This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--



2008.07.31 *Thu

実生オブツーサ寄せ植え分解♪

ハオルチア 実生オブツーサ寄せ植え
  IMG_6222.jpg

実生のオブツーサの寄せ植えです。
ひさーしぶりに、某所のHPオクに参戦♪の、戦利品(?)

  IMG_6263.jpg

じゃ~ん♪植え替えました
1鉢→10鉢~~!!・・・って、置き場所ないのに、増やしてどうすんだかw
最後列の鉢は3号懸崖鉢、前の方、鉢にくびれがあるのはサイズ小さめの2.5号(ミニラン)鉢で、あとは2.5号U鉢へ~

10鉢ということは、1鉢に10頭ひしめき合っていたわけだが・・・
大なり小なり、全部顔が違う。
いっぺんに全部載せるのは大変なので、今日と明日の二日間に渡ってチラッとお見せします

  IMG_6265.jpg

①青緑肌に、くっきりと条理が入るタイプ。
 
  IMG_6266.jpg

②濃い緑肌の、条理くっきりタイプ。ストレスで紫に染まりそう。

  IMG_6267.jpg

③濃い緑肌で、葉幅広め。条理は中途半端に入ってるね~(^^; 大型になりそうな気配。

  IMG_6268.jpg

④青緑肌~♪①も同じく青緑肌だけど、④の方が鮮やかで、頭の形違う~
窓の透明度も高くて、ブルー窓・・・10株の中で、1,2位を争うお気に入り

  IMG_6270.jpg

⑤緑肌で、条理が太っ!!頭はこの中では丸い方だね~


今日は、ここまで~♪
「実生」だと、いろんな顔が出てくるので、おもしろい
やっぱり奥が深いゼ~オブツーサ

植え替え直後で、しわしわのままですが、養生が済んで、変化があったら、また経過報告します~


2008.07.30 *Wed

としさんからいただきました③♪

H. cymbiformis v. incurvula
  IMG_6252.jpg

としさんからの贈り物のご紹介、最終日♪
ラストは、目覚めたのも最後だった「incurvula」
「incurvula」=内側に曲がるの意味だそう。
なぁるほど葉っぱが内側にまるっとなって、ボールのよう

  IMG_6255.jpg

まだ完全にお水を吸っていないので、ボール状。
お水を吸うごとに、葉が開いてくるはず。
葉先の透明度が高く、肌質や色とかからも、「トランシエンス」を彷彿させる

  IMG_6256.jpg

灌水して、葉が開いた姿も魅力的だが・・・しばらくは水辛目で♪
ボールのようなまん丸がかわいいんで

以上でご紹介はおしまい~
としさん、私のイメージにぴったり!(何か異論でも?)な、可愛らしいハオさんたちを、どうもありがとうございました
お約束のブツは、寒くなってからの発送を予定しておりますので、今しばらくお待ちくださいね


2008.07.29 *Tue

としさんからいただきました②♪

ハオルチア 桃園  
  IMG_6242.jpg

昨日に引き続き、としさんからプレゼントしていただいたハオルチア♪その名も「桃園」

  IMG_6246.jpg

「桃」というぐらいだから、きっとピンクに染まるんだと思う すでに外葉はほんのり桃色

  IMG_6248.jpg

わざわざ購入して送ってくださったとのこと♪スマンね~としさん(嬉し泣き)
業者さんの方で、休眠状態にあったらしく、しっかりお休み中であったが、叩き起した(^^;
お水を吸って膨らんで、生長点も動き出した模様
外葉に比べて、中がスカスカしてるけども、じきに充実してくるだろう♪

  IMG_6250.jpg

名前が可愛すぎるっ!! 桃さん~
おそろいなんだよね♪としさん


チランジア マレモンティー
  IMG_6212.jpg

先日、ずる休みしたときにちらっとご紹介した「マレモンティー」
普段はこのように、窓辺を飾っています♪・・・わかり辛いけどもw
お花もだいぶ咲き揃って参りました
ちょっと暗い感じが、涼やかに思えるのは、私だけ?(^^;


昨日、契約変更するために、携帯ショップに行った。
契約変更するだけ、のはずが、なぜか帰りは新携帯にチェンジ!!
・・・機種変更までしてしまったという・・・
まったくの衝動買いです

その際にもらったパンフ類を、そのままド○モの袋に入れっぱなしにしておいたんだけど、朝起きたらテーブルの上に広がってる・・・w
家人もするそうです 機種変更


2008.07.28 *Mon

としさんからいただきました♪

ハオルチア 玉露
  IMG_6232.jpg

いつもおもろいコメントで和ませてくれる、としさんが送ってくれました
やっと養生が終わったので、アップします~~

  IMG_6233.jpg

ハオルチアの「玉露」というネーミング。
うちにも同名のお方がおりますが、お姿は全く別物でございます
ハオの名前のビミョーなとこですね~(^^;

  IMG_6234.jpg

シンビオブかな・・・?明るいグリーン肌に、くっきりとした条理模様が、とてもキュートなの
ストレスで赤くなった葉っぱとのコントラストが、また鮮やか

  IMG_6237.jpg

  IMG_6240.jpg

いただいて間もないので、生長はしておりませんが、こんな感じに膨らみましたよ、としさん
とてもラブリーなハオの贈り物、どうもありがとうね
他にも、かぁわいいものをいただいておりますが、明日へ続く~


昨日の夜、室内で捕獲したコオロギの数、7匹w
プラケのちょっとした隙間から逃げ出した模様・・・
最後の1匹はトイレで捕獲したので、ごめんw そのまま水に流した・・・

今朝起きたら、ニク棚の方からコツン、コツンと音がする。
この音は、ハオの飾り砂代りに敷き詰めている、日向砂の落ちる音だね♪
って、もしや!?

・・・いた

コオロギが鉢の中でお散歩してるよ

コオロギがお散歩してた下の段のハオの上、無数に小砂利が乗っかってる
プラケ、買い換えようw


2008.07.27 *Sun

ちっくちくのエリゼアエ♪

H. elizeae IB08785 Blomberg, 25km SWW of Swellendam  輸入苗
  IMG_6187.jpg

昨年秋の輸入苗。

3月の画像は・・・

  IMG_4062.jpg

こちら♪・・・あんまり大差がないなw 4ヶ月程度じゃ・・・

  IMG_6190.jpg

でも、子が育ってきた
他にも仔吹きしてるんで、この子は秋の放出リスト入り~の予定♪

  IMG_6194.jpg

見るからに涼しそうだったので、再度アップ~♪
小型のハオなので、群生にしたほうが見応えがあってよいかも
葉の表面はほとんど窓
葉先にすっと伸びる長めのノギが、涼味感に一役かっているよう♪・・・今日も蒸暑いw


・・・が、朝からエアコン点けてます~快適
今からアイロンがけがあるもので・・・
毎日コツコツとかければいいんだけど、お休みの日にまとめてかけるのが定番w
クリーニング代節約のため、仕方ありません・・・orz


