This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--



2008.09.30 *Tue

同じものですってば!

H. specksii IB06954 Old Thomas Riverroad
  

青みがかった緑肌が美しい「specksii」です。
こちらはある方が輸入したものを譲り受けたもの。 ※女王様じゃないよ♪

  IMG_4442.jpg

こちらは同株の今年4月の様子・・・うぅw・・・グレードダウンしてるw

  IMG_7093.jpg

今現在の様子
再度確認ですが、同じものです!

  IMG_7095.jpg

4月は2.5号鉢入り、今現在は先日鉢上げして3号懸崖鉢入り・・・
株が小さくなったんじゃなくて、鉢が大きくなったんですわw

  IMG_7098.jpg

夏場の水切りで、かなりしわしわなんだよね~
4月はちょっと徒長気味だったんで、締まりが戻って・・・結果オーライってことに・・・


鋭い方はお気付きかと思いますが、昨日からの画像が、いつもと違っておりますw
・・・土日に撮影が全くできなかったので、今週は室内夜間撮影画像ですw

室内撮影に対応できるライティング設備(ぶっちゃけ蛍光灯スタンドw)が何もないので、証明は天井に取り付けてあるシーリングライトと、やたら背が高く、撮影の役には全く立たないフロアースタンドのみ・・・
透明窓系の透明窓が、全然透明じゃないですが・・・今週いっぱいはお許しくださいね~(^^;


2008.09.29 *Mon

チクチク復活♪

H. vlokii JDV91-2 E of Meiringspoot, near De Rust  輸入苗
  

「ブロッキー」それとも「フロッキー」・・・?
昨年末に輸入したもの・・・だと思われる。
大型になるタイプで、現在3号懸崖鉢いっぱい♪

  IMG_7078.jpg

窓は全くなく、硬派チックだけども、葉っぱはさほど硬くもない。
葉先の方にチクチクと白いノギが♪
可愛らしい・・・

  IMG_7083.jpg

いかにも丈夫そうな雰囲気がするのだが、夏には日焼けによる大きなダメージを喰らってしまったw
外葉に水ぶくれの状の真っ白な傷みが出て、その後透き通ってきて腐ってゆく・・・
こんな感じで、外葉の1周が、ぐるりとなくなってしまった(TT)

  IMG_7085.jpg

現在は、傷んだ箇所もほとんど目立たなくなるほどに回復~
お子様も無事だったし、大けがのわりには予後は順調で、ひと安心♪


昨日は昼前から植え替え作業を始めたのだが、30鉢ほどだろうか・・・終えたところで、首の痛み・腰の痛みに耐えられなくなって、予定より全然早めに作業終了~w
そうよね・・・最近は、平日も時間が許すと作業に没頭してるしw
とうとうキテしまったかw 首と腰~
長時間しゃがみこんで、下の方を向いているので、コリコリになるよね~
でも、まだ全体の4分の1ほどしか終わっていない植え替え・・・
サロンパス貼ってがんばろーっと!!


最後に・・・
昨日はたくさんのお祝いコメをありがとうございました~!


2008.09.28 *Sun

ベラちゃん♪

H. bella MBB6798 Houtkloof, upper Elandsriver valley  輸入苗
  

ハオルチア「ベラ」 イザベラエからの独立種♪
輸入してからもうすぐ1年経ちます~

到着直後は豆のように小さかったw
先日ようやく2号鉢から2.5号鉢へお引越し♪

  IMG_3150.jpg

こちらは今年1月の様子。
現在のものと比較してみると・・・あんまり大差ないような~(^^;
水辛くしてたので、キュッとしまってるから、葉数増えてるんだけど全然わかんないわぁ~

  IMG_7048.jpg

イザベラエって、あまり窓が大きくないものが多いような気がするけど、この種は大窓で透明度高
現在は曇ってますが、これからだんだん輝いてくるでしょう(^^)





  DSCN0153.jpg

またひとつ年を取ってしまった・・・
しかも、ホントは今日なのに、家人の都合で一日早く・・・w

昨日家人が買ってきてくれたケーキ
毎年毎年ありがとう♪
・・・数年前までは、花束も一緒だったけど、ここ数年はありませんね

  DSCN0155.jpg

フルーツがたっぷり乗った生クリームケーキ
近所のお店のなんだけど、こちらのケーキ最高
年がバレルから、ロウソクはなしよ♪写真撮った後、ちゃんと飾りましたが(爆)

gremzさんもお祝いしてくれてます~ 木がケーキの上に

Rさま、お祝いのグリーティングカードをありがとうございました
覚えていてくださってびっくりしていますが、とても感激いたしました

○○才を過ぎたら、誕生日がくるごとに、年が1つ減っていけばいいのにw と、真剣に思いますw


2008.09.27 *Sat

ワイルドになったトランシエンス♪

H. transiens JIL334 De Vlugt, Klein Plassie River  輸入苗
  IMG_7053.jpg

植え替え組みより~♪

  H.transiens,De Vlugt,Klein Plassie River

こちらは、輸入直後の当時の様子。
表皮が限りなく薄く、透明度もかなり高いタイプ。

生長が早く、仔吹き旺盛♪
植え替え時に大きな仔をひとつだけ収穫して、小さい仔は親に着けたまま鉢に戻した~

  IMG_7059.jpg

こんな感じであと二つくっついてます(^^)
また出てきそう♪

  IMG_7062.jpg

夏場の水遣り控えめで、かなり雲ってる窓w
遮光しつつも日には当てていたので、条理が濃くなってますね~

  IMG_7070.jpg

ちょっとワイルドな雰囲気になってしまったトランシエンス・・・
だいぶ涼しくなってきたので、水遣り再開。
低温と湿度で、窓の輝きが戻ってくるのも近いかな♪


今朝は寒かった・・・
涼しいとか生ぬるい言葉じゃなくて、寒かったっすw
二日前は蒸し暑くて、エアコン作動させたまま眠ったというのに、今朝はお布団がっちり巻きつけて寝てました
温度差に体が着いてこんなー

日中は久しぶりにスカッと晴れるとのことなので、今のうちにお布団に風を当てたり、大物のお洗濯したり・・・今日は忙しくなりそうw
布団を日に干さないのかって・・・?
あぁ~うちのベランダはハオのためにあるので、洗濯物やお布団は干す場所ないんです~(^^;


