This Archive : 2010年04月23日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.23 *Fri

ハッチしました♪

クラッチから40日、今朝起きたらハッチしてましたー!

今回のハッチは、4回目のクラッチの子たち。
これまでの成績をまとめてみると、1回目の卵は無精卵だったらしく潰れてしまい、2回目の卵は無事に2匹ともハッチして「ココア」「まろん」と命名。
3回目の卵はハッチ寸前までいってふたつともダメになり、そして今回の4回目の卵はうれしいことに2匹元気にハッチ(^^)

ココアとまろんは38日目のハッチだったので、今回もそろそろだな~と予想はしていたんですが、やっぱり同じぐらいの日数の今回は40日目のハッチと相成りました♪

ただ、ココアとまろんの時のように、ハッチの瞬間を目撃できなかったので、どっちが先に生まれたのかわかりません
なので、ココアとまろんの品種に準じて、今回も第3子・第4子としたいと思います。
だって今回もマックスノーとスーパーマックだったんだもん(^^;


スノー&ちょこベビー 今期第3子 マックスノー(het.アルビノ)
       DSCN1826.jpg

大きくなったとはいえ、まだベビーのココア&まろんを見慣れているせいか、やたら小さく感じます~
計測前の想像では、3グラムぐらいかな?と思っていたけど、きっちり4グラムありました!

  DSCN0537.jpg

これは生後2週間目のショコラお姉ちゃんなんですが、首のところの模様がショコラに似てるな♪と思って(^^*)

       DSCN1830.jpg

でも、画像をよく見ると、この子は模様がつながってなかったし
平日生まれなので、さっき体重を計った時にやっとまともに姿を見たんですよね(^^;
ハッチ直後なので、ストレスをかけないよう、触らないようにしてたしw


スノー&ちょこベビー 今期第4子 スーパーマックスノー
       DSCN1832.jpg

またまた出ましたー!スーパーマックスノー!!
・・・4分の1の確率は一体w

この子も第3子と同じく4グラム♪
うちで生まれた子って、見事にみんなハッチ時の体重は4グラムだわ!

  DSCN1834.jpg

今回の2匹は、前回のココア&まろんよりも色が黒っぽいです。
ハッチまでの日数は2日違うけど、温室の設定温度は同じなので、大差ないと思うんですが・・・何が原因なんでしょうね~?

ハッチリング特有の叫び声は「キシャー!プギー!」と連発してたし、ちょこまかと素早い動きで元気もいいし、ひとまず安心。
あとは、初脱皮・初う○こ、そして、初めてのごはんだわ
ココアとまろんのように、すんなりいってね~お願い

これでベビーが現在4匹・・・。
育児が~大変w

スポンサーサイト
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

2010.04.23 *Fri

ゼリーが凍ったら・・・

ブルビネ メセンブリアントイデス
  DSCN1770.jpg

葉先が枯れてクシュクシュの皮になってて、どことなく痛々しい感じのするメセブリw
薄い表皮の下は、水分をたーっぷりと含んだぷるるんゼリーのような構造。
真冬の防寒対策をなされてないビニールハウスに放置されてると、当然凍っちゃうわけですよ~

・・・ええ、カチカチの冷凍ゼリーになりましてよw

なので、葉先がこうなってるというわけなんです。。。

ブルビネの根っこは芋のようにゴロンとした塊根状なので、凍結には案外強い。
上部のデリケートなゼリー質の葉っぱはしっかり凍ってしまったけど、根が生きてたので復活した模様。
先月の強風によるハウス倒壊事件の折、この子はまたしても災難に見舞われ、鉢がぶっ飛んでしまって植え替え組に。

本当はもうすぐ休眠に入るので、休眠が明けるころに植え替えるべきなんですが、凍結の影響の確認もしたかったので植え替え決行。
その際確認したら、塊根は昨年の倍ぐらいに成長していた。
休眠明けの通常の植え替えの時は、鉢サイズをアップしよう

  DSCN1769.jpg

過酷な季節を乗り切った春、お花が咲きました
凍結の影響のためか、昨年よりもうんと小さい花芽でしたが、健気にも可愛らしいお花を咲かせてくれたなんて・・・感無量です

  IMG_8713.jpg

凍らなければこんなにキラキラしたガラスのかけらであったろうに・・・w
昨年の春が懐かしい


朝起きたらまずヤモリ部屋に行って、みんなの様子をチェックするのが日課なんです。
特に今は、ハッチ予定の卵が気になって仕方ないので。
で、今朝もいつものように行ったわけですよ~ヤモリ部屋に。

朝の6時というと、夜行性のヤモリーズにとっては床についてるおやすみ時間。
暖房能力を上げるために夜間はシャッターを閉めきっているので、室内は真っ暗で見えないんだけど、煌々と電気を点けちゃうと気持ちよくお休み中のヤモリーズをビックリさせてしまうので、豆球を点けてみんなの様子を見て回るんですけど。。。
もうすぐハッチ予定の卵ケースのところに視線を移した時、何か黒い影が真っ白なハッチライトを敷いたケースを覆っているのが見えた。
もしやこれはっ!?
温室のガラスにへばりついて中を覗き込むと、生まれちゃってましたーーー♪
しかも2匹とも~

起きたら生まれてたので、どっちが最初にハッチしたのかさーっぱりわかりません(^^;
状態も全く同じだったし、なおさらw
卵の殻もどっちがどっちなのか判断がw コレクションしてるので、困るんだけど
狭いケースだし、ハッチからそんなに時間も経ってなかったと思うので、それぞれに近い殻がその主ってことにしたw

平日は仕事があるし、朝は主婦には忙しい時間帯。
がしかし、狭いケースに入れっぱなしってわけにはいかないので、とりあえずバタバタと新生児室をアルコール消毒してから1匹ずつ移してケースごと温室に突っ込み、朝の家事をこなして出社~
ハッチ直後はむしろ放置されてる方がベビーにとっても幸せだし、結果オーライ♪
お昼休みに帰宅した時覗いてみたら、お休み中だったのでひとまず安心。

体重を測ったり細かいチェックしたりは、今夜の予定。
画像は後日アップします~♪


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。