2008.07.26 *Sat

オブ×万♪

ハオルチア オブツーサ×万象 BOM グリーン肌に先端が透明窓
  IMG_6108.jpg

上記の丁寧な解説入り札付♪
以前「足長お兄さま」にいただいてて、まだたぶんアップしてなかったような気がするので、アップ~

  IMG_6113.jpg

う~~ん♪確かに透明窓だ

  IMG_6118.jpg

新葉がぽこぽこ出没中♪
万象の肌質で、オブツーサの姿をした、可愛らしい交配種

  IMG_6115.jpg

濃いグリーンに、先端の透明窓がとても涼しげ
同じ交配で、タイプの違うのがもともと家にいたが、そちらの方は非常に焼けやすく、すぐに茶色に変色するw
仔吹きは激しく、取っても取っても出てくる感じ
この子も、もこもこと仔を吹くのだろうか・・・


っ!!毎日毎日不快指数どんだけ!?
そして、この燃えつくような暑苦しさに油を注いでくれる餌コオロギたちの鳴き声!!
プラケースに水を流し込んで溺死させたるド!! なんて危ないことまで考えてしまうよ~~
家人から苦情は来るしw
んなもん、私も好きで飼ってんじゃないから~~っ!!
・・・レオパたん達がいる以上、逃れられないジレンマでつw


2008.07.25 *Fri

スーパーの野菜売り場出身のキッチンハーブ♪

みなさま、こんにちは♪
仕事を午前中でズル休みして、おうちでまったりと午後のひと時をのんびりしてるわたくしw

早く帰ったついでに、いつもお買い物をして帰る会社の近くの小さなスーパーではなく、自宅近くの大きなスーパーに寄って帰ってきました。
あぁ~やっぱり都会に近いだけあって、品数豊富だわぁ~
夏バテで食欲もないので、あっさりとのどごしの良いものをお夕食に♪と思い、今夜はパスタです

フレッシュトマトとモッツァレラチーズのパスタ~~!!
おいしそうな完熟トマトを売っていたので、カートにポイ♪
生のバジルなんて、売ってないよなぁ~と期待薄で葉物野菜のコーナーを覗くと・・・

  DSCN0080.jpg

ほらっ♪こんなの売ってた
久しぶりに来たけど、今こんなものまで売ってるんだね スーパーの野菜売り場にw
ポット入りキッチンハーブ
小倉のデパ地下でなら見たことあるけど、今やこんな田舎のスーパーにまで・・・
おしゃれになったものだ
一緒においてあったイタリアンパセリも可愛かったので、一緒にお持ち帰り♪
今日のパスタに毟って入れちゃおう♪

  

丁度開花を始めた「チランジア マレモンティー」とのコラボレート・・・意味はないw

チランジア マレモンティー
  DSCN0081.jpg

もじゃもじゃと、草っぽいチラです
普段はリビングの窓辺に吊るしてあります~
あ、これはスーパーで調達したのではないので!念のため

  DSCN0073.jpg

開くと直径1センチ強。
薄い紫で、素朴だけど、可愛らしい
これからどんどん開花するの♪楽しみ~


2008.07.25 *Fri

コンプトニアナ♪

ハオルチア コンプトニアナ(特厚葉白線美)
  IMG_6207.jpg

このコンプトは、我が家では古株で、入手時は確か・・・2.5号鉢の中心にこじんまりと鎮座していた記憶が~
入手当時の画像がないので、残念~
現在も同じIN2.5号鉢だけど、そろそろ鉢上げした方がよさ気になってきた

  IMG_6198.jpg

昨年は梅雨時期に徒長させてしまい、見られるようになるぐらい引き締めるのに1年掛かったw
厚葉タイプなので、生長点付近の葉が育ってくると、画像のように直立する。
その後は強光攻めで、開け~ゴマ!!

  IMG_6205.jpg

白線美とサブネーム付♪
これがその美しい白線~

  IMG_6203.jpg

そしてもう一つのサブネーム、特厚葉♪
この辺が厚葉~♪


  IMG_6201.jpg

この辺も厚葉~♪

    IMG_6202.jpg

この辺も~♪・・・って、クドイっ!!
チョビっとだけ裏窓

  IMG_6208.jpg

うっ!光り過ぎて、余計にわからんw
白線アップー!!
滑り台にして遊べそうなツルツル


今日も午前中帰り~♪
あぅ・・・やっぱり体の調子もおかしいw
連日35度の気温だもの、おかしくもなるか
体調もさることながら、精神的にも、かなりキテますww

昨日も早退して、ゆっくりお昼寝でも♪と思ったけど、ハオ達を見てたら、あまりにもしわしわしてたので、半月ぶりにお水をあげた
一度に全部にあげるのはさすがにキツイので、半分だけw
それでも1時間半ほど掛かったし
蒸れが怖いので、灌水したものは次々と室内ニク棚に移動させて扇風機で送風~
早いものは直後からお水を吸い上げてました シンビとか、レイトニーw カラカラだったもんね

今日は帰ったら、昨日あげられなかった残りの半分に水遣り♪
やっぱり、疲れたココロとカラダには、ハオルチア

  

2008.07.24 *Thu

レディーハオルチア♪

H. reticulata/herbacea Outenagensdrift
  IMG_6120.jpg

レティキュラータとヘルバセアの中間種ということで入手したもの~
レティの肌色と、ヘルバセアの白点・ノギノギを一度に楽しめる、1粒で2度おいしい「グリコ」同様おいしい品種

  IMG_6127.jpg

両親が両親だけに、ガンガン仔吹きするものと期待していたが・・・今のところ、うんともすんとも言わないw

  IMG_6121.jpg

ものすごくわかり辛いが、葉先からパープルに染まりつつある。
昨年の夏はそりゃもーモーヴなパープルに染まってきれいだったが、冬の間にすっかり褪めて、普通の緑に戻ってしまったのだw
この種はかなりの強光に反応するようで、今年はズバリ!置き場所の関係でユルイのだ!!(爆)
あの色がやっぱり今年も見たいので、強光下へ移動させようかな・・・

  IMG_6135.jpg

お美しい、貴婦人のような横顔
白点模様とノギ・・・絶妙
ひんやりと冷たい風が吹いて来そう~


今日明日は仕事は午前中までで帰る!!
思うとこあって~ちょっと休みたいw
映画でも見に行こうか・・・
・・・暑いから、やめとこうw


2008.07.23 *Wed

ちょーお気に入りのゴルド♪

H. cooperi v. gordoniana JDV96/92 Jeffreys Bay
  IMG_6139.jpg

好きなんだけど、あまり出回らないので収集が滞り気味の「ゴルドニアナ」
ゴルドニアナの単独種で扱ってるところもあるが、私は cooperi v. goldniana で♪
札にもそう書いてあるしさっ

  IMG_6140.jpg

今週はこれをアップする予定で、画像も準備してたんだけど、昨夜ロビビアシードさんがBBSに、これとそっくりなグラシリスをアップしてくださったので、便乗してのアップです~
条理模様もよく似てる♪

  IMG_6142.jpg

「Jeffreys」で出回ってるものとそっくりなので、師匠に同一品種かとお尋ねしてみた~産地名からしてもクサかったんで。
そうしたら~どうも、そうらしい・・・
「Jeffreys」は海外サイトで見つけて、いつかゲットしたいリストに入ってたんで、うっれしい~

  IMG_6145.jpg

配合の辛い土植えで、お水もごく控えめのため、生長が遅いw
本来なら、もうちょっと伸びて、型もわりと大きくなるのだけども・・・
でも、このままどこまで引き締めて栽培できるか、挑戦するつもり~

  IMG_6147.jpg

スタイネリもゴルド扱いだけど、この産地のものと、Joubertina産のもののほうが断然きれい・・・の前に、うちにはこの3つのゴルドしかありませんがね(^^;


昨夜、我が家周辺で、ものすごい雷があった!
熟睡したら目を覚まさないこの私が目を覚ましたぐらいだから、そりゃすごかった!!