2008.09.26 *Fri

シブっ!メイリンギー♪

H. meiringii IB08834 Bonnievale  輸入苗
  IMG_7005.jpg

ここ数日、スケスケ・ひらひらが続いたので、気分を変えて♪
6月頭に輸入したメイリンギー。
すっかり養生も済んで、順調に生長中~♪

  IMG_5895.jpg

これは7月初旬の画像。
梅雨時期ということもあって、ゆるりと養生してたので、まだ葉っぱが閉じ気味だった頃。
この頃の、ストレスで真っ黒けが好きだったけど(^^;

  IMG_7009.jpg

わずか2月ほどの間に、葉数が増えた~~♪
この品種の一番好きなとこは、この窓
裏窓がないので、スケスケ感は全くないんですが、緑の葉の上に、透明なアクリルシートを薄く貼り付けたような、不思議な透明感があります。
画像でお伝えできないのがもどかしいけど・・・w
擦れたような条理が味のあるアクセントになってて、デザインされたようなシブさが、とても魅力。

  IMG_7013.jpg

裏から見ると、硬葉っぽいんだけどね~

  IMG_7017.jpg

このタイプは小型タイプのよう。もうそろそろ仔を吹くかな・・・?

こちらもぼちぼち鉢上げしようと思う。
  

昨日は雨が降ったりやんだりで、非常に蒸し暑い一日だったw
夜は雷がピカピカ・ゴロゴロ 湿度高くて、久しぶりにエアコン点けて寝ましたw

今日は一転して、気温の低い涼しい朝
昨日の新聞の天気予報欄に書いてあったなぁ・・・「一雨ごとに秋は深まります」って♪
去年は夏の後すぐに冬が来て、秋を感じずに終わってしまったので、今年はいろんな秋、満喫したいですね


2008.09.25 *Thu

毛糸玉♪

H. tenera IB07031 NE of Huntsdrift, on turnoff to Comittees Drift  輸入苗
  IMG_6995.jpg

先日のテネラと一緒にやってきた新着苗より~
タイプ違いのテネラです♪
こちらも小型で、コロンとしてて可愛いっす

  IMG_6997.jpg

非常に細かいノギがびっしりとついて、もふもふ♪
ストレスかけると、紫~赤に発色するタイプのよう

  IMG_7000.jpg

モヘアの毛糸玉みたい~(^^)
絞りを開放して、ふわっふわ感を強調してみました♪

  IMG_7003.jpg

先日のテネラ同様、こちらも径は3センチほど。
こちらは、薄くて細長い葉。
葉数が多くて、見た目よりはギュギュッと締まってます~♪

・・・凝り性の血は、すでに騒いでるかも・・・(^^;


昨日も帰宅後、いくつか植え替え作業。
もっとやりたかったんだけど、鉢底石が品切れしてしまい、ストップw
今日は倉庫実家から持って帰らねば・・・

昨日は強光晒し組をちょこっとやったんだけど、日射しと水切りのダブルパンチで、根っこがカリカリになってる部分多かったなぁ~
新根を充実させるために、灌水頻度上げようw
土は気持ち水もちのよいものにしたので、ちょっと様子見~♪

こんな一連の作業を、ぶつぶつと独り言を呟きながら夜の玄関先でやってるものだから・・・近所の人が見たら、変な人かもしれない、私・・・(^^;


2008.09.24 *Wed

もじゃもじゃ♪

日中の気温はまだ30度を行ったり来たりだけど、湿度が低くなって秋の風に変ったせいか、同じ30度でもかなり快適に過ごせるようになってきましたね♪

昨日は秋分の日ということで、これから日を追うごとに、日照時間が減ってきます。
多肉たちの健全な生育のためには必要不可欠なおひさまが、奪われてゆく・・・
夏越しよりは冬越しの方が楽ちん♪・・・とは言っても、日照不足はやっぱり頭痛いですなぁ~w

ハオルチア セミビバ
  IMG_7018.jpg

過ごしやすくなったので、植え替え作業もハイピッチで進んでおります♪
・・・ええ、全ては春に何もしなかった報いですw
なので、秋は気合入れてかからないとね~

ってことで、昨日植え替えた中から、今日は「セミビバ」さんを♪
頭からかぶった土埃を落とすため、これまた頭から霧吹きでシュッシュコ♪シュッシュコ♪と、水をぶっかけたので、きらきら光ってきれいだったから

  IMG_4293.jpg

こちらは今年春の様子~
雨に当たって、これまたきらきらきれいなお姿を撮影したもの♪
この時から半年経過しましたが、現在のボール状になりかけてるお姿と比べてみると、半年前は葉先もパキっと開いて、ハリネズミ状態だったな~

  IMG_7032.jpg

こちら現在の葉先アップ♪
徐々に枯れこんできて、こういう感じもセミビバらしくなってきたかも

  IMG_7027.jpg

これは葉先ではなくて、水玉を撮りたかったやつ~♪
糸まきまきにコロンと乗っかって、クリスタルのようにきれいだったんで

  IMG_7033.jpg

好みから言うと、もうちょっと葉先を枯れ込ませたい
・・・そうね・・・せめて窓の3分の1ぐらいは~
カサカサともじゃもじゃときらきらと・・・3つを一緒に味わえるグリコ越えが願い



2008.09.23 *Tue

コロコロテネラ♪

H. tenera DMC08656 2km S of N2, along banks of Fish River  輸入苗
  

先週末に到着した新着輸入苗より。
小型のハオルチア テネラ♪
小さくって可愛いので、なんとなく集めてる品種

  IMG_6980.jpg

一般的なテネラは葉っぱが薄いのが多いけど、このタイプは肉厚でぷりぷり。
窓の透明度も高い

  IMG_6987.jpg

微細なノギがちくちくと~とても可愛らしいタイプ

  IMG_6988.jpg

上から~♪
径は3センチ。
もうそろそろ親株サイズだろうか?
こんな小さいのがモコモコ群生したら、可愛いだろうなぁ~


今日は薄日が射しているものの、曇り空。
風も心地良く吹いていて、清々しい空気♪
・・・園芸に励めってかw

植え替えようと思って、水を切ってるやつから植え替えようか・・・
そろそろお水をあげないと、ホントに干物になっちゃうわ(^^;


