This Archive : 2009年11月20日

--.--.-- *--



2009.11.20 *Fri

今日はセダムよ~♪

セダム ネヴィー
  DSCN1312.jpg

通販したセダムの「ネヴィー」さんです
匍匐性でしたよね~
あんまりこういうタイプのセダムは万年草ぐらいしか持ってないので、どうなっていくんでしょう・・・楽しみですわ(^^)


セダム ロッティー
  DSCN1319.jpg

3年ほど前にヤッホーオークションで入手したときは、カット苗がわずか1本だったんですが、頭を刎ね飛ばしたら、脇芽モリモリに♪

  DSCN1321.jpg

↑がその時の親株。
最近分頭を始めた模様w
単頭で6㌢角鉢に植え付けていたので、最初の群生よりも1頭が巨大です♪

白粉を帯びたぷりぷりの青緑葉がとても可愛いので、大好きなセダムのひとつです~


セダム リトルジェム
  DSCN1320.jpg

この子は確か通販したんだったかな・・・?
最初は2~3頭だったような記憶が。
現在はてんこ盛り♪
葉挿しでもよく殖えるので、挿した覚えはないけども、あちこちで勝手に繁殖→群生となっております(^^;

まだまだこれからですが、紅葉するとツヤツヤの赤茶色に染まって、すごくきれいです♪


セダム 乙女心
  DSCN1323.jpg

この子は近所のディスカウントショップの花屋さんで売られていたのを連れ帰ったような~
葉挿しが難しいって聞いてたんで、カットしながら殖やしてきましたが、お他所を拝見させていただいてると、葉挿しはまるっきり無理ではないらしいんで、挿してみようかと思ってるとこ。
・・・そんな殖やさなくてもいいってか?(^^;
「虹の玉」や「オーロラ」ほど葉っぱが取れやすくはないので、葉っぱが取れちゃったことが今までなくて・・・葉挿しのチャンスがなかったんだけどね~おもしろそうなんでやってみよ♪


あまりセダムって興味なかったんだけど、昨年あたりからラヴですぷちハート1
丈夫だし、繁殖力旺盛だし、少しの素があれば短期間でモリモリの群生株が完成するし♪
生長が早いので、気を抜くとあっちゅう間に間延びしますけどねw
・・・ハオもこの勢いで育ってくれるといいんだけど

  

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
