This Archive : 2010年09月13日

--.--.-- *--



2010.09.13 *Mon

プチ園芸作業w

土曜日は息苦しい暑さだったのが昨日はやや和らぎ、今日はすっかり爽やかな秋の空気が漂ってます~涼しい♪
そろそろ秋の植替えに本腰入れようかと思ってたら、土曜日は暑過ぎてとてもバルコニーに出ていられるような状況ではなかったし、昨日は午前中は妹が遊びに来てて、なら午後から~と思ってたら雨が降りだしちゃったりで、結局作業出来たのは夕方から15鉢程度w
ブレンド材は土嚢代わりにしてたので、雨にしっかり濡れてしまって乾かさないとすぐには使えない状態だったし、それ以上はできませんでした(^^;←やる気もなかったりするw

いや、マジで次の休みはちゃんとやる!やりますっ!!


H. venetia just E of Hankey  輸入苗
  DSCN2939.jpg

作り置きの土の残量から、急いで植え替えたいやつだけとりあえず作業。
これは春のハウス倒壊時に表面の土がザラザラとこぼれてしまって、根っこがむき出しになってたやつ。
表面だけだったんで、他の状態のひどいものから優先して植え替えてたら、後回し後回しになってしまって、結局そのまま夏を越してしまったという(^^;
しかもこれ、たぶん‘07年に輸入した時植え付けてから、植え替えてなかったと思われます(汗)

  DSCN2941.jpg

ヴェネチアはどれもHankey周辺が産地なんですけど、方位の違いで若干のタイプの違いが。
ここのはスラッとコンパクトにまとまるタイプ。


H. venetia N of Hankey  輸入苗
  DSCN2943.jpg

こちらも最初のヴェネチア同様、ようやく植え替え完了。
土がカチカチになってしまってて、ずっと気にはなってたんだけど・・・長らく放置いたしまして、すみませんw
こちらは横に広がるタイプです。

  DSCN2945.jpg

画像ではわかり辛いかと思いますが、葉色も若干違います。
最初のは黄緑っぽい葉色で、こちらは青緑っぽく深みのある感じ。

2タイプとも同時に輸入したもので、当時は径がほぼ同じでしたが、その後タイプの違いからか、今では後の個体の方が径が出ています。
人によって好みがあるかと思いますけど、私は最初のタイプの方が好きです。


1号ハウスの方は春にほとんど植え替えを終えたので、秋は2号ハウスの植え替えてなかった分と、ウッドデッキ横の2号鉢苗の植替え、それと、一番やりたくないエケベリア等の植替えが待っている~~~
ハオは鉢から抜いたら土を落として根っこを整理して、その後すぐに新しい用土に植え替えられるけど、ベンケイソウ科の色々は一度根を乾かさないと植付けらんないから、すぐに片付かないのがね・・・
以前ズルしてすぐに植え付けたら、お腐れ発生でエライことにw
なので、手抜きはいけません


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