2008.09.22 *Mon

1年経って、こんなんなりました~♪

H. reticulata DMC08274 near Eilandia turn off, E-side of road  輸入苗
  IMG_6966.jpg

1年ほど前に輸入したレティ♪
ヘイリンギーじゃなくて、普通のレティキュラータね♪
植え替え時期に差し掛かってたので、植え替えました~

夏場は何気に日作りしてたので、黒味がかったパープルに染まってましたが、現在は植え替え後の養生中につき、遮光気味管理。
だいぶ色が戻ってきつつありますが、まだ名残が結構残ってるので、今のうちにアップ♪

  reticulata DMC08274 near Eilandia turn off,E side of road

こちらは今年1月の画像・・・。
初々しい緑がいい感じで~♪ ・・・現在のお姿と比べると、同一品だとは思えんなぁ~(^^;

  IMG_6968.jpg

日作りした方が、網目模様がくっきりと浮かび上がってるような気がする~
この辺はもっと黒かったんだけど、色が戻りつつあって茶色くなってますね(^^;

  IMG_6971.jpg

この辺、輸入直後は若干葉先傷みがあったんだけど、すっかりきれいになりました~
植え替え直後からの根の動きも上々♪
お水をしこたま吸い込んで、ぷりっぷりだわぁ~ かわえぇのぉ~


いつもは通販で売ってる日向土を取り寄せて使ってるんだけど、頼みそこなって品切れw
仕方がないので間に合わせに、HCで売ってるサボテン・多肉用培養土を購入~
じゃないと、鉢底石にするようなサイズの軽石しか、この辺のHCには置いてないのよ~
細かい粒の軽石を手に入れるには、ブレンドした培養土を買うしかなくってぇ~

中身をよーく見つつ、辛い配合のを吟味したつもりが・・・家に帰って早速封を切って中身を取り出して見ると・・・ピートの配合が想像以上に多かった
自分でブレンドするときは、ピートは全く使ってないので、どうなんだろうか・・・w

そのままダイレクトに使うには、あまりにも小粒で水もち良さ過ぎそうだったので、粒の大きめの赤玉土や、鹿沼土等々を適宜プラス。
ちょっとこの土使って植え付けたやつは、乾き具合のチェック必須だなw


2008.09.21 *Sun

抹茶色のブラザー♪

ハオルチア エメラルドの惑星ブラザー
  IMG_6949.jpg

静鼓×マジョール交配種「エメラルドの惑星」の兄弟木~♪
本家よりも、毛羽が優しい感じ・・・?
遮光すると抹茶色、日作りすると茶褐色に発色

IMG_6955.jpg

ケバケバこんな感じ♪

IMG_6961.jpg

ちくちくの横顔~
葉裏はこげ茶色に染まってて、シブい


今日もせっせと園芸作業~
新着苗の植え付けもあったんで、植え替えはちょこっとだけ~(^^;
今日はちょっと天気も悪かったので、テンション上がりづらく・・・
あさってはまたお休みなので、そのときがんばりますw



2008.09.20 *Sat

おケケ♪

H. cooperi v. venusta CL2 GM292 NE of Alexandria
  IMG_6868.jpg

植え替えた~♪っても、先週ですが(^^;
うちでは大きいサイズのヴェヌ様です ちび苗ばっかりゴロゴロなのでw

実はこのヴェヌ様にはヒミツが!
日に当ててたにもかかわらず、縦にビローンと伸びてしまって、地中奥深くに下半分埋まってます(爆)
水遣り後の管理要注意だなぁ~

  IMG_6878.jpg

遠目だとわかりにくいけど、近くから見ると結構な剛毛♪
ふっさふさしてます~おケケ可愛い

  IMG_6875.jpg

逆光で毛穴もバッチリ


ちょっとしたトラブルがあって、発送が遅れていた秋の輸入第2弾が昨日無事到着
発注かけてから、3週間もかかっちゃったよw
幸いなことに、荷物は傷みもなく無事 ヨカッタ・・・
まだちゃんと整理できてませんが、余剰が出たらまた放出アリかもです~(^^;


2008.09.19 *Fri

プリツヤ♪

ハオルチア 関西系オブツーサ
  IMG_6884.jpg

上記名称で、つい最近ヤフオク入手したオブツーサ♪
後日生長過程を比較するために、アップしとこう~
・・・ってか、いつ最期になるかもわからないので、今のうちにw
最近このパターンばっかだしぃ・・・

  IMG_6886.jpg

径は3.5センチほど。
確かこのタイプってば、大粒オブだったよな~
紫タイプだと思うんだけど・・・

  IMG_6881.jpg

窓の内部はブルーに光る
つるぴかオブ好きにはたまりませんなぁ~

  IMG_6879.jpg

生長は遅そうだけどねw
でっかくなってちょーだいよっ


台風が・・・朝起きたら通り過ぎてました(^^;
この辺は全く影響がなく、幸いでした。
今日明日と、予想進路になってる地域にお住まいの方々は、十分なご注意を~!


2008.09.18 *Thu

ぷくぱん♪

H. reticulata v. hurlingii
  IMG_6907.jpg

先日の連休前に水遣りしたヘイリンギー。
吸えるだけ吸って、ぷくぱんです
ぷりぷりとした葉っぱが可愛らしいタイプですが、残念ながらデータなしw

  IMG_6905.jpg

2号鉢サイズのおちびなので、小苗組に所属。
真夏は遮光していたので、ずっとこの色をキープ♪
焦げたのばっかりなので、やたら新鮮な感じするなぁ~(^^;
  
  IMG_6912.jpg

網目


台風接近中の北部九州ですが、今のところ影響はまだない模様。
天気予報も特に警戒が必要な感じではなくて、いたって普通・・・。
私の住んでるこの辺りは、幸い九州でも台風の直撃を受けることが少ない地域ではあるけれども。
自然の猛威には到底敵いませんが、予想進路の地域にお住まいの方は、十分お気を付けくださいね~!



