--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.10.08 *Fri

朝倉でりんご三昧。

今回の旅行記ラストです。
山鹿温泉は温泉も良いしお食事も大変おいしくて、とてもよかったんですけど、観光スポットらしきものがほとんどなく~のんびりと温泉だけを楽しみたいって方向きですね、どちらかというと(^^;
私たちは今回はチェックアウト後、すぐに高速に乗って福岡に戻りました(苦笑)

次なる目的地はココ♪↓

  DSCN3195.jpg

三連水車で有名な朝倉市です。
こっち方面は、わが家のある場所からは横広い福岡県の横ラインで端と端に離れているので、滅多に来ることはありません。
これが3度目ぐらいかな~?通過しただけってのを除けば。

この水車、今から約210年前に干ばつにあえぐ朝倉地方を潤すために作られたそうですが、現在でも稼働する日本最古の水車で、国の史跡にも指定されているそうです。

いつもテレビのニュースで紹介されてるのは見てたんですが、実物を見るのは初めてでした。
お目当ては別の場所だったんですけど、せっかくなので見てきました♪
ってか、お目当ての場所に行く途中だったんで、少しだけ寄り道して歩いただけなんですけど(^^;
車を少し離れたところに止めたので、水車を眺めながら家人とちょっとしたお散歩気分でてくてくと歩きました。
秋の風がさわさわと心地よく吹いて、「歩くのが気持ちいいね♪」なんて言いながらね。

  DSCN3197.jpg

水車を見物した後に向かった先はこちら。
「朝倉りんご園ーアップルランド果樹園」
ちょうどリンゴ狩りのシーズンになったので、りんごジャムでも作ろうかなと思って

こちらの農園では何種類ものりんごが栽培されていて、当日リンゴ狩りのできる品種も5~6種類と豊富でしたが、こんな感じで整然と列をなして植えられている大量のリンゴの樹を見るのは、圧巻です。
受付で試食を用意してくれてますので、食べてからどのりんごを狩るか決められるし、迷うことがありません。
パッと見りんごの品種なんて区別がつきませんが、ちゃんと一番前には品種名を書いた紙が貼られていますから大丈夫ですよー(^^)v

       DSCN3198.jpg

まだちょっと色付きがよくないような気がしましたが、甘みは十分でした。

  DSCN3196.jpg

そして収穫。
向って左側下の真っ赤なのが「紅玉」で、その上の小さいのが「新世界」。
右側の大きいのが「シナノスイート」です。
ジャム用にと思ってたのでお目当ては「紅玉」だったんですけど、もう時期が遅いらしく、全然残ってなかった
残ってても虫食いだったり、一部腐ってたりしてたんで、かろうじてふたつだけきれいなのを見つけてゲット!
「新世界」は「紅玉」同様酸味が強く、パリパリしてるのが特徴とのことだったので、代替品としてお持ち帰り。
「シナノスイート」は生食向きの品種で、甘みが強くシャキシャキしてるのが特徴で、試食したときに家人もこれがおいしいってことだったので、お持ち帰り。
当地の青果店でも見かけたことがなかったので、珍しさも手伝って(笑)
新鮮なリンゴもゲットしたし、週末にでもジャムを作ろうかと思いまーす(^^)

園内では試食厳禁につき、狩った分は責任を持って買い取らなければならないので、調子に乗ってたくさん採り過ぎないように注意しながらとりあえずこれだけの数を(^^;
これで2000円ぐらいでした~高いのか安いのかは別としてw
こちらはりんごの他にぶどうや柿狩りなんかも可能ですが、今回はりんごのみで終了~。

