--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.10 *Fri

スプレンデンスhyb.

植物画像のストックがないので、昼休み帰宅した時にバルコニーで被写体物色。
昨日は涼しかったのに、今日は再びの猛暑
真夏に比べればジリジリした感じがなくなったとはいえ、やっぱり暑い!暑過ぎる!!


ハオルチア スプレンデンスhyb.
  DSCN2918.jpg

先日ずぶ濡れになった1号ハウスより~この方は、最上段にお住まい。
台風による強風被害を避けるため、先日の1号ハウスの画像では遮光ネットを取っ払ってましたが、日頃はしっかり遮光対策はしてます。
なので、最上段ですが葉焼けによるダメージとかはないです♪

  DSCN2922.jpg

上から。
3号鉢入りだったかな・・・。

  IMG_2910.jpg


3年ぐらい前だったと思います~こんな感じでしたが。

  DSCN2919.jpg

すっかり立派になりました♪
スプレンデンスの交配種なんだけども、もう片方の親はバディアあたりだろうか?

透明度の高い窓も、ぷっくりと盛り上がった窓も、久しぶりにしこたま水を吸い上げたために復活。
遮光はバッチリしてますが、全く光を通さないわけではないので、葉縁や条理は色付いてます。
ほんのりピンク色で、個人的にはこれぐらいがちょうどいい♪葉傷みもしないし♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ざーっと見回ったら、レース系のハオの植替えを早いとこせねば!の心境に。
鉢から土がこぼれて表面の方の根がむき出しになってたり、下葉が枯れ枯れだったり、葉先がちょっと枯れ込んできてて、たぶんこれは根詰まってる!?な状態だったり。
土日にちょこっとがんばりますw

スポンサーサイト

COMMENT

>ゆるり花 さま

おかえりなさい~(^^)
関東方面の台風情報を見る度に、ゆるり花さん大丈夫だったかな?と心配してましたが、ブログを読ませていただいた限りではとても楽しく過ごせたようなので、安心しました♪

好みは変えられないから、似たような子になっちゃうね~私もそうだったもんw
あれだけたくさんあったのに、何でまた!?な子ばっかり連れ帰ってました(笑)
九州ではHCのハオルチアコーナー(ってもほんのちょこっとw)でさえ鼻血出そうなほど興奮するもんね!
下関にニシさんがハオを卸してるお店があるらしいんで、1回行ってみようとは思ってるけど。
うちからだとそこが一番近いしw

この子はスプレンデンスだけど交配種だから、純粋スプレンデンスより葉っぱが長いです~
仔が出たらゆるり花さん用にするね♪
2010/09/12(日) 08:08:46 | URL | みゆき #- [Edit
ただいまかえりました~(^^)

二和園と西部池袋に行ったけど、
たくさんありすぎて、なんだか似たような子ばかり買ってきましたよ~(^^;)

でも、やっぱり・・・
九州にもあんなお店が欲しいね~

みゆきさんの今日の子みたいに立派なスプレンデンスはいなかったよ~
2010/09/10(金) 21:07:41 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。