2008.09.17 *Wed

新着プリングレイ♪

H. pringlei MBB6556 NW of Ripon Station, S of Middelton  輸入苗
  IMG_6889.jpg

新着輸入苗より~
今日のプリングレイは、ちょっと変わり種かな?
大型で青緑肌。
ノギはほとんどなく、つる~ん♪とした感じ。

  IMG_6893.jpg

葉先のノギはシュルンと長め。

  IMG_6891.jpg

根元からの葉幅は広めだが、葉先になるにつれキュッと締まってて、二等辺三角形の窓。
条理は濃くて太い。

  IMG_6897.jpg

こういうタイプの子は、横顔美人
湿度上げてあげたら、もっと窓の艶が出るかも♪


今朝起きたら、またひとつハオが昇天されておりました・・・
だぁーーーっ!!今年はこんなんばっかやしーーーーーっ!!
・・・何個目かなぁw これ・・・
こういうのは自然淘汰とは言わないよねw
ズバリ!人災!!
植え替えその他で忙しくて、植え替え時期じゃないのはチェックが甘くなってるからな
・・・反省ザル←もう古いか(^^;



2008.09.16 *Tue

植え替え組より~♪

ハオルチア 光オブツーサ
  IMG_6855.jpg

植え替え組より~
「オブツーサ×雪の花」の「光オブツーサ」
植え替え前は、水切れによりしわしわだったんですが、植え付け直後からの根の動きも良く、ぷりぷり復活

  IMG_6857.jpg

窓もペコっと凹んでたのに、ぷっくり
相変わらずツルギダ「雪の花」の点々模様は薄いですがw

  IMG_6860.jpg

  IMG_6861.jpg

条理がホニョホニョ~

  IMG_6863.jpg

子株がひとつ大きくなってきてたので、切り離して独り立ちさせた。
あと3つぐらい仔吹きしてるのだが、そちらは小さいのでまだ当分は親のスネかじり~

水切れ状態の間は、とても影の薄い存在だったけど、蛍光グリーンの葉っぱがぷりっぷりに膨れ上がると、やっぱりきれいで目を引くなぁ ゲンキンなものよのぉ~


植え替え時にカキコしたり株分けしたり・・・スペース難だというのに、また鉢数増やす羽目にw
根ナシカキコ苗は生乾きなので、水切りバスケットに並べて陰干し中。
仕立て直しのため頭を跳ね飛ばした頭部分も、同様に陰干し中。
もうちょっとすると、胴体部分からはお子様がニョキニョキと出てくるはず・・・さらにスペース確保困難w
宙吊り栽培を拡大させたりして、なんとか場所作りにも励みます~


2008.09.15 *Mon

そっくりクーペリー3兄弟♪

ハオルチア クーペリー3兄弟
  

昨日植え替えたものより~どうにも、違いがよくわかりませ~ん(^^;
「クーペリー3兄弟」・・・
まず、一番奥のデカい鉢の長男は~「達磨葉マキシマ(現エンペラー)」IN3.5号鉢。
画像向かって左側次男は~「特大型クーペリー」IN3号鉢。
残る右側三男は~「デルシアナ」IN3号鉢。  ※名称は購入時のものです♪

そう。一応全部別物なのです~(^^;
ナマで見比べると、違いは確かにあるような~
でも、画像だけ見るとわかりませんw

  IMG_6849.jpg

こちらは「エンペラー」
葉数自体は他の2種と同じぐらいなのだが、一枚の葉が厚み・大きさとも巨大なので、径が出ています~

  IMG_6851.jpg

こちらは「特大型クーペリー」
「特大」ってだけあって、一般的なクーペリーと比べると、葉数はまばらながらも径が出てる。
ほとんど「エンペラー」と変わらない感じ。

  IMG_6853.jpg

こちらは「デルシアナ」
他の2種と比べると、やや葉幅が狭くて細長い感じ。
葉色も他の2種が濃緑色なのに対して、こちらは黄緑色っぽい。・・・焼けてるからわかり辛いけど(^^;

3兄弟の共通点は、生長が早く、丈夫ってことかなぁ~♪
こちらの「エンペラー」は、入手してまだ1年経ってなくて、入手直後は2.5号鉢で若干余裕があったんだけど、はみ出してたので昨日3.5号鉢にサイズアップしました。

「特大型クーペリー」は入手してからもうすぐ2年経ちますが、入手直後は2.5号鉢がかなりデカかったw
こちらも鉢からはみ出してたので、3号鉢にサイズアップ♪

「デルシアナ」も入手してから1年経ってなくて、植え付けておいた2.5号鉢からかなりはみ出してたので、3号鉢にサイズアップ!こちら本当は、3.5号が丁度いいかも。
3.5号鉢のストックが切れてたんで、とりあえず3号鉢に納まっていただきました♪

そっくりクーペリー3兄弟、まだまだこれでもお子様。
大きくなった新居で、もっともっとデカくなっていただきましょう


昨日早々と植え替えたベビーハオたち、どうやら今のところ無事なようです(^^)
ひとつだけ白い玉コロ状態で、葉がまだ伸びてきていないのがあったんだけど、今朝見たらちゃんと葉っぱが伸び始めていました♪
ベッドの下に戻した未発芽種さんも、いくつか白い玉コロが出かかってたんで、もうちょっと苗は増えそうよ(^^)


2008.09.14 *Sun

実生経過報告♪植え替え編

連休は園芸やるぞー!!と気合十分♪
今日は朝のうちにお買い物を済ませて、昼からゆっくり植え替え作業♪のはずだったのに・・・
お昼ごはんを食べて、ソファーでテレビなぞ見ていたら、いつの間にやら眠りこけてしまい、目が覚めたら2時半だった
ま、でも、気を取り直してレッツゴー


9月1日に種を蒔き、途中温度が合わずに移動したりとかあったけど、無事に発芽したハオの種
予定ではもうちょっとしっかりしてから移植だったんだけど・・・植え替えちゃった(^^;

  IMG_6827.jpg

田植え♪ではなく、ベビーハオ
早くに発芽したものは、早く光に当ててあげないとビヨ~ンと徒長するし、まだ発芽してない種は、日に当てると発芽しないしで、困り果てる
で、発芽済みのものは移植してやることにした♪
発芽待ちの方は、また涼しくて暗いベッドの下へ~

用土は3層構造。
一番下は一応実生床の底が詰まらないように鉢底石を敷き詰めて、2段目には小苗用にブレンドした培養土を。
少しだけマグァンプ混ぜました♪
で、一番上は、発芽させるときに使ったものと同じ素材の硬質赤玉土を敷き詰めて、移植による変化を与えないように・・・としたつもりです(^^;

ある程度大きくなったらまた移植なので、ここではまず、根を充実させていただこうかと思って~♪
 
  IMG_6825.jpg

日に当て始めたら、だいぶ緑が濃くなってきました
葉っぱの下部分の白い玉コロは、しばらくするとなくなります。
栄養袋のようなものなのかな・・・?

