This Archive : 2009年05月12日

--.--.-- *--



2009.05.12 *Tue

コエル系交配種祭り♪

ハオルチア もみじ
  IMG_0419.jpg

原種のコエルは所有してないというのに、なぜかコエル系交配種は好きで、地道に集めている。
「もみじ」もコエル系交配種の1種
日作りすると紅葉もみじのような赤銅色に染まるそうだけども、遮光してるので夏のもみじです(^^;

  IMG_0427.jpg

この辺のは軟葉系なのか、硬葉系なのか、ビミョーな葉の質w
新葉表面のザラケバは、成長と共に和らいでくるみたい。


♪コエル系交配種の仲間たち♪

錦帯橋
  IMG_7758.jpg

達磨なタイプ。
成長はいたって遅いw


銀帯橋
  IMG_1878.jpg

錦帯橋とよく似ているが、錦帯橋よりも白く光り輝く。
・・・実際、私も錦帯橋と思い込んで入手したが、数ヶ月後札を初めてよく見てみたら、「錦」じゃなくて「銀」だった
これも成長が遅い。


青龍刀
  IMG_8763.jpg

遮光して育てると、グリーンの肌に浮かぶ窓模様がきらきらと輝いて、とても爽やかな印象。
・・・日に当ててるので、現在ドヨ~ンとした茶色ですがw
成長は早くもなく遅くもなく・・・ビミョーw


この他には、「マクマリュウ」とか某○FP福袋に入ってた「ビッグスター斑ナシ」とか、「アリゲーターパール」なんかがいます~♪
・・・よほど好きなんだね、コエル系交配種 ※ビッグスター斑ナシを除く


  IMG_0423.jpg

きっとこの子も例にもれず、成長激遅なんだろうなぁ~


昨夜遅く、ミゾレ誕生1ヶ月記念記事をアップしたときに、ハッチ後1週間経過したベビー達がまだごはんを食べない~!(泣) って書いたんだけども、その心の叫びがベビー達に届いたのか、今朝はツララが2㌢ほどのシルクワームを1匹、ショコラが1㌢ほどのデュビアを1匹食べた
最初の脱皮を済ませるまでは大丈夫~と余裕かましてたんですが、その最初の脱皮も今月6日に2匹仲良く済ませてしまってたので、ぼちぼち焦ってきてたんですわ~

ネットでハッチベビーの給餌法とか、管理とかを調べまくり、いろんな意見を目にしたけど。
捕食できない個体への考え方って、二極化されるんですよね~
「エサをとれない弱い個体は、自然界では生き残れないから淘汰されて然るべき」って意見と、「食べられるようになるまでサポートしてあげる」って意見と。

レオパはその美しい色や模様から人気を博し、改良改良また改良で、常に新しいスタイルの品種が作られてきたと同時に、ペットとして定着していったヤモリ。
・・・出回ってる生体はCB(飼育下繁殖個体)ばっかりだというのに、何を今さら自然界では生きてゆけないだっつーの!!
っと、私は思ってます←コレで家人と言い争いにもなったw

長くなりましたが、何が何でもサポートして食べさせてやるぞ!派の私は、エサやり方法をちょっと工夫してやってます♪
動きの少ないシルクワームやデュビアを、ベビー達が好きなウェットシェルターの水入れ皿に置き餌して、食べてしまっていたらまた追加。
でもこれだと、成長に不可欠なカルシウムやビタミンのパウダーをダスティングしておいても時間が経つと取れてしまうので、夜にパウダーを私の指にくっ付けて、これをペロペロさせてます~!
パウダーは嫌がることなくペロペロ舐めてくれるので、この匂い=ごはんってスリ込めたらな~と(^^;
んでもってゆくゆくは、このパウダーをたーっぷり被ったムシさんはごはんなんだよ~ってな具合に

こうやって時間を稼ぎながら、いつか「もっとちょうだい♪」って見つめてくれるようになることを期待しつつ、がんばりまーす


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
