This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--



2010.01.29 *Fri

パールなプリンセス♪

エケベリア 真珠姫
  IMG_2148.jpg

「真珠姫」という名で入手したエケベリア。
白粉をまとった姿が、真珠のようだというのかな(^^;
この辺の新しげなエケベリアは、わけがわかりません

  IMG_2150.jpg

ツンと尖った葉先。
高貴なお姫様ってか(^^;

  IMG_2154.jpg

この前ガチガチに凍結させてしまったんだけど、ピンピンしてます~
姫にもかかわらず、お強いようで(^^;

  IMG_2152.jpg

寒さにさらされて、水も切ってて、日当たりも最高なのに色が付かないってことは・・・紅葉はしないタイプなんだろうか?

まだ葉数が少ないので雰囲気がイマイチですが、もうちょっと大きくなってくれたら出るかな~?姫の実力が。


先週購入した大量の国産レモンを、鮮度が損なわれないうちになんとか消費しようとレモンピールを作ってたら、すっかり更新するのが遅くなってしまったわw
初めて作ってみたんだけど、なかなかうまい具合に出来ました♪
保存がきくし、パン生地に混ぜたりお菓子作りに利用したりと、用途はたくさんあるし♪♪
輸入レモンでは作りたくないので、今のうちに作っとかないとね~
先日作ったレモンのジャムの方も、めちゃくちゃ美味しくって、ハマってます(^^*)

明日はこれまた大量に購入した紅玉を消費せねばなので、コンポートを仕込みます~
ジャムはもう作ったしw

手間暇かけたことは何かきっかけがないとなかなかやってる時間がないので、切迫感に捉われないとやらないのよね、私w
早く使わないと腐るー!と、焦りが大事です(^^;

家人が来月は出張やお付き合いゴルフ旅行で半分ほど家にいないらしいんで、今のうちにおいしいものでも食べさせてあげようかなと・・・最近はわりと真面目に台所でがんばってますー!


2010.01.28 *Thu

ヴェヌ様×ヴェネチア♪

♀H. venusta Kenton on sea × ♂H. venetia Just E of Hankey
  IMG_2055.jpg

久しぶりのハオルチア(^^;
画像を撮影したのは先々週ですけど

大好きなヴェヌ様と、これまた大好きなヴェネチアとの実生交配種。←「様」付けはヴェヌの方だけw
もちろん、私の実生ではない(^^;

  IMG_2057.jpg

片親にヴェヌスタが掛かってると、少なからずオケケが出現するらしいが、この子も例外ではなくオケケ有。
条理の模様がすごくきれいで、よく見ると白っぽい筋のようなもので縁どられてるような感じ。

  IMG_2061.jpg

まだ小苗なのでこれからどんどん変わっていくのであろうと思われますが、どんな顔になるのか非常に楽しみ♪


お腹空いたー!
もうとっくに帰ってるはずの家人が、まだ帰ってこないのw
食事の支度はすでに終わってるんだけど、とりあえず待ってる人なんで~私。
明らかに遅くなるのがわかってるときはさっさと済ませてしまうんだけど、今日は普通通りに帰ってくるってことだったしな(ーー;
お腹が空くと、イライラするんだよね(ーー;
後片付けも遅くなるし、今日は二日に一度のヤモリーズのごはんの日だし、お風呂掃除もやらなきゃだし・・・なんて、夜の予定をあれこれ考えてると、余計にイライラしてくるんだよねw

・・・食べちゃおうかなw


2010.01.27 *Wed

モモイロ♪

パキフィツム ロンギフォリウム
  IMG_2130_20100124161759.jpg

生長が遅いようで、1年前とほとんど変わってないような、パキフィツム「ロンギフォリウム」。
大きさとは裏腹に、お色味の方はと言いますと、すっかりおいしそうな桃色に桃

  IMG_2132.jpg

同じくパキフィツムの「千代田の松」もそうだけど、よく見ると削り取ったような文様が入っているよね♪

  IMG_2134.jpg

そんな珍しい品種じゃないけど、このお色味に染まる子はいそうであまりいないような・・・
好きですわー!この子


段々更新する時間が遅くなってるような(^^;
ヒマになる予定が、相変わらず慌ただしくw
お正月休みが終わってからまだ日も浅いけど・・・まとまったお休みがほしい。。。


2010.01.26 *Tue

もふもふ♪

エケベリア 赤い渚
  IMG_2160.jpg

「青い渚」ってのは知ってるけど、「赤い渚」なんてのもあるんだー!なんて、物珍しさで購入したこの子。
入手したのは昨年の秋だったんで、赤くなくって緑だった。

  IMG_2161.jpg

ちょっと遠目からみると、こんな感じのバランスの悪さw
到着時がね~(ーー;
蒸れちゃっててポロポロと葉っぱが捥げる捥げるw
画像の向かって右側の部分がかろうじて残ったのよ
あんまりにも酷い状態に、クレーム付けようかと思ったぐらい
・・・我慢したけどw

大きな苗だったのが、一瞬のうちに径1センチほどの生長点を残す程度のヨワヨワ苗に早変わりw

  IMG_2164.jpg

あれから4カ月ほどが経ち、やっとここまで生長。
って、やっぱエケベリアは早いわ(^^;

  IMG_2166.jpg

もふもふの毛皮のコートの下は、赤くなってきた♪


昨日のお昼休み、家に帰ってみると・・・レオパのちょこさんがぁ~!卵産んでたw
この前ちょこさんの顔に血が滲んだような跡があって、同居してるスノーさんの顔も念のため見てみたらやっぱり血が滲んだような跡があって、こりゃ交わりやがったなwなんて思ってたとこだったんだけど、実際交わったのはもっと早い時だったようで、もう産んでしまった~!
 ※ヤモリの交尾は半ば無理矢理なんで、いやがるちょこさんに噛みつきながらことに及ぼうと思ったスノーが、ただじゃぁ~させないわよ!とばかりにちょこさんの逆襲に遭ったものと推測される。

今年は繁殖しない方向でいたのに、ずっと同居させたままだったので、自然の流れのままこうなってしまった感じw
予定外だったので、産卵床なんて用意してるはずもなくー
昨日慌てて発注を掛けた次第。。。ハッチライトw ※孵化率抜群と評判の産卵床です。

