This Archive : 2008年06月30日

--.--.-- *--



2008.06.30 *Mon

小樽観光③♪

今日は小樽観光二日目と札幌へ移動のレポートです♪

前日北一硝子で、買おうかどうしようか迷っていた物を、一晩考えた結果、やっぱり「買う!」って気持ちになったので、再度北一硝子へ~(^^;
いや、だってね、考えてもみてちょーだいな・・・今度はいつ来れるかわからないのよw
やっぱり買えばよかった~(TT)って、九州に帰ってから泣きべそかいても遅いし
・・・ってな具合に、面倒くさがる家人を引き連れて、いざ出陣!!

前の日に通った時は夕暮れで、寂しい感じだった旧古宮線~
この日は朝早くに通過
お天気良好、湿度も低くカラッとさわやかな北海道の朝
同じ場所だというのに、前日とは打って変わってどこまでも続く希望の線路~~って感じ わっはっは~

  P1000128.jpg


例の如く撮影していると横であーでもない、こーでもないとうるさい家人・・・
すかさずカメラを差し出して好きなようにさせるw・・・なので、これは家人が撮影したものです
そんな風にぎゃーぎゃーやっているのが目についたのか、地元のフレンドリーなおじさまが、旧古宮線について説明をしてくれた。
嗚呼、久しぶりに聞く北海道弁 懐かしやぁ~

  P1000129.jpg


前日は閉館時間になってしまったので行けなかった、オルゴール堂1号館。
こちらもレンガ造りの重厚な建物♪
・・・え?北一硝子の店内画像ですって・・・?
・・・買い物に夢中で、またもや撮り忘れたの。ごめんなさいね(^^;

  P1000131.jpg


  P1000133.jpg


その代わりと言っちゃあなんですが、オルゴール堂はしっかり店内撮影して参りました!

外の石やレンガといった重厚さとは正反対で、店内は木をふんだんに使った、ぬくもりの感じられる造りになっております。
船底のよう・・・? そんな感じもしました~

  P1000134.jpg


アンティークのオルゴールも、到る所に展示されております。

  P1000135.jpg


小樽は、古くなってもう使われなくなってしまった倉庫などの建物がとてもたくさん残っていて、現在はここオルゴール堂のように店舗として改造され、次々に新しい命を吹き込まれています。
外観はそのままに、内部に手を加えて近代風に・・・そういう店舗がとても多いです。
そういう建物には必ず、このような標章が着いていました。
市をあげて、こういう古いものを保存推進してるんですね~

  P1000140.jpg


買い物を一通り済ませ、この日宿泊予定の札幌へと移動するため、小樽駅より快速列車に乗り込む。
上の画像は、車内にて撮影したものです~
線路のすぐ脇が、海なんだよー!!

  P1000143.jpg


  P1000147.jpg


この日は晴天で、波もとても穏やかだったので、絶好のロケーションだったけど、前回真冬にここを同じように列車で通過した時は、風も強く吹雪で、波は荒れまくり状態。
ものすごい迫力だった 結構怖かったんだよ~w

このあと、前日の疲れ及び、朝からハイテンションになって動き回った疲れが一気に押し寄せてきたため、車内で沈没
札幌編は、明日へつづきます・・・(爆)  


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
