This Archive : 2009年09月17日

--.--.-- *--



2009.09.17 *Thu

光ってなくてごめんなさい~

ハオルチア 光オブツーサ
  

男爵さんとこで先日ご紹介していただいた、コチラの光らない光オブツーサの親株です(^^;

オブツーサ×雪の花・・・オブツーサの姿形に、「雪の花」のツルギダ系特有のラメラメが散りばめられ、キラキラと輝くことから光オブツーサと名付けられたのだと思われる。

・・・が、

ラメラメの入りがしょぼいので、光オブってかただのシンビオブに限りなく近いかも(^^;

  IMG_6855.jpg

こちら↑は、ちょうど1年前の昨年9月の様子。
まだ葉数が少なくて、梅雨の間のトチョーまんまねこ
向かって左側にさりげなーく見えているお子さまは、第2子。
初めてのお子さまが、男爵さんちへお嫁に行ったのです♪

  IMG_1260.jpg

1年経った現在・・・どれが第2子なんだか、こうなったらもぉ(^^;
鉢がかなり小さくなってしまったので、周りの子はみんな宙に浮いてます
形が悪くなるし、収穫して植え替えだなこりゃw

  IMG_1262.jpg

窓先はよく見ると、ツルギダのラメラメがちゃんと入ってます!

ラメたくさん光オブを目指して、自分で交配してみるかな~
オブツーサと、もう片親はそのまんま「雪の花」ではなくーひねりを入れて「サブエレクタ」で
「雪の花」よりももっとラメの散った「サブエレクタ」ちゃんいてるし♪


この季節になると毎年、北国の親戚から送られてくる~生筋子(サケの卵)♪
それを実家の母が綺麗にほぐして、自家製醤油だれに漬け込み、瓶詰にする。
子供の頃から口にしてる、本物のイクラの醤油漬けの完成~おんぷ
生臭みもなく、とにかく口の中でプチプチと弾けるイクラの触感と、優しい醤油だれの香りが~ほかほかご飯に乗っけて食べると絶妙!

新鮮な生筋子だからこそできる、北国の秋の味覚。
昨日母からメールがあって、取りにおいで~とのこと。
今年ももうそんな季節になったんだなぁ…とちょっぴり感傷的になったりして。

九州でも瓶詰イクラは売ってるんですが・・・あれはイクラじゃない!そう思ってますほっ


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