さっき届いたんだけど、封を開けてすぐだと冷たいので、現在レオパ温室で温めてますが・・・丸一日は適当な保温で保管してたんで、ちゃんと埋めてあげても今回の卵は無理っぽい。
せっかくちょこさんが生んでくれたので、ものは試しで埋めてみますけどね~

普通は抱卵したら気が付くものなんだけど・・・うちのちょこさんってば、普段からメタボ体型なんで、脂肪なんだか卵なんだか判断付かなくって(^^;
おニクが厚過ぎて、卵も透けて見えなかったよ~


2010.01.25 *Mon

女雛畑♪

エケベリア 女雛(群生)
  IMG_2179.jpg

昨日に続き、軒下放置組より。
気が付けば、すごいことになっていた「女雛」
現在9㌢角ポットからめいっぱいは見出し中w

  IMG_2183.jpg

この子が親株。
3年ちょっと前に入手した時は径が2㌢程度の頼りない苗でしたが、今ではすっかり子沢山。
子供の数は、計り知れずw

一昨年の夏に一度ベロベロに徒長させてしまい、無残な姿に。
その後なんとか締め上げに成功はしたものの、茎立ちしちゃったまま切り戻してないんだよね~(^^;
当然のごとく、気根がボーボーしておりますw

  IMG_2185_20100124162036.jpg

鉢も手狭だし、そろそろ根詰まりもしてそうだし、植え替えを・・・とは思うものの、ぶっちゃけこういう鉢には手は出したくないw
・・・切り戻して植付けなんかすると、また殖えちゃうもん
ううぅ・・・なんか考えようw


エケベリアは寒い冬もきれいよね~♪
カラフルで、お花が咲いてるみたい(*^o^*)
(・・・水切れシワシワハオ画像を撮ってない言い訳とも言うw)

昨日は昼間は良いお天気だったんで、パァーっとお水でも~といきたいところだったんだけど、夜間~朝方の冷え込みを考えると、とんでもないことw
昨年までは凍結なんて気にせず、ジャブジャブ灌水してたんだけどね~
今の栽培環境では無理ですw
この時期はハオもきれいな時期だったんだけどなぁ・・・


2010.01.24 *Sun

赤くほほを染めた乙女♪

セダム 乙女心
  IMG_2138.jpg

乾燥と寒さで、真っ赤に染まった乙女心。
この子もいつの間にか増殖し、あちこちに散らばっている。

茎立ちするタイプなので、どんどん首が長くなっていくんだけど、お水が足りてると下葉が枯れることなく上に伸びるので、ニョロロ~んと、なんだかなぁ。。。という姿になるんだよねw
現にそういう姿の乙女さんも、うちにおりますが
こんな感じに頭だけコロン♪っとしてるのが、やっぱり可愛い

  IMG_2141.jpg

この鉢は第1号の苗たちが入ってて、吹きっさらしの軒下組。
個人的には、もうちょっとは先の方だけが染まってる方が好みかな。
ハウスにいる方の子は葉先だけが赤く染まって、ちょうど私好みなんですが、今日はこちらをチョイスしてみました。

  IMG_2144.jpg

株元からはお子さまが♪こうやって、どんどん増殖するんだよね~(^^;

  IMG_2145.jpg

ほとんどお水をあげていないので、気根がボーボー

  IMG_2146.jpg

夏は緑一色で、何の変哲もなく地味ーな目立たない存在。
こうやって赤く染まった姿は、特に珍しい品種ではないけれど、やっぱり素敵なセダムだわー


今日は外に食事に行って、それから家人の打ちっぱなしに付き合ったりしたので、更新するのがこんなに遅くなっちゃったわw
昼間はすることが山ほどあったりしたし。
お休みって、なんでこんなに時間が経つのが早いんだろう~!


2010.01.23 *Sat

イボイボとざらざらがぁ~♪

Titanopsis calcarea(ochre leafed form)  Oorlogshoek, MSG0801
  IMG_2085.jpg

初チタノプシス~♪
とあるお方のところで拝見して、機会あらば入手しよっ!と心に決めたの
ってなことで、機会あって入手(^^*)
もう数カ月経ってますけどw

  IMG_2089_20100117160144.jpg

このイボイボざらざらが~

  IMG_2091_20100117160144.jpg

このイボイボざらざらが~たまらん

  IMG_2092_20100117160143.jpg

まだほんの小苗。
ぶりぶりに群生させて、ごっついイボざら目指します


昨日、おいしそうな紅玉を大量に入手したので、今日は張り切ってジャム作り♪
保存する分と、母上と妹にもおすそ分けして~ってざっと見積もっても結構な量になるので、仕込みのりんごも大量。
せっせと皮を剥いてはカットして・・・ってやってたら、うっかり自分の指までカットしてしまい、流血の大惨事に
左手の小指の先っちょ、皮をすっぽりやっちゃって、おニクもろ見え
かなり広範囲にわたって削ぎ落としたものだから、血が止まらん止まらん
ティッシュでぐるぐるに巻いて、輪ゴムでぎゅーっと縛り込んで止血すること数時間。
ようやく止まりましたw

このままだと家事に支障をきたすので、薬局に行って防水タイプのカットバンと抗生剤の軟膏を購入して参りました。
かなりの深手だけど、土曜日だから病院ももう終わっちゃってるし、とりあえずこれで頑張る
左手だし、小指だし~と思ってはいたものの、タイピングがぎこちないわぁ~(TT)

突然のアクシデントがありましたが、ジャムは無事完成ー♪
煮沸消毒した保存瓶に詰めて、真空にするため逆さまにして冷まし中。
キッチンでは現在、オーブンの中で焼きりんごの素がくるくる回ってますりんご←うちのオーブン旧タイプなので、回るのよw
もうちょっとしたら、甘い香りが広がるはずです

りんごは切っても指切るな!
・・・今日の教訓ですたw


2010.01.22 *Fri

ぷりっぷりです♪

ハオルチア ギガス自然実生
  IMG_2076_20100117160120.jpg

葉焼けを知らないグリーン葉に、ムチムチの大窓
ココの管理人にしては珍しい!と思ったそこのあなたっ!!
・・・よくお気付きで(笑)

まだ入手してほんのわずかしか経ってないんですね~(^^;

