--.--.-- *--



2010.08.11 *Wed

阿寒湖。

ハオルチア 阿寒湖
  DSCN2708.jpg

生長がとてつもなく遅く、昨年は見事に徒長させてしまいベロンベロンw
あれから約1年、新葉が出てきたので、だいぶ見られるようになったかも。

  IMG_6643.jpg

これは2年前の夏頃の様子。
入手時から葉数増えてんの?といいたくなるような生長の遅さで、径がちっとも大きくならなかった。

  DSCN2710.jpg

ヌメっとした窓が魅力の阿寒湖。
もうちょっと葉数が増えてきれいに広がってくれると、それっぽくなるかも。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

台風が・・・!
当地は北部九州でもそんなに酷い荒れ方の地域ではないんですが、それでも徐々に雨風が強まって来てます。

ビニールハウスのカバーは、昨日のうちに強風でぶっ飛んで1か所ヒモが引きちぎれバッサンバッサン風に煽られていたので撤去。
遮光ネット等々も、吹っ飛ぶ元なので撤去。
現在は雨曝しでビチャビチャとなっていることでしょう。←会社にいるので見えないけどw
こんなことなら、この前の土日に水遣りなんかするんじゃなかった・・・

全国的に大荒れになるらしいですが、皆様どうぞお気を付けて・・・。


COMMENT

>ゆるり花 さま

被害がなくて何よりでした♪
こちらも幸い何事もなかったので、ほっと安心~
自然の力には到底敵わないので、強風の時は速やかにカバーは外すことにしますわ(^^;
まだハオを雨曝しにした方がいいw

阿寒湖はマジで生長が遅いw
葉数はそんなに増えてないけど、葉っぱの大きさは数倍になってるんですよー♪画像じゃわかんないね(^^;
ちび苗画像は2.5号ゆるゆるで、現在は3号ぱつぱつ。

ばななを抱っこしてもらったんだっけね♪
相変わらずのんびりしてるよ~この2匹は(^^)
どこまで大きくなってくれるか、とっても楽しみです♪
2010/08/12(木) 15:40:41 | URL | みゆき #- [Edit
>キャットママ さま

ここ最近です~見られるようになったような気がしてきたのは(笑)
この子を置いてる場所は遮光ネットをしっかり張ってあるところなんだけど、水辛め&通風でなんとか♪
日作りすると葉が立ち上がってしまって、徒長をさらに強調するだけだろうと思ってね、遮光はしっかりしました。
他にもバディアの数々なんかもこういう感じで締め直してるとこです♪←まだあるのかよw

ご心配ありがとうございます。
数が少ない時はもれなく室内へ移動してたんだけけど、約4桁あるとそういうわけにも(^^;
なので、おニク達の生命力に賭けることにしてます(苦笑)

ママさんとこは大丈夫でしたかー?
被害がなければよいのですが・・・
2010/08/12(木) 15:33:39 | URL | みゆき #- [Edit
こっちも雨風がひどかったけど、
被害がでるほどでもなかったです。
みゆきさんの所は風が通り抜けるから、
ちょっとの風でもかなりあたりがつよいよね・・・
あんまり強風の台風がこないといいけどね(^^;)

阿寒湖。少し大きくなってるけど、葉数はあんまり増えてないね。
でも、BABY達の成長にはびっくり~~~
ばななちゃん達、めっちゃ大きくなってるぅ~
嬉しい~♪
2010/08/11(水) 22:48:35 | URL | ゆるり花 #- [Edit
無事を祈ります
なんてすんばらしいヌメリ方なんでしょう~♪
素敵に育ってますねー。とても徒長してたとは思えないです。徒長した後のしばき方ってどうすればよろしいのー?うちのハオ達は期待の子はことごとく根っこ消えor徒長の洗礼を受けてて。。。。泣き入っちゃいます。(>_<)

台風きちゃいましたねー。ビニ温の被害はとても怖いですよね。こんなときだけでも室内に避難もできないですか?でもみゆきさんの処は数が多いからなぁ・・・
台風のあとはまた猛暑らしいから、どうか大切なオニク達の被害が少なくて済みますように祈ってます!
レオパさん達のお世話も大所帯だから大変でしょうが、頑張ってね、ママさーん(^.^)
2010/08/11(水) 21:06:36 | URL | キャットママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
