This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--



2008.11.30 *Sun

裏窓美種♪

ハオルチア コンプト×裏窓ピクタ
  IMG_7944.jpg

いただいたものより~♪
裏窓が美しいコンプトとピクタの交配種
詳細を添付してくださったんですが、ヒ・ミ・ツ

  IMG_7946.jpg

コンプト譲りのツルピカ窓
条理の感じはピクタかな~

  IMG_7951.jpg

こだわりの裏窓
この個体は、株全体が透明感が溢れてて、とても美しい

  IMG_7947.jpg

きらきらと光を反射して眩い!
まだ葉数が少ないのでいびつですが、充実してくると見事に変貌を遂げそう
コンプトにピクタか・・・複数年計画でね


今日は久しぶりにすっきりと晴れそう
でも、気温が低くい上に風が強くて・・・寒い

昨日を持ちまして、ハオの植え替えはほぼ終了。
あとはガステリアのチビ苗とか、バリッとストレスかけてる苗を数株残すのみなんで
9月から始めて、まるっと3ヶ月w
平日は出勤で作業が出来ないってのが、イタイな~

で結局、実家に置いてあるその他多肉にまでは手が回らず~
仕立て直しは春に回すことに(^^;
冬型種の仕立て直しと、あちこちに転がってるナチュラル葉挿し苗をきちんと植え付けてあげたら、今シーズンは終了(苦笑)
簡易温室も設置したし、冬準備は終わり~!!・・・そう思うことにした(爆)


2008.11.29 *Sat

ヴェヌさま交配種♪

(23)H. venusta hyb.(豊島氏交配)
  IMG_7977.jpg

venusta交配種、S氏お勧めの品種
とにかく、交配された豊島さんの作出苗はすばらしいのだそう♪・・・私にはさっぱりわかりませんが(^^;

  IMG_7980.jpg

ビミョーにvenusta譲りの毛で覆われてます。

  IMG_7982.jpg

グレーがかった色味も、ヴェヌさま譲り。

  IMG_7984.jpg

交配親の片方は何でしょね~?わか~んない
まだ小さいため、魅力が出ておらず・・・イマイチ愛着薄い感ありだったり・・・(^^;
成長は遅い気がする


寒いのと、持病の腰痛発症で、何もやる気起きずw
朝は普通に起きて、お掃除を一通り終えたところでようやく更新でもと~
あ!朝一で、昨日お水に浸しておいた小豆を煮たっけ
冬の夜長に、おしるこでも♪と思って

あんこと言えば、外で売ってるたい焼き!
あれ、あんこは安心安全な国産小豆使用なんだろうか・・・
小腹が空いたとき、ほかほかのたい焼きを買い食いしたりしてたんだけど、色々怖い報道とかあってたんで、最近はやめてるw
やっぱ自分で作るのが一番安心だもんね~ってことで、おうちであんこ
甘さを控えめに調節できるところなんかも、手作りならでは。
市販のものは、ミョーに甘すぎたりするもんね


2008.11.28 *Fri

レティ3種♪

H. reticulata v. hurlingii near Rooiberg Winery ex.Eden No.5671
  IMG_7915.jpg

先日ご紹介した「ベクター」と一緒にいただいたレティ3種を
ホントはもう1タイプいただいてるんですが、根がしっかりしてたので、既存のカゴに滑り込ませたんだけども、どこだったかわからなくなっちゃったんで・・・(^^;
撮影後発見したんですが、カメラ片づけちゃった後だったんで、また後日~

現在はヘイリンギー単独種扱いになってるようですが、旧名の方が好きなのでそのままに
まだ根がきちんと動いてないので萎んでますが、膨らんだらぷっくりツヤツヤの肌に、網目模様がくっきりと浮かび上がる大変可愛らしいタイプ
産地情報付きなんですが、私の方がデータ準備が不完全だったので、帰宅後追記しますw

  IMG_7916.jpg

緑が濃い肌色♪


H, reticulata IB08882 W of Eilandia
  IMG_7919.jpg

この産地のは今年の秋に輸入した子がいるんですが、タイプが違うみたい~♪

うちにいたのはコチラ。かなり大型で、3号鉢入りw

  IMG_7921.jpg

同産地のものだけど、こちらは鋸歯が目立ってて、可愛い
根ナシ状態なので、現在2号鉢で養生中。


H, reticulata DMC08274 near Eilandia turn off, E, side of road
  IMG_7924.jpg

今日ご紹介した分は、全部2号鉢サイズの可愛らしいもの
この産地の同じものは、昨年輸入してたんですが、変身する姿がおもしろくて~♪
 ※参考までにコチラ

  IMG_7928.jpg

このタイプのレティ、大好きなのでたくさん欲しかったんですが、まだ仔吹きしてなくてw
なので、思わぬもう一つ追加に、幸せ


あともう1タイプあるので、後日アップしますが、こちらはしっかりした2.5号サイズです

Dさま、こんなにたくさん送ってくださって、どうもありがとうございました
この3つは並んでカゴにおさまってるんですが、ニヤニヤしながら見つめてる私は・・・かなり怪しい人です


2008.11.27 *Thu

「樹氷」と同じ交配です♪

ハオルチア 磯蟹×ボルシー
  IMG_7932.jpg

先日のピクタと共にいただいた苗です♪
「樹氷」と同じ交配だそう

  IMG_7934.jpg

本家「樹氷」よりも、鋸歯がちょっと短くて、少ない感じ?
窓の透明度はかなり高く、裏側が透けて見えるほど

  IMG_7940.jpg

裏窓がきれい~
この方は、裏窓にこだわった交配をされているとのことで、今回5品種いただいたんですが、確かにどれも裏窓が美しいものばかり

  IMG_7936.jpg

こうやってみると、「樹氷」っぽいですね~

  IMG_7942.jpg

かっちりと締めて、もっと低く育てると、見事な苗になりそう~
ボルシー系の血を引いてるので、生長は早いかな~楽しみ


自宅PCが、画像が重すぎるため動作遅くて・・・USBメモリーに移して整理することにw
4年前の512MBのハードディスクじゃ、重いわな
そろそろ買い換える予定なんだけど、次のOS出るまでは我慢!VISTAは使い辛いので・・・(^^;
でも、次世代OSとの現USBメモリーの互換性はどうなんだろうか