  IMG_2078.jpg

お譲りくださった方の管理の素晴らしさでしょうね~
遮光をきちんとされてるにもかかわらず、身はしっかり締まってぷりっぷり♪

私の管理の下、いつ焼け焦げシワシワ~になるとも知れないので、美しい今の姿を思い出としてw

  IMG_2081.jpg

ドーピングなしでお送りしてますが、この透明感

  IMG_2082.jpg

ギガスっていうと、窓なしトゲトゲの姿しか思い浮かびませんが、この子はギガスの自然実生とのこと。
・・・ギガスと何かが掛かってるってことかしら・・・?(^^;

いつも肝心なことをいつもお尋ねするのを忘れるオチがあるワタクシw
次回機会があれば、素性をおうかがいすることにしよう♪


なんとか仕事の方が一段落ついたので、来週ぐらいからまた皆さんのところへもゆっくり遊びに行けるかなと(^^)
休んでいた間のツケは、結構大きかったわぁ~

なんかあれこれバタバタしっぱなしだったので、日にちの経つのがすごく早く感じられて、気が付けば年が明けてもう1か月が過ぎようとしてるんだね
そろそろアレですか?春の園芸作業に備えて、準備を始めないとですかね。。。

昨年の秋は、引っ越しや何かでほとんど植え替え作業が進まなかったので、春は頑張んないと!
ハオも植え替えたい鉢がたっくさんあるんだけど・・・春はハオ以外多肉たちメインって決めてるんで、まずはそちらから着手する予定。
その後だな~ハオたちはw


2010.01.21 *Thu

名前も可愛いピンキーちゃん♪

エケベリア ピンキー
  IMG_2096.jpg

カット苗を入手して、やっとちょび根が出たとこ♪
もう2カ月ぐらい挿してあるような気がするけど、寒いからでしょうね~伸びが遅いw

葉っぱがまだらになってるのは、泥水を浴びたせいです~
洗い流せよwなんですが、寒いのでお水はかけてません。
だって、軒下より寒いハウス管理なんだもん(^^;

  IMG_2099.jpg

一番南側のラックの一番下の床の上に置いてますが、南側なので日当たりはよいです。
なので、綺麗な発色♪

  IMG_2100.jpg

葉縁はよく見ると、ギザってる。


昨日今日と春のような陽気だったからでしょうか、ハウス内のハオ達の生長点が、ひときわ輝きを放ってました。
潅水は全くしてないんですけど、雨が降ったりしてハウスの床を雨水が伝うので、夜間に湿気を浴びるせいでしょうね。
氷点下になる朝はもれなくその湿気が凍りついて、おニク凍結の元なんですけど(^^;
明日の朝からはまた平年の気温に戻るそうなので、ますます怖いですw


2010.01.20 *Wed

強かったり弱かったりw

H. decipiens GM547 S of Aberdeen  輸入苗
  IMG_2040.jpg

'08年の輸入だったかな?デシピエンスですが。。。
根が弱いですわw 大体においてw

  DSCN1075.jpg

こちらは最初の株とは別の産地のものを、同時輸入したやつなんですが・・・
夏に案の定根がやられて、いかにもって感じの具合の悪さにw
掘り返してみたら、根がちょびっとになってた(TT)って愕然とした、夏の様子。

先日、今はどうしてるだろう?って探してみたら、元気に回復してました♪
葉先の枯れ込みはそのままだけどw

  IMG_2044.jpg

こちらは本日のメインの方~
根が弱いデシピエンスですが、この子はーお強いです!(爆)

夏は強光と水切れで散々イジメ倒し、つい先日は凍結し~で、かなりのダメージ食らったはずなんだけど・・・ピンピンしてます

  IMG_2050.jpg

夏に傷んでしまった子とは産地違いとはいえども、よく似た姿なんですが、生命力は歴然とした差があったってことだな(^^;

中心はほんのりピンクに染まって、まぁそこそこw
正直、あんまり好きなタイプじゃない(苦笑)

  IMG_2047.jpg

横から見たら好きかもアップロードファイル


今日は全国的に春の陽気だったとか。
ここ福岡でも、とても温かな一日でしたー!
室内にいるより、外の方が暖かかったかな。
ったく、氷点下だったり春の陽気だったりw
どうなっちゃってるんでしょうね~!?近頃のお天気は



2010.01.19 *Tue

親チワワ♪

エケベリア チワワエンシス
  IMG_2104.jpg

我が家の古株エケベリアのひとつ。
葉挿し&胴切りなどで出来た子は、方々へお嫁に行きました。
なので、この子は親株ね♪

  IMG_2113.jpg

でも、中心がなんか変じゃない?
実は生長点が消滅しちゃったんですよw

昨年だったかな・・・気が付いたのは。
葉挿しで殖やしておいた仔がいるので、何もせずにそのまま放置してましたが(^^;

  IMG_2108.jpg

最近久しぶりによく見てみたら、仔を吹いてた♪

  IMG_2110.jpg

こっちにも♪

・・・また殖えるけど

生長点異常のせいで、中心がこんもりしちゃってイマイチ不格好w
葉挿しっ子の方は綺麗なロゼット作ってくれてるんだけどね~


福岡地方は明日は雨だそうで、暖かな夜です。
今日は完全防寒の必要もなさそうなので、エアパッキンシートを1枚掛けただけにしときました(^^;
ほんとは何もしなくてもよさそうな感じなんだけど、念のためw

夜間閉め切ったハウス内の湿度は結構高いようで、何気にハオが生き生きとしてる感じ。
といっても、1か月ほど潅水はしてないので、たかが知れてますが(苦笑)
水遣りしたいけどね~まだもうちょっと我慢w


2010.01.18 *Mon

タイプ違いの実生っ子♪

実生苗は、同じ鞘から採取された種同士であっても、顔がそれぞれに違ってたりしますよね♪
なので、タイプの違う兄弟をふたつ入手してみました(^^*)
はい♪私の実生じゃないですよー!(爆)


♀H. ドドソン紫オブツーサ×♂H. 大型紫ベヌスタ
  IMG_2066.jpg

両親共に大好きな品種なんで、今後の生長をかなり楽しみにしている実生っ子です

  IMG_2068.jpg

こちらは窓がうっすらブルーで、鋸歯が目立つタイプだな♪
頭は若干丸みがあるかな!?


