This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--



2009.12.31 *Thu

今年のシメは毛玉で♪

H. azurea Sapkamma, center of Grootpoory
  IMG_1889.jpg

まだ小さい苗なんですけど、ころんと丸くって、超カワユス
輸入した別№の子もいるんだけど、タイプが違ってて青緑色。
この子は鮮やかな蛍光グリーン

  IMG_1891.jpg

葉先はほんのりマニキュアをつけたような紅色。

  IMG_1897.jpg

もしゃもしゃの毛玉~
テネラとかによく似た感じです。


今日で今年もラスト。
だからといって、これといっていつもと何の変わりもないんだけど~生活にも精神的にも。
テレビとかではそれっぽいことやってるのかも知れないけど、私そういう番組ってキライなんだよね(^^;
なので、スタチャンで映画見てるもんで、余計に気分が盛り上がらないのかもw

お正月用のお餅がつき上がったんで、つきたてを大根おろしとだいだいの果汁で作ったタレに漬け込んで、酢餅をいただいた。
久しぶりの酢餅サイコー♪
・・・カロリーが怖いけどねw

朝から雪が降ったり止んだりしてます。
起きた時はうっすら積もってた~!
明日もまたこんな感じのお天気だそうで、初日の出は拝めそうにないなw
まるで雪国のようですが、ここは南国九州よ♪

今年は一年、引越ししたり入院したりと後半が慌しく過ぎてゆく年でしたが、トータルすると、なかなかよい年だったんではないかと思う。
このブログもおかげさまで今月中旬で3年目に突入し、たくさんの方とお友達にもなれたし♪
飽きっぽいのでいつまで続くかな~と思いながら始めたブログだったので、結構がんばってる自分にビックリ!
いつも遊びに来てくださる方々の支えあってこそと、ひたすら感謝・・・どうもありがとうございましたm(__)m

来年もダラダラと中身のないことを綴る、単なるつぶやき日記になるかと思いますが、変わらずご愛顧いただけたらと、切に願います。

では、みなさま・・・よいお年を~(^^)ノ
来年もよろしくね♪


2009.12.30 *Wed

やっぱりpicta♪

H. picta(紫肌)
  

明日の福岡の予報は雪w
外は強風が吹き荒れてます~!
記憶の新しいところで4~5年前、同じように大晦日から雪が降り、元日の朝は辺り一面銀世界ってことがあったっけ・・・
なんてこと、今日のお題には全く関係ないんですが、大好きなモザイク系のpictaです(^^;

  IMG_1873.jpg

紫肌ってことで入手したんだけど、いつの間にかピンク肌になったようで(汗)
これは単なる私の腕の未熟さゆえだろうか。。。

  IMG_9473.jpg

↑は、入手した今年の春の様子。
この頃はきっちり紫肌だったんだけどなぁ

  IMG_1878_20091230160733.jpg

でもって、↑は現在。
・・・土の中に潜り込んでいってますかw

平ぺったく育ってるのは、個人的には理想的なんですけど、ぷっくり丸みを帯びてた葉っぱが、今は面影もなくー
やっぱ育てるの難しいねぇw

久しぶりに画像で比較してみると、生長遅いpictaだけど、それなりに育ってはいる様子。
来年はまた懲りずに種でも採りましょ。


今年も残すところ明日のみとなりましたねー!
夕方家人と大型ショッピングモールに出掛けたんですが、すごい車と人だったorz
コーヒー豆が切れちゃいそうだから、それ買いに行っただけなんですけども(^^;

家人がお正月用のジュースが欲しいって言うので、食品売り場に行ってみたら、レジが大行列
家人も私も行列に並ぶのが大嫌いなので、あっさり諦めてコンビニで買って帰ることに。。。
みなさん、きっと日中は大掃除でもしてらしたのね~

私はといいますと、お正月用にお料理を・・・
っても、紅白なますと伊達巻作っただけだけど(爆)
あとは数の子の塩抜きしてます←これって料理って言わないっすよねw

お雑煮用のお餅は明日つこうと思って♪
うちにあるHBはお餅つき機能付なんで、簡単にできちゃうんだよ
酢餅も作ろうと、今日はだいだいも買ってきたし♪
酢餅だーい好き

さてと・・・ヤモリケージの大掃除でもするかな~


2009.12.29 *Tue

このまま形を維持したいっ!!

