--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.10.12 *Tue

お目覚め。

3連休は植え替え頑張るぞー!だったんですが、週末から降った雨で鉢がビショビショ
鉢から抜く時に根を引きちぎる恐れがあるので、予定していたトレーは次回にまわすことにして、ウッドデッキ横の2号鉢軍団を先に植え替えることにしました。
それと、3年以上植え替えてないアナカンとかね(^^;
この辺は雨の当たらないところに置いてあったので、濡れてないからね~

と予定はしっかり頭の中で組んだんですけど、普段は時間が取れないので出来ないようなことを休日だと思ってやってたら、植え替えの時間がほとんど取れなかったのよね~実は
どうやらこの秋も、エケベリアなんかのその他多肉たちは放置になりそうw


アルブカ ナマクエンシス
  DSCN3235.jpg

朝晩の気温がググっと低くなって、すっかり秋~になってきたので、休眠していた球根植物たちもぼちぼちお目覚め。
2週間ほど前に植え替えて、たっぷりお水をあげておいたナマクエンシスも、ちょろっと葉っぱを覗かせ始めました♪

DSCN3237.jpg

針のように細い葉っぱの表面は、よく見るとうぶ毛のようなものが生えている。
お水をあげる度にぐんぐん成長して、くるくる巻き毛の出来上がり♪
入手時は巨峰の粒ぐらいの大きさしかなかった球根は、年々太って今年は小玉ネギぐらいはあったな~

寒さには強いので、通年外管理。
日当たりが少ないと、ヒョロヒョロと間延びして、くるくるしません~


ブルビネ メセンブリアントイデス
  DSCN3238.jpg

わが家に来て2度目の夏を無事に越しました。
・・・が、今年は小さいw
そして分頭してます・・・。

  DSCN1237.jpg

去年は↑この状態で秋を迎えたんですけど(TT)

メセブリは夏に葉っぱが溶けて無くなり、塊根で夏を越すっていうのが一般的みたいですが、わが家では昨年も今年も、多少の傷みはありながらも、葉っぱを残したまま夏を越しました。
昨年は怖いので室内に置いてたっていうのもあって、立派な葉っぱの状態で秋を迎えましたが、今年はバルコニーの軒下ラックの風通し良好な涼しい場所での夏越しでした。
が、メセブリは丈夫です♪
乾かし過ぎは良くないってことなので、思い出した時にサラッとお水をあげるだけだったんですけど、メセブリは元気でした!・・・ハオルチオイデスの方は腐りましたけどw

で、昨年より小型になっての秋のわけは、バルコニーでほぼ放置な管理のせいではなく・・・冬の数回にわたる凍結のせいですw
塊根がやられるまでには至りませんでしたが、葉の方のダメージがかなりのものだったらしく、水分が抜けたようになって葉っぱが縮んでは枯れ落ちて、夏になる前には既にメセブリ最初の画像の大きさになってたんで(TT)
ショックから分頭までしてしまって。。。
内容物がほぼ水分なので、凍るのも当然で・・・それを放置してた私が全て悪いんですけども

  DSCN3240.jpg

植え替え&たっぷり灌水で、この子も本格的にお目覚め。
メセブリもお水が大好きな子なので、水切れさせないように注意しなきゃー!
でもって、冬になったら夜間は室内取り込み必須で!!


オキザリス カルノーサ(艶カタバミ)
  DSCN3241.jpg

ほんの数日前まで、鉢の上は枯れっ枯れだったのにっ!
雨続きだったので、いつの間にか葉っぱが出てたー!!

これは‘09年春撒種の実生苗。
発芽適温が高いらしく、春には発芽しないで夏になる頃にポツポツと芽が出てきたんですが(^^;
1年生の苗はモヤシみたいでしたが、すっかり塊根も太くなって、立派になりました♪

  IMG_6630.jpg

光量が足りてなかったので、ヒョロヒョロの双葉~
これから大きくなったんですわ(笑)

  DSCN3242.jpg

オマケに、花後に勝手に種を撒き散らして、鉢一杯に赤ちゃんが!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

植え替えそっちのけで何やってたかっていうと、栗の渋皮煮を作ったり、先日の旅行で狩ったりんごでジャム作ったり~
渋皮煮にしたときに煮崩れた栗でマロンペーストを作って、さらにそのペーストをぶち込んだマフィン作ったり~
普通の日だと時間がないので落ち着いてできないからね、こういうことがw
お休みの日に爆発するわけですよ。。。作りたい欲が(^^;
できればもう1回渋皮煮を作りたいな~保存用に。
そうなると、次のお休みも植え替えは・・・だな(苦笑)

スポンサーサイト

COMMENT

>ユキ さま

地上部が枯れてしまった夏場に鉢を見ると、一瞬焦りますけどね~何かが潰れたのかと思って(^^;

うちは昨年のミニシクラメンがニョキニョキと新葉&蕾を伸ばし始めましたが、出来はよくないと思います~肥料を全くあげてないし(苦笑)
シクラメンも、大型の園芸種より、シンプルな原種の方が楚々としてて素敵だよね♪

球根系はホントに楽ちん♪
外に出しっぱなしでも割と平気だし。
花もきれだしねー!
2010/10/14(木) 15:57:55 | URL | みゆき #- [Edit
球根系、いいですよね。
原シクの種をまいてみましたよ^^

玉ねぎっぽいのはありませんが、夏の暑さも気にしなくていいし、時期になると勝手に起きてくれて花を咲かせてくれる…ハオやメセンより手がかからないのでこれからこっち系が増えそうですw
2010/10/13(水) 17:01:29 | URL | ユキ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