  IMG_2070.jpg

んでもって、もうひとつはこちら♪
こちらは窓がくすんだ感じで、透明度は最初の方が高いですね。
え!?大差ないって!?

  IMG_2072.jpg

ふたつとも同じトレーで管理してるんだけど、色味がこちらの方が良く紫の色が出てます。
頭は三角で、シャープな感じ。
実生って、実におもしろい(^^)
なら自分でやれって話は、置いときますw


昨日施したハウスの寒さ対策ですが、なんとかうまくいったようです。
冷え込みはかなり厳しかったようで、夜中の3時は氷点下3度だったらしいけど
出し入れは大変めんどくさい作業なんですが、おニクたちのため、しばらくは仕方ないですわぁ~

ハウスはベランダの屋根なし部分にポツンと立ってて、ほとんどの子はその中に入れてます。
それと軒下にもラックを置いて少々置かれてる子がいるんですけど、そちらは全く防寒してないんですよね~
なのに・・・氷点下の夜も難なく越しちゃってるのよw
先日ハウスの中で大打撃を被ったカランコエもいるんですけど、全然なんともないの
建物の壁があるのとないのとの差ってやつかな?
・・・かえって軒下に放置してた方が、こんな思いしなくて済んだのかも
皮肉よのぉ~


2010.01.17 *Sun

うさぎさん2種♪

カランコエは寒さに弱い・・・ええ、ちゃんと知ってます。気を付けてもおりました。
でも、昨年は薄いビニール温室で難なく冬を越してくれて、案外強いんだわー♪なんて、気の緩みがあったのかもしれません。。。
一昨年までは怖いので室内に取り込んでたのだからw

凍結して死亡が出てしまいましたの(TT)
お気に入りだった丸葉のラウィうさぎさんと、昨年の秋に入手したばっかりのこんもり良い形の野うさぎうさぎ3

野うさぎは某ショップで既にリベンジ入手済。
ラウィの方は・・・当てがあるから聞いてみようw

生き残っても下葉がぶよぶよになって枯れ落ちた子多数。
そんな中、ビクともしなかったツワモノうさぎもいるので、栄誉をたたえてアップしますw


カランコエ ゴールデンバニー
  IMG_2116.jpg

黄金色の葉色なんで、この名前?(^^;
月兎耳なんかに比べると、かなり黄金色ではあります。

  IMG_2117_20100117160311.jpg

ふっさふさ♪
まだ小苗だというのに、よくぞご無事で・・・


カランコエ アポロちょこ戦士こと、チョコレートソルジャー
  IMG_2122.jpg

あー!この子助かってくれてよかったっ!!
保険かかっててふた株あるけど、どちらも無事だったよ~♪

  IMG_2124.jpg

チョコレート色の紅葉をするのだとか。
さすがに、いじめるのはね~(^^;
しばらく怖くてできません

  IMG_2126.jpg

この辺はチョコレートかも♪


とかなんとか、凍結なんてコリゴリ~みたいなこと言ってますが、実はやっちゃったんだよね~今朝もまた←懲りないやつでスミマセンw
昨夜は手抜きして、エアパッキンだけ掛けておいたんだけど、放射冷却を甘く見てたw
上の段は再び凍結(TT)
手抜きとはいえ一応シートを被せてたんで、軽いものでしたがww

で、さすがに今日は反省して、根本から改善することにしました
HCで、アルミ製の断熱シートと、エアパッキン、不織布を大量に買い込みましたっ!
エアパッキンはビニール温室の壁面にぐるりと巻いて、アルミ製の断熱シートは天井に。
アルミのやつは光を全く通さないので、夜に張り巡らす方向でw
そして更に、ラックのおニクたちに不織布を掛けて、その上からエアパッキンを掛ける~という方法。
おニクたちに掛けた防寒用のシートも、夜掛けて朝撤収のつもりw
かなりめんどくさいけど、凍結されるよりはマシです

今日は超お天気が良くって、夜も星空が広がってます。
なので、明日の朝もしっかりバッチリ放射冷却が予想されるわけで・・・。
これで凍ってたら、もうどうにでもしてー!!って、すっぱり諦めるわ


2010.01.16 *Sat

名前は可愛いけどね~

ハオルチア ピグミー
  IMG_1999.jpg

ピグマエア×オブツーサですよね♪

生長がやたら遅いんですけど、うちだけ・・・?(^^;
なのに、徒長してるのよね~
引っ越す前の栽培環境は、キビしかったからなぁ・・・w
ただ今引き締め中です(汗)

  

今は日当たりが良いので、中の方はこんな感じで詰まってます~

  IMG_2012_20100111122136.jpg

水きりと寒さのストレスで、赤黒く発色中!
・・・うちの子はみんなこんなだよw


今日は久しぶりに晴れ間も見えて、過ごしやすい一日でした。
溜まってた用事をせっせとこなし、グッタリw
悪天候が続いたせいかな~?手術跡がうずきます。。。
仕事がハードだったせいか、肩凝りと腰痛も(TT)
おまけに家人が風邪でダウンしてて、ずっと家にいたりなんかして(ーー;
明日はちゃんと仕事に行っちゃってくださいねー!


2010.01.14 *Thu

ふさふさ~♪

セダム ヒントニー
  IMG_1965.jpg

寒いので、有りがちですがモケモケのものを(^^;
カシミヤじゃなくって、普通のヒントニー♪カシミヤ持ってないしぃ~w

夏にかなりヤバいって噂ですよね
昨年の秋に入手したばかりなので、まだ夏越しは経験してません~怖いなぁ

  IMG_1967.jpg

花芽付いてますw
お花は見てみたいけど、この子は花を咲かせると枯れるって噂が
またまた怖いなぁ

元気そうに見えますが、先日の凍結事件の被害者ですw
命に別条はなく、実際元気なんですが、外葉が数枚ぶよぶよです(^^;

  IMG_1969.jpg

まぁでも、こんなところや~

  IMG_1971.jpg

こんなところに、お子さまがしっかりくっついているので、とりあえずの保険はOK(笑)


新聞紙保温のおかげか、今回の凍結はなしでした~♪
・・・たぶん(^^;
どうせ今夜もまた被せなきゃだと思ったんで、昨夜から新聞紙やシートをかけたまんまなんですよw
恐る恐る今朝めくって覗いてみたら、凍ってなかったんで大丈夫かなと。
全部見てないけど~この前凍ってたところ中心にしか(^^;
明日はちゃんと取っ払わなくちゃかなw

ちょっと今、お仕事が忙しいのと、帰宅後は人間のお世話&ヤモリーズのお世話で忙しいので、自ブログの更新でいっぱいいっぱいになってます。
コメントいただくばかりになってて、大変申し訳ありません
落ち着いたらゆっくり、遊びに行きますねー!