移植したトレーも、しばらくは腰水で管理です。
トレーに張ってる水には、カビ予防のため、EM活性水を使用。
下から吸わせて、上からは霧吹きで葉っぱにもかけて、ダブルブロック


  IMG_6838.jpg

こちらは昨年4月に蒔いたピクタの実生苗。
かれこれ1年5ヶ月経過してます。
こちらも植え替え時期だったので、ついでに植え替えた~♪

根の張り具合がいいものもあれば、今ひとつのもw
蒔いたのは春だけど、そのまま暑い時期を休眠して、涼しくなってから秋に発芽したものも混じっているので、その辺はバラつきあるのかも~
ミョーにビロンと伸びてるのもあったり

  IMG_6836.jpg

径は大体2センチほど。
最初に生えた幼葉が枯れ落ちたので、葉っぱ3枚に見えますが、ほんとは5枚目。
窓の模様もいっちょ前に出てますね♪
やっぱピクタだから・・・?成長はとてもゆっくりです(^^;
植え替え後落ちついたら、液肥攻撃開始します♪


やっぱ自分で蒔いた種だと、愛着もひとしおだね(^^) 
みんな無事に大きくなってね~

以上の作業が済んでからは、植え替えたり株分けしたり~20鉢ぐらいやったかな
とりあえず、今日はがんばりましたー!!


2008.09.13 *Sat

ケバケバの交配種♪

ハオルチア 毛蟹×ルテオローザ
  IMG_6781.jpg

最近入手した交配種♪
毛蟹×ルテオローザ の組み合わせの交配種ってよく出回ってるけど、この個体は葉縁のノギが非常に強く出ていて、一目で視線が釘付けになった
なので、入手♪

  IMG_6785.jpg

白くて太い、強ノギ
ルテオローザ(現ヘルバセア)の特徴が、よく出てるなぁ~♪

  IMG_6784.jpg

日作りすると、毛蟹の発色♪

  IMG_3516.jpg
       
                   ×

  IMG_3851.jpg

                   =

  IMG_6781.jpg

ほんっとに、両親のいいとこ取りのよい子ですな~


今日から3連休♪
園芸三昧の休日を送るぞー!!って気合十分だったんだけど・・・お天気がずっと悪いみたいw
外で植え替え出来ないし・・・困ったw
植え替え作業そのものは、玄関でもいいんだけど、さすがに玄関で用土のブレンドをするわけには~
土埃が家に中に入っちゃうし!
今のところ雨は降ってないので、ちゃっちゃと土だけ作っておこうかな

ではみなさんも、ステキな休日を♪
・・・世間が休日を楽しむまさにその時こそ、お仕事がピークの男爵さん!がんばってくださいね~(^^)ノ


2008.09.12 *Fri

「優雅」という名の輸入苗♪

H. elegans n.n. MBB6563 Konnap River Bridge, Adelaide NE of Grahamstown  輸入苗
  IMG_6813.jpg

今日も新着輸入苗より♪
「エレガンス」って、名前にピクっ!ときて発注したやつ
新種じゃなくて、新命名種ね~
たぶん元は・・・ピリフェラのような気がする
・・・またしても、海外業者の陰謀かw

にしても、「エレガンス」って、英語表記すると「elegance」なんだけど、ハオ名ってラテン語なんでしたっけ・・・?(^^;

  IMG_6815.jpg

大窓で、葉先からひょろっと伸びるノギが、「エレガンス」ってか・・・?

  IMG_6819.jpg

状態は良かったけど、かなりの水切れで萎んでしまってますw
窓の輝きも全くなし ま、ぼちぼちね・・・
ストレスをかけると、紫に発色するタイプのようなので、冬場は楽しみ

  IMG_6818.jpg

このまま開かせずに、葉っぱだけぷっくりさせたい!
・・・そんな高度なことは無理だなw
チューリップのように開いちゃうわ


今日1日がんばったら、明日から3連休~~♪うっれしぃ~~~
別にどこにも行かないんだけど、やりたいこといっぱいあるから♪
台風の進路も気になるところだけども・・・
まずは昨年の実生苗の植え替えをちゃっちゃと終わらせて、秋の成長期に備えたいな


2008.09.11 *Thu

ハオルチア実生経過報告~♪

9月1日に蒔種したハオルチアの実生床。
温度が高すぎてぜーんぜん発芽しなかったので、風通しのよい涼しい場所へ移動させてから2日後の9月9日。
光が入らないようにとベッドの下に置いてたトレーを引っ張り出してみると、ぽこぽこと白いものが♪
やっぱり温度か・・・やっと発芽
それからさらに2日後の今夜の様子~

  

全体像です♪
小さすぎてわかり辛いけども・・・白くぽつぽつと見えるのが発芽したての新芽♪

  DSCN0138.jpg

こちらはダダさんにいただいた OB-10×グロボシフローラ
まだ全部発芽が揃ってないので暗いベッドの下に置いてあるんですが、うっすら緑になってきましたー!!

  DSCN0149.jpg

同じく OB-10×グロボシフローラ
画像の向かって一番右側、根っこもこんなに立派に伸びてます~

  DSCN0145.jpg

こちらは足長お兄さまにいただいた、達磨葉コンプト♪
一番数多く蒔いたのに、まだ発芽数が一番少ないのw
こちらもうっすら緑になってきてる♪

発芽から2日目の様子は

・OB-10×グロボシフローラ             9芽
・ケマリ×ヴェヌスタ                  15芽
※以上はダダさんよりいただいた種

・ダルマ葉コンプト                    4芽
※お兄さまにいただいた種

・ディルシアナ×父不明                 8芽
※自家採取種

※それぞれの蒔いた種数は数えてませ~ん。適当ですんませ~ん

このようになってます。
自家採取した種が健闘してるのにビックリ!
コンプトはまだまだたくさん蒔いてるので、今後の発芽を期待♪

ダダさん、お兄さま、途中経過はこのようになっております~
でも、私は実生ヘタなので、この先どんな波乱万丈が待ち受けているか、保証は出来ませんので、ご了承くださいね~

まだ発芽数は増えるとは思われる。
いや、増えてくれ~!

