--.--.-- *--



2010.09.14 *Tue

エケベリアとか。

強風で煽られるので、ビニールカバーを取っ払って雨曝し。
今まで高温と水切りでシワシワ~だったハオ以外のおニクたちも、久しぶりにたっぷりと水分を蓄えてぷくぷく♪
ざっと見まわして、目を惹いた子たちをいくつかご紹介します(^^*)


エケベリア 女雛
  

昨年の今頃?親株周辺に仔株がくっ付き過ぎてたので、いくつか外して育苗トレーに挿しておいたもののひとつ。
普及種だし、よく殖えるしで、わざわざカキコなんて~って当時は思っていたんだけど、今となっては吉と出ました・・・。
親株は今年の猛暑で枯れ枯れに~

お子さまの方はご覧のように元気に生長中。
メロングリーンの肌が、爪先から赤く染まって実に可愛らしい
また一から育てなおしますw


エケベリア 紅大和
  DSCN2961.jpg

今年の春に入手した、大和姫・大和錦に続く大和シリーズ3つめ。
他にも大和シリーズはあるんですが、うちにはこの3つしかいませんw

紅葉時期ではないので他の大和さんとの見分けがつかない状態ですが、紅大和というからにはきっときれいな紅色に染まってくれるんでしょう~
大和シリーズはロゼットがすごくきれいで好きな品種です♪
・・・徒長させなければ、ですけどw


エケベリア ローラ
  DSCN2959.jpg

この子、大好きーーーーーっ!!

肌の色も葉っぱの形もロゼットも、なんてきれいなエケベリア~
この子が溶けてしまってたら、落ち込んでたよきっと。


エケベリア アロンソイ
  DSCN2962.jpg

実物を見ると何とも微妙な葉色が素敵な子なんですが、画像だと伝わらないですねw
冬にカチンコチンに凍結して、一時は葉っぱがボロボロと落ちてしまい、もうダメかと。。。
復活してくれてよかった・・・


アエオニウム カシミヤバイオレット
  DSCN2964.jpg

エケベリアじゃないですけど。
わが家で初めての夏を越したカシミヤです。
同じバイオレットでも、サンシモンの方は夏に非常に弱いのに対し、こちらのバイオレットは最強!
炎天下のハウスの最上段にて、余裕で夏を越しました♪

水切り状態でロゼットが閉じ気味ですが、これから灌水頻度アップできれいに広がってくれると思います。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昼夜の温度差が付いてきましたね。
明け方は露が降りてるし、ハオが活き活きと輝き始める季節になりました。
くすんでしまった窓系の子たちも、すぐにキラキラと透明度を増してくれることでしょう♪
こうなると、バルコニーに出てる時間が長くなってしまうんですが、自分でもホントにゲンキンだな~と思うわw
夏の間は「もうこんなしわしわ見たくないし!」だったクセにね(^^;



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