寒い日が続いております。
みなさん、お風邪など召されませんように。。。
あったかくしてね♪


2010.01.13 *Wed

ぷりぷり~♪

ハオルチア ドドソン紫オブツーサ
  IMG_2026.jpg

水切ってるので、ドーピング有で(^^;
のわりには、ぱつぱつしてますが♪

  IMG_2031.jpg

紫~

  IMG_2034.jpg

ぺったんこ~

  IMG_3354.jpg


2年前は↑こんなだったのにねw
生長がとてつもなく遅ーいとはいえ、それなりに育ってくれてるようで♪
粒も豆粒のようだったのに、ぷりっぷりにでかくなりました(^^)  

  IMG_2036_20100111122238.jpg

育て方が辛いんでしょうか~?段々土中に潜ってきてますw
このぐらいが、個人的にはちょうどいい感じですが♪


今朝起きたら、外はすっぽりと雪に覆われて、まるで雪国w
ここは九州なんですが。。。

雪が積もってる日の方が、そこまで冷え込まないですよね~
おニクたちは無事でした
がしかし!明日は今日の雪ががっちり凍りついて、冷凍庫並みの寒さになる予感
明日の方が、凍結の恐れかなり大だわ
新聞紙とエアパッキンでとりあえず防寒しましたが、そんなんじゃ全然追いつかないぐらい、外は寒いです
窓の外を覗けば~また雪が降ってる


2010.01.12 *Tue

どどぉーんと群生♪

H. cooperi v. cooperi
  IMG_2015_20100111122212.jpg

ぶりぶりの群生株ですw
我が家では密度の高い部類に入ります。

群生を始めてから植え替えてないので、2.5号サイズに無理矢理(^^;
こんなのひっくり返したら、きちんと収まらなくなりそうで怖いしw
鉢上げしたら、より巨大な群生株になりそうなのも怖いしw

画像の向かって左側の株だけちゃんと上向いてるでしょ?
・・・こうなってんのよ↓

  IMG_2017.jpg

札に支えられて立ってんの(^^;

  IMG_2021.jpg

札に支えられてるのは親株。
強健な雑草とはいえ、きれいだわ

  IMG_2019.jpg

画像では分かりにくいと思いますが、よくオレンジに色付いてます♪
引っ越し前は宙吊り栽培組だったんだけど、新居は吊るすところがないので普通にラックに置いてます。
日当たりが良いので、発色は依然良好。

  IMG_2023.jpg

何頭あるかは数えたことないっすw


今日から再び寒波の影響で、夜中~朝方にかけて氷点下の予報出てます!
先日大打撃を受けたカランコエ入りのトレーは室内に取り込み、発根管理中のカット苗たちも室内に取り込み。
アエオも室内に入れて~ハウスの中のおニクたちには新聞紙やぷちぷちシートを被せた。
・・・これでも再び凍ったら、私は一体どうすれば
あとは~神に祈るしかないですわー!


2010.01.11 *Mon

‘venetia'いろいろ♪

今日は幾分寒さも和らいで、比較的過ごしやすいです。
お天気が悪いのが残念だけどw

先日の凍結事件が尾を引いてて、あんまりハオを見たくないんですが、チラッと見えたこの子たちがきれいだったので、比べっこしてみることにしましょ♪
それでは、‘venetia'特集ですー!(^^)


H. venetia just E of Hankey  輸入苗
  IMG_1977_20100111113840.jpg

'07年の輸入苗。うちにあるこの種はみんな輸入苗ですが(^^;
東~とか北~とか、微妙な違いでいくつかありますが、Hankey周辺が産地ってことでしょうね、要するにw

産地の違い同様、タイプも微妙に違いがあるようで、こちらはスラっと縦に伸びるタイプ。
肉厚で鋸歯はなく、黄緑色の肌。


H. venetia N of Hankey  輸入苗
  IMG_1981.jpg

こちらは最初の子と同時に輸入したもの。
先ほどのは東で、こちらは北。
タイプの違いがはっきりしてて、こちらは横に広がるタイプ~

葉は薄めで濃緑色の肌。
鋸歯はこちらもなしです~


H. venetia FSA192 2km E of Hankey  輸入苗
  IMG_1989.jpg

こちらは'08年の輸入。
ノギがやたら長くて目立つタイプ。

肌は黄緑色で、ごく少量だけど鋸歯があります。


H. venetia IB06531 immediately N of Hankey  輸入苗
  IMG_1993.jpg

こちらは昨年秋の輸入苗。
外葉の傷みは到着時からのもので、先日の凍結の影響じゃないよ(苦笑)
更新するまでにはもうちょっとかかりそうw

今のところ、鋸歯が豊富にあるような感じ。
肉厚で、ぷりぷりしてます♪


H. venetia IB06531 immediately N of Hankey  輸入苗
  IMG_1995.jpg

個体差狙いで前述の子と同時に引いたもの。
ありましたねー!個体差♪
この子は鋸歯がほとんどなく、つるんとしてます。
色も若干緑が濃いかも。


同じのばっかどうすんの?って声が聞こえてきそう
・・・原種好きとしては、産地違い・タイプ違いを色々集めることについつい凝ってしまうのよ(^^;

グラシリスから独立種扱いになった子なんですが、なかなか殖えません~
最初の2株は3号サイズなんだけど、未だに気配が全くなしw
グラシリスなら殖えるはずなんだけどなぁ。。。
違いって、繁殖力なのかしらw


2010.01.09 *Sat

あっと驚くサプライズ♪

最近いただきもの多いんですが~またまた素敵なプレゼントをいただいてしまいました♪
何の前触れもなくサプライズで届いたので、本当にビックリ!
鉢植えのまま4種便っていう荒業だったけど、きちんときれいな状態でしたよー(^^)v

で、どなたが貢いで下さったかというと・・・
うちのレオパベビーの名付け親でもある、ニク友の晴嵐さんです
おニク狩りに行ったので、引越祝い兼退院祝いです~ってことで、気を遣っていただいて。
晴嵐さん、どうもありがとうございました


Aloe florenceae 実生
  

巨大にはならないアロエです♪
実はこの子前から気になってたんだけど、某店でHPにアップされても、気が付いたときはsold outばっかりだったので、持ってなかったんですよ~
こんな風に手元へやって来てくれるなんて、ほんとーにビックリ!!