♀H. ブラックベルディアナ錦×♂H. ダルマ京の華錦 Pee⑰
  IMG_1846.jpg

上記名称で入手した、Pたん実生♪
両親共に錦ってことですが、残念ながら斑は入ってませんw

  IMG_1850.jpg

この株、実は却下したやつだったんだけど、なぜか我が家にあるの(^^;
却下しておいてなんなんですけど、すごく気に入ってます(苦笑)

  IMG_1847.jpg

ムッチリとしたダルマ葉が、おいしそー♪

  IMG_1852_20091227130008.jpg

見た目はドドシンビによく似てます。
透明感の差が違いっちゃ違いなんですけど、個体差と言えばそれまでのような気も(^^;


皆さんお正月準備進んでますか~?
今日辺りから年末年始休みに突入された方が多いのかしら。。。

うちは毎年家人の仕事上のお付き合い絡みで、おせちは既製品を購入してるので自分では作る必要がないんですけど、やっぱり既製品って味気ないし飽きるんですよねw
なので、今年は自分の好きなものだけ作ろうかな~とか考えてます。
いつもなら私も今日からようやくお休みに入るんだけど、今年は色々あって既にのんびりお休みいただいてるし、そんな気持ちにもなったのかもしれませんけどね(^^;

私が子供の頃は、流通業界もきっちり三が日はお店を閉めてたので、お料理を作り置きしておいたり食材を買い溜めしておいたりしなきゃだったんだけど、今は31日が年内最終営業で、初売りは元旦から~だもんね。
足りない物があっても生活には何の支障も・・・(^^;
便利な世の中になった反面、年末だって緊張感も薄くなってきてるようで、なんとなく心寂しい気がするここ数年のお正月。

・・・今晩の夕食は何にしようか~


2009.12.28 *Mon

アエオLove♪

アエオニウム simsii
  IMG_1854.jpg

今年はすっかりアエオにハマった年であったw
あんまり好きじゃないな~とずっと思ってて、自分で入手しようだなんて決して思ったこともなく。。。
初めてアエオを手にしたのは、ニク友男爵さんからいただいた、「黒法師」「愛染錦」「夕映え」の3点セットでした。

3つまとめて寄せ植えにして、PCデスクの上に飾ってたものだから、夜な夜な触りまくってはじっくり見つめたりなんかして、いつしかすっかり虜になってた私w
・・・アエオって、サイコー♪

まだまだ数は少ないんですけど、徐々に増えつつあるのよー♪
自分で購入した物もあるけど、幸せなことにいただいた子も
来年はもっともっと増やしてしまいそうな予感

  IMG_1861.jpg

この子はヤフオクで♪
葉縁のフサフサがなんとも可愛らしい

  IMG_1856.jpg

葉裏の模様もおもしろいんだよね(^^*)


今日は午後からずっとキッチンに立ってたw
レバーのパテを作って、ニョッキの生地を仕込んで、里芋をしこたまもらったんで、煮物を仕込んで、フォカッチャを焼いて~なんてことを、洗い物をしながらやってたら、あっという間に夕方~
体力がガタ落ちしてるので、立ちっぱなしは堪えますなー!さすがに(ーー;
ってか、まともにお料理したの久しぶりw

今は大荷物を持ち運ぶことが無理なので、お買い物はこまめに毎日w
ほんとはもっと大きなスーパーに行きたいんだけど、車の運転も禁止期間なので、徒歩3分の近所のスーパーへ出掛けてます。
今日はペットボトルのお茶とか牛乳とか重い物を買ってしまったので、帰り道は結構大変だった。。。
たった3分ほどの距離をヒーヒー言いながら帰るだなんて!

・・・早く元の体に戻りた~い(TT)


2009.12.27 *Sun

きらん♪

H. spec. nov. RIB0076 St. Alban's  輸入苗
  IMG_1837.jpg

先月輸入した苗です。
某所でブラックベルディnov.名で出てるの見た~!
分類がビミョーだったんだっけね、この種ってw

  IMG_1840.jpg

とにかく、大窓!
ちょっと葉焼けてるんで透明感はいまひとつなんですが、きちんと遮光してあげると、きらんきらんの輝きを放つこと間違いなしって感じ。

  IMG_1842_20091227125942.jpg

やわらかな雰囲気を醸し出すノギノギな方。


今日はとってもお天気がいいんだけど、風が冷たくて寒いよ~ブルブルさむっ…!
朝は霜が降りて真っ白w
軒下置きのおニクたちには、夕べ新聞紙を掛けておいたので無事でしたが~
早く春になってほしいものです。。。

今年も残すところあと4日かぁ・・・
ここ数年、年末っていう気が全然しないのはどうしたものか。
子供の頃のように、もういくつ寝ると~なんてワクワクした新鮮な気持ちになれないのは、すっかり塔が立ってしまった証拠なのかもしれないわ


2009.12.26 *Sat

おぉっ!!