   ズドォーン バリバリバリ

そのせいかな・・・?朝、天気予報をチェックしようと思ってテレビを点けたんだけど、

   「アンテナの接続及び、調整をしてください」

って画面に表示が出て、映んないw
地デジもBSもCSも全滅w
んーあの音は、やっぱりアンテナに落ちた音だったか~
家人は昨日から東京出張中だし、私は会社・・・
こんなとき、日中家を不在にするのは不便だなぁ
ま、いっか♪私はほとんど見ないし、今夜遅く帰ってくる家人が泣くだけよ


2008.07.22 *Tue

ヘルミアエ長葉タイプ♪

H. helmiae IB6605 Herold  輸入苗
  IMG_6168.jpg

あまりにも暑い日が続くので、涼しいハオ~涼しいハオ~と探してみました
昨年秋輸入のヘルミアエ、こちらは長葉タイプ♪

以前アップした短葉タイプはこちら・・・

  IMG_3215.jpg

んー・・・画像だと違いがよくわからないかもね

  IMG_6173.jpg

わりと葉の質感はしっかりしていて、やや硬め。
ノギが密で、ちっくちく

IMG_6181.jpg

おとついの日中、wowowで「スーパーマンリターンズ」やってて、何回見るんだかwとは思いつつ、ついつい見てしまったのだが、そのスーパーマンの苦手な「クリプトナイト」って緑色の水晶のような鉱石にソックリ!! だと思った~♪・・・え?知らない?(^^;

IMG_6183.jpg

うちには、この長葉タイプと短葉タイプ、もうひとつ小型のものの3タイプがあるが~
多少の葉の長短、葉幅の差はあるけども、あっさり、そう大差ないです(爆)


そうそう、そのwowow・・・。
昨日は祭日でお休みだったので、早々にお掃除やお洗濯を終わらせて、のんびり映画でも見よ♪っと思って見てたんだけど・・・
昼間っから、ずっと泣きまくり状態になってしまった・・・

昨日は「海の日」ということで、海にまつわる映画を放映しましょっ♪ってことなんだろうと思うけど、世界的ウィンドサーファー「飯島 夏樹」さんの実話を映画化した、あぁ~タイトルなんだっけ!?「Life」だっけかな?
もうダメだよー!!実話ってことでもうすでに涙腺が・・・
涙ボロボロ、鼻水じゅるじゅるになりながら、見てた~

で、それが終わってから「ロッキー・ザ・ファイナル」見て、またボロボロに~
・・・最近涙腺の締まりがすっかり緩んでしまって、すぐ涙出ちゃうんだよねw

感想はいろいろあるけど、ここでは省略~よい映画でした♪
でそのあと、キムタクのなんちゃらって映画になったので、テレビのスイッチoff
・・・キムタクきらいw


2008.07.21 *Mon

勝手に結実と赤いレイトニー♪

  IMG_6149.jpg

気が付いたら、勝手に結実してましたw

母はこの方・・・

  IMG_5856.jpg

エレさまにお譲りいただいたディルシアナw

父は不明・・・。
室内ニク棚から、ベランダニク棚に移すとき、毎日置き場をランダムにローテーションさせてるので、見当も付かない
うーーん・・・どれだろうw


  IMG_6152.jpg

もひとつ勝手に結実w

こちらの母は・・・

  IMG_6154.jpg

H. leightonii JIL158 Cornfields, Chalumna  輸入苗

この時期は、虫の動きが活発だし、よく蜂を見かけたからなぁ~
今年は交配の予定はなかったんで、いつもは邪魔な花芽をたたき切ってしまってたんだけど、うっかり忘れて放置してたらこんなことに~
弾ける前に採取して、秋にでも蒔くかな

しかしこのレイトニー、真夏だと言うのに、いい色出てんな~

  IMG_6158.jpg

・・・ってことで、別角度からも撮ってみました

  IMG_6160.jpg

  IMG_6155.jpg

結実のみならず、仔吹きも
・・・体力をどんだけ使うおつもりなのかw
・・・生命の危機を感じておられるのかもしれないな


H. leightonii JIL156 Kiwane, SW of Kaiser's Beach  輸入苗
  IMG_6161.jpg

発色のよいレイトニーをもう1品。
こちらはオレンジ~赤に染まってます
冬場はこれに寒さが絡まって、もっと発色が良かった記憶が~

  IMG_6164.jpg

先ほどの産地のものより、ノギが多く大窓。
条理模様も繊細で、全体的にひらひらとした印象。

  IMG_6165.jpg

こちらは結実はないけど、仔は吹いてます
でもこれ、3頭ではなくて、1頭が平べったく横に並んでるだけですから~


我が家のレイトニー総勢15,6株~ぐらいかな? ちゃんと数えたことないからわかんないけど(^^;
半分ぐらいが仔を吹いている
今は暑いし、まだ小さかったりするので、いじりたくないけど~
外せる季節と大きさになったら、いくつか外そ♪
秋に放出もアリかも


2008.07.20 *Sun

天然酵母パンを焼きました♪

パンはちょこちょこ焼いてはいるんだけど、いつも画像を撮らないうちに食べてしまうので、今回は思い出したように撮ってみました~ ちょっと暗いけどねw

  DSCN0048.jpg

昨日の夕方焼きあがったパン。
今回は天然酵母を使ってまーす♪
でも、焼くのはホームベーカリーです~(^^;

  DSCN0050.jpg

今回の材料~
・リスドォル  230グラム
・全粒紛    70グラム
・クリームチーズ  70グラム
・レーズン      80グラム
・水          150cc
・天然酵母(ホシノ) 大さじ2
・塩           小さじ1
・砂糖         大さじ2

天然酵母は今回で2度目の使用です。
いつもはサフのインスタントドライイーストを使うんですが、せっかく天然酵母パン機能付のホームベーカリーなんで、使ってみることにしたの♪

天然酵母は生種おこしから始めなければいけなくて、それが丸々1日24時間掛かるw
焼きあがりも、インスタントのイーストなら5時間程度で出来上がりなんだけど、天然酵母は7時間・・・w
時間に余裕のあるときにしか焼けないわな

いつも材料はクオカさんで通販しているが、そろそろ粉がなくなってきてたので、気になっていた天然酵母と、はるゆたか100㌫小麦粉などなどを注文~
で一日がかりで生種をおこして、パンを焼いてみたのだが・・・
ダメw うちのダンナ嫌だって言うし
ホシノは酒造用の酵母なんで、ほのかにお酒臭がするんだけど・・・それがヤだってぇ~

