This Archive : 2009年11月29日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.29 *Sun

何とか片付けたー!

昨日の夜、足りない分のラックを買いに、家人とドライブがてらちょっと遠くのHCに出掛けた。
残りのラック3つ購入して、今日の午前中に組み立て~
昨日近所のHCでもらってきた苗トレーが5~6個と、同じく昨日家人が所属してるNPO法人の花植えがあって、余った苗トレーを10個ほどもらって帰ってくれたので、ラックに整理しながら並べること約4時間w
・・・もう最後らへんはウンザリしたりなんかして

とりあえず、一部の強健ベンケイソウを除いて、みんなハウスに入れ込みました~!


ビニールハウス1号
       

こちらは隣にビニールハウス2号があるのと、建物の関係であまり強光は射し込まないので、ハオルチア専用で。
大きな苗トレーを多用してるので、大容量な上に、通路もちゃんと確保できた♪
これで奥の方の水遣りも楽チンに(^^*)

  DSCN1353.jpg

入り口を入って左手の一番上。
ここは終日日当りが良いので、強光組を置いてみた。
HCでいただいてきた、ひとつひとつ仕切りがあるトレーが大活躍♪

  DSCN1358.jpg

2段目もそこそこ日当りは良好。
3段目は明るい日陰かなって感じなので、硬葉系とか小苗などを置いてます。

ここも大きな苗トレーを使うと、もっとデッドスペースが減って、効率的な収納が可能になるかと。
またトレーもらってこようっと♪


ビニールハウス2号
       DSCN1351.jpg

やっとこちらも通路が確保できたー!
今まで手前のトレーをハウスから出してしまわないと、奥まで辿り着けなかったんだよ~w
これでこちらも水遣りが楽チン♪

  DSCN1356.jpg

こちらは終日日当り良すぎるぐらい良いので、ハオはちょっと遮光してあげないと無理。
なので、入り口を入って右も左も、一番上はエケベリアなんかのその他多肉たちを並べました。

  DSCN1357.jpg

2段目3段目もたっぷりの陽射しが入るので、強光に耐える品種を置いてます。
大きな苗トレーを使ったので、バラバラになってたピクタもまとめて収めることができるようになったので、ヨカッタ~(*^^*)


入院するのは12月の上旬から中旬にかけてなので、当地はさほど凍結の心配も必要ないんですけどね~油断してると強い寒波の影響で万が一ってこともあるので、ハウスの中に全部入るに越したことないんですわ
かと言って入り口を閉め切ってると、天気の良い日はハウス内の温度は40度をかるーく超えてしまうので、入り口は開けっ放しってことになりますけど(^^;
屋根があるだけで霜には当たらないので、ひとまず安心。
これで入院に備えての多肉の準備はOKかな・・・。
家人に朝開けて、夜閉めて~なんてこと、お願いしても確実に実行は無理だもんね

スポンサーサイト

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。