2週間ぶりの対面で、「おっ!!」と思った子があちらこちらに。
生長が嬉しい、歓喜の「おっ!!」だったり、ひゃ~!なんなのよ~!?コレはーーーっ!!!の驚愕の「おっ!!」だったり、内容は様々なんですけども、今日は歓喜の「おっ!!」の方をね(^^;
病み上がりの体と心に悪いし…驚愕の「おっ!!」の方は。。。


アエオニウム サンシモンバイオレット
  DSCN1381.jpg

先月ニク友マーコさんが送ってくださった、サンシモン~色付きアスタリスク-6s*Violet(暗い背景用) †SbWebs†
根無しのカット苗だったのに、もうしっかり発根して元気全開!
模様もはっきりくっきりしましたね~♪
状態良好なので、もっと日当りの良い場所へ移動だな

  IMG_1650.jpg

到着時は↑な感じでしたの♪


ブルビネ メセンブリアントイデス
  DSCN1377.jpg

お水大好きメセブリちゃん♪
2週間もお水をあげてなかったので、空気の抜けたゴムボールのようにふにゃふにゃになってたけどもw
ガンガン日に当ててるせいか、葉先のヅル剥け具合がどんどん進んでたわ

  DSCN1160.jpg

2ヶ月ほど前は、↑な感じで~

  DSCN1237.jpg

1月半ほど前は↑な感じ。

この頃の外側の長い葉っぱは、もう枯れ落ちてなくなっちゃいました。
生長期なので、葉の更新も早いっすね♪


H. lockwoodii RSA Laingsberg
  DSCN1382.jpg

イイ感じのタマネギ。
葉先の枯れ込み具合やお色味・・・これぐらいが丁度いいかもw

  IMG_9632.jpg

↑は入手時のもの。今年の春だったっけかな・・・?
比較してみると、ひと回り以上は育ったみたい。

  IMG_1219.jpg

んでもって、↑は今年の夏の様子。
宙吊りにして強光ガンガン浴びせてました(^^;
カッサカサの皮~
こんなになっても、冬にはちゃんと緑に戻るんだから、恐るべしw


あっという間にクリスマスが過ぎて、今日からはお正月へ向けて慌しい日が続くんでしょうね~って、今年はまるで人事のように思ってる私w
引っ越して日が浅いので、大掃除をするまでもないし、必要性があっても今年は無理だしな~腹切ってまだ半月しか経ってないしw
お買い物も、車の運転がまだ無理なので徒歩圏内、しかも、重い物が持てないので、食材を色々仕入れてくることもままならず。。。
ええ、もうそれにかこつけて、何にもしませんよ~断じて


2009.12.24 *Thu

・・・こっそりと、復活(^^;

クラッスラ セリア
  DSCN1359.jpg

退院して帰ってみたら、しっかり咲いてました!
入院する時は、まだまだ固い蕾だったのにビックリ絵文字名を入力してください

  DSCN1360.jpg

うっすらピンクを帯びた可愛らしいお花
今年も見事に咲かせてくれた♪
株数が増えるに伴って、年々花数も増えてます(^^)


Crassula seriacea 4km S of Sendelingsdrift  輸入苗
  DSCN1362.jpg

今年の秋に輸入したクラッスラも、蕾付けちゃってんだけど・・・花咲かせたら枯れたりしないだろうか、とても不安です(^^;


クラッスラ 呂千絵
  DSCN1364.jpg

「セリア」が開花してたんで、クラッスラを色々見てみると、みんな蕾がものすごいでっかくなってた!
冬型だから、成長早いね~!クソ寒いけどw

こちらの「呂千絵」は赤花。
またきれいなお花が見られるな♪


クラッスラ コラリータ
  DSCN1365.jpg

この子は今年の春に入手したので、まだナマでお花を見たことはない。
何色の花かな


クラッスラ スザンナエ
  DSCN1368.jpg

スザンナさんもやる気満々♪


クラッスラ コンプトニー
  DSCN1371.jpg

この子は黄花でしたねー♪


クラッスラ アルギロフィラ
  DSCN1372.jpg

この子も黄花でしたね~♪♪


クラッスラ フェルグソニアエ
  DSCN1378.jpg

フサフサの塔のような葉の間に、蕾の素が隠れてます!
この子も今年の春入手なので、お花を見るのは初めて・・・どんな花が咲くんでしょうか~楽しみですっ♪


セネシオ 七宝珠錦の花
  DSCN1375.jpg

可愛いクラッスラのお花&蕾たちを眺めながら悦に入ってると、ハウス内でどこからともなく漂ってくる、肥だめのような臭い・・・w
またしても、オマエか・・・


一昨日、無事に退院しました。
激励のコメントをくださった方々、お休み中も遊びに来てくださった方々、どうもありがとうございました~!
おかげさまで、生きてます(^^)