確かに、うちの家人は犬の嗅覚を持つオヤジですw
せっかく買った酵母、まだたくさん残ってると言うのに、どうしたもんかと考えて~
匂いをカバーできるようなレシピで、2度目は焼いてみましたが・・・
昨夜恐る恐る試食させてみると・・・今度はOK出ました~!!
なんで、忘れないようにメモ代わりにブログに・・・すんません(^^;

  DSCN0065.jpg

今日のモーニング♪
家人は朝食とらない人なんで、私ひとり分ですが(爆)

  DSCN0066.jpg

スライスした昨日のパン~
全粒紛が入ってるので、香ばしい香りがします♪

  DSCN0068.jpg

採れたてのデカイかぼちゃをいただいたので、サラダにしてみました♪

  DSCN0067.jpg

春に作って冷凍しておいたストロベリージャム
グラニュー糖使用なので、さっぱりした甘さ。
糖分も極控えめなので、ヨーグルトによく合います♪

パンの試食感想・・・
もっちり感を出したかったので、フランスパン用のリスドォルを使ってみたが、天然酵母で発酵させるより、サフのドライイーストで発酵させたときの方が、もちもち感がしっかりしてたような気がする。
全粒分を混ぜたせいもあるのかもしれないので、次回は全粒紛なし天然酵母で焼いてみよう。
クルミを砕いて入れたら、さらに香ばしかったに違いない! ※クルミのストック切れてたよ~w
室温が高いので、材料を全てセットしたパンケースごと、冷蔵庫で冷やしたのはなかなかよかったようで、発酵加減は完璧だった♪

CATEGORY : 雑記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用

2008.07.20 *Sun

みなさまからいただきました♪

今日はみなさまよりいただきし、おニクさんたちをば・・・♪
養生済み、発根済みのものをいくつか~
掲載は、我が家へ到着順となっております(^^)

アエオニウム「愛染錦」とクラッスラ「サルメントーサ」 の寄せ植え
  

上記2品種の寄せ植え。
ニク友yuzuちゃんよりいただいたので、通称「yuzu丼」♪

サルメントーサは、斑入りのものが一般的で我が家にもショボイのが1株あったが、斑無しのものは初めて~
長いのを1本送ってくださったので、節で3つぐらいにカットして転がした~
発根はしてるけど、まだ新葉が出てないのがあるw

鉢は3号ぐらいかなぁ~
ちょっと今はまだ寂しいけど、秋の成長期になったら、もりっとなる!予定~(^^;
ちっちゃいのがぽこぽこと、可愛いの~


エケベリア 紅化粧群生
  DSCN0052.jpg

bisuiさんからのいただきもの~♪

スパルタンbisuiさんだけあって、到着時はつくしのようにぎゅっと閉じてました~!
植え付けて養生したら、開いてきちゃったよ・・・(^^;
お水はあげてないんだけどw

  DSCN0053.jpg

梱包を解いたとき、あまりの大量さに、かなりウケた(爆)
きっと一鉢、まるっと抜いて送ってくださったかと・・・(^^)
可愛いので、うちでもわさわさ殖えたらいいなぁ~


オロスタキス「子持ち蓮華」とクラッスラ「パンクチュラータ」 の寄せ植え
  DSCN0058.jpg

こちらはパセリちゃんより~♪

  DSCN0059.jpg

むかーしオクのオマケでいただいたんだけど、花が咲いて逝ってしまわれたの・・・w
パセリちゃんちで大増殖してるらしく、里親募集があってたので、スベリコミ応募!!
北海道の涼しい地から、灼熱地獄九州へと強制送還されました(^^;
温度差があまりにも急なので、心配してたけど~
昨日の夕方、少しだけ水遣りしたのを、朝見たらしっかりと吸収してたので、大丈夫そう~
以前持ってたのより、形も色もすごく可愛いので、このランナー子株たちを立派に育て上げて~開花に備えなければっ!!花後枯れるからねw

  DSCN0060.jpg

おまけにくださった「パンクチュラータ」
形も可愛いけど、色がね♪この色味、好きー!!


yuzuちゃん、bisuiさん、パセリちゃん、手塩にかけたお子達をいただいて、どうもありがとうございました
今のところ順調に育っております♪
次回は「こんなに大きくなったよ~♪」の報告が出来るように、大事に育てますね

まだ新着のいただき物があるんだけど、こちらはまだ養生が済んでいないので、また後日~


2008.07.19 *Sat

くっさみっどり~肌のオブ♪

ハオルチア 草緑肌オブツーサ v. ピリフェラトルンカータ
  IMG_6064.jpg

Y園に行かれたお兄さまに、大型になりそうなオブツーサをとお願いをして買ってきていただいたオブ♪
上記名称の札が刺さってたけど、シンビ v. オブツーサ のような気がする~
確かに、大型になりそう

草緑肌っておことわりしてるところがおもろ
この手のハオって、みんな草緑だよね(^^;

  IMG_6067.jpg

窓の入り方が気に入ってしまった
スリガラス状で、透明感はないが、上部だけにちょこんとあるのが可愛いな♪と思って~

  IMG_6071.jpg

葉幅は広め。
「草緑」の肌に、葉脈がくっきりと浮かび上がって、涼しげかも


昨日の記事に、ダイエットー!!って書いたのだが・・・
すんませんw 夜は鰻を食いに行ってしまいまちた
いや、だってね!24日の土用の丑の日は、家人が会議のため、夕食は済ませてくるって言うから~
鰻を食べなきゃいけないし
・・・今日からはがんばりますw

昨日行った鰻屋さんは、最近発掘したお店で~
うちからは高速で行っても40分ぐらいはかかる、福岡県飯塚市内にある「かねき」さんってお店で、旧商店街の裏通りにあるので、ものすごくわかり辛いんだけど、ものすごくおいしいです
焼き加減はもちろん、焼いた後の鰻の身が、程よい歯ごたえで、たれも濃すぎずちょうどよい
どうかしたら、鰻の泥臭さが鼻につくことがあるけど、こちらのは気にならず、おいしくいただけます~

・・・とここでお店紹介をしてみても、一体何人の福岡県民の方が見てくださっているのだろうかという疑問は、大いにある(爆)

今日から3連休♪
オヤジの顔を見なくて済むと思えば、テンションがグンと
連休前に3連続無届遅刻するとは、思いもよらなかった大胆な行動だったw
・・・あの人にとって、会社って何なんだろうか・・・


2008.07.18 *Fri

別タイプのアチェリ♪

H. archeri N of Laingsburg  輸入苗
  IMG_6017.jpg

今年6月の初めごろに輸入した「アチェリ」です~♪

  IMG_6029.jpg

アップにしてるので、サイズがお分かりにならないと思いますが・・・2号鉢に植え付けてますw

  IMG_6020.jpg

到着時、根無しの干物状態・・・。
あまりにも小さかったため、きちんと根出しできるかどうか、そりゃ~心配してた
蒸らして☆にしないよう、ちまちまちまちま・・・霧吹き→乾燥→霧吹き→乾燥と繰り返し~
どうやら、なんとか無事に発根した模様

