--.--.-- *--



2010.10.21 *Thu

マキュラータ。

なんだか雨の降り出しそうな怪しい空模様です、今日の福岡w
日が暮れるのが早くなってきた上に、この曇り空・・・帰宅する頃には暗くなってるな~きっと。


H. maculata MBB6815 Audensberg
  DSCN3090.jpg

撮り溜め画像がなくなってしまって、半月ほど前に撮ったまま忘れてたやつなんですけど(^^;
夏のストレスで赤く染まった外葉の名残りが残る、マキュラータ♪
過ごしやすい陽気になって来たので生長点は緑々しいですが、だんだん寒くなってくると、今度は寒さのストレスで赤くなるかも。

親株にヒトメボレしてちっこい仔苗を入手。
生長は早いので、入手時の倍ほどの大きさになった♪

  DSCN3093.jpg

まだまだ発展途上にある個体なのでなんですが、大苗になると葉裏の水玉模様はもっとくっきりはっきりします。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

月曜の夜から取り掛かった渋皮煮が、いよいよ完成しますー♪
お昼休みに家に帰った時に最後の砂糖を入れて加熱したのが、今頃は冷めながらじんわりと甘みを含んでいってることでしょう(^^)
今回は煮崩れひとつもなしでした
まだ味見をしていないので、仕上がりがどうだかな~灰汁抜きの状態をみるためにひとつ味見した時は、ちゃんとやわらかく煮えてたけど。
今夜再度加熱したら、瓶詰め保存処理して完成です。
1回目に作ったのはもう既に全部食べちゃってて、2回目に作ったのは、ちょっとだけ食べて、後は全部瓶詰めにして保存中。
今回のもいくつかはおやつになって、残りは保存の予定~

1回目はクセのないグラニュー糖で作ったんだけど、甘さ控えめだったせいでちょっと甘みが物足りない感じがした。
2回目は黒砂糖と白砂糖をブレンドして、今回は三温糖と白砂糖のブレンドで。
黒砂糖が入るとシロップが真っ黒で中身がよくわかんないんだけどね~今回のは砂糖の色が濃くないからシロップが紅茶色できれい
セルフ渋皮煮初年度だから、色んな砂糖でやってみましたが、作り方のコツなんてものもなんとなくつかめたようなので、来年もがんばろうと思ってます♪
今年はもうよい栗が手に入りそうもないし、鬼皮を剥きすぎて指にまめが出来ちゃって・・・痛いからもうおしまい。
近いうちに、自分用覚書をアップしときましょ
・・・せっかく掴んだコツ、忘れそうだもんw


COMMENT

>ゆるり花 さま

強光ってのは、私の中では遮光しててもサンサンと太陽が降り注いで明るい状態が半日ぐらいは続く状態なので、30%の遮光でも日照の状態によると思いますよ♪
ほんの1,2時間程度なら、直射日光が当たってるとしても強光栽培とは言えないような気がします。
理想的なのは、木漏れ日程度の光が終日当たってるような場所だそうですけどね~そんな場所、あったとしても栽培スペースのほんの一部だよねw

レイトニーは産地が決まってるので、綴りは覚えてるし、採集№だけ間違いなければ♪
そんなことないから心配しないでね(^^)
2010/10/22(金) 16:27:37 | URL | みゆき #- [Edit
可愛いレイトニー達、色が抜けないようにがんばります!

ところで、強光って、直射?
うちは直射じゃなくて、冬でも30%くらい遮光してて、その一番上に置いてるけど・・・
どうなのかしら?

それと、名札を書きながら・・・・
みゆきさん、こんなにたくさん、書いてくれて、
大変だったろうな~って思って、
改めて、感謝です。
2010/10/21(木) 20:27:05 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