  DSCN3193.jpg

園内にはフルーツ狩りを楽しめる農園の他に、園で採れたフルーツを使ったスイーツを製造販売している、こんなかわいらしいお店もあります♪
名物はやっぱりりんごのパイだそうで、その他にはりんごジュースやりんごのタルトなどなど、りんごづくしのメニューがたくさん。
季節限定で、現在はりんごのソフトクリームもあります
おいしそうなスイーツがたくさんだったので目移りしちゃいましたが、この後昼食の予定だったので、私はホットコーヒーを、家人はりんごソフトをイートインでオーダーし、名物のりんごのパイはテイクアウトすることにしました。
家人のりんごソフトをひと口食べさせてもらったんですが、りんごの爽やかな風味が、濃厚なミルクのソフトクリームを、クド過ぎないさっぱりした後口にしてくれてます。
美味でしたー

  DSCN3199.jpg

店内にも飲食スペースがあるんですが、お天気の良い日はお庭を眺めながら外のテーブルで食べることもできます。
この日は少し風があったけど、秋の空気がとても気持ちよかったので、私たちは外でいただきました♪
カフェのお庭もりんご畑なんですよー♪

  DSCN3200.jpg

ここにも水車が(^^)
さすが水車の街ですね♪

こちらでは園主さんが生産された「酵素米」なるものも販売されていたので、試しに一袋3kg入のをひとつ買って帰りました。
品種は県産米では最もポピュラーな「夢つくし」で、採れたての新米。
帰宅後、早速夕食で炊いて食べてみたんですが・・・ウ、ウマイっ!!
炊飯器の蓋を開けると、キラッキラとダイヤモンドのような輝きを放ち、ひと口食べるともち米のようにもちもち、噛めば噛むほどお米の香りと甘みがいっぱいに広がって、そりゃもう家人とふたり、ここ数年で一番ウマイ米を食べたーーーっ!!って感動
ぶっちゃけ、この旅行で食べたどんなごちそうよりダントツのおいしさ(爆)
このお米を買うために、また行こうかな~朝倉。。。もう残り少ないのw

話が逸れましたが、りんご園を後にして、ランチする予定の次の場所へ。
りんご園とは隣町になるんですが、車で5分ほどの距離なんで至近距離です。

  DSCN3202.jpg

こちらも果樹園をされてる方が園内に出していらっしゃるお店で、もともとは「林檎と葡萄の樹」という軽食&喫茶だけだったんですが、数年前にパスタメインのお店としてオープンされたのが、ここ「りんご庵」。
私が初めて朝倉市を訪れた際に立ち寄ったのが「林檎と葡萄の樹」だったんですが、連れて来てくれた当時の会社の後輩から聞くまでは全くお店のことなんて知らなくて(^^;
後から色々調べてみたら、この辺ではアップルパイで有名なお店だったらしくw
・・・もう6年ぐらい前ですけどね、初訪問。

今回は朝倉市に寄る予定にしてたので、懐かしついでにランチして帰ることに。
到着してみると、敷地内にはおみやげ物やりんごの加工の実演・パン工房なんかの建物も新たに出来てて、あまりの様変わりにビックリ!
6年前はりんごとぶどうの樹に囲まれて、カフェだけがポツンと建ってたのに!!
ひぇ~変われば変わるもんだね~

「林檎と葡萄の樹」の方に行くと、ゴロっとりんごの入ったりんごカレーが食べられますが、パスタのお店は前回来た時はなかったので、今回は「りんご庵」で♪

  DSCN3210.jpg

和の引き戸を開けると、吹き抜けの天井と太い梁の広々としたエントランス。
こちらは靴を脱いでから上がりますよ~

県外からのお客さんも多いそうで、休日は1時間待ちだったりするらしいんですが、この日は平日の月曜だったので、すぐに席に案内されました。

  DSCN3203.jpg

店内にはお店の名前の林檎と葡萄のモチーフが多用されてて、シュガーポットも見て見て!りんごの形なんだよー♪
可愛ぃ~

ランチメニューはパスタの単品~セットメニューに、和食のセットなんていうのもありましたが、せっかくのパスタのお店なので、本日のパスタ4品から好きなパスタを選べるパスタセット<つがる膳>っていうのにしてみました。