2008.11.26 *Wed

よいタイプの玉露♪

(22)ハオルチア 良型玉露
  IMG_7986.jpg

今日はS氏お勧めの一品。
ハオルチア「良型玉露」・・・「けい」の字が「型」だったか「系」だったか・・・(^^;
間違ってた場合は、帰宅後札を確認してコッソリ直しますw

大型で大窓
画像向かって左側には、仔を吹いてます~♪

  IMG_7988.jpg

ノギはビニョーンと長め。
透明度はあまり高くなくて、スモーキーな感じ。

  IMG_7995.jpg

こういう形のピリフェラが大好きなので、いくつあっても

  IMG_7999.jpg

窓アップ 湿度かけてあげたら、もうちょっと透明度上がるかな・・・

  IMG_7994.jpg

やっぱこういう大窓品種は、逆光で見るに限るな~!

  IMG_8000.jpg

光を浴びてきらきら


某店S氏、私には発根管理中の仔苗の方しか売ってくれなかったのに、某女王様には親苗の方売ってたなぁ~
なんでかなぁ~
・・・お付き合いのキャリアの差なので、仕方ありませんね
無事に発根もしたので、地道に大きく育てまーす


2008.11.25 *Tue

・・・記憶にございませんのw

(21)ハオルチア 夢殿hyb.(堀尾)
  IMG_7801.jpg

21番目なので、マル囲いで21って入力しようと思ったら・・・それって、20番までしかできなかったんだった
・・・()に切り替えましたw

今日は夢殿の交配種
()の中の人名は、実生された方のお名前だと思う♪
うぅ~ん・・・この子はどうして連れ帰ったんだったっけかな・・・?(^^;
よく覚えてないよ~

  IMG_7803.jpg

んーたぶん、 このギザギザしてる条理とか、ちくちくの鋸歯とかに惹かれたんだったと思われる

  IMG_7808.jpg

記憶は薄いけど、きれいな品種だなぁ~

  IMG_7806.jpg

こうやって上から見ると、条理模様が一段ときれいだし
大株になってパッと開くと、メチャ見事になるだろう

  IMG_7810.jpg

夢殿hyb.とのことだが・・・夢殿どこだかわかんない このケバケバ辺りかなw
フツーにウィミー・マジョールと言われても、納得するような~
どっちにしても、その系統だけどね♪夢殿も


昨日の雨が嘘のように、今日は朝から
イマイチ快晴とまではいかないものの、気温もそこまで低くなく過ごしやすい感じ~♪

3連休はあっという間に過ぎましたw
昨日はお天気も悪かったし、結局お買い物に行ったきり、わりとのんびりと室内で過ごしました。
発送用の札を作ったり、ちまちまと室内でできる作業しながら♪

今日は25日なので、あとちょうど1ヶ月するとクリスマス。
そしてさらに1週間すると年末年始・・・早っ!!
年々1年が過ぎるのが早くなっていくような気がしてますが・・・
月日の経つのを早く感じるようになったら、年取った証拠なんだってぇ~~~!!
・・・ヤバw


2008.11.24 *Mon

ベクター♪

ハオルチア ベクター
  IMG_7904.jpg

ハオルチア「ベクター」
確か「マリリン」とは兄弟だったはず
ずっと欲しいものリスト上位に入ってたんだけど、なかなか出回ってないのと、たまにオクで見かけても、お値段がかなりになるので、縁遠かったお方・・・w
がしかし!そんな「ベクター」さんを・・・いただいてしまいました~

  IMG_7907.jpg

ナマで見て初めて気が付いた♪裏窓きれい~

  IMG_7911.jpg

ほら♪光が通って、こんなにきらきら

  IMG_7905.jpg

窓の盛り上がりもこんもりしてます

  IMG_7908.jpg

現在ミニラン鉢入。
まだまだ小苗でお顔が出てないけど、あの見事な姿に成長していくのがとても楽しみ~・・・複数年計画でね(^^;

他にもレティ数種いただきました♪それはまた後日~
Dさま、ありがとうございました~!大切に育てます


今日は朝からザーザー降ってるしw
昨日は結局夕方までよいお天気で、暖かかったから、冷たさが身に沁みるなぁ・・・

植え替えの方は、土曜日にようやくレイトニーのグループに着手できました。
レイトニーのカキコをお待ちの方々、大変お待たせしました~
今週発送できると思いますので、今しばらくお待ちくださいね


2008.11.23 *Sun

毛蟹系交配種♪

⑳ハオルチアhyb.
  IMG_7815.jpg

今日はおみやげにいただいたやつ~♪
「ハオルチアhyb.」毛蟹系の交配種

  IMG_7816.jpg

魔女の爪のような葉っぱ

  IMG_7822.jpg

こうやって見ると、毛蟹っぽい感じ~
「エメラルドの惑星」とかにも似てるかな♪近い交配なのかも~

  IMG_7818.jpg

窓と呼べそうなものは見当たらないけど・・・

  IMG_7825.jpg

こういうシルエットがとてもステキな交配種
色味もすごく気に入ってる


昨日はよいお天気だったけど、また今日から下り坂みたいw
現時点ではお日さまも出てるけど・・・だんだんってくるんだろうな
早いとこ作業やっちゃわないとーーーっ!!


2008.11.22 *Sat

特美ブルーレンズ♪

⑲H. cooperi 特美ブルーレンズ
  IMG_7859.jpg

特美ブルーレンズで入手のcooperi
S氏一押しの一品

  IMG_7876.jpg

大型で、とにかくデカイ

  IMG_7861.jpg

窓もデカイ・・・けど、ブルーレンズ・・・?