  IMG_6023.jpg

ちょっと前にアップした「アチェリ」とは、全然別のお顔
こちらは葉幅が広く、ノギもよりひらひらしてる
この種も産地違いがあるそうなので、収集癖がふつふつと湧き上がってきそうで怖い


最近、家人が体重増加を気にして、

 「よし!ダイエットする!!」

というので、微力ながら、私も協力することに・・・
いや待て!微力ではないな 私に懸ってると言っても過言ではない!!
なぜなら、家人の肥満は、完璧に食べ過ぎだからである(爆)

思い起こせば~日々の夕食のカロリー、高かったよなw
ってことは、やっぱ私の最近のこのデ○状態も、そのせいだよね・・・w
よしっ!やりましょうじゃあないの!!二人揃ってダイエット

うちの家人は朝食を摂らずに毎朝出社している。
私が作らないのではなく、食べるより寝てたいって、それだけの理由らしいが
昼食は会社でコンビニ弁当とか適当にやってもらって~
なので、作るのは夕食のみ♪
ゆえに、気合が入るのである

が、どうもそれが悪かったらしくて、気が付いたらあげな風に
ちょっとこのままでは成人病や心臓疾患・脳疾患、とにかく早死にされても困るので、極力油や肉を使わない、野菜を多用したヘルシーな食事を心掛けて作るようにはしたものの・・・

ヒモジイみたい~~!

・ヨーグルトのストロベリーソースかけ デザート皿に1杯
・500mlペットボトル入りジュース 1本
・缶ジュース 1本
・レンジでチンするポップコーン 1袋
・柿ピー 1袋(小)

上記は食後の家人のおやつw
ヘルシーな料理に、何か意味が・・・?

家人よ、痩せたいと本気で思うのであれば、食後のおやつは止めにしてくれ・・・


2008.07.17 *Thu

きゃ~っ!食われる~~っ!!

フォーカリア 赤髭四海波白筋斑
  IMG_6081.jpg

フォーカリアの「四海波」。
「チグリナ(Tigrina)」・英名では「Tiger's Jaw(虎の口)」とも言うらしい。
中心部から、黄色い花びらの少ないたんぽぽのような花を咲かせる、非耐寒性の常緑多肉である。

この子のお名前は、なにやら長ったらしいが、要するに~
四海波のお髭が赤くって、白斑入ってますよ~♪ってことですね(^^; わかりやすい

海外では虎の口って名で通ってるぐらいだから、虎の口に見えるんだろうなw
日本では「ワニ」って見方が一般的だけどね♪

  IMG_6089.jpg

ハオルチアで手いっぱい、場所いっぱいなので、あれこれ属種に手を出すのは自重してたのだが~
お兄さまのご厚意に甘えて、お願いしちゃいました・・・(^^;
あぁ、また新たな属種に手を出してしまった・・・
フォーカリア属は以前から気になっていたので、ま、いっかぁ~♪

  IMG_6084.jpg

これこれ!赤鬚に白斑~
この髭も、ある程度の日には当ててあげないと、赤が褪めるみたいで・・・
今朝出勤前に眺めてたら、赤鬚が緑鬚になりつつあったw
植え替えたので直射の当たらない養生コーナーで養生中。
落ち着いたら、もうちょっと明るい所に移してあげよう♪

  IMG_6087.jpg

調べてみると、フォーカリアは、夏の蒸し暑さに弱いらしいw
その不適切な蒸し暑い夏真っ盛りの、ここは福岡~大丈夫だろうか・・・?夏越し
夏はお水控えめで、通風のよい涼しいところにおくべし!とのことですw


昨日お二方から、素敵な贈り物が~♪ 
・・・最近いろんな方にいただいてばかりいるなぁ(^^;
養生が済んだら、ぼちぼちアップしますね

その他に、すでに使用しているものや、すでに胃袋に収まったものや・・・
毎晩抱っこして寝ている「ミミちゃん」はこの前登場したけど~
お気遣いくださった皆さん、どうもありがとうございました


2008.07.16 *Wed

cooperi♪

ハオルチア クーペリー Vaal Krans
  IMG_6048.jpg


上記産地名は札に記載してあったもので、お兄さまに代理購入していただいたクーペリーです♪
IN2.5号鉢~
青緑の肌が、とても涼しげできれいだ

  IMG_6051.jpg


ぷっくりした葉っぱですが、葉先に伸びるノギがスマートに見せてるかも
水切れてるせいも多少あるけど、透明度はそんな高くなく、スモーキーな大窓。

  IMG_6055.jpg


  IMG_6057.jpg


クーペリーって、横顔が好きだな

  IMG_6061.jpg


クーペリーはよく殖えるのが一般的だが、紫になるやつとか、黒くなるやつとか、あまり仔吹きしないのもあるし・・・
この子はどうなんだろう?
植え替えるときにじっくりと調べてみたが、兆候はまだなかったw

クーペリーといえば、いつぞやに「ぎゃ~!こんなのが来た」って、散々なことを言ってたやつ!

  IMG_4468.jpg


これ!
これは化けましたよ~♪
近々にアップを考えてたんだけど、今過去画像を見ると・・・現在はやっぱり徒長してるってことを確信しました
なので、仕立て直し後にはなりますが、再アップしますので、こうご期待


2008.07.15 *Tue

ピンキッシュ コンプト♪

ハオルチア だるま葉コンプトニアナ
  IMG_6099.jpg


足長お兄さまよりいただいた「だるまコンプト」です♪
全体的にパープリッシュなピンクに染まりました

送っていただいた当初のお姿は・・・

  IMG_5507.jpg


なんとも瑞々しいグリーンだったのです~

  IMG_6098.jpg


養生が終わってから、水辛く、強光下に置いていたので、梅雨が明けて晴天続きなせいか、きれいに染まってきた

  IMG_6105.jpg


水遣り頻度を抑え気味にしてるので、窓の盛り上がりがかなり凹んだけど・・・w
コンプトは生長の遅い品種なので、徒長させて厄介なことにならないよう、常に引き締めて育てねば

  IMG_6103.jpg


優しいピンク色~
まだまだ色付いてくるはず~
葉を傷めない程度に、色出ししていこうっと

梅雨で色が褪めてしまっていたレイトニー・クーペリーなんかも、またぼちぼち発色し始めてる♪
マグニフィカ系統や、ミラビリス系統のものも、だいぶ真っ黒に・・・
悪天候続きで形が崩れつつあったので、こちらも今のうちに、うーんとしぼっとかないと~



2008.07.14 *Mon

ギガス×ボルシー♪

ハオルチア ギガス×ボルシー
  IMG_6042.jpg


足長お兄さまがY園に行くとのことでしたので、専門店皆無の九州在住にてニク狩りは無理なので、便乗していくつか希望のタイプをリクエスト♪
代わりに購入していただきました~

