This Archive : 2008年11月01日

--.--.-- *--



2008.11.01 *Sat

みぃつけたっ♪

お昼にHCに買い物に行って見つけてきましたっ!

       

これ♪
見たまんま、鑑賞魚用の活性炭なんですが・・・
何に使うかというと、それはね・・・園芸です

私は用土に燻炭ではなく、通販で入手のヤシガラ活性炭を使用してるんですが、ストックが全部なくなってしまい、取り寄せてる間もないので、あれこれない知恵を絞って考えて検索して~
で、ひらめいた
水槽のお水浄化用の活性炭って、どうだろう!?

で、HCで色々物色してきたというわけです♪

       DSCN0239.jpg

水槽用なので、このようにネットに入ってますね~
で、この袋から中身を取り出してみると・・・

  DSCN0241.jpg

こんな感じ♪径12センチほどの深皿に、軽~く一杯の100グラム。

DSCN0244.jpg

粒はこのぐらい♪
うちは2.5~3号サイズが大半なので、このぐらいの粒が、他のブレンド材との大きさも丁度よい
マニキュアがはげかかってて、指が炭だらけなのは、見なかったことに~

硬さが気になるところだけど、指で圧をかけても潰れないし、水の中に長時間入れておいて大丈夫な作りなんだろうから、だいじょぶ!だと思う~アバウトw
燻炭よりは、長持ちするでしょ♪
お値段も通販のものより断然お得
ちょっと試しに使ってみます~♪


植え替え作業をしようかと思ったけど・・・ここへ来て、旅行の疲れがどかっとキマシタw
眠い・・・だるい・・・
なので、今日はパンなどを焼きつつ、まったりと過ごすことにしようか


2008.11.01 *Sat

チラッとね♪

ハオルチア 宝草系(?)交配種
  IMG_7572.jpg

先日、男爵さんをお訪ねした際に、男爵さんがおみやげに持たせてくださったプリチーな苗
男爵さんの実生だそうです~
巷で噂の「オブシン」とは別物なのかなぁ~?

プリッとした葉っぱに、くっきりと浮かび上がる葉脈が、かわいい

ハオルチア ダルマ曲水の宴交配種
  IMG_7569.jpg

こちらも男爵さんの実生♪
モダチョキの飾り棚に、おしゃれな鉢に植え付けれて、静かに鎮座してたのを目ざとく発見!
ヨダレをたらして眺めていたら、男爵さんが抜いてくれたのっ!!
透明窓がスッケスケで、ほんとにきれい
ぷくっとした葉っぱが、キュートさを醸し出していて、一目ボレっすよ~
あ~モダチョキにきてよかった・・・と、至福のひと時

植え付け直後にササッと撮ったので、苗の魅力が十分に引き出せてません、不覚・・・w
休みの間に撮り直して、他にいただいた苗も合わせて再アップします~男爵さん、ごめんなさい


今日は朝からよいお天気
ぶわぁ~っとお掃除を終わらせて、到着した戦利品の植え替え作業に入ろう


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
