This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--



2008.12.08 *Mon

ヒ・ミ・ツの交配種♪

(28)ハオルチア ?×? 実生①
  IMG_8112.jpg

画像だけ見ると、同じものやんなんですが、別株なのでとりあえず・・・
個体差あるかも知れないし~

  IMG_8114.jpg

未発表につき、詳細は非公開でって言い聞かされたので、情報は秘密です
戦利品紹介の最初の方でアップしたものとは別もの~

  IMG_8115.jpg

こちらも「パッション」とか「スパンコール」似のきらきら


(29)ハオルチア ?×? 実生②
  IMG_8120.jpg

前出の苗とは兄弟苗。
①のものより葉表面のスポットがはっきりしてるが、鋸歯は①の方が多い感じで、裏窓も①の方がきれいかも。
・・・無理やり付けてる個体差ってか?

  IMG_7711.jpg

で、こちらはすでにアップ済みの似たような交配種。
今日のものとは交配親が違います。

  IMG_8123.jpg

こっちは今日の♪
こちらの交配の方が、色艶に透明感がある感じ。
上記交配種の方は、こちらに比べるとややくすんだ感じするかな・・・

  IMG_8126.jpg

裏窓もきらきら

未命名なので、「好きな名前付けや~」って作出者の方がおっしゃったんだけども・・・
んな人さまがお作りになった苗に、譲り受ける私が名前付けるなんて大それたこと!!とんでもない~!!って申し上げたら、実生苗はだれが作ったか関係なく、名前付けていいんだってね
知らなかった~っ!!
なので、このおふた方には、素敵な(?)ネーミングでもプレゼントいたしましょうかね


週末の低気温の影響が心配だった実家で栽培中のその他多肉たち。
朝の出勤前、少し早めに家を出て、実家にチェックしに行きましたが・・・みんな無事でしたっ!!
水を切って発泡スチロールの深めの容器に入れてるとはいえ、水饅頭のロホホラが一番心配だったんだけど、元気そうで安心した
もけもけのトメントーサとかも、みんな元気だった

たぶん、土曜の朝は氷点下になってたはずなんだけど、寒さに弱いとされてる品種も無事だったので、多肉って強いんだ~ と感動しました。
風除けビニール張り棚で、よくぞご無事でっ!!
ヨカッタ、ヨカッタ~


2008.12.07 *Sun

亜房宮♪

(27)ハオルチア 亜房宮
  IMG_8035.jpg

今更って感じの亜房宮~♪
あんまり欲しいと思ってなかったので購入してなかったんだけど、見つけたのでついでに(^^;

  IMG_8037.jpg

コンプト×コレクタの交配種ってことで、透明度の高い窓がきれい
この交配組み合わせって豊富にタイプがあって、みんなきれいよね~
まだ小苗なので、コレクタ譲りの網目がはっきり出てないけど、成長と共にはっきりしてくるはず

  IMG_8040.jpg

きらんきらん


今朝はマイナスになるとか言ってたので、どんだけ寒いんだ!?ってこわごわ窓を開けてみたけど・・・あれ?思ったより寒くなかった♪
温室とはいえ、薄いビニール張りの風除け程度の作りのものに入れてある、実家のその他多肉たちが心配で・・・
この感じなら、大丈夫だったかも

昨日・今日と二日間に渡り、新ハオ到着♪
今日の分は現時点ではまだ到着してないんだけど、午前中には来る予定~
収集を始めた当初は、ひとつ増えただけで敏感に気付く家人であったが、最近は10個以上一気に増えても全く気が付かなくなった
・・・すこぶるよい傾向(爆)


2008.12.06 *Sat

細雪交配種♪

ハオルチア オブツーサKA×細雪
  IMG_7968.jpg

あるお方にいただいた苗紹介、最終品種♪・・・と言っても、日にちを開けてアップしてきたので、どれがそうなのかお分かりいただいてないかもですが(^^;

ハオルチア「オブツーサKA×細雪」
オブツーサKAは、大型になる紫オブってことです♪
今回5つの苗をお譲りくださったんですが、私がリクエストさせていただいたのは、この子だけだったんです~あとはご好意で送ってくださったんです
ほんとにどうもありがとうございました