傷の方はもう痛みもほとんどなくエエ塩梅なんですけど、2週間もほとんどベッドの上で生活していたものですから、体力の方が~ボロボロ(TT)
最初はPCの画面をじぃ~っと見てるだけで目眩がしてたので、やっとなんとかって感じかな。

一度に家事なんかを普段通りにやろうとはしないように!って病院では言われたんですけど、実際帰ってくると、主婦はそんなこと言ってられませんね~
見て見ぬ振りできず、ついつい(^^;
さすがに傷が疼きますけどw

退院してきて一番驚いたこと!
・・・レオパのショコラさんがっ!!自力でコオロギを食べられるようになってたーっ!!!
いつもはシェルターの水入れにデュビアの小さいのを数匹入れておくと、一晩掛けて食べてたのにぃ~!
Lサイズのコオロギをガバーっ!!と飛びついてハンティングする、逞しいレオパになってたよ~ショコラたん。。。

家人曰く、自力でとっ捕まえないと、生死に関わると思ったんだろうって

なにはともあれ、ヤモリーズはみんな元気そうで安心w

まだまだ本調子ではないので、しばらく不定期になるかもですが、なるべくがんばって更新したいと思いますので、また遊びに来ていただけると幸いです。
コメントレスはもうちょっとお待ちくださいね(^^;

では、素敵なクリスマスイヴを・・・ヒイラギ*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†


2009.12.09 *Wed

もしゃもしゃ♪

H. victoria n.n., LAV29094 Biesiespoort, S of Victoria West  輸入苗
  IMG_1827.jpg

今日はこれだけ(^^;
秋に輸入した‘victoria'
セミビバから独立種扱いになったんだったかな・・・見た目セミビバですw

明日から半月ぐらいブログお休みしまーす!
今から行って参ります。。。入院w

では、退院したらひっそりと再開しますので、また遊びに来てくださいな(*^^*)

寒い時期です。みなさまもどうぞご自愛くださいませ・・・。

2009.12.08 *Tue

大怪我からの復活♪

エケベリア ゴールデングロー
  IMG_1816.jpg

ちょこんと鉢に座ってるように見えますが、少々茎立ちしてます。
前は茎立ちが嫌いだったんだけど、今は結構いいかな♪と思ってるの~
夏場にお水をあげても、蒸れる心配が減るから(爆)

  IMG_1819_20091206172555.jpg

一昨年の冬に、うっかり霜に当ててしまって、葉っぱに酷いダメージを受けたこの子w
深刻な部分は枯れ落ちて、非常にバランスの悪い状態になり、以後アマアマに管理してたらすっかり忘れちゃってて、気が付いた時は酷い徒長苗になってた

それから一転して締め直し、生長点が充実してきたところでカットして仕立て直し。
梅雨場に多少伸びちゃったけど、なんとか復活したかな♪

  IMG_1823.jpg

夏場は黄色っぽい緑色だったのが、現在は紅葉でほんのり赤くなってきた。
カットした胴体部分からは仔も吹いてて、めでたく予備も確保。
親子共々、霜にだけは注意せねば!


セダム 「虹の玉」の絨毯(葉挿し)
  IMG_1826.jpg

20㌢×30㌢ぐらいの育苗箱にばら撒いておいた、セダムの「虹の玉」。
これ全部、今年の春にbisuiさんから分けていただいた「虹の玉」を植え付ける際、バランスを整えるために毟った葉っぱを転がしておいたものです♪
一体いくつあるんでしょうかね~?気が遠くなるので、数えたことはないです(笑)

生長が早い種なので、徒長しないように辛めの管理。
水遣りはしっかり乾いてから数日後・・・ってか、思い出したらあげてるんで、月に2~3回程度かな。。。
表面がさらっと湿る程度にあげてます。
なので、ほんの数時間で乾いちゃうのよ(^^;

シャビアナ「ピンクフリル」の花茎葉の葉挿しと、捨ててもいいんだけど捨てられない「玉葉」の捥げちゃった葉っぱが一部混じってますが、育苗箱一面に広がる「虹の玉」の絨毯。
気温が低いので冬場は生長がとてもゆっくりですが、春暖かくなったら、ニョキニョキと毛足の長い絨毯になりそう♪


2009.12.07 *Mon

アイスが溶けて崩れたw

エケベリア ラズベリーアイス
  IMG_1805.jpg

「ラズベリーアイス」という名称で入手したエケべエリア。
なんだか「チワワ」と「花月夜」を足して2で割ったような姿だなぁ・・・こんなだったっけ?