  IMG_1957.jpg

チクチクと点々が可愛いー
もうちょっと葉数が増えたら、雰囲気もしっかり出てくれるはず!
がんばって大きくするぞー!


H. hyb. pygmaea×truncata
  IMG_1958.jpg

とてもシブーい交配種。
一緒にチョイスしてくださった他のお二方(男爵さんと師匠w)は、私の好みをよっくご存じだと思うので、ど真ん中ストレート入りましたーっ!ボール

  IMG_1964.jpg

晴嵐さんもこの子をお気に召したってことですが、私がいただいてしまってよかったのかしら~?(^^;
・・・返しませんから(爆)
ええ。殖えたら無条件で真っ先にお送りしますよー♪


晴嵐さん、お心遣いをどうもありがとうございました。
私も春ぐらいにまたアレコレ送りつけますねー!

先日のゆるり花さんといい、晴嵐さんといい、素敵な子たちをプレゼントしてくださって、こいつは新春から縁起がいいや~お年玉のポチ袋( ゚3゚)ノ †SbWebs†



2010.01.08 *Fri

ゆるり花さんからのおみや その②♪

今日も昨日に引き続き、ゆるり花さんからおみやげでいただいた子たちをご紹介しまーす(^^)ノ


アドロミスクス 天錦章(Adromischus clavifolius)
  DSCN1397.jpg

ふたつ目のアドロー♪

多肉植物データベースによると、学名は【Adromischus clavifolius】とのこと。
和名の「天錦章」の方が、高貴な響きで好きだな(^^*)


パキフィツム 三日月美人
  DSCN1393.jpg

この子は「桃美人」と同じものだとかなんとか疑惑なんですよね~
ググってみたら、「桃美人」のタイプ違いで、「三日月美人」だったり「キャンディー」だったりするとかなんとかw
真偽のほどはわかんないけど、とりあえず3つともあるので、そのうち比較してみます(^^;
・・・いえ、寒いからすぐに行動する気にはとてもw

ぷっくりして、とてもきれいに育てていらっしゃるなぁ~♪


カランコエ 白姫の舞(マルニエリアナ)
  DSCN1412.jpg

ゆるり花さーん!この子カランコエだったよーーーっ!!

いただく時に、クラッスラって聞いたんですけど、別名はないかと調べてみたら、「マルニエリアナ」と同じもので、カランコエってことが判明しました(^^;
小さくて可愛い姫です~♪
この子も和名の方が素敵ハート


あとアエオのカット苗もいくつかいただいてるんですが、現在発根管理中なので、また元気パツパツになったらね♪
ゆるり花さん、たくさんどうもありがとう(*^^*)


明日から再び3連休♪
寒さも和らぐとのことなので、少しは過ごしやすくなってくれるかな~

では、皆さんもよい休日を♪


2010.01.07 *Thu

ゆるり花さんからのおみや♪

ろっ家庭4日にブロニク友のゆるり花さんが遊びに来てくれた際に、たっくさんの可愛いお土産を持ってきてくださいました

植え付け後間もないので、まだ元気が出てない子もいるんですが、その子たちは元気になったらご紹介するとして、今日はご紹介できる子たちをお見せしちゃいまーす♪
数が多いので、2回に分けますが(^^;

では、どうぞ


フォーカリア 雪波
  

ゆるり花さ~ん!この子、フォーカリアの何だったっけ~!?(^^;

うちには赤髭の子がひとつだけだったので、これでふたつ目のフォーカリア♪

フォーカリアは濃い色のお花が咲くのが多い中、この子は淡いお色味のきれいなお花が咲くんだそう!
うちの既存のフォーカリアは、昨年は開花せずだったので、お花見た~いアップロードファイル


カランコエ アルペングロー
  DSCN1405.jpg

ふたりで「何属だろう?」って話してて、見た目から「カランコエじゃない?」ってことで落ち着いたんだけど、確認のためググってみたら、やっぱりカランコエだった♪

鮮やかな赤に紅葉してて、すごくきれいなんだよ♪


ハオルチア 大型玉露
  DSCN1403.jpg

この子は以前、うちにいる玉露とタイプが違うみたいだから殖えたら交換してね~ってお願いしておいたんですが、交換する前にお土産に持って来てくれちゃいました(^^*)

根っこすごかった♪


エケベリア オブツシフォリア
  DSCN1399.jpg

大型のフリル系エケ♪
黒味の掛かった赤っ!!
すんごいきれー

鉢を段々大きくしていくと、大型に生長するってことなので、目指しますよー!!巨大株


私の手持ちのおニクとダブらないようにって、前の日にわざわざ電話でこれ持ってる~?あれ持ってる~?って、尋ねてくださったんだよ~
なので、今回いただいた子たちは、全て未所有品種です♪
ゆるり花さん、いろいろお心配りしていただいて、どうもありがとうございました(*^^*)

凍結事件が勃発した後なので、この子たちはみんな夜間は室内でぬくぬくしてますよ~(苦笑)


昨日職場復帰したばかりなんですが、今日は再びお休みいただきましたw
病院で1カ月検診だったんで~
今日から入浴してもよし!のお許しを頂いたので、やっと湯船に浸かれます~
このクソ寒いのに、シャワーな日々だったので。。。
やっぱ寒い日は風呂だわよ!風呂ー!!


