飛んでて、かなり焦った
画像もメールも全て消滅
 ※以前一度経験アリ。 にもかかわらず、経験が生きてない例ですね~w
出社前につき時間もないので、メールの設定だけしてから、ヨレヨレと会社へ・・・
脱力感のまま帰ってから再びPCを立ち上げるw

・・・あれ?・・・ファイルが戻ってる・・・

どういうことなのか、さっぱりわけワカンナイ
キツネにつままれたみたい・・・w

バックアップはこまめに!! しようと思いました


2008.05.07 *Wed

化けました~♪

H.venetia N of Hankey 輸入苗 (07年12月の様子)
  IMG_0917.jpg


昨年秋の輸入苗。
これは輸入後間もない頃の画像です~

  IMG_5026.jpg


はい、こちらは昨日撮影の同じ株ですよ~♪

  IMG_5028.jpg


枯れ込んでいた葉先の傷もほぼよくなり、白濁していた窓の透明感も、本来の状態に戻りました

  IMG_5030.jpg


青味がかった緑肌。
化けましたね~~!!


H.venetia just E of Hankey 輸入苗 (07年12月の様子)
  IMG_0930.jpg


産地違いで上記と同時輸入のもの。
同じく画像は輸入後間もない頃~

  IMG_5032.jpg


こちらも上記と同じ株の昨日撮影~♪

  IMG_5034.jpg


こちらは N of Hankey産のものとは違い、黄緑色の肌。

  IMG_5038.jpg


透明感も見違えるほどです

入手当時は産地の違いによる差なんて無理矢理に付けないとわからなかったが、こうして本来の特徴が現われてみると、やっぱりタイプは違ったんだな~とよくわかった。
N of Hankey産は、背丈が低く、横に広がるタイプ。
just E of Hankey産は、上にすっと伸びるタイプで、葉も長め。
色味は前述のとおりです♪

昨日園芸作業してて、ふと見比べてみると、なんだか違いがはっきりしてきたような気がしたので、再度アップしました。
両方とも同じトレーで栽培してるので、条件は同じ。
どちらもやや遮光気味に管理してます。
もうちょっと大きくなるはずなので、このまま元気に大株になってくれることを祈る・・・


2008.05.06 *Tue

色付き系エケベリア♪

エケベリア パリダプリンス
  


プリンスメロンのようなお色味の、パリダプリンス♪


  IMG_4979.jpg


紅葉してるので、葉縁の赤ピンクがとても鮮やか~

  IMG_4985.jpg


入手してから1年半。
新葉が出ては下葉が落ち・・・を繰返し、なかなか大きくならなかったが、やっとここまで生長しました

  IMG_4981.jpg


夏場は葉縁のピンクが消えて、緑一色になる。
それはそれで暑い夏に涼を運んでくれるようなグリーンなので、私はどちらかというと、夏姿のほうが好きなのである


エケベリア 古紫
  IMG_4996.jpg


虐めすぎて、真っ黒・・・

  IMG_5002.jpg


中心のほうはちょっと赤く色付いてるの♪
黒と赤の絶妙なコンビネーションが、もぉ~~シブいっ!!

  IMG_4999.jpg


水辛く、強光線のもと~ぎゅっと引き締まって生長中~♪
いつぞや全国にばら撒いたミニ群生株の親です♪コレ


早いもので連休も今日が最終日・・・w
結局やりたかったことの半分ぐらいしかこなせなかった・・・
昨日植え替え作業してたら、ブレンド材の一部がなくなり、余儀なく中断。
今日は実家まで取りに行かねばw

やっとピクタを十数鉢植え替え終わったw
これだけはやらなきゃと思いつつ、ずるずると~(^^;
ピクタは昨年夏にかなりいじめ倒したので、案の定根の状態がよくなかったなぁ・・・。
水は激辛、おまけに真夏の強光線浴びせられたんじゃ、おかしくなるっすよね(^^;
さすがに春には窓に凹ができたんで、それからは遮光気味にするようにした。
生えてた新根は、それからのものだろうと思われる。

それじゃー連休ラスト、がんばってお掃除でもするかー!!・・・って、空しい休日の終わり方


2008.05.05 *Mon

我が家で最大級!!

ハオルチア ムルチリネアータ交配種(C-2?)
  


ムルチ交配種で入手。
この種は3タイプあって、購入したお店にはC-1,C-3があるそうだけど、どちらとも違うタイプなので、これがC-2ではないかと思う・・・とのことでした。

一見普通のレツーサ系交配種に見えるでしょ?
でもね、こうすると、これのすごさがわかるはず~♪

  IMG_4963.jpg


はい!画像向かって左がムルチ交配、右は普通のレツーサ系交配種~!!
右のレツーサ系交配種のほうは、IN3号鉢。H3.5センチ W7センチ。・・・よくあるサイズね♪
で、左のムルチ交配種はと言いますと~
H10センチ W15センチ IN5号懸崖鉢です~~~!!※サイズは植物のみ 鉢含めず

  IMG_4968.jpg


葉の厚み3センチ 葉幅最大4.8センチ!・・・これ、ハオルチア・・・?
初めて目の当たりにした瞬間は、しばし時間が止まりました~
で、おかしかったのが、梱包!
ダンボールに横倒しにされてきたのなんて、初めてだったよー!!
私的に、かなりウケた~~~!!(爆)
でも、土の粒1つたりともこぼれていなかったので、業者様の梱包の腕前もかなりのものと見た!!