  IMG_6037.jpg


葉先がスッと細長く、透明度の高い窓に条理くっきり
こういうタイプにめっぽう弱い

  IMG_6045.jpg


「ギガス×ボルシー」
同じ交配親で、3タイプの画像を送ってくださったんだけど、私はこちらをチョイス♪
他の2タイプは色が緑一色で、もっとがっちりしたタイプだったような記憶が・・・
この子は、ストレスで紫に色付くタイプのようだったし、横に低く広がるようだったから~

  IMG_6034.jpg


横から♪
このようにペタっとしてる姿が
・・・徒長させないようにしなきゃねw

お兄さま情報!
Y園では、土に御影石を砕いてブレンドしているのだそう。
なんでも、石から溶け出るミネラル分が、ハオの生長に有効なんだそう。
でも、その御影石は現在、採掘禁止らしいので、代替品を探さなくてはならないそうです~

ってことは、ミネラルを含む、園芸にも使えそうな「何か」を探して混ぜればいいんだ
調べてみよ~っと


2008.07.13 *Sun

ロホホラ♪

ロホホラ デフューサ
  


今日は多肉、ではなくて、サボテンのお仲間をご紹介します~♪

足長お兄さまにいただいた「デフューサ」 ロホホラ属です
まるで、毛の生えたおまんじゅう♪
まんまるいツルンとしたお肌が、超かわゆい

  IMG_6008.jpg


有刺サボテンはあまり好きじゃないのだが、棘のないロホホラや、アストロフィツムの「兜」とかは好きで、以前お兄さまにたくさん分けていただいてたんだけども・・・
植え付けに失敗して、ほぼ全滅させてしまったという・・・

かろうじてほんの一部は生き残って、ぼちぼち膨らんできたが、まだお見せできるほどではないので、いずれまた~

  IMG_6012.jpg


んなわけで、リベンジ用にと、お兄さまがまたご親切に、前回のものよりも大きさのあるこの子を送ってくださいました・・・(^^; 大きい方が丈夫なんで・・・w
なので、腐らせる前にアップしとこう!ってことで・・・

  IMG_6014.jpg


ちょっとわかり辛いけど、普通のデフューサよりはおケケが茶色い茶髪くん♪
なんとしてでも、お花を見るわよー!!


2008.07.12 *Sat

プリングレイ♪

H. bolusii v. pringlei MBB6927 W. Rippon, Somerset East
  IMG_5992.jpg


昨年末だったろうか・・・?エレさまにお願いして、お譲りいただいた「プリングレイ」です
数年前に輸入したものから、やっと一つ吹いた仔とおっしゃるのを、無理やり~(^^;

入手当時はチョロ根で2号鉢サイズの、カキコ直後苗であったが~
半年ちょっと経過して、2.5号鉢からはみ出るサイズに生長しました

  IMG_5997.jpg


冬場だったことや、ほぼ未発根状態であったため、いかにも妖しげな黒紫だったが、いまではすっかり緑一色。
細長い葉に、すっと伸びるノギ。
こういうタイプの品種は、やっぱ抜群の美しさ

  IMG_5998.jpg


別アングルから♪ちょっと絞って撮影してます~確か、F10ぐらい。上のはF8だったはず・・・。

  IMG_6002.jpg


もともと葉が長めの品種、とはいえ・・・徒長もしっかり入ってます(^^;
現在は強光下で、引き締め中~
作り込み直せたら、またアップすることにします~


昨日は同窓会に行って参りました♪
最近はめっきり夜遊びしなくなってしまったので、出掛けるのは大変な思い切りが要るw
昨日も出るが出るまで気乗りしなくて、ぐずぐずと・・・

がしかし、一度家を出てしまえばこっちのもん♪みたいな・・・(^^;
1次会終了したら速攻帰る気満々で行ったはずなんだけど、結局2次会12時まではしゃぎまくったと言う(爆)
さすがに3次会・・・は、家人の顔が浮かんだので、丁重にお断りしましたが

中学時代の同窓会、私はここ3年ほど不参加が続きましたが、定期的にやっていて、3ヶ月に1度ぐらいの割合かな?懐かしい顔ぶれが集まります。
メンバーはいつも同じなんだけどねw
ご無沙汰をみなから突っ込まれ、だから飲めないっていうのを無理やり勧めるやつをかわしつつ、昔話で盛り上がって、5時間ほど騒ぎまくりました。
昨日は当時学校内で1,2を争う恐ろしい存在だった恩師も来て下さってて、当時の恨みつらみをチクリと よくゲンコツ喰らったな~~
今でも心に強く残っている、熱血先生でいらっしゃいます♪

朝の一言・・・

「おまえ、昨夜は何時に帰ってきたんだ!!

はい・・・次はたぶん盆明けだと思うので、それまではおとなしくしてます・・・


2008.07.11 *Fri

宝石箱からこぼれ落ちたウィミーhyb.♪

ハオルチア ウィミーhyb.
IMG_5971.jpg


師匠から頂いたウィミー交配種♪
「某N研さんの宝石箱からこぼれ落ちたもの」とのことだが~
ようするに、選抜モレ個体です

入手当時はカリカリの小さい苗だったので、生長した姿も想像しにくかったけど、このぐらい大きくなったら、なんとなく想像つくかな~

  IMG_5977.jpg


選抜モレとはいえ~こちらも昨日のオブトル同様、1月半ほど水切ってますが、ご覧のような透明度の高い窓
不規則に入るくっきりとした条理が、アクセント

  IMG_5967.jpg


ウィミー譲りのケバケバがうっすらと~
交配親のもう片方はなんだろう・・・?

徒長させないように、低く育てるよう努めてますが・・・師匠、いかがでしょう・・?

  IMG_5970.jpg


ほそーいちくちく、わかるかな?
この種も、透き通った窓が涼しげな、夏向きハオだね


今日一日がんばったら、明日・明後日はお休み!バンザーイ
んがしかし、今晩は飲み会なのだw
中学の同窓会・・・っても、しょっちゅうやってるんですが、私は久しぶりの参加復帰なのです
家に帰ってしなきゃならないことがたくさんあるので、それを考えると、夜出掛けるのが面倒になるので、ずっとお断りしてきたんだけど・・・
ついにそれが通用しなくなってしまいました

いつも何故か月曜日とか、ウィークデーにあってたので、
「そんな平日にされたって、次の日仕事だから行けないよ~金曜とかなら行くよ♪」
って、断る口実にしてたんだけど、とうとうそんな私のリクエストに応えてくれちゃったのさー!!
そんな親切な同窓会幹事長は、私の高校時代の元カレでつw

○○の、ばかやろぉ~~!!

