This Archive : 2008年07月03日

--.--.-- *--



2008.07.03 *Thu

北大植物園③♪

さぁ~っ!!いよいよ私のテンションがスーパーMAXに達した、温室です

期待度120%で中へGo-!!

・・・あれっ?(^^; 熱帯植物の宝庫だよね・・・?ここ・・・

温室の中なので、若干ジメっと感はあるものの、なんか今まで見た植物園とはちょっと違うような気が・・・(^^;

植物が~~萎びてる~~ぅ!枯れてる~~ぅ・・・

・・・というような訳で、見るに偲びないものは、画像ナシでつ・・・

  P1000196.jpg


温室は属種によっていくつかに分かれて栽培されており、ここは小さなプールがあり、中には温室植物の代名詞的な『オオオニバス』の、「小さい」のがぷかぷか浮かんでました~
手前の浮草は何だろ?ブルーの小さな花の咲く、可愛い浮草でした♪

  P1000195.jpg


片隅には睡蓮も♪
根っこにヘドロ状のものがうっすら張っています・・・

  P1000197.jpg


プール付きの温室を早々に退出して、今度はパイナップル科のコーナーへ!
入口にはでっかいアナナスがあった~!!のだが・・・もしも~し!生きてますかぁ~~!?と思おわず尋ねてみるw・・・が、返事はなかった・・・※当たり前です

入口に近い場所に置いてある植物は・・・ははは・・・(^^; 次行きましょう!

奥に入って行くと、「ぎゃー!あったー!!」テンション チランジアやぁ~ん
チランジ…アぁ~~w お前もかーww ドライフラワーになりかけてる
季節も初夏なんで、壁面は金網になってて通風は良いけど、西日がカンカン当たってるw
チランジアの仲間は、少々水を切っていてもなんちゃないんだけど、その中でもお水大好き品種があって、きちんと管理なされてないと当然枯れてしまう。
画像は『パイナップル科チランジア属マグヌシアナ』うちにもいるが、お水好きってほどじゃない品種。

  P1000198.jpg


『パイナップル科チランジア属ハリシィ』
白肌が美しい品種。生き生きしてるなぁ~♪ これもお水好きじゃないんだろうなぁ~

  P1000199.jpg


『パイナップル科チランジア属セレリアナ』
開花後のようで、左側に薄紅色の花序が見えます。
こちらはそろそろシリンジした方がよさ気・・・w

画像はショッキングなものはカットしてます・・・。
お水好きのは、すでにドライフラワーでした・・・
思うに~お水好きじゃないものだけが生き残っているかと・・・(^^;

  P1000200.jpg


他にも熱帯植物温室が2つ3つあったけど、画像撮れそうになかったので、早々に移動~
なぜか陽の当たらない暗い通路にポトスの「マーブルクイーン」が地植えされていた。
斑入りだから環境があっているのか、元気そうだった。
通路が狭く、他の見学者の方もいらっしゃったので、撮影できずw

本日のメインイベント~ 多肉植物コーナーの案内表示めーっけ
入口に置いてあったアンスリウムの鉢植え。
この温室の中を見て回った後にミョーにきれいに見えたので、パチッ
他にもシンゴニウムとかあったような気がするんだけど、気持は「ニク」と叫んでたので、よく覚えてない(^^;

  P1000201.jpg


腹抱えて笑ってしまいました 軽く直径30センチは超えているサボテン『金鯱』
これが入る鉢がなかったのか、地植えです

  P1000202.jpg


サボテン3兄弟
とにかくでかい3兄弟で、笑いが治まるのにしばし・・・(^^;

  P1000203.jpg


「金鯱」の頂上

  P1000204.jpg


今までの温室でがっかりしまくりだったので、余計にテンションが
「金鯱」のお隣には、とうとうご対め~ん オニク
『熊童子白斑』『熊童子黄斑』『熊童子』
奥にあるのは、セダムだと思うんだけど、作り込み過ぎてて品種特定できないよw
画像右下はガステリアの『子宝』だと思われる。

  P1000205.jpg


そして~!ハオもめーっけ
現地風栽培を目指してるんでしょうか・・・?
鉢サイズはたぶん5号鉢ぐらいだったような気が・・・w
ぎゅーぎゅーに詰まってますね
レツーサ系?花鏡とかその辺の品種だと思います…自信がないけどw