  DSCN3204.jpg

まず出てきたのはクラムチャウダーとりんご入りのグリーンサラダ。

  DSCN3205.jpg

そしてメインのパスタ。
私は「エビと巨峰の柚子胡椒パスタ」をチョイスしましたが・・・ちょっと塩辛かったかな~ニンニクも入り過ぎで(^^;
巨峰が入ってる意味もイマイチ・・・?だったし。。。
・・・次はもう頼まないと思いますw
家人は「かぼちゃとナスのトマトソースパスタ」だったんですけど、そっちにしたらよかったw

  DSCN3208.jpg

シメはデザート。
<つがる膳>に通常付いてるデザートはアップルパイではないんですが、プラス200円でアップルパイに変更することができます。
このお店はアップルパイが有名なお店なので、ここはしっかりアップルパイに変更してもらいました!

ドリンクも数種類の中から好きなものを選ぶことができて、私はアップルティーをチョイス。
パイもお茶もりんご、器もりんごで、りんごづくし

  DSCN3209.jpg

どっしりボリュームのある自家製パイです。
シナモンもほんのり香って、甘さもすっきり。
いくつでも食べられちゃう♪・・・あとが怖いですけどねw

おなかがいっぱいになったところで、今回の旅も終了へ・・・帰途につきました~
二日間ずっと運転してくれたダーリン、お疲れ様でした。
そして、連れて行ってくれてどうもありがとう・・・。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

(おまけのボヤキ)
今回は家人からの私の誕生日プレゼント旅行ってことだったんですが、旅行中の不満がひとつあります。
行ってる間中、家人に仕事の電話が引っ切り無しにかかって来て、落ち着かない上にお茶しててもゆっくり会話もできなかったってこと
忙しい合間を縫ってセッティングしてくれたことには大変感謝してますけど、こう電話攻勢されたんじゃ、とにかく落ち着かないよw
この時期は仕事が超忙しい時期なので、行く前からイヤな予感はしてたんですが、やっぱり。。。でした
旅行は嬉しかったけど、来年はもういいです

スポンサーサイト
CATEGORY : 旅行 | THEME : こんな店に行ってきました | GENRE : グルメ

COMMENT

>マーコ さま

楽しいだけならよかったんですけど、度々邪魔が入ったりなんかして、ムカっ腹が立つやらなんやらで。。。疲れましたw

マーコさんもご旅行だったんですね♪
うぅ~ん、確かにご主人以外にも大勢いらっしゃったでしょうから、気疲れたでしょうね。
ご苦労様でした・・・。
うちは旅行へ行っても必ず家人に仕事関係の電話がバンバン掛かるので、毎度のことながらこんな時にまで・・・と辟易しますが。
逆に言うと忙しいけど気を遣って連れて来てくれてるんだっていうことなんですけどね、毎回だと段々嫌気が増しますw
とにかくこの旅行は特に酷かったです(ーー;
やっぱ気の合う女同士の旅行が一番だ!そう思います。。。

長野は果物処ですもんねー!
マーコさんも同じシナノスイートをお持ち帰りだったなんて♪偶然が嬉しい(^^*)
シャキシャキしてて甘くて、おいしいよね♪
紅玉がなかったのが残念でw
マーコさんは鉢植えにされてるんだ~すごいわー!
2010/10/12(火) 12:00:48 | URL | みゆき #- [Edit
楽しんでこられたようですね。
私も2~3日に長野に行ってました。
家人のソフトボールの親善試合についてこいってね。お世話に疲れました。

長野っていえば今リンゴが旬。
シナノスィート買ってきました。
試食で美味しかったのでお土産に。
紅玉まだありましたが、家の鉢植えで少しできたのでやめました。
家人との旅行、もういいです。っていつも思うのは悲しいです。
2010/10/11(月) 13:43:04 | URL | マーコ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/08(金) 22:49:28 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
