This Archive : 2008年12月31日

--.--.-- *--



2008.12.31 *Wed

成長比較♪~ジョイアエ編~

H. joyae B型(Eastport)
  IMG_8601.jpg

2008年最終アップは、やっぱりハオルチアで締めくくり~
ハオルチア「ジョイアエ」

  IMG_8598.jpg

冬に入って、灌水頻度も月に1度ぐらいにしてますが、この子は夜間ベランダでの空中湿度に反応してるためか、いつもぷりツヤ
蛍光グリーンの葉っぱがお日さまの光を受ける様子は、眩いぐらいに光り輝いてます
9月に○FPで入手したものなんですが、以前のお姿はコチラ↓

  IMG_6677.jpg

色んな方から○FPの苗は必ず一度潰れると聞いてはいたものの・・・来た時から既にべっこんべっこんに凹んでたし
このときは全部で4株入手したんだけど、この子が一番酷かったw
凹んでるしツヤはないしちっこいしで・・・(^^;

  IMG_8607.jpg

他の3つは植え替えてあげたら結構早くに根も動き出したというのに、この子は状態が悪かったせいか、何倍も時間が掛かった。
1月以上掛かったような気がする・・・
がそこはさすが強ーいハオルチア♪
根が動き出してからの生長は、めっちゃ早っ!!
今ではこんなに元気なぷりツヤっぷりを見せてくれてます

  IMG_6676.jpg

↑は、9月の~
比較してみると、短期間にググッと大きくなったのが一目瞭然ですね♪

  IMG_8613.jpg

潰れてた頭もぷりぷりになった

  IMG_8616.jpg

まん丸頭のオブトルはいくつも持ってますが、こんな蛍光グリーンでまん丸頭ってのは数少ないので、きらきら輝いてる様子はニク棚でもよく目立つ。
どうしようもない状態の子が復活してくれるってのは、ほんとにうれしいね~

動いてない根を動かす作業は、今でこそ慌てふためくことなくこなせるようになっているが、ハオ栽培を始めた当初は、とても緊張する作業のひとつだった。
お水の加減がどうか、根が動き出すと生長点の色が変わるってどういうことか、さっぱり
見極められなくて☆にした子はいくつもある。
今こうやって無事に動かすことができるようになったのも、そんな数多くの失敗があってこそだとしみじみ思う。

今年は夏場にたくさんの子を溶かした。
栽培を始めた頃のよい意味での緊張感が薄れていたんだと、深く反省・・・。
置き場所が変わって環境を把握しきれなかったことも、敗因の一つ。
来年はまた気持ちを引き締めなおして、全部の苗を元気に育てられるように精進しよう

昨年末にバタバタと始めたブログも、開設当初に比べてたくさんの方が見に来てくださるようになり、日々の更新のとても励みになっております。
どうもありがとうございました
2009年もまた、こんなのがあるよ~♪ってご紹介できれば幸いです・・・。

それではみなさん!よいお年を~~~


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