  IMG_7970.jpg

片親の紫オブの色味を受け継いでいるようで、遮光強めに栽培してますが色付いてます。

  IMG_7973.jpg

細雪の交配種って見たことがなかったので、ナマで見てみたくて~♪
鋸歯の感じが細雪譲りかな

  IMG_7972.jpg

この子だけ調子がなかなか上がらないw
なのでへしゃげてますけど・・・しっかりと根が動き出したら、もっとぱつぱつになって、透明窓がきらきらと光を放ちそう
こちらも実生後2年強の苗
成長が楽しみです


朝起きたら、銀世界になってるかと思いきや・・・普通の灰色世界だった
寒いのはキライだけど、雪は久しぶりに見てみたかったなぁ~残念w
雪はなかったけど、強烈な寒さのため、今日もエコライフは置いといて、朝からエアコンフル稼働
うちには寒さに弱いレオパーズがいるので、人間のためだけじゃないからね~
・・・CO2を排出しまくりでしょうか

私信:
ヶィさん~!頭の中でミラーボールが回りっぱなしなんですけど~


2008.12.05 *Fri

別タイプの「夢殿」♪

(26)ハオルチア hyb.
  IMG_8041.jpg

札に品種名が記載されてなかったので、品種名は定かではないけど・・・
たしか「夢殿」だったと思う(^^;・・・これだったよね?Pたん~
「夢殿」っぽくないとお思いですね?
実は「夢殿」には別タイプってのがあって、これはその別タイプの方なんです~

  IMG_8047.jpg

まだ小苗なので、魅力が存分に出てませんが、この子の親株を一目見て、ホレました

  IMG_8049.jpg

「夢殿」として一般的に通ってるタイプの方、実はあんまり好きじゃなくて・・・(^^;
こっちのタイプを見たとき、品種名の不思議に驚愕 こっちはモロ好み~

  IMG_8053.jpg

カキコの方ならOKってことだったので、お持ち帰り決定~♪
明るい緑肌に乳白色の窓がキラキラ
条理模様もくっきりと入って、成長が楽しみ~

  IMG_8042.jpg

まだ2号鉢サイズですけどね


今朝はそれほど気温は低くなく、むしろ暖かな朝だったんだけど・・・日中からどんどん寒気が流れ込む影響で、気温は下がっていくそうですw
明日は明け方-1度の予想気温出てます
南国九州とはよく言われますが、私の住む北部九州は、あっさり!寒いです
宮崎とか鹿児島あたりまで南下しなければ、南国の九州には辿り着きませんから~

寒いとは言っても、地球温暖化の影響で年々平均気温は上昇しており・・・冬はいいけど、夏はどうなるの
冬の平均気温が上がってるとは言え、我が家ではエアコンにコタツ、電気ストーブ・・・と、地球にやさしいエコライフとは程遠い生活w
気球に優しいよりも、住人に優しいを優先している、地球温暖化対策に、なかなか協力できない家庭です・・・


2008.12.04 *Thu

パクン!と食べちゃいたい衝動に駆られます♪

ハオルチア ピクタ交配×ピクタ
  IMG_7954.jpg

いただいたものより~♪
ピクタ交配種にピクタをかけた交配種だそうです~
2006年の実生苗ってことなんですが、2年強でこんなに大きく育つものなんでしょうか・・・

  IMG_7957.jpg

この子も裏窓がきれーな子です
表面はざらついた感じで、透けっぷりからも、メロンのゼリーにグラニュー糖をまぶして乾燥させたお菓子を思い出すのよね~この子を見るたびに
いつ見てもおいしそ

  IMG_7964.jpg

ぷくんぷくんのぱっつんぱっつん
裏窓のスポットも、はっきりと入ってるでしょ~

  IMG_7960.jpg

葉の表面は全部窓

いつもは鉢植えで我が家にやってきた場合、一部を除いてほぼ自分の土に植え替えるんだけど、この方の土の具合をみたい好奇心から、今回はご指示のあったもの以外は植え替えてません~
でも、ちょっとうちの環境では厳しかなって、観察していると思えてきたかな(^^;

