--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.17 *Tue

ブラックフォーム。

ハオルチア ブラックフォーム
  DSCN2759.jpg

別名:ブラックレディ。なんとなく性差別のような印象を受けるので、この名前キライw
「ブラック」と名の付くハオですが、実際は焼きチョコのようなコゲ茶色。

  IMG_2932.jpg


前回登場したのは2年半ほど前だったみたいで、その時はこんなでした。
外葉が更新されたりで、葉数そのものはほとんど変わりない感じなんですが、生長して葉幅が広くなったので、径は出ました。

  DSCN2762.jpg

微妙に斑入り。
オレンジ斑になってますけど、ホントはクリーム斑。
ニク棚最上段なので、焼けてこんな色に(^^;

以前はもっとしっかり斑の入った葉があったんですが、更新されてなくなっちゃったみたいですw
この種の斑は安定しないそうなので、いずれこの微妙な斑の方もなくなってしまうと思われます。

  DSCN2764.jpg

窓も微妙に存在していますが、わかりませんねー(^^;
艶出しクロスで磨きあげたら、ベッカベカに光りそうだ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日気がついたんだけど、ヒントニーが溶けてたorz
カシミヤの方は元気にしてるんだけど、普通のヒントニーがぁ~~~!(TT)
以前女王様のとこだったかな・・・ヒントニーよりもカシミヤの方が丈夫だって書かれてたのがずっと頭の中に残ってて、実は初夏からイヤな予感がw
やっぱりそうなったかな気持ちです(涙)

昨年は元気に夏を越してくれたグリーノビアも、今年はヤバそうでw
ドドランさんは親が溶けて子供だけかろうじて残ってて、オーレアさんは外葉から腐って来たので毟って毟って真ん中だけが残ってる、そんな状態。
どちらもニク友からのいただきものなので、風通しの良い日陰で大事に育ててきたんですけど・・・今年の暑さはやっぱり酷過ぎる。
くださったおふた方、ごめんなさい~(TT)

スポンサーサイト

COMMENT

>マーコ さま

ごめんなさい~せっかくいただいたのにw
お子さまが無事に猛暑をやり過ごしてくれたら・・・と祈るばかりです。

ヒントニーは梅雨のジメジメの間は元気だったんですけど、今年の尋常ではない暑さにとうとう(TT)
マーコさんにいただいたカシミヤの方は元気にしてます♪

梅雨が明けてから3回ぐらい潅水したんですけど、お盆明けてから高温多湿に拍車がかかったようで、ちょっとお水はやめにしておこうと思って。
早く気温が下がってくれないかなぁ・・・
2010/08/20(金) 15:39:30 | URL | みゆき #- [Edit
大丈夫!
気にしない! 気にしない!
うちもドドラン、花がさきました。
子供は5つ、どうにか夏は越せそうです。
ヒントニー、カシミヤも元気ですが、普通のもカリカリですがありますよ。
心配しないでもいいです。
家なんか、2か月水なしで頑張っています。
見て見ぬふり、久しぶりに確かめにいってきました。
また涼しくなりましたら、送りますね。

でもみゆきさんちのハオ、綺麗だわ。
やっぱり、そろそろ水やりしないとなぁ~。
2010/08/19(木) 21:32:46 | URL | マーコ #- [Edit
>男爵 さま

お久しぶりですー!
こんなに長いことブログをお休みすることなんてかつてないことだから、あれこれ心配してたー!
やっぱり色々あってたのね・・・

まずはお嫁さまのご懐妊、おめでとうございます♪♪
遂に!ですね(^^)
こっちは何となくそんな予感がしてた~やっぱりだった♪
大事にしてあげてくださいね~!って、男爵さんは優しいから大丈夫だね♪

と、お母様・・・。
ゆっくり静養されて、元気になってくれるといいですね。
孫のお守せにゃー!って、励みになるとよいですね・・・。

男爵さん頑張り屋さんだから、2人の抜けた穴を埋めようと一生懸命でしょうね。
パパにもなられることですし。
仕事のできるスタッフが早く入ってくれますよう、福岡から念送りますーーーっ!!
無理し過ぎてぶっ倒れないでね。。。

今年の夏の暑さは異常過ぎですねー!
玉姫さんは私も完全日陰&風通しバッチリのところに置いてたのに、それでも蒸れてカビ生えたの~ごめんなさい(TT)
今年は冬クラもダメージ絶大!
キビシすぎる(TT)

2010/08/18(水) 16:02:40 | URL | みゆき #- [Edit
メチャメチャお久しぶりです!!
お店が大変な事態でして、全くPCの前に座る時間が無くなってしまいました。(しかも自宅のHDが壊れて微動だにせず・・・
母(店長)がね胃ガンで突然の引退で自分のお客様と店長のお客様・・・2倍のお客様を抱え込んでまして・・・しかも10月からはもう一人のスタイリスト(嫁)が産休に入ることになりまして・・・すでに100%の動きが出来なくなり・・・・何倍もの仕事量となってね心身共に砕けそうです。。
あっ俺そんなに弱くなかった。。(爆

で、今週から4日間夏季休暇なので一泊だけ最後の旅行に行って
今日は、お店で久しぶりの植え替え作業を決行中です!!
腰が痛いから久しぶりのブログ徘徊もしながら休憩しもって作業してます。(昼なのにビールも2本目飲みながら♪

写真を撮る暇も無いし、ダンも母と自宅に居て男爵日記も更新してないし、あ~~~時間が欲しいです。。



で、僕は今年の夏は対策すらしてないから多肉達が焼けまくり・・・・玉姫椿は完全日陰に置いてるからかろうじて助かってるけど、ハオルチアが・・・縮みまくり・・・・センペルは枯れ・・・・悲惨極まりない状況ですわ!

情けない・・・・


そろそろ植え替え作業に戻ります。。
また、NEWスタッフが入って時間に余裕が出来たら徘徊させて貰いますね♪
その時はまたヨロシクお願いいたします♪
2010/08/18(水) 13:21:46 | URL | 男爵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