こういう時は、過去画像を引っ張り出してきて比較よ!

  IMG_9187.jpg

ってことで、入手した今年の2月ごろの様子がこちら↑。
わはは~w ラズベリー色したアイスクリームの形してるわ(^^;

  IMG_1803.jpg

再び、今。。。
要するに、梅雨時期にぶわっと広がったものの、夏場~現在にかけて絞り込んだよ~って過程が、形に表れてるかと(^^;

  IMG_1810.jpg

ハウスに入れてもらえず軒下ラック組。
日当たりは抜群なんだけど、やっぱり福岡あったかいのかな?ようやく色付いてきたところ。

  IMG_1806.jpg

撮影したのは夕方なので分かりづらいけど、逆光で見ると、葉縁は透けてるんですよー!

  IMG_1812.jpg

このアングルだと、同じような顔した子がたくさんい過ぎて、誰なのかわかんないね~


今朝はこの冬一番の冷え込みだったんじゃないだろうかw
車の屋根が凍ってたし
植物が凍りつくような程ではなかったみたいだけど、念のためハウスに全部突っ込んでおいてよかったかも。。。

ハウスといえば、最近ハウスの中が動物性の堆肥の臭いがするのはなぜだろう?んなもん使ってないけど・・・って思ってたんだけど、昨日その原因が判明w
犯人は・・・七宝樹の花だった

土曜日にその七宝樹のお花に、巨大なハエのような虫が3匹、ずっとまとわりついててねー!
なんでこんなハエみたいなのが寄ってたかってるんだろ!?ってその時はあんまり気にしてなかったのよ。
で、昨日ハウスで色々やってたら、やっぱり臭いのがどうも気になって・・・ハエみたいなのがたかってたことを思い出して、おもいっきり七宝樹花の香りを吸いこんでみたらば!!

 「クッサーーーーーっ!!

あのたかっていた虫は、ハエだと確信したです

七宝樹の花って、臭いんだね。。。
そういえば、キク科だっけねぇ。。。


2009.12.06 *Sun

うぅ・・・w

H. caerulea RIB0219 2km N of entrance to Helspoort, NW of Grahamstown
  IMG_1800.jpg

グラシリスから独立種扱いになったカエル
画像の他にも2株所有しているが、この子が一番好みのタイプ。

他の2株は葉っぱが外側向いてるんだけど、こちらは内側を向いてるので、締めて作るとボールのようにまん丸になるから~好きなの

ぶわーっと広がってるけど、遮光し過ぎて広がり気味なのね~ぐらいに思うでしょ?

  IMG_1798.jpg

反対側から。
ずいぶんイビツな形に崩れちゃって~って思うでしょ?

  IMG_1794.jpg

生長点付近はこんな感じなんですけど、なんか変な感じしない・・・?

  IMG_1795.jpg

ハイー!上から見たところ!
子株がポコポコ!!
これね、普通の仔吹きじゃないんですわw

今年の夏の終わり頃だったかな・・・生長点が潰れていることに気が付いて。。。
そのままにしておけばいずれ仔が出るので、ずっと放置してたの。
んで昨日思い出したように覗いてみたら、案の定仔を吹いてたってわけ♪
この種は生長が早い品種なので、春には独り立ちできるかな~

・・・でも、お気に入りだったんで、ちょっと悲しいw


今日はムチャクチャ寒かった~
天気予報を見たら、明日の朝は1度ぐらいまで冷え込むようなので、軒下ラック置きのおニクたちもハウスへ一時避難。
水遣りしたばっかりのとかあるので、念のため。
昨日はすごく温かかったのに、一転して真冬の寒さw
体が着いていかないわー!


