This Archive : 2008年07月02日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.02 *Wed

北大植物園①♪

思い起こせば先週の今日~今日から旅行に行くんだって、浮かれまくってたっけw
早いなぁ・・・もうあれから1週間過ぎちゃった

はい!気を取り直して、今日は昨日予告していた北大植物園よりレポートです♪

  P1000159.jpg


道庁の敷地内を通って、新庁舎の方から再び道路に出ると、すぐにそれとわかった~
道庁のすぐ隣に所在してまつ♪「北大植物園」

入場料500円を払って入口を入ると、目の前に広がる広大な緑!!
これが札幌の中心地なんて、手狭な福岡県民には、到底信じられませんっ!!

右端にポツンと人影が!!・・・キャーキャーはしゃいでる私を尻目に、ずんずん歩いて行ってしまう家人でつw

園内は広い!とにかく、広い!それぞれの展示場がポツンポツンと、かなりの間隔で点在してるので、地図はもらったが、右も左もさーっぱりわかんない

入口からつづく林を抜けて右手の方に歩いて行くと、小さな白い建物が。
建物の手前、7,8mぐらいのところで、家人が「獣の匂いがする・・・w」と一言。
私には何も変な匂いなんてしないけど~っと、建物の中に入っていくと・・・

  P1000160.jpg


確かにいたー!!こんな獣がっ!!!ヒグマだ~~!!!!死んだふりっはしなかったけども・・・(^^;
家人はアレルギー性鼻炎で、年中鼻が悪いクセに、ミョーに臭覚だけは「おのれが獣やんけw」って言いたくなるぐらい鋭い

  P1000161.jpg


絶滅してしまったエゾオオカミのはく製。
ここにはこのように、北海道に生息する、もしくは絶滅してしまった動物や鳥・爬虫類などのはく製や、ホルマリン漬けを展示してあった。
中にいるとやっぱりちょっと臭うw

  P1000162.jpg


この展示場で一番の発見!みなさん、映画「南極物語」を覚えてますか・・・?
あの映画は、南極基地に置き去りにされた犬達のサバイバルを描いたものでしたね。
たった2匹だけが生き残り、やっと到着した隊員たちと再会する場面が、感動的でした。
生存していた犬の名前は「ジロ」そして「タロ」。
これは、その2匹のうちの「タロ」のはく製です・・・。 ※本物!

私はあの映画の後、2匹がどのような生涯を送ったのか、全く知らなかったんですが・・・
「ジロ」の方は、再会の後そのまま南極で越冬生活を送っていましたが、7か月余り経って、亡くなったそうです。
こちら「タロ」の方は、無事越冬生活を終え帰国し、ここ北大植物園で余生を送ったそうです。
長寿を全うし、老衰のためこの地で死亡した、とのことです・・・。

「ジロ」の遺骸もはく製にされ、現在は東京の国立博物館にあるそう。
個人的には・・・「タロ」「ジロ」2匹を一緒にしてあげたいと思うんだけどね・・・。

  P1000163.jpg


映画を思い出して涙目になりそうなのを必死で我慢しつつ、気を取り直して散策続行~!!

この林は、明治初頭の入植以来、殆ど人の手が付けられていない原生林だそうです。
こんな都会の真ん中で、そんな場所が残ってるんですね・・・。

  P1000166.jpg


『スイカズラ科スイカズラ属ベアーベリー・ハニーサックル』
上記名称の可愛らしい実♪
原生林の前の方に茂っていたのでパチリ
実はあまり大きくはなくて、小指の頭ぐらいだったかな・・・?
ホオズキの皮を剥いた様子にそっくり。
色は熟すと真っ黒くなるようです~
ベアーベリーってぐらいだから、クマさんがおやつにするんだろうか・・・(^^;

  P1000167.jpg


白樺の林を抜けて、さらにずんずん進む~この時点で、すでに自分がどの場所にいるのかわからなくなってるという・・・
おまけにとうとう、家人とはぐれたー

  P1000170.jpg


またまた可愛い花めーっけ
『スイカズラ科ガーデン・コモン・スノーベリー』
小さなお花が風に吹かれてゆらゆらするものだから、ピッ、ピントがぁ~
うっすらピンクの、野イチゴの花って感じです♪

この後、ロックガーデンへとつづきます~♪

スポンサーサイト

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。