2010.01.06 *Wed

福袋の中身その②♪

カクタス○シさんのお正月福袋の中身公開最終日ー!
って、6鉢を2回に分けてるだけだけど(^^;
Aコースの全貌が、明らかに♪


ハオルチア ムーラン・ルージュ ピクター×スプレンデンス
  IMG_1938.jpg

顔がまだ出てないので、ピンときませんがw
名前は素敵だけど、地味な印象しかないかも(^^;


ハオルチア ピンクレディー×etc(MTN)
  IMG_1941.jpg

うほぉーーーい!
今回の福袋の中で、一番気に入った子でっす

MTNって、まさかあの方の・・・!?

  IMG_1942.jpg

むっちり窓はきらっきらsea-GL
裏窓もきれい

お名前なんか無くっても、自分が気に入ればそれで(^^*)


ハオルチア 星影 艶大窓美白線(月影兄弟株) 
  IMG_1946.jpg

「月影」の兄弟株だそうで♪
コンプト×コレクタだったっけね。

・・・無事に大株に育てられれば良いがw


てことで、以上が我が元に来た福袋の全貌でしたー!

私的には、無名の実生苗と昨日アップした「ミルキーウェイ」と「鬼武者」で、十分だったな♪
凍らせないように気を付けようっとw


今日から職場復帰。
さすがにひと月近く休むと、仕事が山積み状態だった
いつもは仕事中にブログをアップしたりなんかするんだけど、しばらくは真面目にお仕事をこなさないとな(^^;
・・・肩凝ったわぁ~


2010.01.05 *Tue

福袋の中身♪

いやぁ~(^^;
去年のお正月に○FPの福袋を購入してみたけど、あんまり好きなの入ってなかったんで、やっぱ福袋はもういいわぁ~なんて言ったような気がするんですけど、人間って、勝手なものですね~w
今年もちゃんちゃんと買ってしまいましたよー福袋(^^;

今年は○FPじゃなくって、カクタス○シさんで発売ってことで、期待度大!
私はAコースでお願いしてみました♪

家人が仕事に出掛けてる、午前中に荷物到着。居るときに配達されるとチェック入ってうるさいんだもんw
さっそく箱を開けてみると、全部で6鉢入ってました~

それでは、中身公開ー!今日は半分ね♪
 ※名称は札に記載してる通りでご紹介いたします。


ハオルチア ミルキーウェイ 白~クリームの琥珀斑
  

いきなりの「ミルキーウェイ」!
斑物に執着心ゼロなんですが、これはきれいだな~と思いつつ未所有だったので、ラッキー
結構しっかりした苗が入ってました♪


ハオルチア 地和 青磁肌・ベークマニー交配種(JTC苗)
  IMG_1930_20100105151556.jpg

「天和」なら知ってるけど、「地和」なんてのもあるんだ~!へぇ~
・・・兄弟株とか?


ハオルチア 鬼武者 最高傑作の交配種(JTC苗)
  IMG_1934.jpg

またまた出ました!未所有の高級種!!
いつかめぐり逢えたらいいかな~と思ってましたが、新年早々出逢えちゃったよ!

ちょっと立ち上がり気味なんですが、コレ、自分で作り込まないとなんだよね・・・w
なんかこの勢いで、素敵な噴水が出来上がりそう。。。う、腕が・・・w


今回は全部未所有の物ばかりだったし、今日の3株で既に元は取ってるだろうから、買って損はなかったと思います。
中身の好き嫌いは、個人の好みの問題なので何とも言い難いけど、私のはまぁ満足♪
名付きの有名交配種ばっかり入ってたんですが、1つだけ無名の実生苗が入ってて~
私が一番気に入ったのは、実はその名無しの子なんですわ(笑)
それはまた明日ね~

とうとう明日から仕事ですw
休みが長かったんで、行きたくないかもー!(^^;
・・・決算書類が待ち構えてるので、考えただけでウツw

働かざる者食うべからずなんで、キリキリ働きましょ・・・


2010.01.04 *Mon

はぁ・・・w

今日は諸事情により、ヤモリ画像ですw
詳しくは後ほど・・・(TT)


クレステッドゲッコー♂ アニス
       

ごはんの最中なんで、下を睨みつけてコオロギが通るのを待ち構えてますw

       DSCN1388.jpg

毎晩霧吹きするので、ガラスに水垢~!

体長は最近測ってなくって(^^;
体重は37グラム~
うちに来て半年強。
6グラムだった体重が、約6倍♪


レオパードゲッコー♀ ちょこ
       DSCN1389.jpg

レオパでは小型だと思うんですけど、体重が大晦日に計った時は、88グラム!
この子のサイズだと、60グラム台でちょうどイイ感じだと思うんで、かなりのメタボです。。。

しっぽの太さは、首の太さと同じぐらいが目安だってことなんですが、ちょこさんは首の倍ほどあるからね~(^^;

       DSCN1390.jpg

横に広がったお腹w
これはまだ写りのいいほうで、普段はうちわのように広がってます

少しダイエットさせようと思って、ごはんの回数を減らしたりしてるんですが~痩せるどころか計測の度に増えてます


レオパードゲッコー♂ スノー
  DSCN1391.jpg

スノーも最近よく食べるので、一時減少傾向だった体重が、久しぶりに100グラム越えしてます♪

最近気温が低い日が続いたせいか・・・サカリがついてしまったようで
この後ちょこさんを見て尻尾を高速プルプル!
秋になったら別居させる予定が、あまりにも仲が良いので未だに同居w
あ~今年もまた産卵してしまいそう!


福岡地方、昨夜はとてつもなく冷え込んだようで、朝ハウスの入り口を開けてみると何かがおかしいことに気が付いた。
・・・ハオの色が変
手に取って見てみると、しっとりと濡れたような色艶。

・・・ぎゃーーーーーっ!!凍ってるーーーーーーーーーーっ!!!!!

周りをよーく見てみると、あっちでもこっちでも凍ってるーーーーーっ!!

