This Archive : 2010年04月29日

--.--.-- *--



2010.04.29 *Thu

実生苗の植え替え♪

ゴールデンウィークが始まりましたが、私はカレンダー通りの出勤なので、明日はまた仕事ですw

今日はとってもお天気が良いんですが、とっても風が強いので、植え替え作業はお休み~
土埃を吸いこみたくないし(^^;
なので、前からやらなきゃ~と思っていた、実生苗の植え替えをいたしました♪


  

昨年播種した、自家採取種による実生。
どんな顔が出るのかわからないのが実生の醍醐味とも言えるんですが、時間もないし置き場所もないのでまじめにぱふぱふしてないですw
この子たちも、自然実生・・・なので、母はわかれど父不明(苦笑)

  DSCN1871.jpg

これは掛けたくて掛けたやつですね、珍しく(^^;
♀白系APピクタ×♂黒系APピクタ。
遮光してるんですが、すでに黒いです♪

  DSCN1875.jpg

意図せず出来た種はわりと残ってるのに、意図して作った種は育たずw
これも上記と兄弟のはずですが、現存してるのは3つだけ
こっちは母似のようですね♪

  DSCN1872.jpg

これはまったく思い当たらないってやつですw
何かの鉢に芽を出してたのを哀れに思い、実生トレーに移植したんだったと思います。
これひとつだけしかないよ~

コレクタか何かかな?と思いますが。。。
中心の葉っぱは、全体が窓です♪ちょっと期待(^^*)

  DSCN1873.jpg

これも勝手に結実しててね~(^^;
イザベラは、アラベスクアだったと思うんだけど・・・覚えてないw

  DSCN1874.jpg

これも実は・・・w
レッドハウス産のピリフェラが母ですね~確か(^^;
今のところ、全く面白みのない顔ですw

実生苗の生育は、人が過ごしやすい温度を維持してないと停滞してしまうので、夏場の高温期や冬場の寒ーい時期はじっとひたすら耐えるのみ。
特に加温したり涼しくしてあげたりしませんからね~
なので、春になって暖かくなってから再び生長を再開しました。
どんな顔になっていくのか、ワクワクしますよね


  DSCN1876.jpg

こちらは一昨年、ダダさんからいただいた種による実生です♪
♀ケマリ×♂ヴェヌスタ。

  DSCN1878.jpg

もう1種「♀OB-10×♂グロボシフローラ」をいただいたんですが、同時に播いたのにケマリ×ヴェヌの方がかなり生長が遅い。
OB-10×グロボシの方は、2.5号ジャストサイズに育ってるんですけどね~
こっちはこの子が一番大きい苗なんだけど、それでも2号がかなりの余裕。

ケマリのノギノギがしっかり出てますね(^^)

  DSCN1879.jpg

小さい苗は、まだまだこれっくらいなんですよー!


植え替え作業がまだまだ終わらないので、連休中はせっせと作業の予定w
午前中はバルコニー全体に日が射して日に焼けるので、作業は午後から!
シミ・シワ怖い怖い


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