  P1000206.jpg


これまた現地風の『金城』~
その奥のセダムは『オーロラ』かな。・・・うちのもこれくらい辛くしないとダメなのねw
右にはクラッスラのなんとか星も見えます☆

  P1000207.jpg


現地風のアロエ軍団・・・

  P1000208.jpg


現地風のグラプト軍団・・・。
これを見た時、bisuiさんの上いくスパルタかもと思った(^^;
おもしろかったのが、『ブロンズ姫』にエケベリアの札が刺さってたこと(爆)

  P1000209.jpg


現地風←もーいいってば!の『万象』

  P1000210.jpg


こちらは『玉扇』・・・たぶんまだ息はしてるだろう

多肉コーナーと言ってもこれぐらいでしたが、ひとりで散々ウケまくって、お腹いっぱい
自宅以外でこんなにハオルチアを見たのは初めてだったので、干乾びてたけど、新鮮な気持ちになった~

・・・とここで我にかえって、はぐれてしまった家人のことをようやく思い出すw
表に出て辺りをきょろきょろ見回すと・・・いたいた♪
「温室サイコーだった 何してたの?」と尋ねると、やつがスッと差し出したものは・・・

  DSCN0007.jpg


「ずっとこれ探してた♪」って・・・これは四つ葉のクローバー2本も!!

私に渡そうと、草むらでずっと探してくれたそうです・・・(^^;
昔から四つ葉のクローバーを見つけると、幸せになれる言いますが~
本物を見たのは実は初めて!
・・・でも、見つけたのは私ではなく家人。
ってことは、幸せは私ではなく家人に訪れるんじゃん!!

・・・お後がよろしくないようで・・・(^^; ちゃんちゃん



2008.07.03 *Thu

北大植物園②♪

昨日に引き続き、北大植物園よりレポート♪

白樺並木を抜けると、プチお花畑が
品種別で、一塊にポツポツと群生~
どうせなら、もっと間を詰めてぶわぁ~っと植えつけた方が映えるだろうにw・・・と思ったのは、私だけだろうかw

  P1000173.jpg


『キク科ロスロックズ・タウンゼンド・デージー』
パープルの、ひらひらした可愛らしいお花

  P1000175.jpg


小さな蕾の集合体のようで、外側からどんどん開花する。
お花畑でよく見かけるやつだな・・・。

  P1000178.jpg


『バラ科キジムシロ属ワインリーフ・シンクフォイル』って難しいお名前の花。
背丈は低くて、横に広がって群生する小さな白いお花が、可愛かった。

  P1000180.jpg


『ヒノキ科ネズミサシ属クリーピング・ジュニパー』
茎立ちせずに、匍匐しながら生長するジュニパー。

  P1000183.jpg


『バラ科チョウノスケソウ属マウント・ワシントン・ドライアド』
たんぽぽの綿毛のようなお花。

  P1000184.jpg


ふわふわとしてて、めっちゃ可愛かった

  P1000189.jpg


『バラ科キイチゴ属ウエスタン・シンブルベリー』
これが一番色付いている実だったんだけど、まだまだ食えそうにないねぇ~w・・・ところで、食えるんだろうか?これは(^^;

乾燥に強いお花を集めて植えたのかな・・・?
属種もまちまちで、まとまりはなかった・・・

このお花畑と呼べるのかどうかわからない場所を抜けると、ロックガーデンに突入!!

  P1000193.jpg


そびえ立つ岩山
この場所は敷地の端の方になるのかな・・・すぐ背後に高層ビルが~

  P1000194.jpg


岩山の横手の方に、こじんまりと小川が再現されています。
水のせせらぎが、とても耳に心地良かった

  P1000190.jpg


遊歩道を区切るように、岩肌が~♪ シダやセダム系?オロスタキス系?の植物が植えつけられていました。
高山性植物のロックガーデンって書いてあったので、センペルや何かを期待していましたが・・・なかった
地植えのセンペル、あると思ったんだけど・・・w

ロックガーデンを抜けると、温室です~♪
長くなるので、またまたつづく~(^^;


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
