This Archive : 2009年04月06日

--.--.-- *--



2009.04.06 *Mon

採れたて新鮮を放出w

 昨日収穫した「青玉簾」2個終了と「アラベスクア」4個終了、放出いたします♪

ご希望の方は、コメント欄か画面右側メニュー欄のメールフォームよりご連絡ください。
ただし、送料のみご負担いただける方に限ります
4種便で100円前後かと・・・。

苗は胴切りカキコ苗。
昨日親株から分離したばかりなので、未発根です。
発根の練習用と考えていただいても構いません~♪
また、発根方法わからない方は、おたずねくださいませ(^^)

苗の数に限りがありますので、ご希望者多数の場合は抽選とさせていただきます~
ご了承くださいませ

6日20時半現在、ナント!希望者がお一人もいらっしゃらなかったので、メールフォームよりリクエストいただいたMさま、「アラベスクア」決定とさせていただきます。
メールよりリクエストのTさま、コメントよりリクエストのNさま、「アラベスクア」決定とさせていただきます。
メールフォームよりリクエストいただいたC☆さま、「青玉簾」「アラベスクア」決定とさせていただきます。
タッチの差だったFちゃん!
ちょっと小ぶり(元々小苗だけどw)になりますが、「アラベスクア」外すからOKです~♪
発送まで今しばらくお待ちを♪
Nさまは、大変お手数ですが、メールフォームよりご住所等お知らせください~
折り返しこちらからもご挨拶させていただきます♪
ご応募ありがとうございました(^^)


「青玉簾」親株画像が未撮影だったので、画像ありませんが、ぷっくりとした可愛い系です。
「アラベスクア」の方、↓を参考にされてください。
厳密にいうと産地が違うんですけど、姿形は大差ないですw

H. arabesqua Gamtoos River Bridge  ※参考画像
  IMG_2530.jpg

こんな感じです♪イザベラエから分離独立した種です~


応募に関しては特に制約なしです。
今まで交流がない方でも受け付けさせていただきます~
苗到着後の発根状況・生育状況・ブログお持ちのお方はブログへのアップお願いします等の条件も一切なしですので、どうぞお気軽に(^^)
送料のみご負担くださいなっ!

なお、同日分離の「特選タイプボルシー」の方は、放出対象外ですので、お間違いなくねっ!!

お返事は、仕事をしております(のわりに更新はいつも会社w)ので、夜になりますがご理解とご協力をお願いいたします

(6日午後11時半現在)全て終了いたしました。
ご応募いただいた方は、どうもありがとうございました

個別のお返事ですが、睡魔が襲ってきたため明日させてください~
ごめんなさいw

では、おやすみなさい・・・zzz


2009.04.06 *Mon

日曜日は園芸したゾ!!

昨日の日曜日。
朝は曇り空だったけど、9時を過ぎる頃から次第にお天気が回復して、すっきりと晴れの、絶好の園芸日和となった。

前日家人にひっくり返されたコグマの手袋こと熊童子白斑の植え付けから始まり、用土もたくさん作り置きがあったので、そのまま成長した2号鉢ちび苗シリーズの鉢上げ作業をほんのちょっとだけするつもりが、あれもこれもとピックアップしてたら結局30鉢ぐらい植え替えた。
他にもしなきゃならないことがあったので、まだまだやりたい気持ちにはなってたけども、きっぱりと打ち切った。
・・・そうしないと、延々とやってしまいそうでw

で、↓も先日から目にする度に気になって仕方なかった部類w

  

奥の向かって左は「特選タイプボルシー」、右は「アラベスクア」、手前は「青玉簾」。
普通の状態の苗に見えると思いますが、これみんな胴切りして発生した子株たち♪

そろそろ独り立ちさせてもいい大きさになった・・・ってか、外してやらないと次の子株の成長に支障をきたすので、外さねばぁ~と思っていたのを、昨日ようやく(^^;

  IMG_9879.jpg

ジャン♪
カットのお供
以前は絹糸を使用してたんですが、ちょっと硬めの茎なんかを刎ね飛ばそうとすると、ぶちっと切れちゃったりするもんで、どうしたもんかなーと思っていたら、とあるお方より教えていただいたのがこれ♪
極細の銅線ですわ~!

