This Archive : 2008年06月05日

--.--.-- *--



2008.06.05 *Thu

生長した胴切りっ子♪

エケベリア 「野ばらの精」群生
  IMG_5543.jpg


一昨年春に首チョンパした「野ばらの精」です♪
見事な群生株が完成しました~
一体いくつくっ付いているのやら・・・?(^^;
ご参考までに、鉢は9㌢角鉢です♪

  IMG_5545.jpg


白粉をまとった肌に、真っ赤なマニキュアをした爪
画像左側隅に小さく写っているのは、胴切りっ子の葉が落ちて、葉挿し状態でできたおこちゃまです♪
・・・もう殖えてくれなくてもいいんだけど(^^;

  IMG_5544.jpg


真ん中の、まるで向日葵の如く生えている仔です~裏から見たらこんなですワ
花が咲いた後の花芽にできた仔なんですw

普及種だけど、育て方によって姿が変わったりして、結構楽しめます♪
画像がないけど、これのカットした頭の部分は現在、水辛栽培のおかげか、クリーム色に染まった白粉肌で爪は濃いピンク。
葉もぴっちり詰まってて、なかなか素敵になってます~
ただし、最近の悪天候続きで、お姿が変わっていなければねw



2008.06.05 *Thu

復活!スタイネリー♪

H. pilifera 'stayneri' ( gordoniana 'stayneri')
  IMG_5563.jpg


いわゆる「スタイネリー」。
gordoniana 'stayneri' という呼び方と、pilifera 'stayneri' という呼び方と、2通りあるとのこと。
そもそも gordoniana は v.cooperi らしいので、どちらに転んでも、cooperi系であることには変わりないね(^^;

  IMG_5565.jpg


今は gordoniana 'stayneri' という呼び方の方が主流のようで、ブログやってる皆さんのページを見てもこのように表記されてますね。
わが師匠もおっしゃっておられたのですが・・・「この形はどう見てもpiliferaだろう!」とのこと。
私も手持ちの他のゴルドやピリフェラと見比べてみたけど・・・どうもピリフェラっぽいかな・・・(^^;
なので、あえて品種名は pilifera 'stayneri' メインで、ゴルドはサブ扱いにしました~♪

  IMG_5568.jpg


このスタイネリー、生長点異常で、ずっと調子が悪かったw
いかにも具合悪そうな黒紫で、水も上がらず、新葉は皮がくしゃくしゃ状態で、上から覗くとかすかに見える程度・・・。
師匠にご相談したのだが、様子を見るように、とのことだったので、水は控えめにして、放置してた。

春になって、気候が良くなると、ようやく動き出して、無事、潰れていた生長点からも新たに新葉を展開し始めた。
まだトップスピードには乗れてないけど、ほぼ健康体に戻ったようでひと安心
仔吹きを期待もしてたけど、普通の状態にただ戻っただけでしたがw

・・・もっときれいなピリフェラがあるし、もっときれいなゴルドも(^^;
う~~ん・・・ビミョー (^^;


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
