This Archive : 2010年06月11日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.11 *Fri

霜にこだわってみました。

今日は非常に良いお天気の福岡です~ 暑い暑いw
今年はいつまでも寒い日が続いてたのでつい先日まで暖房使ってたかと思ったら、今度は暑くて冷房稼働してますよー!

今週は植物画像の撮り溜めがゼロなんで撮って出ししてるんですけど、こうお天気が良いとハウスの中に入る気もしないので、ウッドデッキ横のラックよりどれにしようかな~って具合に。
真夏日のこんな日は、これだな♪


ハオルチア 初霜
  DSCN2336.jpg

頭の中で、肌を刺すような冷たい空気の朝に、真っ白に凍った地面の様子を思い浮かべてみる・・・。

・・・ほんの一瞬涼しいかも


この子は初霜№3。
ってことは、№1と№2がいるわけですが、タイプが微妙に違うような気がします。
出所は全部別所なんですが、№2と№3はほぼ同じようなタイプで、№1の子だけタイプ違いかなと。

確か交配種ではなくて、古くからあるマジョールの1系でしたよね。

ハオルチア 初霜
  IMG_6409.jpg

我が家の初霜№1ですが、実生なんじゃないかな?と思います。
葉っぱが正三角形に近い形なのと、窓や葉縁の鋸歯がかなり粗い印象。
葉色も青味がかった緑で、新氷砂糖に似た感じ。
ウィミーhyb.で通りそう・・・

  DSCN2337.jpg

水切れで窓が凹み気味w
もっと膨らませてあげると、この種の魅力がちゃんと出ると思います。
日照の関係で、やや日作り気味~ピンクに色付いているので、やっぱり霜には程遠いな・・・(^^;


なぜに初霜をそれぞれ別の場所から3つ?のわけは、好みの初霜を求めて~なんですよw
№1と№2は人伝に回ってきたもので、№3は自分でオクったもの。
№1を眺めてみて、なんか違う・・・wって気持ちになってたら№2がやって来たんですが、あまりの小ささにどんな顔になるのかも見当が付かず。
結局№3の親株画像がストライクだったんで、3度目の正直ってやつですかね(^^;
本当はもっとど真ん中の初霜がいるんですけど、いずれそのうち~と思ってます。

やっぱりちゃんと親株を見て、クローン苗を入手した方が確実ですね♪
(そのクローンちゃんが親株と全くおんなじに育つかどうかの予後は、自分の腕次第ですけどw)
この初霜たちを見る度、そう思ってしまいます

スポンサーサイト

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。