2009.12.05 *Sat

あら~♪

H. reticulata IB08882 W of Eilandia  輸入苗
  

‘08年9月に輸入したレティキュラータ。
到着時から既に立派な大苗だったが、1年ちょっと経った今は子宝にも恵まれて、お母さんになった。

  IMG_1785.jpg

子供といえども、すでに普通サイズのレティキュラータぐらいはしっかりある。
あまり網目ははっきりくっきりしているタイプではなくて、白っぽい肌がとてもきれいなタイプ。

引っ越す前はこの子が入ってるレティトレーは、手前のトレーを順に除けていかないと辿り着けない位置にあったので、ほとんど放置。
新栽培場ですんなり手が届くようになったので、やっと普通に顔を見ることができるようになったんだけど・・・
それは今日のお昼のこと。
久しぶりにじっくり眺めてたら、「・・・!?」なもの発見

  IMG_1788.jpg

     「原種のレティキュラータに、斑入りましたーーーっ!!」

白い筋斑がくっきりと2本。

  IMG_1790.jpg

さらに、その向かい側の葉っぱにも白い筋斑が1本。

生長点の葉っぱを探してみたんだけど今のところ見当たらないので、きっとこの部分だけで終わってしまうんだろうw
でも、そういう要素があるってことで、淡い期待を抱きながら待ってよう♪

輸入時は斑ナシの普通タイプだったので、ちょっとビックリ。
原種の斑入りは貴重だそうなので嬉しい反面、私って斑物に執着心がないのでどうでもよかったり(^^;

大量に輸入してると、たまにそういうのが混じってることもあるそうで、そういえば前に輸入したイクラちゃんも、怪しいのがあったな~と思い出す。
さっき探して見て来たけど、やっぱちょっと??な感じ。
今は焼け焦げているので、健康なお色味になったらそのうち・・・。

でも、こんなに成長するまでこの斑に気が付かなかった私って、どこまで放置してるんでしょうかね~(汗)


昨日は結局3次会までホイホイ着いて行って、帰宅したのは12時半だった(^^;
家の前まで来ると、リビングの灯りが点いていることに気付き、ちょっとビビったりw
でも、I君がおみやげにって持たせてくれた熱々ピザをすかさず差し出したら、ニッコリ笑って「お帰り♪」って。。。

・・・そうですか・・・食べ物には弱いですか・・・w

今度からその手でいこう


2009.12.04 *Fri

マーコさん便 その③♪

今日はマーコさんが送ってくださった、てんこ盛りおニク便の3回目です♪
とりあえず、今日の分で根付きの苗紹介はおしまい。
あとはカット苗だったので、発根管理中~
早い子はもう根が出てるんですけど、鉢上げして状態が落ち着いてからまたね


H. cooperi var. isabellae Kromriver JDV87/55 ex. Sheilam
  IMG_1687_20091123230520.jpg

イザベラさんですが、シワってるので顔がわかりません(^^;
ストレスでオレンジに発色するみたいですね~
現在はもうちょっと膨らんでます♪

顔がわからないので、より一層楽しみだったり


ハオルチア 毛蟹交配
  IMG_1684.jpg

毛蟹の交配種です~♪って、特徴がよく出てるのでわかりやすいですね(^^)
まだ小苗なので雰囲気が伝わりにくいですが、この手のタイプは大苗になると緑の花のようで、大好きです


ハオルチア 雪寿
  IMG_1683.jpg

うちに「福寿」ってのはいるんですが、こちらは「雪寿」[XmasOrns]ロゴ#02/雪の結晶04-01-01 †SbWebs†
「~寿」って、結構ありますよねー!
みんなレツーサ絡みなんだろうか・・・?

ストレスで赤くなるタイプのようですが、現在はかなり膨らんでて、すっかり健康色です(^^;


H. chloracantha v. subglauca
  IMG_1678.jpg

ワカメーーーっ!!
こういうの大好き

うちにはドドソン№のがいてるんですが、こちらはどんな顔になるのかな


今夜は同窓会♪
っても、いつも集まるメンバーは決まっているんですけど(^^;
私はしばらく夜間外出禁止令を出されていたので、1年半ぶり?の復帰ですがw
1回調子こいて日付が変わってから帰宅したら、家人から「今度から行くことは許さーんっ!!」って怒られちゃって(ーー;
・・・子供じゃあるまいしw
うちの家人、いい年ぶっこいて、さびしがり屋なんですよ

今後のためにも、今日はちゃんと12時の門限守って帰りますww


2009.12.03 *Thu

当たっちゃったんだってばー!

