--.--.-- *--



2010.10.05 *Tue

光オブツーサとか。

忙しい月初めに休んで遊びに行ったツケが回って来てます・・・出勤してきたら、机の上に仕事が積まれてました
旅行記を付けようと思ってるんですが、画像の整理が~なので、明日以降にね(^^;
今日は植え替え時に撮り溜めておいた植物画像より。


ハオルチア 光オブツーサ
  DSCN3120.jpg

ぶーりぶりと仔を吹いて、鉢からものすごいストレスカラーの仔株がハミ出てたんで、植え替えねば~と思ってたんですが、ようやく実行に移しましたー!←こんなのばっかりですけどw
親株は鉢サイズをアップしようかどうか迷ったんですが、結局元の2.5号鉢に戻しました。
3号鉢のストックがあまりないので、他のに回そうかと思って(^^;
ついてた仔株はカキコして別鉢へ、あまりにも小さいカキコ苗や、根元に発生してた針先ほどの仔株の素は全部毟ってポイっと
前はせっかく吹いた仔ならば、どんなに小さなものでも大事に植え付けてたけど、もうそんな恐ろしいこと、しようとも思いませんね~

ほとんど点々ラメ模様が目立たない個体だと思ってましたが、あら~結構ラメってるじゃない♪
生長と共に、模様がハッキリしたのかしら。。。

  IMG_6857.jpg

これは2年ほど前の親株の様子なんですが、あまりラメラメが目立ちません。
※徒長してるとこは気にしないでw

  DSCN3122.jpg

一応これだけの仔株を植え付けましたが。。。どうすんのよ!?コレw


ハオルチア 白肌透明オブツーサ×ヴェヌスタ
  DSCN3131.jpg

仔吹き良好!葉挿し確実!
これまでにこの仔苗を送りつけられた方々、親株はこれですよっと♪
ちょこっと焼けてる&水切れシワシワ気味だけど、遮光してたっぷり灌水してあげると、透明感のある青白肌がきれいな子ですからね~(^^)

DSCN3127.jpg

ヴェヌスタ譲りのおケケもアリです♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ヤモリーズは数日ごはんをあげなくても全然大丈夫だし、気候もエアコンなしでOKな時期なので、特に心配はしてなかったんですけど、やっぱり帰り着いたら真っ先に様子を見に行きましたね~午後の3時過ぎだったのでみんな爆睡中でしたけど、寝顔を見てホッと安心♪
でも、二日分のう○こが溜まって、温室のガラス戸を開けたら、キョーレツな臭いがしました(泣)


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