植え替えるようにとご指示のあったものは早々と植え替えたので、うちの環境にすっかりと馴染み、水への反応もすこぶる良好なんだけど、植え替えずに観察中のものは、ちょっとお水への反応遅いかな・・・
全く動いてないわけではないので、まだそう急いて取り掛かることもないので、もうちょっと様子見ますが♪

栽培環境が違えば、環境を一気に変えられた苗たちの反応は様々。
急激な変化に苦情申し立てして、ヘソを曲げるやつもいれば、難なく順応してくれる図太いやつもいる。
そんな苗たちのご機嫌をこまめにチェックすることが、養生期間中はとても大切
水の吸い具合、葉の色艶、根の張り具合等々・・・。
早期発見・早期治療が、被害拡大防止に一番有効です♪

私は他の方の土を見るのが大好きなのだが・・・作り手はみなさん、自分の栽培環境や栽培方法に合った土を独自でブレンドされてるので、その方のところの土がどんなに素晴らしくても、自分のところでも効力を発揮するかと言えば、そうではない。
・・・むずかしい
ただ、土のブレンド材の何がどのような効果を発揮するのかはわからないので、数種類の土を混ぜ合わせて使うのが良いそうです。
種類は多いければ多い方がベターだって♪色んな土同士、相乗効果とかもあるのかな?

こんなわけで、私も土の効果を追求すべく、今年の秋は配合を少しだけ変えてみた。
今のところは・・・順調に育ってるみたい~
肥料の入れ過ぎでベロベロになってしまった苗も、キュキュッと締まってきたし♪
寒い時期だけど、ハオや多肉たちが最も美しい時期でもあるからね~ 楽しい季節ではあるかも


2008.12.03 *Wed

久しぶりの原種です♪

(25)H. bolusii v. pringlei MBB6927 W. Rippon, Somerset East
  IMG_8005.jpg

原種久しぶり~♪ってことで、今日はボルシー変種プリングレイ
うぅ~ん、これも最近は独立種扱い・・・(^^;

  IMG_8006.jpg

ちょっと待って!この採集№と産地名には見覚えがある・・・
てわけで、ここで自サイト内検索してみた

・・・これと同一のお方が、うちにはすでにいらっしゃったじゃないですか

詳しくはこちら

  IMG_8012.jpg

プリングレイは大好き品種なので、自分の持ってるタイプは頭に入ってるつもりで業者さん回りしたんだけど・・・採集№まで確認しなかったな、そういえばw
でも、苗のお姿を見て、うちにはいない~♪とビビっときただけあって、個体差みたいです
エレさまにお譲りいただいた方もこちらも、どっちともパウダリーな白肌なんですが、こちらの方が葉の厚みがあって、ややずんぐりとした印象。

  IMG_8008.jpg

条理の入り方も違うな~エレさまプリングレイは、葉の先端まできれいにすっと伸びてるけど、こちらは途中で途切れてる。
途切れてるから窓の透明部分が多くって、透明感はより感じるかも♪

いっぱい殖えてほしいけど、仔吹きなかなかしないらしいw←やっと吹いたただ一つの仔をエレさまにお譲りいただいた故(^^;

そりゃそうと、個体差って、おもしろいね~


朝は降ってたけど、今はた~♪
明日は予想最高気温が20度近くだったような・・・12月だよ、もうw
その代り、明日の夜から天気が下り坂で、寒気が流れ込んで最高気温10度ぐらいの予想だってぇ
寒暖差があり過ぎ

昨日の夕方のニュースでは、新型インフルエンザの恐怖特集やってたなぁ・・・
人混みには行かない!!
師走で何かと出掛ける機会多いかと思いますが、みなさんも体調管理には十分お気を付けあそばせ~