1ヵ月後ぐらいに、しっかりしてきたものから1回目の植え替えの予定。
それまで、元気に育ってちょうだいね


2008.09.11 *Thu

新着レティキュラータ♪

H. reticulata IB06882 W of Eilandia  輸入苗
  IMG_6811.jpg

今週は茶色~黒の日焼けハオのオンパレードw
そろそろ緑が恋しくなってきたので、今日は新着輸入苗より緑のものを♪

ハオルチア 「レティキュラータ」~
ヘイリンギーよりも大型傾向とのこと。
確かに、やってきたこの方もデカいです
すでに親株サイズで子持ち♪3号鉢に植え付けました~

  IMG_6804.jpg

白粉を吹いたような黄緑肌。
日に当てると、どうも葉先だけ赤いマニキュアに染まるみたい♪

  IMG_6806.jpg

レティキュラータの名前の由来である、網目~♪
この葉っぱだけ、他のよりもダルマ葉だったので、アップ
漬物用の瓜の皮を剥くと、こんな感じじゃなかったっけ・・・(^^;

  IMG_6808.jpg

以前はヘイリンギーが大好きで、ヘイリンギーばかりを発注してたけど、最近はレティすき~
今回はあと2産地のレティさんがやってきましたが、苗チェックしてたら根っこが生えてくる芋部分がやたら長くってw
まっさらなカッターでスパーン!と切り落として、切り口に殺菌剤をちょんちょん♪
半月~1か月ぐらい陰干しして、カリカリに乾くのを待ってから植え付けます~
・・・そのぐらいきちんと乾かさないと、傷口が大きいのでカビが怖いですw (傷口の大小にかかわらず、カビは生えるけどねw)


なんか今日はすっきりしないお天気。
昨日の午後ぐらいから、蒸し暑さが戻ってきて、今日もそんな感じw
台風が接近してるそうなので、その影響なのかな?
福岡地方、今日は昼から夜にかけて、雷を伴った局地的な大雨の予想・・・ってことをたった今、気象庁による天気予報のページを見て知った・・・。
寝室の窓全開にしてきた~~
・・・あぁ、ほんの半月ほど前にやらかしたばかりなのに・・・学習能力のない女


2008.09.10 *Wed

今日も日焼けハオ♪

H. splendens GM452 W of Albertinia  輸入苗
  IMG_6757.jpg

今年の春に輸入したスプレンデンス~
ありゃ?・・・なんか土が減ってるみたいw
大・小、2サイズあったんだけど、生長が遅いので大きい方を発注(^^;
大だけに、わりとしっかりサイズのものが届き、現在3号懸崖鉢にIN~♪
確かスプレンデンスって、根が真っ直ぐに伸びるので、深鉢の方がいいんだよね・・・?(^^;

  IMG_6759.jpg

遮光して作ると、濃い緑肌にくっきりとシルバーライン♪窓の透明度も高く、ゼリーのようなタイプ
なんですが、日作りしてるのでこんなですw

  IMG_6765.jpg

ピンクピンク
外葉は幼葉ですが、新葉は大人顔~
こうやって、ちょっとずつちょっとずつ・・・このお顔が広がって、業者様で見かけるド迫力の標本株へと成長していく!予定(^^*)・・・5年計画でw


お兄様・ダダさんからいただいた種と、自家採取種を蒔いたのは9月1日のこと・・・
それから1週間が早々と過ぎ去り、育苗箱を朝な夕なと何度も見に行ってはガックリ
・・・1つも出とらんわw

発芽するのは「水・光・温度」の3つの条件が整わなければならない。

水・・・これは腰水にしてジャブジャブだから問題なし。
光・・・これも窓なし真っ暗玄関に置いてるので問題なし・・・。
温度・・・湿度もあるし、暗いけど・・・窓がない=風が通らないので暑いw
※発芽を揃えたかったので、今回は覆土なしで蒔きました。

そっか・・・原因は温度だなw
いや、玄関は熱がこもって暑いんだよね~って思ってはいたけど、ダメなら移動しようと思って置いちゃったんだよね(^^) やっぱダメだった

原因が分かればあとは解消するだけ!
秋風がそよそよと吹きこんで涼しく、光も入らない暗い場所・・・寝室のベッドの下に移動させました~
で2日後の昨夜、トレーを引っ張り出して確認してみると・・・
ポコポコとミクロ玉ねぎが!! ヤッタネ
今朝も確認してみると、ポコポコが増えてたー!!
どうやら無事に全4種類、発芽し始めた模様です♪

今日は画像なしですが、今度のお休みにでもまた・・・
とりあえずご報告、及び、自分の記録として、様子を残しとこう♪


2008.09.09 *Tue

真っ黒ルプラ♪

ハオルチア ヘルバセア v. ルプラ
  IMG_6796.jpg

昨年末に入手したルプラ♪
入手直後から根の動きが芳しくなく、いっそのこと切り落とそうかどうしようかとさんざん悩んだ挙句、真冬だし様子を見るか~
ってことで、そのまま様子を見ることに。
春になる頃には、なんとか動き出してくれました

  IMG_6792.jpg

動き出してくれたらこっちのもん!
徐々に光に慣らしてゆき、陽射しもだんだん厳しくなっていくと同時に、緑だったお肌は真黒に♪
・・・今週はこのような焼けハオばっかりかもw

  IMG_6795.jpg

日が当ってるので茶色く見えますが、実物もっと黒いです~♪
ぷちぷち水玉のような白窓が、くっきり浮かび上がって見えてて、ちょっとグロいか・・・?(^^;

  IMG_6799.jpg

この真っ黒ひらひらが~~!!すき

  IMG_6793.jpg

明るいところで見ると、透けててこんな感じ♪


昨日、夕食後の片づけ時、レンジ回りの油を拭き掃除していたら、耐熱用に貼り付けてあるステンレス板の端っこに右手おねーさん指が当って、鈍い痛みが走った
出てくる出てくる大量の血液~~
拭いても拭いてもどんどん血が吹き出てくるので、傷の様子が確認できないw
なので、しばらくティッシュでムギュッと強く押さえてから、イチニノサン!でティッシュをどけてみると・・・
幅1センチ深さ1.5ミリってとこか・・・?パックリ割れていたw
こりゃ、吹きまくるわな

拭き掃除の途中だったけど、ばい菌が入ってしまうのが怖いので、中断。
家人にキツーくテーピングを施してもらった。
あぁ、久しぶりの炊事中の流血

朝起きて、テーピングを外してみると、まだ血が止まってなかったw
利き手だし、困るなぁ・・・
テーピングだとPCが打てないので、絆創膏を巻き巻きして出社~
キーボードを叩くと、やっぱ痛いですw

台所って、結構危険がいっぱいよね~~!!
みなさんも気を付けてくださいね♪


2008.09.08 *Mon

色付きシンビ♪

ハオルチア シンビフォルミス v. オブツーサ
  IMG_6778.jpg

シンビ変種オブツーサ~
BBSでもちょっと話題になってたけど、宙吊り栽培で強烈なオレンジに発色中!