  IMG_4972.jpg


一応裏窓らしきものもちらっとね(^^;
2ヶ月ほど前にうちにやってきたんだけど、実はまだ1度も水遣りをしてない~
鉢がデカすぎて、蒸れが怖いのであげられないw
雨降りの日に外に置いて、天然給水はしてるけど、丁度いいみたいだし♪
葉焼けさせたくないので、かなり遮光気味にしてるから、水辛くしとかないと徒長しちゃうし~

  IMG_4976.jpg


こうやって見るとレツーサの血だね♪
生長点の上下に、どうも仔らしきものが・・・w
こんな硬くてデカイのに、どうやってカキコなど・・・?(^^;

業者様より面白いお話を伺った。
例えばムルチ交配種 C-2×C-2 の実生品が出来たとして、それはC-2とは言えないんだって。
C-2と呼べるものは、あくまでもC-2からのカキコのみだそうです。
C-2を作り出した同じ交配親からの掛け合わせでも、同じなんだと思う。
オリジナルはそういう意味で、本当に貴重なんだね・・・。
以前ハオルチア女王として有名なエレミヤさまからも、同じようなお話を伺ったことがある。
いくら世に出回っている有名交配種でも、元を辿れば親株はたった一つだけということは、よくある話だと。
何とかブラザーっていうのは、区別するためのものだって。

有名交配種はたくさんあるけど、こうやって私たちが手にすることが出来るようになるまでには、きっと作出された方々の、一趣味家の私などが計り知れない汗と努力と研究の道程があるのだろうと、真摯な気持ちで受け止めた。
そして、こうして美しいものを目にし、手に取ることができる喜びに、感謝・・・。
作出された方々、本当にありがとうございます。




2008.05.04 *Sun

nortieri 変種♪

H. nortieri v. Pehlemannii North of Laingsburg,JDV 91-47  輸入苗
  


難モノといわれるnortieri の変種。
「手のひら」のユキさんが「一緒に輸入しませんか?」とお声をかけてくださったので、便乗して輸入~♪
ユキさん、その節はどうもありがとうございました

  IMG_4953.jpg


難モノだけに、養生もかなり慎重にやってる
保険の意味で2株引いたし~(^^;
到着したときはカリカリのくしゃくしゃだったけど、水が上がってきたので、中がじわじわ開いてきてる。
乳緑色の肌に、ほんのりピンクがかったようなお色味。
以前見た海外サイトのこの種の画像もそんな感じの色味だったので、生長再開してくれたんだと思う。
ひとまず「ほっ!

  IMG_4949.jpg


師匠によると、nortieri基本種よりも育てにくい感あり。とのこと・・・
そういうことは、先に聞いておくんだったと後悔したり~(^^;
でも、ディモルファのように栽培不可能(素人にはw)ってわけではないので、普通に育てていいってことなので、がんばるもん


今日は朝から早起きして、HCに遮光ネット買いに行った~!
寒冷紗じゃ全然弱い、この陽射しw
遮光ネットも家にあったんだけど、去年カットしてしまったので、寸足らずw
なので、新たに調達しに行ったんだけど、お買い得価格になっててヨカッター!!
70パーセントのものを購入して参りました♪

帰ってから早速ベランダに張り巡らせました~
真夏はこれでも弱いだろうけど、そうなったら、寒冷紗や前に買った遮光ネットで補強しまつ♪


2008.05.03 *Sat

マルミアナですが、きれいです♪

H. marumiana Penhoekpass
   IMG_4911.jpg
  

今日はマルミアナ。
径が5センチ弱で、親株。
小型の部類に入るのかな~?

  IMG_4903.jpg


鮮やかな黄緑の葉に、窓は表だけに控えめに~
葉先が内側に向いて、とても端正なお姿♪

  IMG_4908.jpg


葉先だけマニキュアを塗ったように真っ赤
これがなんとも可愛いんだよね~~

  4901.jpg

お子ちゃまも♪
ちょっと焼きすぎて、焦げ気味ですが
油断すると、すぐにビローンになるからっ!マルミアナ~~


休みがカレンダー通りなので、やっと今日から私のゴールデンウィークが始まった♪
とりあえず今日はお天気もいいので、日頃なかなかできていない大物のお洗濯でも~
あとお掃除ね!
・・・なんか、主婦丸出しだわ・・・w
きっとこんな調子で、あっという間に4日間過ぎていくんだろうな・・・寂しすぎるゼー!!


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
