This Archive : 2008年05月05日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.05 *Mon

我が家で最大級!!

ハオルチア ムルチリネアータ交配種(C-2?)
  


ムルチ交配種で入手。
この種は3タイプあって、購入したお店にはC-1,C-3があるそうだけど、どちらとも違うタイプなので、これがC-2ではないかと思う・・・とのことでした。

一見普通のレツーサ系交配種に見えるでしょ?
でもね、こうすると、これのすごさがわかるはず~♪

  IMG_4963.jpg


はい!画像向かって左がムルチ交配、右は普通のレツーサ系交配種~!!
右のレツーサ系交配種のほうは、IN3号鉢。H3.5センチ W7センチ。・・・よくあるサイズね♪
で、左のムルチ交配種はと言いますと~
H10センチ W15センチ IN5号懸崖鉢です~~~!!※サイズは植物のみ 鉢含めず

  IMG_4968.jpg


葉の厚み3センチ 葉幅最大4.8センチ!・・・これ、ハオルチア・・・?
初めて目の当たりにした瞬間は、しばし時間が止まりました~
で、おかしかったのが、梱包!
ダンボールに横倒しにされてきたのなんて、初めてだったよー!!
私的に、かなりウケた~~~!!(爆)
でも、土の粒1つたりともこぼれていなかったので、業者様の梱包の腕前もかなりのものと見た!!

  IMG_4972.jpg


一応裏窓らしきものもちらっとね(^^;
2ヶ月ほど前にうちにやってきたんだけど、実はまだ1度も水遣りをしてない~
鉢がデカすぎて、蒸れが怖いのであげられないw
雨降りの日に外に置いて、天然給水はしてるけど、丁度いいみたいだし♪
葉焼けさせたくないので、かなり遮光気味にしてるから、水辛くしとかないと徒長しちゃうし~

  IMG_4976.jpg


こうやって見るとレツーサの血だね♪
生長点の上下に、どうも仔らしきものが・・・w
こんな硬くてデカイのに、どうやってカキコなど・・・?(^^;

業者様より面白いお話を伺った。
例えばムルチ交配種 C-2×C-2 の実生品が出来たとして、それはC-2とは言えないんだって。
C-2と呼べるものは、あくまでもC-2からのカキコのみだそうです。
C-2を作り出した同じ交配親からの掛け合わせでも、同じなんだと思う。
オリジナルはそういう意味で、本当に貴重なんだね・・・。
以前ハオルチア女王として有名なエレミヤさまからも、同じようなお話を伺ったことがある。
いくら世に出回っている有名交配種でも、元を辿れば親株はたった一つだけということは、よくある話だと。
何とかブラザーっていうのは、区別するためのものだって。

有名交配種はたくさんあるけど、こうやって私たちが手にすることが出来るようになるまでには、きっと作出された方々の、一趣味家の私などが計り知れない汗と努力と研究の道程があるのだろうと、真摯な気持ちで受け止めた。
そして、こうして美しいものを目にし、手に取ることができる喜びに、感謝・・・。
作出された方々、本当にありがとうございます。



スポンサーサイト

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。