--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.21 *Sat

くるみがハッチから1カ月経過~♪

今日も朝からあっついですねー!
既にエアコン入ってますw

今夜は地元最大の夏祭りがあるので、朝から外が賑やか。
市内に何箇所かイベント会場が設けられてるんですが、うちがある通りのひとつ向こうが会場となっているので、早朝からスタッフの方々が準備されてるようです。
家人も昨年までは現場であれこれやってたんですけど、今年は世代交代するってことで、お客さんに徹するらしい。
おとなしく見守ってあげられたらいいけど・・・(^^;
夜はメイン会場の方で盛大に花火も打ち上げられる予定なので、夕立にならなきゃいいな~毎年雨で泣かされるんですよw


     今期第10子 スーパーマックスノー「くるみ」
       

末っ子のくるみが、昨日でハッチから1カ月となりました。
この子はハッチリングから大きかったので、今のところ何の問題もなくすくすくと大きくなってます(^^)
昨夜の体重は16グラム。
まろん・ナイル同様、1カ月時点での体重は最重量。

  DSCN2803.jpg

模様は今こんな感じ。
スーパーマックが今期5匹ハッチしましたが、模様はみんな違います。
まろんは模様が細かくて、みるくはやや大きめ。
サハラは模様が大きくて少なめなので、一番白い部分が目立つし、アメリはまろんに次ぐ模様の細かい子。
くるみは兄弟たちと比べると、サハラに近い感じかな~

  DSCN2808.jpg

ハッチまでの日数51日。
女の子だと思いたいw
男の子の場合、頭の幅が横広い感じになっていくんですが、くるみは今のところ細め。
同じくスーパーマックの女の子・バニラの赤ちゃんの時と比べてみるけど・・・よくわからん(^^;

うちは卵用に孵卵器を用意したわけではなく、レオパ達を管理しているガラス温室の隅っこに置いて管理していたので温度は30度強でしたが、それだと♂になる確率大なんですよ。
案の定、第1子のココアから第8子のナイルまで、みんな♂・・・。
第9子のアメリはまだ確定できてないんですが、頭の幅と尻尾の付け根を見る限り、今の感じだと♂であろうと思われる。

単頭飼育してるので、♂だろうが♀だろうがどっちでもいいんだけど、お散歩させるときに一緒にできないから困る~
今はまだ子供だから何の問題もなくみんな一緒に遊ばせてますけどね。
大人になると縄張り意識が強くなって、♂同士を引き合わせると激しい時は死に至るような大喧嘩をするので、まず無理だもんw
いつまでトラブルなしに一緒に遊んでてくれるかな・・・

スポンサーサイト
CATEGORY : レオパードゲッコー | THEME : 爬虫類 | GENRE : ペット

COMMENT

>ゆるり花 さま

一部ごはん食べない悩ましいのがいたりするんだけど、なんとかみんな大きく育ってくれてます♪
レオパは保温する温度で性決定される生き物なので、♂だけ欲しいと思えばそうなるような温度に、♀だけ欲しいと思えばそうなるように~って、ある程度操作できるんだけど、うちはそんなことよりすでに生まれてる子たち優先で、ついでに温室に置かせていただいたような形なのでこんなことに(^^;
もうちょっと遅い時期だったら夏になってたから室温で大丈夫だったんだけど・・・うまくいかないっすわw
 ※エアコンで室内28℃固定だと♀の確率高いのよw

うちも実家でワンコ飼ってた時は♂♀両方ちゃんと生まれてたよ♪
普通はそうなのに、温度で性別が操作できる生き物って不思議!
2010/08/23(月) 16:27:36 | URL | みゆき #- [Edit
みんな、スクスク元気に大きくなってますね~♪
8匹ともオスなのか~・・・1匹くらい♀ができてほしいね~
くるみちゃん、女の子かな~?
顔が可愛いから女の子かも~

猫はあんまりばらつきなくオスもメスもいるからな~オスばっかり、とかメスばっかりとかなかなかないみたいです!
2010/08/21(土) 23:20:25 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