  IMG_7877.jpg

これからもっと気温が下がってくると、透明度もして、ブルーに輝く!・・・はず


今日は久しぶりに朝からスッキリるみたい~
先週はずっとお天気が悪かったし、夜間の冷え込みが急だったので、大事を取ってハオは全部室内へ非難。
室内は暖房がガンガン効いていたので、ちょっと伸びたかも
これぐらいなら、これからまた締めなおせば直る程度なんで、ヨカッタ

お天気がいいので、園芸に没頭したいところだけど、お洗濯にお掃除・お買い物・・・
することたくさんありすぎて、時間ないかもw


2008.11.21 *Fri

ドドソンシンビ♪

⑱ハオルチア ドドソンシンビフォルミスC-14
  IMG_7788.jpg

今日はドドシンビ
たくさんのハオに埋もれて、わけわかんなくなってたトコロに、某店S氏が呟いた。

 「ドドソンシンビは~?」

ドドシンビ持ってるもんwと答えると、

 「どうせ11の方やろ~14てのがあるでぇ~」

えっ!?14!?ええ、うちにあるのは11の方・・・どれどれ~

って流れで、ゲット 

  IMG_3906.jpg

で、こっちがもともとうちにいたC-11

  IMG_7794.jpg

こっちは今回入手のC-14

・・・どこが違うのかなんてわかんないし~

  IMG_7791.jpg

強いて言うならば、14の方がスモーキーかな ・・・個体差って言っても、ダイジョブでしょ

  IMG_7795.jpg

黄緑色の肌に、葉脈が浮かび上がってきれい~

  IMG_7799.jpg

こういうぷくぷくは、もこもこと群生させてみたいけど・・・まだ小さいので、いつになることやら~


ようやく寒波が抜けてくれて、通常の気候に戻った
15度前後の気温だったのが、一気に半分に減ってしまうと、体に悪いよ
しかも、そんな寒さの中を歩いて回る心の準備もできてないし・・・w
明日は久々にすっきりとたらいいなぁ~せっかくのお休みなので


2008.11.20 *Thu

今日もひらひら♪

⑰H. decipiens v. “scottiana” MBB6938 Woedjieskloof
  IMG_7847.jpg

昨日に引き続いて、今日もひらひらのレース系を
デシピエンス変種の「スコッチアナ」
林先生によると、「スコッチアナ」という名称はシェーラムでの呼び名で、学名ではないそう。
学名による正確な品種名の方ですが、この種にはいくつかタイプがあって、この産地のは現在は未命名とのことで・・・いずれどこぞの学者さまが名前お付けになるんでしょうね

  IMG_7850.jpg

前に某所で見た画像の「スコッチアナ」は、もっと大窓で強ノギだったので、これとは別産地のものだったんだろうな・・・

  IMG_7852.jpg

外側から見るとひらひらして見えますが、上から見るとまばらw
まだまだこれから充実する株なので、先が楽しみ

  IMG_7853.jpg

わりと短葉なタイプだと思う。
「virella」とどっちにしようかかなり悩んだんだけど・・・こっちにした~
一緒にニク狩りツアーしたTちゃんが、確か「virella」の方買ってたな
Tちゃん、殖えたら交換しようよね


今朝はこの冬一番の冷え込みとのことだったけど、昨日の朝の方が寒かったような気がする~
今はお陽さまが出ているので、風は強めだけど昨日よりはあったかい感じ
今度の連休には寒気も通り過ぎて、平年並みに戻るってことだったので、植え替えの残りをちゃっちゃとやってしまおう
で、実家に置いてあるその他多肉のために簡易温室を購入したので、仕立て直して温室に移動させなくちゃ~!!

まだまだ休日とは言え、忙しい日が続きます・・・


2008.11.19 *Wed

久々にレース系♪

⑯H. bolusii v. blackbeardiana JDV97/74 Damplaas Cradok
  IMG_7828.jpg

ここのところ、カチッとした感じのハオが続いたので、今日はひらひらレース系を
この産地のブラックベルディは、初めてです~

  IMG_7838.jpg

ボルシー変種のブラックベルディ、今は独立種扱いのようですが、鋸歯の少ないものからひらっひらのものまで多タイプ。
この子はご覧の通りのひらっひら
お日さまの光を浴びて、きらきらと輝く様は、宝石よりも美しい
・・・ダイヤモンドもそれなりに好きですけどね

  IMG_7839.jpg

窓も大きい
細葉のレース系は、女性的な美しさ№1だね

  IMG_7837.jpg

現在IN3号鉢。
そろそろ仔吹きサイズなんだろうか
・・・この手の品種って、仔吹きの方、どうなんだろうw
うちに前からいるブラックベルディも、いくつかこれぐらいのサイズだけど、仔を吹く気配は全くないです


今日はこの冬一番の冷え込みの朝
昨夜もかなり寒かったので、やっと羽毛布団を出しました。
今まで毛布+肌布団で頑張ってたので・・・家人はとっくの昔に羽毛布団+毛布でしたがw
1月中旬並みの寒さだそうで・・・金曜頃からようやく平年並に戻るそう
いきなりこんなに冷え込んでもらっちゃうと、多肉たちの体に悪いわぁ・・・w

みなさんも、風邪ひかないようにね


2008.11.18 *Tue

実生6年♪

ハオルチア 黒肌白銀ピクタ×黒デケナヒー(実生)
  IMG_7882.jpg

あるお方とひょんなことがご縁でお知り合いになり、いただいたピクタ交配種
2002年の実生品で、6年物の大株
4号だったと思う・・・(^^; 曖昧でスミマセンw

この他にも素敵な交配種をいただいてるので、それはまた後日・・・。

(私信)質問に対する回答や、栽培上のアドバイス等々もいただき、どうもありがとうございます
・・・また近いうちに質問メールすると思いますので、ぜひよろしくお願いいたします

  IMG_7885.jpg

陽に当てると表面が真っ白に見えるけど、実際はどちらかというと黒肌。
交配親が共に黒系のものだからだろう♪
花芽が上がってきてるんで、APで花が合いそうなやつと掛けてみようか~

  IMG_7894.jpg

裏窓にこだわって交配されてると言われるだけあって、見事なまでにはっきりとした水玉様の裏窓
葉先がツン♪と上を向いて、魔法のランプを彷彿させます←「アラジン」のつもり(^^;

  IMG_7891.jpg

この辺、黒デケナヒー出てますね~

  IMG_7895.jpg

そして、見事なまでにペッタンコ

先日のAPピクタのような、黒系モザイクが大好きだけど、裏窓の美しいのも同様に好きです~
何としても、このまま作落ちさせないように維持しますっ!!