あ、思い出した!そういえば私も、同窓会幹事だった・・・(^^;


2008.07.10 *Thu

好きです♪オブトル♪♪

ハオルチア 玉露(大)
  IMG_5948.jpg


今日はフツーにオブトル♪
「玉露」名で入手のもの。
(大)と付くからには、(小)があるわけで~
(小)の画像を探してみたけど、同じアングルで撮影したものがなく、比較できないので、画像はナシですw
(小)の方は(大)よりも、一回りほど小さいです~

  IMG_5947.jpg


大粒で、透明度の高いオブトル~

  IMG_5955.jpg


前回の水遣りからすでに1月半を経過してるんだけど・・・まだまだ余裕♪
でも、湿度不足でちょっと曇ってるなw

  IMG_5950.jpg


仔吹き旺盛
根元をほぼぐるっと1周。上げ底状態になってます~
(大)がこんなで、形がいびつになってきたので、(小)の方には低いまま綺麗に育ってほしかったのだが・・・やっぱり根元からモリモリ仔が出てきてしまった

  IMG_5937.jpg


ちょっと伸びたかもw

大粒で径が10センチほどにはなるオブトル♪
やっぱオブトルはいくつあっても


昨日はずる休みをしましたが、今日はちゃんと出勤しました
ご心配くださった方々、どうもありがとうございました(^^;

休んだついでに~前日に到着した新着苗を植え替えました♪
女王さまにお譲りいただいたハオの種も、ぼちぼち発芽してます~
こちらの方も、落ち着いたら順次アップしますね(^^)

昨夜は怪獣がいなかったので、ゆっくり安眠♪と喜んで床に就いたが・・・逆に静かすぎて、なかなか寝つけなかったw
寝ついても非常に眠りが浅く、何度も目が覚めるし~結局、朝起きたらグッタリ
としさんのアドバイス通り、昼寝しなかったのになぁ~


2008.07.09 *Wed

祝宴錦♪

ハオルチア 祝宴錦(Gray Ghost)
  IMG_5989.jpg


今日は数少ない斑モノより~
ハオルチア 祝宴の白斑入り。
海外では「Gray Ghost」と言う名称で出回っていて、「祝宴錦」は和名です~

  IMG_5981.jpg


先月パセリちゃんとこでアップされていたのを思い出し、私もアップしてみた♪

現在3号懸崖鉢にIN。
入手当時は今より2回り以上は小さかったのだが、根の生長具合がすばらしく、真っ直ぐで真っ白な極太根だったので、根っこに合わせてこの鉢に植え付けた。
生長が早い品種なので、既に鉢からはみ出してますw

  IMG_5982.jpg


斑入りではあるけども、強光線下でもへっちゃら♪
徒長予防の意味でも、ほぼ毎日のように、強光下に置いてます。

  IMG_5986.jpg


クネクネしてて、締りがないように見えるんだけど・・・(^^;
丈夫なやつです


今日は自宅から更新してます~♪
家人が東京出張のため、空港まで送って行ったんで♪
でも、空港はうちからで10分強の距離にあるし、朝早い便だったので、就業にはなんら差し支えはなかったんだけど・・・(^^;

・・・ズル休み・・・そうとも言う・・・

5月に会社の社長の同級生で、定年のため前職を退職したっておいちゃんが入ってきたんだけど、どうも私、その人が来てからダメなんだよね~(^^;
その人がやってくる前は、社長と社長の奥さんと私の3人の、小さな個人経営の会社で、基本セルフサービス!だったんだけど・・・
そのおいちゃんは、事務員=雑用専門=人以下って方程式をお持ちらしい
入ってきた早々は、自分が食べた弁当ガラを、私の机においていく始末w
飲んだジュースの空き缶も然りw
さすがにこれは奥さんに抗議したけども・・・

何かにつけて、「前の会社では~」を連発w
平気で会社の電話を私用に使うし、私の机を断りもなく勝手に資料置き場にするし、文房具は取って行くし・・・あぁ、愚痴をいえばキリがない

一番見苦しいのは、自己資産自慢かな
アパートを持ってて、土地を持ってるってのが、おいちゃんには最高のステータスみたいですw
(いや、アパートと土地なら、うちの家人も持ってますがな・・・w・・・と心の中でつぶやく日々・・・。)
これをね、憩いの昼休みに私の隣にちゃっかりと座り込んで、聞かされるの
今までは、昼休みはのんびりと過ごしてたのに・・・

こんな調子なんで、会社に行くのがとても憂鬱・・・w
家人は今月いっぱいで辞めて、しばらくのんびりしとけ!って言ってくれたんだけど、働かなきゃ、好きなようにハオ買えない

・・・明日からはちゃんと出社します・・・。


2008.07.08 *Tue

せめて涼しげなハオでも♪

暑い・・・ 梅雨が明けた途端、モーレツに暑い・・・
朝の8時台にはすでに30℃台の気温w
昨日は夕方帰宅して、リビングに入ると、なにやら「ピーピーピーピー」と電子音がする・・・
「もしや!?」と思って、慌ててレオパケージを見に行くと、内部の温度を制御するサーモスタットが、設定しておいた危険温度を越えていたため、警報を鳴らしていたのだ・・・

このクソ暑いのに、ヒーターを入れたままで、おまけに天井のメッシュ網部分には、ご丁寧にタオルなんて被せて保温してたんじゃあ、異常に暑くもなるわなw
幸いレオパーズには大事なかったので、よかった・・・
エレさま、うちもようやくヒーターを取っ払いました~

とまぁ、前置きはこのくらいにして・・・
暑いので、今日は涼しくなるハオルチアを~っと探してみたら、これなんか涼しげかも♪ってことで・・・

H. isabellae IB13700 Philip Tunnel, near Hankey  輸入苗
  IMG_5909.jpg


イザベラエ~

  IMG_5911.jpg


涼を運んでくれるような瑞々しいグリーン葉は、細長くシャープで、これまたすっきりとした印象が、より一層涼しさを引き立ててる~

  IMG_5918.jpg


  IMG_5914.jpg


ほらほらぁ~涼しくなってきたでしょ~

  IMG_5920.jpg


この辺の画像を見ると、グラシリスとの違いがよくわからんなぁー


さぁて、今日は一体、最高気温何度まで上昇するのかな♪たのしみー♪・・・なわけはないw

昨夜はいつものようにエアコンを点けて寝てたんだけど、夜中~朝方にかけて、蒸し暑さに目を覚ましてしまった家人が、寝室を出たり入ったり、ゴソゴソがさがさw
寝つきの悪い私にとって、寝つくことは大変貴重!
にもかかわらず、あまりにもうるさいので、目が覚めてしまった…まだ朝の4時台w
家人も寝ぼけてたのか、扇風機をかけるのはいいけど、明後日の方向いてたし・・・

お願いだから、目が覚めた時は速やかに、リビングに移動してくださいw


2008.07.07 *Mon

あれから半年・・・あの人は今~♪

H. herbacea RIB0727 near KGB, Worcester  輸入苗
  IMG_5922.jpg


以前にもご紹介したヘルバセア。
気が付くと、かなりでかくなったような気がしたので、比較のため再アップ~

  IMG_1053.jpg


ほぇ~~っ!まるで別物じゃないの
これは半年前の画像・・・
大型になりそうな気配は感じていたものの、こんなに化けるとは思ってなかった

  IMG_5925.jpg


ヘルバセアって、イガイガ・ノギノギのイメージが強くて、あまり窓がはっきりしてるって印象はなかったんだけど、この産地のははっきりくっきりしてる♪

  IMG_5930.jpg


強ノギに、白点。
発注かけるとき、産地からタイプが特定できなかったので、国内では見かけない産地名だったし、「KGB」 の響きに興味本位で発注したんだけど・・・正解だったみたい

