--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.10 *Tue

ばななとライムが3カ月経過~♪

ヤモリの家族が増えて、レオパが全部で15匹。
これにクレスのアニスをプラスすると、総勢16匹の大所帯になってしまった
春先までは全部合わせても6匹だったのに、怖いわぁ~(^^;

大きく育ったヤモリだと、給餌は1日おきもしくは2日おきで大丈夫なんですが、成長著しいベビーちゃんたちには毎日あげる方が好ましい。
ハッチから3カ月近くになるとほとんどの子に食べる日と食べない日のムラが出てくるので、そうなったら1日おきに切り替える・・・とまぁ、こんな感じ。

現在のわが家は、パパ・ママ・長男・長女・長男嫁(は現在拒食傾向にありw)のオトナ組は2日おき、ココア・まろん・ハニー・みるくの3カ月超組が1日おき、ライム・ばなな・サハラ・ナイル・アメリ・くるみのおちび組が毎日~なペースでごはんをあげてます。
日によって給餌がおちび達だけの時もあるし、みなさん一斉の時もあるし。
ごはんはなくてもお水替えやペットシーツを変えたりのメンテは全員、ごはんの日じゃない子たちはケージから出してお散歩させてあげたりで、やっぱり全てのお世話が終わるのに、最低1時間半はかかりますねw

ヤモリーズのお世話はもちろんだけども、彼らのエサとなる昆虫たちのお世話も欠かせません。
エサ虫にだってエサをあげたりケースを清潔に保ったり、きちんとお世話をしてあげないと、それを食べているヤモリちゃんたちの健やかな成長が妨げられてしまうもんね。

ヤモリに限ったことではないけれど、やっぱりペットを飼うということは、生半可な気持ちではできません。
自分の体調が悪くても忙しくても、小さな家族たちはヒトの手なしでは命を繋ぐことができないのですから・・・。

と前置き長いですけど、3カ月超えお兄さん組に仲間入りしたばななとライムの成長記録です♪


     今期第5子 ハイイエロー「ばなな」♂
       DSCN2732.jpg

最近サボっちゃっててきちんと記録してあげられてないんですが、一昨日で3カ月になりました~
昨夜の体重は41グラム。
ハッチ時は4.5グラムだったので、ずいぶん大きくなりました(^^)

ばななはちょっと前から1日おきにムラ食いするようになってたんですけど、体も十分大きくなったので、ちょっと早めにそういう時期に差し掛かってたようです。
そういう時は無理強いせず、速やかに撤収。
食べなかった翌日はしっかり食べてくれていたので、もう1日おきで大丈夫だよってサインだったんですね(^^)

  DSCN2744.jpg

ぷりぷりとよく太ってます

  DSCN2505.jpg

先月のばななの尻尾♪

ばななは理論上ノーマルのはずなんですが、尻尾にタンジェリンが出てます。
パパのスノーがマックスノーだけど、やっぱりビミョーにタンジェリンなので、もしかするとヘテロでハイタン入ってるのかも知れないな・・・。

  DSCN2738.jpg

こっちは昨日。
ほんの少しオレンジの面積が増えたような・・・


     今期第6子 ハイイエロー「ライム」♂
       DSCN2721.jpg

同クラッチの兄弟ばななよりも1日遅れてハッチしたライムは、昨日で3カ月になりました♪
ハッチ時はばななと同じく4.5グラムでしたが、その後の食欲の差でばななから常に3~4グラムの差を付けられていたにもかかわらず、ばなながムラ食いしている間にもライムは毎日きちんきちんとごはんを食べ続け、昨夜はばななに並んで41グラムでした(^^)

見た感じ、ライムの方がおデ○なんですけどね~骨密度かな?