今回から頂き物や、交換の方の先方様のお名前は、ご紹介を差し控えるようにします。
感謝の気持ちでお名前をご紹介させていただいておりましたが、逆にご迷惑をお掛けすることにもなりかねませんので・・・
実は以前からちょっと気になってはいたんですが・・・。
でも、相手の方の了解を得られた場合は、この限りではありません
・・・ケースバイケースです

こんなわけで、お名前はご紹介いたしませんが、管理人に苗をプレゼントしてくださった方、交換に応じてくださった方、みなさん本当にどうもありがとうございます
みなさま方が手塩にかけて育ててこられた苗です。
大切に育ててゆきますね・・・。


2008.11.17 *Mon

gremzが地球に乗ったよ~♪

       1226641850_08032.jpg

2本目のgremzさんが大人の木に成長してから1週間が経過して・・・

       gremz2.jpg

いよいよ地球に乗りました~
もう間もなく、3本目の発芽をしそうです~

1本目はコロッケ型、2本目は簀巻型・・・3本目はもっと可愛い木が見たいです

2008.11.17 *Mon

8兄弟の末っ子です♪

⑮ハオルチア ミラーボールブラザー№8
  IMG_7779.jpg

先週は交配種メインって言ってましたが、今週もまだまだ交配種は続きます(^^;
戦利品とかなんとかってテーマでアップしてますが、早いもので遠征から帰ってきてから既に3週間が経過してるので、ぶっちゃけ収納の関係で既存のハオトレーに押し込められたニューフェイスは、もうどれがそうだったのか自分でもわからなくなってきてます(爆)

で、この子はしっかり脳ミソのシワに刻み込まれてるお気に入り~
ミラーボール8兄弟の末っ子ちゃん

  IMG_7781.jpg

実際業者様にては、他の兄弟色々いたんだけど、オリジナル~7番までは大差ほとんどなく・・・面白くないw
が、この末っ子ブラザーだけ、唯一はっきりとした違いが♪
わかるかな・・・?葉っぱが長いんですね~

  IMG_7782.jpg

きっと、ブラザー認定も一番最後だったんでしょうね(^^;
こんなに長くっちゃあ、ボールじゃないもんw ※私が徒長させたわけでは決して!!

 ミラーボール☆

ちなみに、こちら長男の本家ミラーボール
画像は約1年ほど前のもの。
現在はもう一回りほど成長して、お子様も3つほど収穫しました♪

  IMG_5262.jpg

こちらはブラザー№5
葉縁のノギが一番目立つ、とてもゴージャスなブラザー
ストレスをかけると、アメジストのように輝いて、大変美種
私はオリジナルのよりこっちのが好きかも(^^;

  IMG_7785.jpg

こちら末っ子№8 比べてみると、長いでしょ?

  IMG_7786.jpg

ちょこっと拡大
大苗になったら、見応えする方になりそう・・・だと思っとこ♪


明後日から、大寒波が襲ってくるらしいですね!!
実家の外に置いてあるその他多肉、大丈夫かなぁ・・・
カランコエとか、モケモケのクマとかネコも・・・心配
夜間は玄関かどっかに入れてもらおう

多肉も心配だけど、人間の方もw
昨日はとうとう、コタツを買ってしまいました
家人がコタツは要らないって言ってたのと、私がコタツは埃がするので置きたくなかったってのもあって、今まで置かずに過ごしてきましたが・・・
年をとるごとに、フローリングはやっぱ足腰にくるね~!
・・・家人がついに、コタツが欲しいと言い出しました

私は省スペース作りの裏側ボア付きコタツ布団を買いたかったのに、普通の綿素材の、昔からあるタイプのコタツ布団買って帰りました・・・w
家人、喘息持ちにつき、ボアの細かい糸くずは、発作の元凶ゆえ~


2008.11.16 *Sun

こっちはちゃんと「錦帯橋」♪

⑭ハオルチア 錦帯橋(ベノーサ×コエルマニオラム)
  IMG_7754.jpg

去年のクリスマスプレゼントに、家人が買ってくれた「錦帯橋」だと思っていた苗・・・
半年ほど経ってから、札をじっくりと見て、実は「錦帯橋」ではなく「銀帯橋」だったことが判明w
以来、「錦帯橋」を求め続けて、今回も欲しいものリストに載っけて業者さんを回った~

んで、発見

  IMG_7755.jpg

まだほんの小苗だけど、ダルマ葉タイプになるんじゃないかな~とちょっとだけ期待
これ、ホントは発根管理中の寄せ植えだったのを、根付いてたのを確認の上抜いてもらった(^^;
・・・無理やり

  IMG_7758.jpg

錦帯橋はたくさん出回ってるけど、好きなタイプって条件つけてしまうと、なかなかなくて・・・
葉が細いタイプより、ボテッとしたダルマ探してたので、ヨカッタ~
このままダルマなまま育ってくれるかどうかは、わかんないけどね(^^;


昨日は植え替えのラストスパートかけてがんばったーーー!!
60鉢ぐらいやったかな
もうずいぶん前から植え替え組みに入れてたピクタたちも、結局はいつも次回に回されてやっとこさ、昨日ついに・・・w
涼しくて生長に最適な気候の間はずっと、植え替えに備えて水切りしてたんで、結果的には生長抑制してしまった
生長遅いのに、私ってば!