先月の初めのこと・・・
可愛いマウス達ときれいなハオ達でお馴染みの、ブロ友晴草さんがカウンタープレゼント企画をぶち上げていらっしゃって、生まれてこのかた、くじ運とは全く無縁の人生を歩んで参りましたが、参加することに意義がある!と締め切り間際まで迷った挙句滑り込むようにしてエントリーのお願いをしました

私はいつも設定カウントを踏んだらスクリーンショット送ってね♪な感じでやってたんですが、晴草さんはワクワクドキドキ参加者全員で大あみだくじ大会ー
んで、くじ運皆無のはずのこの私がナントっ!!当たっちゃったのーーーーーっ!!!あみだくじに

発表は会社のPCからこっそり覗いて見てたんですが、当選者=私の名前を見つけて、目の前に社長がいるにもかかわらず、「うっそぉ~~~!?」と叫んでしまったんですわ~あはははは・・・(^^;

でね、賞品は新ミラーボールのカキコもしくは小型なシンビのどちらかお選びください♪とのことでしたので、私はこちらにいたしました



H. cymbiformis Groot River, Gorge
  IMG_1745.jpg

うひひ♪端正なロゼットが非常に美しく、皮が薄くて繊細な雰囲気を醸し出している美麗なシンビさん
この産地のは手持ちにはなくって~♪

  IMG_1747.jpg

撮影時は夕暮れ時だったので、光量不足で透明感が伝わりませんが・・・実物はもっとちゅるるん♪としています

そしてそして!一枚の晴草さん手書きメモに導かれるまま、箱の底を探ってみるとそこにはこんなサプライズが仕込んであったの!!

  IMG_1733.jpg

晴草さんが現在すっぽりとハマっている、消しゴムはんこです♪
もちろん晴草さんのハンドメイド~!

・・・これじゃどんな図柄かわかんないでしょ?

じゃじゃーん

  IMG_1731.jpg

これは晴草さんが見本として同封してくださってたものなんですが、押すとこんな感じに♪

モデルはうちのパパ・スノー君なんだって(^^*)
・・・実物はほとんど一日中グータラ寝てて、こんな精悍な顔をするのは年にほんの数回なんですけどね(苦笑)

まだもったいないので、自分では一度も押せてないの。。。汚れちゃうもんw
お手入れ方法も詳しく教えてくださったんですけどね~年が明けたら解禁しようかな(^^;

カウプレに当たったその上に、こんなうれしいプレゼントまでいただいちゃって、今まで辛抱してて良かったーーーっ!!←何を?(^^;


晴草さん、素敵なプレゼントをどうもありがとうね



で、ここから先は、9月におニク交換した時の晴草さん便の残りの子たちです♪


ハオルチア 実生選抜黒オブ♀×新ミラーボール♂
  IMG_1739.jpg

この子たちは、晴草さんの‘08年版実生苗です♪
まだごく小さいんですが、既にしっかり黒いです!
両親の特徴をしっかり受け継いでますね。
つい先日まではハウスに置いてたんだけど、これから気温がさらに低下してゆくので、大事をとって現在は室内に移動させました。
もうちょっと中が充実してくれば、再び外に出しますけどね(^^;


ハオルチア ムクロナータ
  IMG_1735.jpg

はい!ここでまたお詫びと訂正w・・・最近ミス連発w
先日のマーコさん便のムクロナータをご紹介した時、初ムクロ~って言っちゃったんですけど、誤りでしたorz
本日のこの方こそ、私の初ムクロさんですーーー!
・・・マーコさん、晴草さん、ごめんなさい(TT)

この子は葉挿しっ子ちゃんです♪
でもね、親葉はノギなしのツルりんなんだけど、この子はノギがしっかりあるでしょ?
成長と共に消えてしまうんだろうか・・・不思議な感じぃ

この子も現在は室内におります♪
もうちょっと大きく育ったら、この子も再び外へ~

晴草さーん!みんなすくすくと育ってますからね(^^)


今日は昨日の熱もすっかり下がり、すっかり元気です♪
まとめかけの書類が残ってたので、午前中はそれをコツコツと片付けました。
なので、今日も更新がいつもより遅いの(^^;
ご心配いただいた方々、ありがとうございました♪

明日は恒例の同窓会があるので、久しぶりに夜遊びの予定。
3次会まで付き合いたいけど・・・門限が12時なので、無理かなw

なにわともあれ、熱が下がってよかった


2009.12.02 *Wed

好きだわー♪

ハオルチア (テネラ×マジョール)×ヴェヌスタ(大型タイプ)
  IMG_1769.jpg

なんか交配式を見ると、複雑な感じがしますがw
要するに、ちくトゲとフサフサのコラボってことかな(^^;
名無しの交配種なんですが、大好きですー!こういう子

  IMG_1775.jpg

なるほど。。。裏窓にはマジョールのトゲトゲ、葉縁にはテネラのちくちく。。。

  IMG_1777.jpg

でもって上から見ると、全体的にヴェヌスタのフサフサ♪
強光でうっすら紫っぽくなるのも、ヴェヌ譲りかな~


今日は体調が最悪で、寝込んでましたー!
午前中は仕事に行ったんだけどね、熱も38度近くあったしだるかったしで、午後からお休みいただきましたw
いえいえ、インフルじゃないんですよ~(^^;
風引いたわけでもないの。。。

