This Archive : 2010年05月28日

--.--.-- *--



2010.05.28 *Fri

自虐的なレティ特集w

初夏になった今となっては過ぎ去った過去のこととなりましたが、その爪痕は今もまざまざと悲惨な出来事を思い起こさせてくれます・・・嗚呼、初めての凍結!

カランコエとかアエオニウムとか、低温に弱い品種なんかはいくつもになって流れて行ってしまわれたんですが、幸いハオの方は死亡ゼロ。
外葉がスカスカになって径がめちゃ小さくなってしまった子は実際いるんですけど、命を取り留めただけラッキーだったと思わねばね

今日ご紹介いたしますのは~もれなく冷凍ハオルチアになってしまった子たちw
残念なレティさん特集です(涙)
 ※全てデータ付苗ですが、データのコピーをしていないので、気が向いたらそのうち追記しますw


  DSCN2140.jpg

ぷくっとした葉っぱの、ヘイリンギーに似たタイプのレティですw


H. reticulata IB8905 Nonna   輸入苗
  DSCN2141.jpg

シャープな葉っぱが特徴の、大型レティですw


H. reticulata RIB0458 Dublin, W of Robertson  輸入苗
  

この子もヘイリンギー似で小型の可愛いレティですw
色がすごいでしょー!?根っこの調子悪いんですわ(苦笑)


  DSCN2136.jpg

この子はDDさんにお譲りいただいたレティさんですね~大型です。
網目がくっきりしたタイプなんですが、凍結後の日当たり具合で、葉先すごい色になってますw
 復活されたの知らなくて、ずっと旧ブログの方に行ってましたよ~~


H.reticulata v. hurlingii N of Robertson, near Rooiberg Winery  輸入苗
  DSCN2137.jpg

今日のラインナップで、唯一のヘイリンギーですw
ラメってるような葉っぱがとても瑞々しい黄緑で、可愛い子なんですけども・・・もはやワイルドにw


  DSCN2138.jpg

この子も凍結の影響で、すごいお色味w
下葉の濃いオレンジになってる部分は、完璧にダメですねorz
枯れ込んできたら、頭を刎ねて整えます(TT)


どのぐらい凍ったかっていうと、そりゃもぉカチンコチンですよ
絶対全滅に違いないっ!!って、かなり青くなってたんですが、溶けたらなんとなく大丈夫そうだったので、様子を常にチェックしてましたw
お水をあげるとちゃんと膨らむし、根の方も葉っぱの内部組織も大丈夫みたい。
ただ、表皮の細胞は質が変わっちゃったっていうか、死んじゃったっていうか・・・スが入ったような状態になってしまいました。
生長点の方は全然影響はないので、そのうち元に戻るでしょう・・・。
 ※掲載した凍結被害レティキュラータは、ほんの一部ですw

みなさんも、お気を付けてね~


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