  「銅には殺菌作用があるので、切り口の滅菌にも役立って一石二鳥だわ~!しかも切れないし

ってことで、即パクりました(爆)

でこれを親株下半身との付け根のところにしっかりと回し(変なとこ切らないようにしっかりチェック!)、一気に引き絞ると・・・

  IMG_9884.jpg

ポコン♪分離成功
「ボルシー」2個収穫♪

手前の親の下半身は、もう余力残ってませんね・・・葉っぱがもう残ってないですw
これは2毛作目で、最初に外した子はすでに嫁に出してしまったので、うちにはもういません~
あまり殖えないタイプだったようで、この子からは1度の胴切りで3個の子株が収穫できました。
ありがとう・・・お疲れ様でした。

IMG_9886.jpg 

   「青玉簾」も同様にサクッと


  IMG_9889.jpg

中央部分の面積の大きな白い色下部分は、親株の頭をカットした跡です。
糸とかワイヤーなんかを使うのは、こんな風に子株が親に密着してて、ハサミが入らない場合です~
「青玉簾」も2個収穫♪

  IMG_9892.jpg

「アラベスクア」の方は、ハサミが入る余裕があったので、ハサミでカット
こちらは4個収穫。

「青玉簾」「アラベスクア」の2種は、まだ切り離してない子株がいくつも残っている。
まだ外すには早い大きさだったので、このまま親にくっつけて置いて成長を待ってから同様に分離予定。

胴切りっ子は、親株にくっ付けておいた方が成長早いです~
でかいのを外したので、残ってるちびさんたちに行く養分にゆとりが出るはずなので、成長スピードはするかも♪

IMG_9895.jpg

   「アラベスクア」のカット部分はこんな♪

    

  IMG_9900.jpg

*今日の収穫~♪*
 ・「特選タイプボルシー」 2個
 ・「青玉簾」 2個
 ・「アラベスクア」 4個


以下↓は予定外だったのに、急遽処置を迫られてしまったものたちw

  IMG_9902.jpg

・・・画像よくないですがw

奥の向かって左から順番に、パキ「千代田の松」・エケ「デローサ」・エケ「パールフォンニュルンベルグ」、手前の向かって左からエケ「ローサ」・エケ「クインテンシスコルンビアナ」

乗せてるスタンドは・・・チラ用に作った、お手製のチラスタンド♪
丁度いいもんで、流用してますw
何って・・・カット部分の乾燥にですわw

ビローン状態だったので仕立て直すためカットしてから約半月経過。
発根具合をみようと思って掘り返してみたらば・・・根っこじゃなくてカビが生えてたしっ!!
めんどいので切り口を乾燥させないまま土に挿しちゃったんだけども、やっぱ手抜き工事はダメでした・・・w←当然の報い

ってな事情で、予定外だったけど、急遽カット部分のケアしたの~


↓以下は何事もなかったかのように美しいおニク達w

エケベリア 「デローサ」の蕾
  IMG_9913.jpg

発根もさせなきゃいけないのに、蕾付けといたままでいいのか!?

エケべリア 「パールフォンニュルンベルグ」紅葉中~♪
  IMG_9914.jpg

おととしだっけかな?隙間なく並べられたベランダニクに埋もれて、ちびたちを適当に放り込んでおいた寄せ植え鉢を、うっかり、そう・・・ついうっかり踏んじゃって~(^^;
バラバラになった親株・・・の子孫w
バラバラになった当時の親株サイズ径1.5㌢。
現在この子孫の径5㌢。
・・・罪は償ったw

エケベリア 「ローサ」の蕾
  IMG_9918.jpg

かなり前、エレさまにお譲りいただいたもの♪
「ローサ」で入手されたそうだが、詳細は不明だそうで・・・ググっても出てこない~
この子、葉挿しで予備軍が大量ですw

エケベリア 「クインテンシスコルンビアナ」
  IMG_9919.jpg

男爵さんからのいただき物~♪
子株と共に、切り口カビ生え乾燥中w
・・・男爵さん、ごめんなさいw

パキフィツム 「千代田の松」紅葉中~♪
  IMG_9925.jpg

ちぇりーさんにいただいた子じゃないですよっ!!この子は前からうちにいた1号お千代さんw
うっすらマーブル模様が美しいです


で、↓は、今日の収穫

  IMG_9982.jpg

*今日の収穫~♪*
 ・「特選タイプボルシー」 2個
 ・「青玉簾」 2個
 ・「アラベスクア」 4個

     訂正 
      ↓

*今日の収穫~♪*
 ・「特選タイプボルシー」 2個
 ・「青玉簾」 2個
 ・「アラベスクア」 4個
     +
 ・パキ「千代田の松」葉挿し用の葉っぱ 12枚

 

なぜ増えたか・・・スタンドをひっくり返してしまい、ぶっ飛んだ拍子に、葉っぱがボロボロと取れたんですっ



ちゃんちゃん♪


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
