--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.10.13 *Wed

アナカン全員集合。

全部アナカンプセロス
  DSCN3267.jpg

わが家のアナカンコレクションのありったけです♪
全18種!!だと思う~あちこちに散らばってたのをかき集めてみたけどもw

入手時期はバラバラで、最初の方に入手したものはナント!植付け以来一度たりとも植え替えてませんでした
土の状態を見るに見かねて、やっとこさ植え替えたの(^^;
こんなでも枯れないんだから、アナカンって強いよね♪なんて明るくいってる場合では・・・ないですねw反省


アナカンプセロス ルベルシー
  DSCN3277.jpg

紅葉すると真っ赤に染まって、大変可愛らしいはずのルベルシー。
土の状態がよろしくなかったようで、仔を吹きまくって親は葉っぱが枯れ落ちつつあります


アナカンプセロス クラウン・ウィリアム
  DSCN3268.jpg

こちらは春にDさんからいただいた子なので、絶好調!
いただいた時よりぷりっと大きくなりました♪


アナカンプセロス クリニタ(茶傘)
  DSCN3270.jpg

古い用土に植えられていながら、よくぞご無事で。。。
アナカンは大好きなんだけど、丈夫!!って意識があるので、ついつい植替えとかって後回し後回しになってしまって・・・現在に至ります(^^;

何度かニク友さんにカットして送ったので、脇芽がどんどん殖えましたー!
ほよ毛は、もっと丁重に扱ってた頃はほとんどないような状態だったのが、放置しだしてからはボーボー伸びた!
やっぱり手をかけるよりは放置の方がいいんだな~ハオとかもそうだしね。
・・・限度ってものがありますけどw


アナカンプセロス 吹雪の松錦
  DSCN3272.jpg

この子も何度かカットしてるので、仔株が殖えました。
紅葉すると、ピンクがもっと鮮やかになってきれいですー♪


アナカンプセロス ミニアツラ
  DSCN3273.jpg

某所で大繁殖してるようですが、親株であるうちのはこれで全部w
裏側にも仔が出てますけどねw


アナカンプセロス カラスモンタナ
  DSCN3275.jpg

黄緑色が新鮮♪これもDさんからいただいた子~
よく花を咲かせて、方々に種を撒き散らしてくれてますw
2号ハウスのエケなど多肉のトレーに住んでたので、その辺の鉢でたくさん芽吹いてますが


アナカンプセロス 玉吹雪
  DSCN3276.jpg

本来ならば頭のてっぺんは真っ白な綿状の毛で覆われる・・・はずw
余りの辛さに毛が抜けたみたい
灌水頻度を上げたら、生えると思います。。。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アナカンは挿し木も実生も容易ですねー!
お水をたーっぷりやっとけば、根は付くし芽は出るし。
雨曝しのハウス内で、春に飛び散った種たちが、気候のよくなった今の時期に一斉芽吹きしてます
アナカンはある程度大きくなるまでは乾燥に弱いので、ハウスにビニールをかけて断水を始める頃には自然消滅するだろうと思いますけど。
あまりにも生育が良過ぎると、本来の住人を覆い尽くして光合成を遮断し、枯らしてしまうほどの脅威とのことなので、注意は必要ですけどね

スポンサーサイト

COMMENT

>キャットママ さま

世にはもっともっともーっとたくさんの種類があるんですよ(^^)
余り出回らない種類が多いので、入手が段々と困難になって来ましたが。

ママさんが退院して、園芸作業に復帰できるようになったら、ドドーン!!とお祝いに送るからね(^^)v
早く元気になってよーーーっ!!
2010/10/18(月) 15:47:30 | URL | みゆき #- [Edit
こんにちは!
アナカンってこんなに酒類があるの!?ってビックリしました。私は2種しかもってない。。。
いつかチョビッと分けてくださいませ~~~。うん、来年身体が復活したらね。下手するとしゃがめなくって多肉作業が難しくなるかも・・・その事も悩んだんだけど。しょせん素人趣味栽培なんだから悩まなくてもいっか(笑)
いや、アナカン天国楽しめました♪
2010/10/16(土) 13:44:45 | URL | キャットママ #- [Edit
>ゆるり花 さま

可愛いし大好きなんだけど、丈夫なおかげで放置されまくりで(^^;
数年越しでやっと植え替え完了(汗)
クリニタさんが元気にしてるようで♪
ぜひ畑にしてくださいねー!

ゆるり花さんって、モモエちゃんにソックリだよね!コメり忘れたけど。
よく言われない?絶対似てるよー!
お年は召してもオシャレ上手な、素敵なおばあちゃまだよね(^^*)

>記事も遠慮せずに書かせていただきますね~(^^)

はいはーい♪

2010/10/14(木) 16:05:08 | URL | みゆき #- [Edit
アナカン・・・かわいい~ですよね~(^^)
私も大好きです!
みゆき家のクリニタも元気にしてます♪

おばあちゃんの記事にコメありがとうございます。

記事も遠慮せずに書かせていただきますね~(^^)
2010/10/13(水) 22:13:47 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