  IMG_6776.jpg

2~3日吊るしっぱなしで、下ろして見ていなかったんだけど、鮮やかなオレンジにちょっとビックリ
強光ガンガン!断水!

  IMG_6773.jpg

これ以上やるとヤバそうなので、昨日はさすがにお水あげました~
そして、乾くまで明るい日陰に移動~
乾く前に強光に晒すと、蒸れて溶けるしね

  IMG_6780.jpg

小みかんです


今日はすっきり快晴
日射しは相変わらず強いけど、空気が違う♪秋の香り~
週間天気予報によると、これまでの真夏の太平洋高気圧ではなく、秋の高気圧に覆われるため、今週は気温が上がっても、湿度が低いので、カラッとした暑さになるとのこと♪
やっとムンムン・ムシムシ・ジトジトから解放されるのかー!!


2008.09.07 *Sun

今日も新着輸入苗♪

H. pringlei IB6991 1km SW of Ripon Station  輸入苗
  

今日も新着の輸入苗より~
今日はこれまたマイブーム、ボルシー変種のプリングレイです~♪

こちら、葉が細くて、いかにも繊細そうな感じなんですが、輸入のダメージは殆ど感じさせない、よい状態で到着。
植え付け直後からの根の動きもすこぶる良好で、既にお水を吸って、ぱんぱん♪

  IMG_6742.jpg

大窓で、透明度の高い窓
ちくちくと、細かいノギがかわいらしい

  IMG_6752.jpg

涼しげな横顔~

  IMG_6746.jpg

上から~

  IMG_6750.jpg

窓♪
よい状態とは言っても、やっぱりまだまだ気温が高いし、湿度不足w
秋~冬は、きらきらと澄んだ輝きを放つはず!
窓系は、これからが楽しみな季節ですね~
・・・真夏でも湿度を保てる術と腕があればいいんですけどね、私にw


今日こそ植え替え作業を開始!!と思ってますが、鉢底石がないw
なので、あとで倉庫代わりにさせてもらってる(断りもなく置いてるw)、実家に取りに行きまーす♪
ブレンド材も足りなくなるの間違いないので、注文しないとなぁ・・・

すっかり園芸の秋ですね♪
みなさんも、植え替えがんばってくださいね~


2008.09.06 *Sat

新着輸入苗より♪

H. picturata IB13706 Skoonuitsig, 12km N of Patensie  輸入苗
  IMG_6722.jpg


先日到着したばかりの、新着輸入苗より。
マイブームの「ピクツラータ」~♪

・・・画像がデカいって?
それがぁ~
なぜかこの画像だけ縮小が効かないのよw
何度やっても(TT)
なので、そのまま載せますw

※先ほどアップした際、画像がデカいまま載せたため、テンプレートが壊れまくってましたw
なので、あまり写りがよくなかったけど、こちらの画像と差し替えました・・・


  IMG_6723.jpg

やっとこさ昨日植え付けた~w
今回のは状態がとてもよかったので、輸入直後とは思えない瑞々しさでしょ?
それでもやっぱり、窓が白濁りしてますが、徐々にきれいになってくるはず~♪

  IMG_6712.jpg

  IMG_6718.jpg

あ~!!これも画像サイズが変!!
なんか今日はボーっとしてて、変なことしたんだろうなぁ・・・
デコボコしてて見辛いですが、お許しを~
やり直すのメンドーなので・・・(^^;

  IMG_6725.jpg

Patensie周辺産なので、トランシエンスに近いんだろうか・・・。
かなりの透明度の高さ
養生前なんだけど、この透明感

輸入の際の余剰分譲は、そろそろ締め切ろうと思います。
予想に反してご好評だったので、残りが2つになってしまいました(^^;
昨日たった2つのリストをお送りした方々、ご希望であればでよいので、ご連絡ください。
ご希望がないようであれば・・・今後のカウプレ等に回します(爆)


昨日は、愛犬クッキーの永眠に際して、たくさんの慰めのコメントや、励ましのお言葉を、どうもありがとうございました。
レスが大変遅くなっておりますが、今日のうちにきちんとお返事させていただきます♪
また、非公開コメントでお言葉を下さった方々、非公開なのでお名前はお出ししませんが、どうもありがとうございました(^^)
ちゃんとお気持ち受け取っております♪

やっぱりいつもうるさかったのが急にいなくなると、淋しいものですね。
でも、いずれは私も行くので、その時にまた会えるでしょう♪
・・・そっぽ向かれたらどうしよう

ぼちぼち元気ですので、大丈夫ですよー!!


2008.09.05 *Fri

○FP苗最終日♪

ハオルチア 初霜
  IMG_6666.jpg

お兄様にお願いして買って来ていただいた、○FP出身のハオシリーズ最終日♪
ウィーミー系交配種の「初霜」です。

「初霜」は先日、N研さんに行かれた時もお願いして買って来ていただいてて~これは二つ目♪
・・・いえ、予備にと思ってね(^^;

  IMG_6664.jpg

裏側の模様もぷちぷちと、可愛らしい
でも、N研さん出身苗とはタイプが違うw

比べてみるとね・・・

N研さん出身 「初霜」
  IMG_6409.jpg

ほら♪違うのわかるでしょ!?
N研さんの方は短葉でダルマ葉。
色も緑みどりしてんの!