・・・あと残りは30~40ぐらい。
来週までには、なんとしても!


2008.11.15 *Sat

後悔先に立たずwなやつ

⑬ハオルチア 烏城(古都姫×スプレンデンス)
  IMG_7772.jpg

今日は、今回の初ニク狩りで、唯一!後悔してる苗です・・・w
いえ、この子はしっかりと欲しいものリストに記載の苗だったんですけどもね(^^;
じゃあ、何で後悔してるんだ!?って話なんですけど
ズバリ!ケチくってちっこい豆サイズ苗のほうを買っちゃったこと、めちゃめちゃ後悔してるの~!!

  IMG_7774.jpg

最初握ってたのは、3号懸崖鉢入りの大苗だったんだけど、値段聞いてね・・・ちっちゃい方にチェンジしちゃったんだよ
この品種は生長が遅い、大苗決して高くはなかった(相場よりむしろ安かったよw)。
以上の2点を、帰りの車の中で冷静になって考えると・・・ダァーーーっ!!オーマイガッ!! な心境に
「ハオは一期一会」という座右の銘(?)に反することを、次回はいつこれるかわかんない所でやっちまいましたw

  IMG_7776.jpg

あまりの生長の遅さに痺れを切らしたら、もしも大苗に出会ったとき、あっさり行くな、きっと

古都姫×スプレンデンスの交配種。
うちに旧古都姫がいるもんで、「古都姫」つながりで~なんて・・・(^^;
凝り性なもんで(爆)
でもって、「旧」あらば「新」もあるわけで、先日某所HPにて開催のオークション、またまた凝り性の血が騒ぎました(^^;
その「新」の方、ゲットですーーー!!
後悔しないように、大苗を
そりゃもう、めちゃカッコいいったら~
こっちの方は、もうちょっと後にアップしますわ


2008.11.14 *Fri

最近ハマってる、グロイ感じのピクタ♪

⑫H. picta(AP090205/2)
  IMG_7764.jpg

今日は交配種をちょっとお休みして、ピクタを・・・

いつもは某店・通販にてPCのモニターを見ながら選ぶしかないんだけど、今回は実店舗に行って、直接自分の目で選べるという何とも幸せ~なひと時を
選抜コーナー、目の毒すぎ~~!!
たくさんあり過ぎてじーっと見ていると、全部が素晴らしく見えてきちゃうんだよー!

ピクタを物色しては他のハオ見て、んで気分も新たにまたピクタ見て~を何度も繰り返し・・・
決めたのがこの方♪

(ん~ピクタはPCのモニター見ながら選んだほうが、迷いすぎなくていいかなw)

  IMG_7762.jpg

撮影当日はお天気が悪くて、色が正確に出てませんが・・・焼くとメタリックなパープルに、ちょっと遮光強くするとピンクに染まる。

実生ピクタは他の実生家さんの苗も多数あったんだけど、やっぱ私はAPが好きなんだな~w
この子もAP・・・
表面が真っ白くない、黒系のモザイクが好きである

  IMG_7766.jpg

くっきりと浮かび上がる緑の条理も、葉の色に映えて素敵。

  IMG_7768.jpg

既に持っているのは、ダルマや短葉タイプが多いので、ずっと葉っぱが長めのものを探してたってのも決め手♪
モザイク模様もはっきりしてて、なかなか良い個体(^^)

  IMG_7770.jpg

こういう葉の感じが、ものすごくシブくて好き
ハチュっぽい感が無きにしも・・・ですが
レオパを飼い始めてから、ハチュの肌の美しさに目覚めちゃったんで←変態ではない!w

ホントはこの子より欲しい子がいたんだけども・・・誰かさんは売りたくないみたいだったし、お財布の事情もあるので、断念
その子は先日このお店のトップ画像に出てた・・・w 挑発してるんでしょうか!?S氏
・・・それ、飽きたら売ってくだいねw


2008.11.13 *Thu

組み合わせが面白くてチョイス♪

⑪ハオルチア 元祖氷砂糖×xiphiophylla(実生)
  IMG_7730.jpg

交配種特集、今日は「元祖氷砂糖×xiphiophylla」
こちらも面白い組み合わせだと思って(^^)

この子は2.5号に2頭入りだったのを、単頭でそれぞれ植え替えた。
こっちはちょっと大きめだった子♪

  IMG_7732.jpg

氷砂糖の斑は、やっぱり受け継いでなかった~(^^;
なので、斑ナシの玉緑の艶肌に、xiphiophyllaのノギノギを足して2で割ったような感じ♪

  IMG_7739.jpg

まだ小苗だけど、大株になったら~おぶ樹とか樹氷とか、あんな感じのゴージャスになるかな
私的には、レースクイーンに近付いてほしいんだけど

  IMG_7737.jpg

皮は薄くて軟らか~なので、葉脈がくっきりと透けて、きれい


初のおニク狩戦利品の個別表記はやめました
代わりと言ってはなんですが、品種名の前に番号ふってます。(オマケでいただいたのも含みます♪)
その番号が続いてる間は、まだやってんだなwと思ってください~
途中、別入手の記事入れるかもしれませんが、その際は、これは関係ないんだなwと思ってくださっていただけると・・・(^^;

今回連れ帰った総数を、数えてないんですよね・・・(^^;
なので、自分でも把握するためにも、番号ふりますw
数をかぞえたら済むことなんですが、かぞえる前にあちこちバラしてトレーに入れてしまったので(^^;
再度かき集めて、また元に戻す手間が・・・めんどくさw


2008.11.12 *Wed

不思議な交配種♪

⑩ハオルチア 宝草錦×(万象×ブラックベルディアナ)
  IMG_7740.jpg

今日はちょっと変わった交配種♪
宝草錦と万象×ブラックベルディ交配種を親に持つ、交配種・・・ややこしい・・・?(^^;

普通の交配種は、この部分はこっちの親の特徴が出てる~♪って、わかりやすいのがほとんどだけど、この子は・・・わからんw

  IMG_7745.jpg

はっきりした窓はなく、葉質は硬め。
こういう感じの肌質は、万象譲りなんだろうというのはわかる・・・
このざらざらとしたケバは・・・ブラックベルディか~?