・・・目の前真っ暗orz

ハオだけじゃなくて、その他多肉たちもかちんこちんに凍っちゃって。。。

気温上昇で溶けたけど、ハオぶよぶよw
カランコエは大量死。
エケとかクラは大丈夫そうだったけど、色が一部変色したのとかある。

ハウスといってもビニール1枚だし、被害のほとんどは一番上の段にあったものなんで、冷気をもろに受けちゃったみたい(TT)
はぁ・・・冬に凍結だなんて、多肉栽培してて初めてだよ・・・
初めての環境なので、こうなってみて初めて知ったって感じ。
勉強になってよかった・・・なんて、ポジティブシンキングするとそうなんだけど、実際ぶよぶよになったおニクたちを見てると、ネガティブにしか(TT)

こんなこつで、今日は植物画像なしですw

イタイ一日のスタートでしたが、今日はうれしいことも♪
ブロ友のゆるり花さんが、遊びに来てくれましたー!
ゆるり花さんのおかげで、ニク凍結の悪夢を忘れていられたので、よかったよ~
たくさんのおニクのおみやげもいただいたんですが、それはまた後日ね♪

お会いしたの初めてだったんですけど、お話に花が咲いてしまって、ランチに行こうねってお約束してたにもかかわらず、食事抜きでぶっ通し喋りまくってしまいました(笑)
ナマゆるり花さんは、ほんわか柔らかな、とてもキュートな方でしたよー(^^*)

今日のおニクコンディションは最悪でしたけど、これに懲りずまた遊びに来てくださいねー!ゆるり花さん♪

CATEGORY : クレステッドゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.01.03 *Sun

色とりどりのセンペルたち♪

お正月の三が日も、今日でおしまい。
・・・何もしないまま、普通どおりに過ぎて行った

入院のため先月9日から休みに入り、退院後は療養のため引き続きのお休み。
正月休みボケというよりは、長期間休みすぎたせいのボケ入ってんのよね~!
6日から職場復帰するんだけど、ダラけた生活を元に戻せるのか心配

寒いのでベランダに出る気も失せ気味w
パッと見渡して、目に付いたセンペルの紅葉でもアップしときましょ(^^;


センペル Old Rose
  IMG_1919.jpg

少々茎立ちしてるんですけど、イイ感じに色付いてきました♪
微毛の葉っぱは、シックなあずき色。
やや地味な印象のセンペルです~


センペル ベルロッティ
  IMG_1916.jpg

9センチ角鉢にぎゅうぎゅう詰め~
真中は親株で、周りは仔株。
仔株の方が色付きがいいのはなぜ~?(^^;
わりと鮮やかな赤に染まって、非常にきれいな子です♪


センペル 大型赤巻絹
  IMG_1915.jpg

普通の「赤巻絹」よりも型が小さいけど、こちらは「大型赤巻絹」w
葉先のポンポンが可愛いわぁ~
どんどん殖えるのが良いんだか悪いんだか(^^;


センペル チョコレートチップ
  IMG_1912.jpg

名前の通り、チョコレート色に紅葉しまーす♪
わりと肉厚なセンペル。


センペル 紅牡丹
  IMG_1908.jpg

小型でよく群生します~
この子も殖え過ぎ


センペル Cherry Tart
  IMG_1910.jpg

ダークチェリーのタルト色ってか?(^^;
よく色付いてきました♪


センペル オセロ
  IMG_1925.jpg

この子は入手した時、径が1センチあるかないかだったんですけど、今年で4年目。
やっとなんとか見られるサイズになってきましたー!
毎年夏にかなりサイズダウンしてしまってたんだけど、無事に越せた昨年の夏はサイズもそのままに維持。
今年はしっかりサイズのまま、紅葉シーズンを迎えられるかな


センペル セベネッセ
  IMG_1923.jpg

ぐーるぐるの糸巻き系。
9センチ角鉢に4つきちんと収まってるんですよ♪
寒さが厳しい時よりも、春先のやや暖かくなってくる時の紅葉のほうが、どぎつくなくて好きかもw


センペル 紅スイレン
  IMG_1921.jpg

鮮やかな紅色と、グリーンのコントラストが目を引きます。
これから段々と全体的に、紅色に染まります~


セダム 虹の玉
  IMG_1927.jpg


この子はセンペルじゃないっすけど(^^;

西日が当たってるから明るい赤に見えますが、実物はもうちょっと黒味が入った深みのある赤です。
雪が降る日も軒下でがんばってもらってます~
寒さとお日さまにたっぷりと当たって、しっかり色付いてくれました♪
・・・水もあげてないしねw


昨日はとうとうPCを買い換えましたー!
OSも新しいのが出たし♪
小回りの利くノートにしましたが・・・デスクトップをずっと使い慣れてるので、いまいちキーボードが打ちづらいですわ

設定も販売店に頼むと有料になるって事だったので、ケチくって自分でやったんだけど~無線LANにネット接続、プリンターなどなど。
・・・なんとかできたわw
今のPCって、とても親切にできてるのね(^^;
4~5年前のPCを使ってたんで、ちょっとしたカルチャーショックでしたw

まだ画像処理ソフトをインストールしてないので、画像の取り込みは前のPCでやって、ブログの記事書いたりは新PCでやって~ってめんどくさいことをw
ソフトをどこにしまい込んだか、全然思いだせないんだよね~
探さないとっ!!


2010.01.01 *Fri

謹賀新年♪

      明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします♪

                                   2010年元旦



アイクリソンsp.
  IMG_1898.jpg

今年の第一弾は、ハオではなくて~
アイクリソンsp.♪

アエオニウムの近縁種ってことですが、よく似てますねー!
小型でモコモコ群生する姿が、とても可愛い子です(^^)

  IMG_1904.jpg

分頭しながら殖えてゆきます。

  IMG_1905.jpg

表面は細かい毛に覆われてて、ふさふさ♪
葉色が独特な感じ。
深緑というか何というか・・・シックな色合い。

ここのところお天気がよくなくて~
ハウスの床の上に置いてるんですが、床に流れた雨水を底面給水の要領でしこたま吸い上げちゃってんですよね(ーー;
昨日は雪が降ったり止んだり、今日も一日冷蔵庫の中のような寒さで、根が傷みやしないかとちょっと心配w
軒下置きのトレーも、一時ハウス内に避難させてるので、床の上は歩くスペースもなく。。。
この子が入ってるトレーまで辿り着けないものだから、確認することも出来ず
入り口から見る限り、生きてるとは思うんだけど(^^;


お正月気分がさっぱりw
家人は普段通り仕事だし、ますます何ら変わりのない生活。
夕べはとりあえずカウントダウンまで起きてて、遠くから聞こえる除夜の鐘の音も聞いたんですけどね~(^^;
何なんだかなー!もうw
子供の頃のように、わくわくした気分が懐かしいよ~


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
