--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.10.07 *Thu

山鹿温泉旅行~グルメ編~

旅行に行く前は必ず現地について下調べをしてますが、今回も特産品とか名所とかを、一応一通り調べてみました。
黒川とか阿蘇方面の規模の大きな温泉街とは違って、山鹿温泉はこじんまりとした小さな温泉のようだな~とは思いながら行って来たんですが、実際行ってみるとやっぱりこじんまりとしてました(^^;

うちからは近場のうちに入る場所でしたが、何分家人は肩こりと腰痛の持ち主なので、長時間の運転が全くダメ。
なので、途中PAなどで休憩をしながらのドライブだったんですが、山鹿温泉のすぐそば、玉名PAで休憩した時に見つけたんで買ってみました♪

       DSCN3156.jpg

これ♪
山鹿羊羹~!
ネットで山鹿の名物を検索してたら必ず載ってたので、食べてみたいなと思ってたら、早々と出逢っちゃったので思わず手が伸びちゃった(^^)

山鹿では3店舗で製造販売されてるらしく、私が購入したのはその中の上村屋さん製造の山鹿羊羹。
菓子博の金賞受賞ですものーーーっ!!

  DSCN3158.jpg

パックを開けると、中身はこんな♪
羊羹といっても寒天で餡子を固めたあれじゃなく、お餅ですわ!

  DSCN3159.jpg

中はこんなんなってますー!
こしあんをお餅で包んであって、まんまるい大福を細長い棒状にした、って感じ。
お味の方も、普通の大福を食べているのと変わりありませんでした~(^^;

なぜこのスタイルで「羊羹」と呼ぶのか、調べてみましたが答えは見つかりませんでした・・・。
山鹿羊羹・・・ミステリーです


このお宿に決めた理由のひとつは、お食事がとてもおいしいって評判だったことですが、ものすごく期待して、この日は私、昼食を抜きました(笑)
いつも旅行に行くときって、チェックインが3時過ぎとかなので、行く途中にどこかでしっかりお昼を食べてたんだけど、車に乗りっぱなしなせいか宿について夕食の時間になってもお腹が空いてなくて、あんまり食べれませんでした~ってパターンだったので、そうならないために念のため(^^;
でも、それが功を奏して、今回はしっかり食べられました♪

  DSCN3177.jpg

評判のお料理はこちら!
1品1品の量は少なめですが、お料理の種類がたくさんー!
女性にはこういうのがよいですね♪

  DSCN3179.jpg

今回のお目当てはこちら♪
馬刺しと辛子レンコン!!
※こちらは特別料理なので、予約の時にお願いしておくことが必要です

馬刺しは山鹿産のものだそうです~
おかみさんが、「さしは少ないけど、やわらかくてとろけますよ♪」っておっしゃってましたが、これはマジですっ!!
やわらかくて、つるっと食べられちゃいました(^^)
脂が適度にのっているので、しつこすぎずちょうどいい感じ。

辛子レンコンは、実は私、初ですw
家人お付き合い旅行たくさんな人なんで、何度か食べたことあったらしいんですが~
感想は・・・鼻にツーンとくるw
お酒を飲む人にはいいあてなんでしょうね、きっと。
私も家人もお酒を飲めないヒトなんで、ごはんのおかずでいただきましたが、何でレンコンに辛子を詰めたの!?なんて思ったり(^^;
福岡県民なので、このおいしさを理解し辛いのかもしれませんね

DSCN3180.jpg DSCN3181.jpg DSCN3182.jpg

DSCN3183.jpg DSCN3184.jpg DSCN3185.jpg

見た目も上品なお料理の数々。
山の幸あり、海の幸ありで、バラエティーにも富んでました。
宿でのお食事は、旅行最大の楽しみと言っても過言ではないですからねー!

こちらのお宿では市販品は一切使わず、すべて料理長さんが手作りされてるそうです。
熊本は海の幸も豊富なところなので、お刺身は肉厚にカットされててぷりっぷり♪
下段中央は豆乳グラタンで、こんがり焦げたチーズがトロッとしてて、大変美味でした

お食事の量としては、私も家人も一度に大量を食べられないのでちょっと多かったね~だったんですが、一般的な男性にはやや物足りないものがあるかもです。
ごはんはおかわりOKなので、それで調節してください(^^;

  DSCN3188.jpg

そして翌朝のごはんがこちら♪
ワンプレートに色んなおかずがちょこんと盛られていて、すっごく可愛い(^^)
それに炊き立てのご飯と、アツアツのお味噌汁。
旅行での朝食って、なぜかものすごくおいしいんですよね。
ペロッと完食しちゃいました(笑)


お料理は、夕食も朝食も、評判通りとてもおいしかったです。
仲居さんもにこやかで親切だったし、居心地の良いお宿でした。
宿泊料がお安い宿だったので、室内の設備等はシンプルでしたが、十分満足できました。
じ○らんの口コミで、コーヒーがないって書いてる方がいらっしゃったんですが、現在はちゃんとド○ールのドリップ式自販機が設置されてましたのでご安心を♪
念のため私はドリップパックを家から持っていってたんですが、要らんかった(^^;

で、今回のお宿の詳細は・・・
 
 熊本県山鹿市中央通り1001-2 ℡0968-42-1323
  菊水インターより車で15分
   「よへほの宿」
  ・チェックイン:16時~・チェックアウト:~10時

こちらになります。
立ち寄り湯も可能だそうなので、お近くにお越しの際は足を伸ばしてみませんか?(^^)


次回は朝倉りんご三昧~



スポンサーサイト
CATEGORY : 旅行 | THEME : 宿泊記♪温泉旅館・ホテル | GENRE : 旅行

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2010/10/08(金) 17:41:37 | [Del

全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