  IMG_6668.jpg

こっちは○FP出身 「初霜」~ ってことは、カクタスNさん出身。
葉が細長く、色も・・・遮光栽培してたわりには、紫っぽい。

交配種も、繁殖を重ねると微妙に違ってきたりするみたいだし、どちらもありなのかなw
ただ、入手前の私の中での「初霜」のイメージは、○FPのタイプでした(^^;

共通して言えることは、やっぱ大株にならないとピンとこないw ってことだな(爆)


いよいよ最後!今回4つだけお願いしたんだ♪

ハオルチア ジョイアエ
  IMG_6677.jpg

産地情報付いてたんだけど、出勤時に控えてくるの忘れたんで、帰宅後追記します~
数々のお噂通り、ご覧のように潰れてますw
これが一番ひどいの・・・

  IMG_6676.jpg

ほりゃ・・・ベッコベコでしょ?
根もカリカリだったし、気長に養生します・・・。


今日の早朝、愛犬のクッキーが永眠いたしました・・・
享年16歳。
高齢による老衰です・・・。
後半はあまりかまってあげられなかったので、後悔ばかりが先に立ちます。

今日はお昼からお休みをいただいたので、荼毘にふして参ります・・・。


2008.09.04 *Thu

とげとげ ギザギザ♪

H. isomorpha GM560 Rooinek Pass, S of Laingsburg  輸入苗
  IMG_6702.jpg

初夏に輸入した苗です~
到着直後は、カリカリにギュッと丸まってましたが、養生も済み、花が開いたようになりました♪
でも・・・中身がちと淋しい感ありw
これから秋の成長期!モリモリ育っていただかねば

  IMG_6695.jpg

アラク系からの分類だったりするのだろうか・・・?
ノギがご立派

  IMG_6696.jpg

窓はなく、地肌も濃緑色で、焼くと茶褐色に♪シブい一品
でもね、葉脈が透けてたりして、繊細な部分もあり♪

  IMG_6698.jpg

中心はピンクっぽく染まってます。
この手の顔って・・・どうも難モノっぽいニオイがするんだよね
今のところ、順調に育ってますが


最近のマイブーム♪プリングレイとピクツラータ
昨日、気候も好くなってきそうなのを見越して発注をかけていた輸入苗が到着~♪
今回はマイブーム・プリングレイ&ピクツラータたくさん
やっぱ、雑草系は素敵です
植え付けがまだなんだけど、落ち着いたら、ぼちぼちアップしまーす(^^)

で、数は少ないですが、余剰がいくつか出そうです。
こちら有償(かかった分だけね)にはなりますが、ご希望の方いらっしゃいましたらコチラにご一報ください。
折り返しリストをお送りします~

輸入のご希望とか時々うかがうんですが、共同輸入の予定はないので、私が発注をかけた分の余剰でよろしければ・・・ってことで(^^;
ごめんなさい~


2008.09.03 *Wed

ヴェヌさまだってばっ!!

○FPに行ったお兄様に、ついでにとお願いして買って来ていただいた苗シリーズ№2は!!

・・・小さいので、よーく注意してご覧くださいw

リクエストは「オブツーサ系」と「ヴェヌスタとかヴェヌスタ交配種系」でした♪



ハオルチア 輸入繁殖 ヴェヌスタ
  IMG_6671.jpg

径1センチ強、根ナシw・・・「ヴェヌさま」には変わりありません~
・・・カット苗だと思って、根出しからやります・・・(^^;

  IMG_6669.jpg

このヴェヌスタ、形は小さいですが、色がなかなか変わってる。
黄緑色~
普通は灰色がかった緑肌なんだけど、この子は明るいカエル色
成長とともに変色するかどうか分からないけど、ちょっと変わり種ってことでチョイス♪

  IMG_6673.jpg

上から見たらこんな感じ♪・・・あまりにも小さいので、上からも横からも大差はないがw
毛は薄めかな・・・こちらも、成長とともに毛深くなるかもしれないしね♪

今日の画像は以上の3点!
大体いつも5カットほど載せてるので、少ないけど・・・どうにも撮りようがないので(^^;
がんばって大きくなってもらいたいものです・・・。


植え替えやらなきゃー!!
夏のダメージのツケは、結構大きいようだ・・・
水を辛目にしてたので、根が水分を求めて上へ上へと伸びたせいだと思うけど、なんか株が上に持ち上がってるような気がするw
きっちり埋め込んでたつもりが、根元がグラグラw
土が減ったせいもあるとは思うが・・・
枯れた下葉を整理するついでに、きちんと埋め戻そうね・・・
あとは、春先にマグァンプを入れ過ぎてビロビロになったやつの仕立て直し

・・・あぁ~~~~~っ!!こんなんばっかだよーーーーーーーっ!!


2008.09.02 *Tue

ボルシー変種プリングレイ♪

H. bolusii v. pringlei MBB6561 Baviaanskrans
  IMG_6683.jpg

ボルシー変種のプリングレイ♪
現在は単独種扱いっぽい・・・?
某海外業者のリストを見てみると、改名だらけで、何がどうなったのか、つながりを確認するのが大変
そのままでいいような気がするけど、何か意味があるんだろうか・・・(^^;

  IMG_6686.jpg

プリングレイもタイプがいろいろ~♪
うちにいるのは、ほとんどがノギなしタイプだったので、ノギノギのものを入手~
ノコギリの刃のように、ギザギザ

  IMG_6687.jpg

  IMG_6690.jpg

大窓で、両端の条理がびにょ~ん!って伸びてるのが、ちょっと変わっててオモロ♪

  IMG_6693.jpg

わさわさと新葉予備軍が
気温も下がってきたので、成長スピードも加速するかな~


今日の福岡、日中は30度まで上がる予想w
まだまだ残暑は厳しいらしい
明日はまた気温が下がって過ごしやすくなるようだけど、気温の日替わりの変化に、体がついてこない・・・w
昨夜は、ちょっと体が熱いなぁ・・・と思って熱を計ってみると、微熱w
微熱のときって、やたらだるかったりするのよね
季節の変わり目、みなさんはこのようなことがないように、ご自愛くださいね~♪

気温は高いけども・・・昨晩、ハオルチアの種を蒔いた。
自家採取種を含めて、4種類ほど・・・。
いろんな蒔き方を試してみたい気もしたけど、無難に赤玉苗床に腰水、ラップがけ~暗闇に放置♪でいきました(^^;
まずは芽が出ることを祈ってます・・・


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