2008.12.02 *Tue

地を這って殖えるニク♪

いつも天然ギャグで和ませてくれる、ブロ友ヶィさんとおニク交換しました~
私はリクエストの分しか送ってないのに、オマケ付けてもらっちった
・・・私がお願いしてたとある苗を、バットから引き抜くときに根元がポキン♪っていっちゃったので、そのお詫びってことだったんですけど・・・オマケ豪華すぎっ!!
たくさん送ってくれて、ありがと♪ヶィさん~

セネシオ グリーンネックレス&グリーンネックレス斑入り
  IMG_8085.jpg

ひゃ~~~っ!!斑入りのグリーンネックレスと言えば、大人気高級種
うちにはいらっしゃらなかったので、お迎えできて感激
やっぱ実物きれ~

  IMG_8088.jpg

ヶィさんとこでは、うじゃうじゃと増殖してますが・・・私はセネシオと相性が~悪いのw
なので、消滅させてしまったらごめんね~ヶィさん
兎にも角にも、がんばるわ


プロストラーツス
  IMG_8089.jpg

匍匐性のシソ科のおニク
紅葉中なので、めちゃきれい
ワインレッドやイエローが相まって、とてもカラフル~

  IMG_8092.jpg

実はこの品種、以前某女王様よりいただきし子がいたんだけど・・・4~5本送っていただいたのに、根付いたのはわずか1本w
最後の1本になってしまったその子は、ぐんぐん伸びて元気に成長中!なんですが・・・最後の1本ゆえに大事にし過ぎて緑一色なんだよね~(^^;
前回はちょっとお水が足りなかったかもw
シソ科の植物って、お水好きよね~アロマチクスなんて、水挿しで発根するし♪
なので、今回はガンガンお水あげてみます

・・・って、オマケから2種ご紹介しました
オマケ編の続編、および本編のほうはまたね~(爆)


そういえば・・・昨日からいよいよ師走突入してたんだった~
なんか全然そんな気がしてないけども
年末年始は27日から来年の5日までの10連休
師走の気はしてないけど、お休みだけはしっかり楽しみにしてる♪(爆)


2008.12.01 *Mon

保険と復活と♪

(24)ハオルチア 白帝城
  IMG_8016.jpg

白帝城2号~
2号があるってことは、1号があるわけで・・・w

  IMG_4948.jpg

じゃじゃ~ん♪白帝城1号~!!
これは今年の春のお姿
でも、昨年の今頃は・・・

  IMG_0552.jpg

きれいなロゼット作ってました・・・ 
水遣り後の水が、葉の間に残ってて、蒸れて上のような悲惨な姿に・・・
腐敗菌が成長点付近まで進んでしまっており、傷んだ葉っぱを毟って毟って・・・
かろうじて、成長点のみ生き残ったという

残った葉数が少なかったので、もうダメかなとあきらめの気持ちで養生してみることにしたものの、某女王様よりお譲りいただいた大事な苗だったし、お値段も結構したので、死なせてたまるもんかーーーっ!!って執念が勝りましたね~ 

  IMG_8033.jpg
  
あれから半年・・・現在のお姿です
葉数が増えて大きくなり、なんとなくロゼットっぽくなってキターーーっ!!
執念の復活

  IMG_8025.jpg

でもって、こっちは2号♪
・・・やっぱ保険は必要でしょ

  IMG_8020.jpg

1号も、昨年はこんなにきれいだったのにw
私の不注意で~
でも、なんとか復活してくれたので、また地道に大きくします


今朝はこの冬一番の寒い朝だったw
車が凍ってたもん~!
今現在はが燦々と輝いて、暖かい1日となりそうな気配ですが♪
実家に設置した簡易温室の中の多肉を、出勤前に立ち寄ってチェックしたけど・・・ダイジョブそう
寒さに弱いもけもけのカランコエとか、ちょっと心配だったんだけど・・・ヨカッタ~♪
センペルも、ようやく色付き始めたし♪・・・今まで軒下の日の当たらないところに置いてあったんで、今年は出遅れたの
 
寒い冬は好きじゃないけど、紅葉が綺麗な多肉たちを眺めてると、寒さも悪くないなって気持ちになるね~

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
