--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.09 *Mon

ハオの月光。

ハオルチア コンプト×スプリング Bスプリンプト「月光」
  

ようやくそれっぽくなってきたような気がする、コンプト×スプリング「月光」
入手時は葉数が4~5枚程度の小苗だったが、大型種のため苗の径はそれなりにあったけど。
某カクタスNさんの標本画像と比較すると、まだまだこんなものでは・・・
現在3号懸崖鉢に無理やり押し込んでます。

  

今からちょうど2年ほど前の様子。
無理矢理2.5号鉢に植え付けてたこともあって、立ち上がり気味でした。
・・・根っこが収まらなくて持ち上がってたかもw

  DSCN2714.jpg

気持ち大きめの鉢に植え替えてあげて、さぁ!これからよ!!って時に~凍結被害に遭ったよorz
外側1周分、凍ってしまったのでこんな風に白濁しちゃってますw
水も吸ってるし、茶色っぽく変色することもないので内部は問題なしだと思うけど、表面がこんなだとちょっと汚く見えてしまうわ~ツヤが全くないし(TT)

  DSCN2717.jpg

この辺はきれいな部分。
傷んだ葉が更新されてなくなってしまうまで、一体何年かかるかな


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最近風が強い日が多くって、ハラハラドキドキw
熱気が籠って暑くなりすぎるので、ハウスのビニールカバーを上の方までめくり上げて風通し良くさせてるんだけど、ずり落ちてこないように洗濯バサミで止めてるだけなので、ホールド力に問題があり、ここ数日の風速に対応できてないのよね~洗濯バサミがぶっ飛んでカバーが落ちて来てぺろんぺろん風になびいてんのw

今日もお昼休みに帰宅した時にバルコニーを覗いてみたら、1号ハウスの方が全落ちしちゃっててぺろんぺろんなびいてた~
直してもすぐにまたずり落ちるだろうと思ってそのまま午後からの勤務に戻ったけど、先ほど雷と共に激しい雨が降ったので、結果的にはよかったかも。
そうなると、きちんと上までたくしあげられた状態を保っていた2号ハウスが・・・濡れまくった可能性大(^^;
午後からは直射が当らないので、そう心配してはいませんけどね。

お天気を心配したり、風を心配したり。
おニク飼いにとっては、頭の痛い日が続きますねw
そんな中でも、朝晩がすこーしだけ涼しく感じられるようになってきた気がする。
日が昇ってしまえば、いつものような猛暑になるんだけど。
ちょっとだけ秋に近付いてきてるのかもしれませんね♪・・・と思いたいw

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

私が注文したのはもうだいぶ前のことなので、日光も月光も両方あったんですが、月光の方に一目ボレしてこちらの方を♪
クーペリーとかオブならば葉っぱが4~5枚だなんて豆サイズなんだけど、この子も大型種なので、そんな葉数でもでかかったわ!(笑)

今まさに台風が北上中ですねー!
こっち来ないでっ!!って祈ってますよ~
これからしばらくこんな心配が続くよねw

日中の暑さは尋常じゃないけど、朝晩の空気がちょっと変わってきたなって感じます。
澄んだ涼感っていうかなんというか・・・
早くこの暑さとさよならしたいですね。。。
2010/08/10(火) 15:19:20 | URL | みゆき #- [Edit
>ゆるり花 さま

植え替えした時に大きな鉢がなくって~
根っこがかなりドドーンと生えてたんだけど、無理矢理小さい鉢に植え付けたの(^^;
どうもやっぱり狭かったみたいだったね(汗)

もう土届いたのー!?早っ!!
私はまだだよ~早く注文しよw
盆明けぐらいから植え替え始めたいけど、まだ暑いかな。。。

昨日の雨すごかったねーっ!!
雨もすごいし、雷もw
雨が降ると気温がぐんと下がるから、それだけは嬉しいよね~♪
2010/08/10(火) 15:13:03 | URL | みゆき #- [Edit
あれま、月光サン~ 以前すごく欲しくって探しててなかなか出逢えなくって、相反する名前の日光がうちにいます。やっぱり大柄で、葉っぱ一枚が大きいのよー。さすがの大型種てって感じですよね。

少しばかり秋の匂いが漂ってきましたね。
台風の影響とか突然の雨とか、相変わらず油断が出来ないけど・・・ニク飼いの苦労がない日って無いよね。まったく。。。
2010/08/10(火) 09:33:48 | URL | キャットママ #- [Edit
うちも立ち上がり気味の子がいるけど、
もしかして根がはってるのかも~?
今日ね土が届いた・・・9月の終わりくらいから植え替えしようかな~
なんだか今日はお昼にびっくりするくらいの雨が降ったからか、
夜が少し涼しいですね~(^^)
2010/08/10(火) 00:56:20 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