  IMG_5934.jpg


葉色もほかの産地のヘルバセアとちょっと変わっていて、こちらは青みがかった緑色をしている。
外側は青緑、中は白っぽく、ヘルバセアばかりをまとめて入れているバスケットの中でも、一際目を引くの~♪

  IMG_5931.jpg


う~~ん、きれいになって~ ♪ ヨカッタ(^^)
ブログ開設初期にアップしたものは、あれから半年以上経過しているので、こうやって比較してみたら、他にも変化しているものがあるかも♪
何かないか、ほかにも探してみよ~


昨日、九州北部は梅雨明けいたしましたー!!
昨日もだけど、今日も朝から真夏の暑さw
出勤途中の道沿いに、デジタルの温度計が設置された場所があるんだけど、朝の8時に通った時はすでに、32℃を表示してましたw
おそらく、34度ぐらいにはなるんだろうなぁ・・・

雨が降ってじとじとも嫌だけど、太陽が照りつけてじりじりも嫌だなぁ・・・


2008.07.06 *Sun

Bonnievale産meirinngii♪

H. meiringii IB08834 Bonnievale  輸入苗
  IMG_5895.jpg


昨日に引き続き、先月輸入した苗より~
Bonnievale産のmeirinngii。
いぼいぼのタイプが欲しかったんだけど、採集№が違ってたんだろう・・・全然違うタイプのが来たw
でも、このタイプもちょっと珍し気で、好きかも

  IMG_5901.jpg


ちょっと画像ではわかりにくいが、表面にはびっしり毛が生えたような感じで、窓が白っぽく見える。
まだ葉が開ききっていないが、根は既に動き出しており、太い真っ白な根っこがドーン!ドーン!と生えていた。
・・・昨日モデスタと一緒にひっくり返したときに、こちらはより派手にすっ飛んだので、確認済みw

  IMG_5894.jpg


真っ黒・・・w
今回のドイツ便は、みんなこんなでした
一番小さかったものは、2センチあるかないかのカット苗w
よく☆にならずに日本まで辿り着いたものだと逆に驚いてしまった。
そのくらい、乾燥には強いんだなぁと改めて思ったけど~

極度の乾燥がよかったのか、発根するのは早かった。
極小おちびカット苗のご紹介も、近々出来るだろうと思う~


今日は朝から青空が広がって、良いお天気になりそう♪
だけど、暑い・・・

梅雨入り前に植え替えして、ずっとお水を切っていた苗たちに水遣りをした。
乾燥の後のお水なんで、新根を伸ばしてくれるだろう・・・。
その他のはまだやってないけど、そろそろあげとかないとかな~(^^;

徒長シリーズの処遇について・・・。
梅雨が明けたら天気のいい日が続くので、秋まで生長点付近を締め上げながら充実させて、秋に首ちょんぱすることにした~
また仔株が殖えそうで怖いけどw


2008.07.05 *Sat

今日のレオパ♪

久しぶりにレオパ♪
今日は、ちょこです

レオパは地上性のヤモリなので、よく見かけるヤモリのようにかべちょろはできないんですが・・・
表面がざらざらの壁面であれば、かべちょろになります♪

  DSCN0019.jpg


一生懸命壁を登るちょこ

  DSCN0017.jpg


  DSCN0016.jpg


普通のヤモリは、指先についている突起状の吸盤で張り付くので、壁や天井をすいすい登ることが出来るが、レオパにはそれがなく、ちっちゃな爪が生えている。
表面のざらざらに、爪を引っ掛けて登るわけだが・・・体重を支えるのが大変なようで、スピードは全然速くないw

  DSCN0018.jpg


この姿勢でしばし休憩w

  DSCN0020.jpg

  
  DSCN0021.jpg


アルビノゆえ、目が怖い

  DSCN0022.jpg


チョコレート色のシッポ

旅行に行く前日に、ものすごい間が開いたが、2度目のクラッチ。
日中無人状態の間の出来事だったし、産卵床を用意していなかったため、水飲み皿に産み付けてた
水に浸かって冷え切ってる上、卵が水飲み皿にへばりついて、取れずw
2クラッチ目もダメだった

ファーストクラッチの後、2ヶ月ほど拒食になってしまったが、今回は違う!
毎日コオロギをバクバク平らげている
産卵直後は細くなってしまったシッポも、目に見えて太くなってきた
メタボちょこに戻る日も近そう・・・

CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2008.07.05 *Sat

植物ブログに戻りました♪

久しぶりの植物ネタw 
撮り溜め画像皆無なため、画像準備から始める・・・。
が、水を切ってるため、しわしわw
昨日久しぶりにお日様に当てたので、葉焼けもしてるw
クーペリー系はべろべろw
どーしたもんか迷った挙句、先月輸入した新着苗をチョイス~

到着時、カリカリの日干し状態w 梅雨時期だったため、水を控えに控えて安全策をとって養生。
むしろそんな状態のほうが、シブくていい感じのものを室内へ持ち込み、さぁ撮影!!と撮影台替わりにしているミニテーブルに手をかけると~
んぎゃ~~っ!! テーブルがひっくり返って、苗すっ飛んだ~~!!
・・・折りたたみ式の4脚テーブル。 3脚しか起こしてなかった 嗚呼・・・掃除機をかけねば・・・

前置き長いですが、みなさまこんにちは

H. modesta CB2500 E of Bredasdorp  輸入苗
  


ひっくり返したおかげ(?)で、仔吹き確認♪
輸入後植え付けのときはなかったので、うちに来てから吹いたと思われる~
数えたら、5,6つはあったみたい♪
群生~

  IMG_5874.jpg


窓模様がとても可愛らしい
白い水玉が、ぽちぽち♪

  IMG_5886.jpg


ストレスで紫に発色するタイプのよう。
到着直後はもっと紫~黒で、実にシブい面持ちだったが、根が動き出しているので、ほとんど緑に戻ってきている。残念・・・w

  IMG_5881.jpg


ノギは短いが、太めでしっかりしている。
バラの棘のミニチュアのような感じ♪


天気予報では、昨日からしばらく晴天が続くとのことだったが、朝起きてみるとどんよりとした曇り空。
オマケに夜中には雨が降ったようで、窓や道路が濡れていた。・・・爆睡のため、雨音には気付きもせず・・・(^^;
1月半ほど水を切っているハオルチアの水遣りをしようと思っていたが、しわしわながらもまだいけそうだったので、もうしばらくお預け~w
水遣りもだけど、徒長しまくり苗をどうするか考えねばなw


昨日はうれしいプレゼントがお二方より~
お礼のメールまだしてませんが・・・w 届いてますよ~♪ Y&Yさま

今日はこちらを♪

  DSCN0011.jpg


Yちゃん手作りの編みグルミ
北大植物園でも見た、チラのマグヌシアナ添でございます♪

命名「ミミ」たん
抱っこして寝まーす(^^)ノ

編み物はちょー苦手の管理人w どうしてこんなものが簡単にササッと作れてしまうのか、不思議でなりません・・・w
Yちゃん、どうもありがとう


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