  IMG_7746.jpg

んじゃ、母親だと思われる宝草錦は一体どの部分・・・!?
わからないよ~

  IMG_7752.jpg

なんかよくわかんないんだけど、星屑を散りばめたようなこのお姿に一目惚れして、お持ち帰り
数株寄せ植え状態だったのを、これがいい♪って言って抜いていただきました
宝草の血を受け継いで、ポコポコ殖えてくれたらいいなぁ~


秋の植え替え後に予定していた余剰苗放出ですが、きちんとしたリストも作成してなかったので、何かにつけて普段仲良く交流させていただいている方々とちまちま交換等していたら、余剰なくなっちゃいました・・・(^^;
なので、大変申し訳ありませんが、放出会はナシ!とさせていただきます。
どうぞご了承くださいませ・・・。

ブログを始める以前は、周りにニク友もいなかったので、場所を取るだけだったし繁殖って全く力を入れてなかったんですが、うれしいことにブログを始めてからは、同じ趣味・同じ気持ちのよいニク友達にも多数恵まれ、お互いに持っていない品種など交換する機会も増えました。
なので、頭を跳ね飛ばしたり、カキコ大きくしたり、葉挿ししたり~最近になってようやく繁殖にも力を注ごうかなと思い始めた次第です。

こんな状態なので、たくさんの方にお配りするというわけにもいかず、交換って形の場合を優先的に取らせていただきました。
しばらくはこういうスタイルでの分譲になると思いますが、何分にも成長遅いハオルチアのことですので、たくさんバラまけるようになるまでは、今しばらくお待ちくださいね~(^^)


2008.11.11 *Tue

将来はイケメン♪

⑨ハオルチア ブラックフォーム×オブツーサ(実生)
  IMG_7716.jpg

ブラックフォームとオブツーサの交配種♪
葉の感触は、ブラックフォームのようには硬くないけど、オブツーサよりはもうちょっとしっかりした感じ。

  IMG_7719.jpg

葉先の窓なんかは、オブ譲りではっきりしてるね~(^^)

  IMG_7723.jpg

肌の色は、ブラックフォーム譲り。
光に敏感なので、すぐに真っ黒になる。
最近は天気がすっきりしない日が続いたので、緑に戻りつつある。

自然光撮影するには光量が足りない状態だったので、色味もイマイチw
今週画像よくないです・・・ 手ぶれだらけっ
補助光焚いてあげたらいいんだけど、うちにはんなもなぁーない

  IMG_7727.jpg

まだ小苗なので、感じが出きってない。
葉数が増えて大株になったとき、真っ黒けで窓つるぴか・・・とかになったら、サイコーにカッコいい顔になりそう
将来が楽しみな一株だな~


ここのところ、トンと気温が下がったので、とうとうレオパーズの餌コオロギにも床暖房をしてあげたw
ギリギリまで保温したくなかったのは~
寒いと動きが鈍くなって捕まえやすいのと、成長が遅くなるので、鳴き声を聞かずに済むから(^^;
がしかし、ここ最近の冷え込みはちょっと強烈だったので、2日前にとうとう暖房を入れたったw
死んじまったら、元も子もなにもね・・・(^^;

昨日は1日おきのご飯の日だったので、いつものようにコオロギを捕まえるべく竹ピンセットをケースの中に入れると・・・
逃げる!逃げる!!
逃げ足の速さ数倍!素早すぎて、捕まらんのよ~コレが
オマケに隠れ場所をゆすって隠れてるコオロギを振り落として見ると、立派な羽根の生えたコオロギが大量に~!
床暖房の効果は絶大だった~~~っ!!


2008.11.10 *Mon

裏窓美種♪

⑧ハオルチア 裏窓コンプトニアナ
  IMG_7689.jpg

昨日の記事で、今週は交配種メインで~って書いた直後ですが、今日はコンプトです(^^;
でもこの子、スプリングか何か掛ってるような気もします~

  IMG_7699.jpg

ほら♪こんな感じでツルピカ度もかなり高い
純粋コンプトには思えないんだけども・・・その辺は素人のタダの勘ですがね(^^;

  IMG_7691.jpg

  IMG_7692.jpg

「裏窓コンプト」だけに、裏窓がきれい
ガラス窓の盛り上がりも分厚くって、おもわず磨きたくなります~

  IMG_7694.jpg

上から見ても、非常に美麗

  IMG_7697.jpg

濃い青緑肌の、とても落ち着いた風格のある裏窓美種♪
一目惚れノックアウト~だったんですが、業者様に「これが欲しいです♪」って言った最初の感触は、「もうこれはこれ一つしか残ってないんよね~w」と、ちょっとお返事濁っててw
瞳から「お願いします」光線をビシバシ発射してたら、「ま、えぇか~」ってことで・・・ゲッツ

コンプトも好きな品種なんだけど、あ~みあみ模様がグリグリ入ってるやつはダメなんで、こういう窓そのものと、肌の色が美しいやつしか・・・(^^;
ヨカッタ~連れ帰って来れて

某業者様、ご無理言いましてスミマセンでした~


2008.11.09 *Sun

「パッション」ではないけども~♪

⑦ハオルチア エメリアエ×ヘルバセア(実生)
  

まだまだ続く~戦利品紹介♪
・・・いいかげん、この言い回しもいやらしいなぁ・・・・w

今週は交配種メインになります~
いや、何か関連性があったほうが、自分でも選びやすいので・・・(^^;