昨日の終業後、私の会社の真ん前にある、家人掛かりつけの病院で、インフルの予防注射をしたんですw
うちの家人は喘息持ちで、インフルなどの高熱によって発作が命取りになる場合もあるので、毎年欠かさず予防接種してるんですけど―今年は特に世間では何かと騒ぎになってるせいもあって、ご親切に先生に無理を言って、私の分まで予約してくれちゃったんですよ。。。行かないわけにはいかなくなりw
昨日渋々寄って帰ったんですが・・・。

私は子供の頃から予防接種に敏感に反応するタチで、必ずと言っていいほど発熱する。
なので、大人になってからは好き好んで受けたりしなかったんだけどw
案の定、夜中から体の中でワクチンが活発に活動!
汗はかいてないんだけど、なんだか体がカッカしてて、寝苦しさに何度も目が覚め~朝は普通どおりに起きたものの、寒気・関節痛・倦怠感・頭痛の発熱の諸症状が!

 「・・・体内でせっせと抗体作っとるわw」

いつものことなので特に慌てることもないんですけど、やっぱり体はかなりキツーイので、お昼からお休みをもらっておとなしく寝てました(^^;
おかげでやっと少し楽になったので、今頃更新です

今日はそんなコツで、家人が夕食のお弁当を買って帰ってくれることになってんですけど、朝から食欲全くなしだったので、ろくな物を食べておらず・・・早く帰って来ないかな~お弁当♪


2009.12.01 *Tue

ユキさん便♪

今年の秋、ブロ友ユキさんとおニク交換をしました♪
やっと落ち着いてアップできるようになったので、遅ればせながらご紹介します(^^;


H. palida v. paynei
  IMG_1711.jpg

すごく小さいんですけど~ってことだったんですが、全然大丈夫だよ!ユキさん~(^^)
植付け直後の灌水で早くも動き出してくれて、しっかり広がってきてくれてます♪
どんな風になるんでしょうか・・・大好きなケバケバなんで、すっごい楽しみ


ロスラリア クリサンタ
  IMG_1721.jpg

この子の親株は・・・うちからユキさんちにお嫁に行った子なんですw
うちにいるはずのその親株は~昨年の夏に水を切り過ぎて・・・枯れちゃったorz
なので大繁殖したと聞きつけ、ユキさんに少ーしお里帰りをお願いしましたのw
・・・面目ない

ロスラリアはセンペル同様耐寒性高山植物で、夏の蒸れは苦手~なんですけど、大のお水好きでw
夏場もこまめに水遣りしてあげないと、あっさり枯れちゃうんですよね。。。
なので、今年の夏はしっかり水遣りしながら越しました!・・・失敗は糧にね

ユキさん、ご無理言いましてすみませんでしたm(__)m


ハオルチア マルミアナ タルカスタッド
  IMG_1716.jpg

まずお詫びw

先日晴草さん便ってことでご紹介したこのタルカスタッド産のマルミアナさんですが・・・
ごめんなさい~!晴草さん便ではなく―ユキさん便でした!

おふた方よりのおニク便がほぼ同時期で、大きさも同じぐらいだったので、まとめて同じトレーで管理してたんですが、私の確認不足でミスをw
お二人とも、あれ~?っと思われたことと思います。。。本当にごめんなさい。。。

なので、このマルミさんは、ユキさんよりの子です(^^;


H. marumiana Andriesberg
  IMG_1719.jpg

そして、間違えてた相手はこの子↑。
この子こそ、晴草さん便でお嫁に来てくれたマルミさんです!!
晴草さんもごめんなさい~(TT)


自分の余裕のなさが、今更ながら身につまされます


昨日終了の大人気おニク出品者の方のヤッホーオークション、すごかったね!
同じ人が同じ種類の苗を総なめ・・・
8つ9つあったと思うんですけど、同じものをそんなに大量に、一体どうするんでしょうかw
自分で殖やす楽しみは?なんて思ってしまいましたが(^^;

私も入札してたんですけど、あっさり追い抜かれ~
以前ならものすごく意地になってたんですけど、もうそういう時期は通り過ぎ、またいつか巡り合えるさ♪と前向き。
コツコツと集めるのって、楽しみが長く続く感じで、それはそれで楽しい♪


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