       DSCN2729.jpg

ライムもぷりんぷりん~

  DSCN2516.jpg

先月のライムの尻尾♪

ライムもばななと同じくノーマルっ子。
でも、やっぱりタンジェリンがっ!
生まれた時から黄色い子を育てるのは初めてなのでよくわからないけど、ググってみた限りではノーマルおよびハイイエローのこんな色味の子は見なかったw

  DSCN2727.jpg

こっちは昨日の♪

ライムの方がばななよりも発色が良いです。
体色もばななはまさしくバナナ色なんだけど、ライムは黄色じゃなくて山吹色。
同じ兄弟だけど、個体差ですねー!(^^)


家族が増えて嬉しさも楽しさも数倍になりましたが、エサ虫のストックも拡大し、色々ゴミも大増加w
夏場は窓を閉めきってエアコンフル稼働なので、ニオイがね・・・かなり気になりだした
私よりも断然敏感な家人がその現状に危機感を抱き、買ってくれたんですわ~ナノイー♪
リビングにはプラズマクラスターを置いてるんですが、ニオイにはナノイーの方がいいってテレビでやってたとかで、ペット用として空気清浄機専用のやつを♪

日曜の夜から使用してますが・・・うそみたいに全然臭くないです♪
イオンを放出してるのでそのニオイがちょっとしますが、ペット臭に比べたら空気と同じですわ(^^;
うん・・・確かに、脱臭力ならプラズマクラスターよりもナノイーだな

スポンサーサイト
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>晴嵐 さま

この2匹は大きいので、まだ3カ月~!?な感じなんですけど、早いもんですよね♪みんなどんどん成長しています(^^)

私も飼い始める前はエサのことがとても引っかかってましたよw
気持ち悪くて触れないのに、それを飼うだなんてーーーっ!!ってw
でも、慣れって怖いですね(^^;
いつの間にか素手でひっつかめるようになり、今では素手であんなところやこんなところまで捥いでしまったり(苦笑)
エサ虫の食べるエサでヤモリ達の摂取する栄養も決まってくるので、エサのエサも大切なんだと、最近特に痛感しております。

ハコガメ飼うことに決定!?
いつ飼うんでしょう!?近いうちかしら~
ブログで見せてくださいね♪

消臭剤とかも使ったんだけど、ヤモリ自体に臭いはなくても排泄物はキョーレツな悪臭を発するので、効き目なしでw
私は慣れちゃってるし可愛い気持ちが先に立つので我慢できるんですけど、ダンナはそうではなく・・・自分が堪らずナノイー買ってくれました(^^;
やっぱり閉め切った部屋だとエサの臭いや排泄物の臭いなどなど充満しますので、空気清浄機があった方が断然いいです。
お母様がお好きではない、とのことなのでなおさら~
私は通販で安いところ探したんですけど、送料入れても8畳まで使用可能な機種が15,000でお釣りきましたので。
効果は絶大です。
今はほとんど臭いません♪

家族の苦情、飼育スペースの快適性などなど、長い目で見ても高くはないと思います(^^)
ちなみにプラズマクラスターを数日間ヤモリ部屋に持って行って使っていたんですけど、脱臭力はイマイチ。
リビング用の大きいのなんですけど。
ナノイーの方が狭いスペース用なのに、脱臭力はすんばらしいです♪

台風きてますね~
うちは昨日の段階でハウスのビニールがぶっ飛んだので、今は野ざらし状態ですw
雨が降ったらずぶ濡れ必須~
私もお盆休みはメンテに勤しまねばw

がんばりましょーね!
2010/08/11(水) 09:31:04 | URL | みゆき #- [Edit
みんな
どんどん大きくなりますね♪ばなな、ライム組も3ヶ月ですか~♪ぷりぷりしていますね♪

爬虫類達は犬や猫みたいに専用フードをあげるのでなく、エサも育てる必要がある分、ちょっと敷居が高く、無責任な飼い主も少ないのでは?と思いますが…。

でも私みたいに最初はリクガメが飼いたいと言っておきながら、ハコガメを飼おうとしている人間もいますが…
内緒で部屋で飼うから部屋に入ったらあかんよ!と反対しまくっている母に言ってあります。

内緒にならない気もしますが、表立った反対がなくなり、部屋にも入っていないようです。
一石二鳥♪

ナノイーいいですか?マジックボールの偽物の三千円くらいの買ってみようか悩んでいたのですが、どうしようかなぁ?
室内飼いだと消臭は必要ですよね。

盆休みは多肉ちゃんの屋根をちゃんと作らないと!後雨で土がえぐられた分の植え替えと…
2010/08/11(水) 08:33:06 | URL | 晴嵐 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