で、エメリアエ×ヘルバセア
・・・最近人気の「パッション」に似てると思いませんか・・・?
「パッション」は買えないので、よく似たこの子をお持ち帰り・・・で、我慢

  IMG_7706.jpg

細かい白点が散って、鋸歯がちくちく♪

  IMG_7704.jpg

この辺白点が繋がってしまってるけど、もっとはっきりと点になってるほうが、いいタイプなんだと思う。
・・・選び損なったかな・・・
同じようなのがいくつもあるのも、頭パンクする素ですw
どれもステキに見えるので

  IMG_7711.jpg

有名交配種に激似だけど、この子はこの子ですごく好き~
・・・Nさんとこの「スパンコール」にも似てるかもw


ここんとこお天気悪くて、気が滅入るなー
やること多すぎて、時間が足りないぐらいなんだけど、あんましはかどらない

植え替えの方は残りあと100鉢程度かな・・・
9月からずーっとやってんのに、まだ終わってないです、ハイ
・・・どうも自分で思ってた以上に、鉢数あるみたい
いつの間にこんなに増えたんだか・・・不思議だw


2008.11.08 *Sat

捜し求めてました~♪

⑥ハオルチア ルテロザ(ルテオローザ×ベノーサ)
  IMG_7628.jpg

戦利品紹介第・・・何弾だっけ?
ちまちまやってるので、もぉ~わからなくなってしまいました(^^;
なので、特に何番目とご紹介するのはやめますw

ってなわけで、ルテロザ♪

  IMG_7632.jpg

以前「ベランダ砂漠園芸」でおなじみのnabeさんがブログにアップされてて~ヒトメボレ
以来、nabeさん所有のタイプに近いものを探してたんだけど、見付からず・・・
でもって、おニク狩り欲しいものリストにしっかり載せて、いざ出陣~!!

で、めっけたぁ~

  IMG_7640.jpg

このぷちぷち模様と、ちくちくノギノギがも~可愛くって

がしかし、初めてのおニク狩りにすっかり舞い上がってしまい、この後訪問した別の業者さんにて、またしてもゲットしちゃったというオチありw
同じサイズ、同じタイプをなんでまたぁ~

でも、可愛いからいっかぁ~


今日は天気が悪い上に寒い!
朝からエアコン効かせてます・・・
植え替え作業、ラストスパートでやっちゃわないと、そろそろヤバそうか~?(^^;
真冬でも平気で植え替えちゃったりしてるんで、まだ切迫してる感は全くないんですが(爆)


2008.11.07 *Fri

不思議の国のアリスタータ♪

⑤H. aristata MBB6942 Koboega Weir
  IMG_7644.jpg

戦利品第5弾!ハオルチア「アリスタータ」です♪
産地情報付き苗なんですが、データ持ってくるの忘れたので、帰宅後追記します~
3号懸崖鉢にIN♪
多分もうそろそろ仔吹きサイズだとは思う~

※産地情報更新しました

  IMG_7652.jpg

葉の付け根から葉先にかけて、スッと細くシャープになってる葉っぱ
青緑色の肌に、長いノギ・・・こういうフォルム、やっぱりツボ

  IMG_7647.jpg

鋸歯は少なめ、ちくちくとまばらで控え目。

  IMG_7656.jpg

いや、こういうふわっと感がたまらんので、ついつい葉先アップの画像ばかり~(^^;
このままふわっと溶けていってしまいそうなエアリー感・・・
ストレスをかけると、紫になるタイプみたい~


昨日終了の某HPオクにて、ちょっとだけ頑張ってみた

半月前におニク狩りに行って腹いっぱい~!と言いたいところだけど、持って行った欲しいものリストの苗はほとんど入手できずじまいw
その代りにあれやこれやと連れ帰って来たけども、やっぱり欲しいゾwと悶々とした気持ちがふつふつと
・・・ってなわけで、見つけてしまっちゃった

これでまた置き場所苦が深刻になるんだよね・・・


2008.11.06 *Thu

男爵さんよりのおみやげ③♪

アナカンプセロス属 吹雪の松
  IMG_7684.jpg

こちらも男爵さんおみやげセットに入ってた、ハオ以外多肉~♪
以前男爵さんのブログ中で、アナカン地獄パラダイス記事を書かれてた時、あまりにも殖え過ぎて~!!って男爵さんがうれしい悲鳴をあげていらしたので、「1株だけ」※ここ重要!分けていただくお約束してたんです♪
・・・根元見えますか~?2株入りですね~
第2のアナカン地獄パラダイスですか~!?

  IMG_7685.jpg

アナカン大好きなんだけど、「吹雪の松」は持ってなかったので、うれし
このもしゃもしゃのおケケが、バツグンにかわい~


カテゴリーの関係で、バラバラに散りましたが、今回のfrom男爵ガーデン全7種♪
男爵さん、どうもありがとーーー!!


2008.11.06 *Thu

男爵さんよりのおみやげ②♪

グリーノビア属 玉姫椿
  IMG_7681.jpg

男爵さんよりのおみやげセットの中身、ハオ以外多肉~♪
こちら私はお初です!!
グリーノビア属の「オーレア(aurea)」和名「玉姫椿」です~

グリーノビアというと、夏に溶けるやつってイメージがありますが・・・大丈夫だろうか
育て方もよくわからないので、ググって調べてみた♪
「緑の薔薇のような~」って解説が、すごく素敵な響き~♪だと思ったり

カット苗につき未発根w
・・・根出しがうまくいくかどうか、ビクビクしながら毎日眺めてます

どうか無事に育ちますように


2008.11.06 *Thu

こんなバディアを探してた♪

④ハオルチア バディア(実生)
  IMG_7616.jpg

ニク狩り戦利品紹介第4弾!
今日は茶畑~を抜けたところにある、某温室よりのもの♪
実生の「バディア」

  IMG_7623.jpg

もうずーっと長いこと、こんな感じに細葉の長葉、窓は水のように澄んでつるつるなタイプを探し求めていたので、見つけた時は

     き~んこ~ん か~んこ~ん

と、心の鐘が鳴り響いた~~!!

  IMG_7624.jpg

ほら♪こんなつるぴか

  IMG_7617.jpg

この流れるような葉っぱのラインが~~~!かぁーーーっ!!たまらんっ
バディア好きのハートをくすぐる、ニクイお方っ

  IMG_7621.jpg

オマケにこ~んなぺったんこ♪

現在3.5号・・・だったかな?4号だったっけかな・・・?(^^;
ちゃんと見てくるの忘れた
成長が遅い品種なので、またしてもいきなりの大株ゲットでフライング~


あぁ~もぉ、朝晩寒くって、腰痛いw
暖房もガンガン入れてまつ・・・(^^;
ついこの前まであっちぃーwって言ってたのに、あっという間に7日は立冬。暦の上では冬ですね~

ニュースではインフルエンザで学級閉鎖がどうのこうの言ってたような気が・・・
人混みスーパーに行くのも、勇気の要る季節になってまいりましたw
皆さんも、外から帰ったら、うがい・手洗いですよ


2008.11.05 *Wed

男爵さんよりのおみやげ♪

ハオルチア 宝草系(?)交配種
  IMG_7669.jpg

戦利品紹介もまだほんの序盤、プレゼントしていただいたアガベを含めて、まだやっと3品種ですが、ここで早くもちょっとブレイク

先日もちらっとご紹介しましたが、「男爵日記」でおなじみの男爵さんがオフ会の際にくださった、素敵なおみやげをご紹介します

こちらは、運悪く苗床をひっくり返してしまって、正体不明になったという男爵さん実生苗♪
男爵さん曰く、ナゾの「ギザハオ」かもしれないとのことです。
宝草系だとしても、ノギありの宝草って見たことないので、どんなふうに成長してくれるのか、今からワックワクです

ハオルチア ダルマ曲水の宴交配種
  IMG_7672.jpg

こちらは男爵さんお気に入りの「ダルマ曲水の宴」を片親に持つ、男爵さんご自慢の実生
内部がブルーに輝いて、とっても美しいんだけど、この前はそれが表現できてなくて、リベンジ撮影したつもりがぁ~!
あいにくお天気が悪かったので、またしても表現できなかった・・・
もうちょっと成長した時、再度またトライしますw

ハオルチア ソデアータ(モンティコラ)
  IMG_7670.jpg

マルミっぽくも見えるし、シュルドチアナっぽくも・・・まったくわからないので、ググってみましたが、結局はっきりわかりませんでした~
学名ではなくて、流通名だったりするのかも。。。う~ん・・・
これはおっきくならずに、これっくらいの仔がポコポコと生えてくれたら、めちゃ可愛いと思う
若草グリーンがステキ

H. petrophila JDV86-67(variegata) Karsrivier, NNE of Bredasdorp
  IMG_7675.jpg

バリエガータ、好き~
暗黒竜によく似てるよね♪
こちら旧名は、Dr.Bayerの分類によると H. variegata var. petrophila
バリエガータから分類されたようですね~

variegata変種はいくつかあって、それぞれ単独種扱いになったようです。
以前とても詳しい方にお聞きしたんですが、欧米ではDr.Bayerの分類法による、大まかな分類傾向にあるとかで、林先生のように細分化する分類法は、支持も少なくなってきてるとのことでした。
この苗は、輸入繁殖苗のようですが、この命名の仕方ということは・・・この輸入元は細分化支持なんだろうか?(^^;
・・・深く考えるのはよそう!!

H.monticola v.monticola MBB6823 Baviaanskloof CL-1 ex Bosrug.
  IMG_7677.jpg

札に記載の品種名がよく読み取れなかったので、ちょっと調べてみました~
かすれたように入る窓が、独特な感じで素敵

・・・画像したの3つは、モロ男爵さん好みだよね
私も好きです~


以上がハオのおみやげ♪
まだ他にもくださったんだけど、カテゴリーが違うので、また後ほど・・・(^^)
男爵さん、たくさんたくさん、どうもありがとう~
大切に育てます


*追記*

ハオルチア「ソデアータ」ですが、ハオルチア「モンティコラ」の1種であるということが判明いたしました♪
情報をお寄せくださったJさま、ありがとうございました

・・・ということですよ~男爵さ~ん♪



2008.11.04 *Tue

うさぎ~♪

③ハオルチア 野うさぎ
  IMG_7603.jpg

戦利品紹介第2弾は!
「うさぎ」シリーズ、またもう一つゲット~
他のうさぎさんのお友達は・・・

  IMG_5674.jpg

雪うさぎでしょ♪ イマイチ小苗なので、顔が全く出てないけどもw

  IMG_5389.jpg

それと、白うさぎ~ 仔吹き激しく、大阪訪問の折に手みやげにもなったり~w
これは交配がイザベラエ×ヴェヌスタなので、他のとは違う系統。

  IMG_7609.jpg

でもって、野うさぎ~

  IMG_7611.jpg

野うさぎさんは、裏窓が綺麗です

  IMG_7605.jpg

これ系の交配種って、多いような気がする・・・ マジョ・マジョ・マジョ・・・ み~んなマジョ系交配種

  IMG_4426.jpg

ちなみにこちら♪上海蟹~
・・・野うさぎとの違いがイマイチ・・・(^^;
きも~ち野うさぎさんの方が丸いかもしんない(^^;
あとよく似てるので、新氷砂糖とか、黒砂糖とか・・・
画像を探すのがメンドイので、生き物つながりで代表「上海蟹」さんに登場していただきました♪

うさぎシリーズ、私の知るところではあと「月うさぎ」のみ♪
コレクション癖がうずうずするタチなので・・・(^^;


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
