--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.10.18 *Mon

エケベリアとか~の続き。

植替え作業を急がないと、そろそろヤバい気候になって来たかな・・・
日中はまだまだ25℃近くまで気温が上昇してるんですが、朝晩の気温が12℃とか13℃とかになる日も出てきたので、外管理してると微妙な感じ。
植替え直後はデリケートですもんね~
大苗ならまだ大丈夫なんだけど、2号鉢の小苗とかまとめ植えしてる極小苗とかだとね・・・心配w
なので、ちび苗を重点的に植替えましたよ~今回は。
本当はちまちました作業が大嫌いなので、手を付けたくなかったんだけど
早く終わらせとかないと、根が張りきらないうちに冬を迎えてしまうもんねw


エケベリア 銀明色
  DSCN3287.jpg

今日もエケベリアなんかのハオ以外のおニクより。
こちらは冬に凍結被害に遭って、葉っぱがボロボロになってしまった銀明色~
生長が早いので既に復活しましたけど、なんか葉っぱにブツブツが出来ちゃってw
雨曝しにしてるから、その影響かな?今までこんなもんなかったのにw

昨年、花芽に生えてる小さな葉っぱをペキペキと捥いで葉挿しておいたものが、雨曝し効果でやっとちょっと大きくなった。
春~夏の間は土がカラカラに乾いちゃってる方が多かったので、全然生長してなくってね(^^;
近々ちゃんと培養土に植え付けてあげよう~今は赤玉土の上に転がしてあるだけなんで。。。


エケベリア アフターグロウ
  DSCN3285.jpg

雨に当たれば当たるほど巨大化!
葉っぱ1枚が裕に20センチは超えてます
この前まではこじんまりとした苗だったのにw

このままだとただの徒長苗なので、中の方がもっと育ってくれればバランスが多少はよくなるのに・・・。


エケベリア マーチン
  DSCN3282.jpg

ピーチプリデと間違えそうなw
よく似ていますね(^^;
うちにある2苗のピーチプリデと比較してみると、こちらの方が茎立ちしにくいかな?
ピーチは茎立ちするするー!
こちらの方はそこまでではないかな~という感じですが。。。
それ以外の違いは・・・わかりません(^^;


シノクラッスラ インディカの花
  DSCN3280.jpg

花茎も蕾もぜーんぶ真っ赤っかできれい

  DSCN3281.jpg

花弁も真っ赤
もううちに来てかなり長い子なんだけど、初めて花を咲かせてくれたのよ(^^;
こんなにきれいだと思わなかったー!


エケベリア ブルーライト
  DSCN3279.jpg

この子は昨年冬に入手したんですが、径がほんの数センチの小さな苗だったの。
夏に煮えてしまってもうダメかと思ってたんだけど、なんとか調子を取り戻して無事に夏を越してくれた。
涼しくなって来てから雨曝し状態で、メキメキ巨大化!
今はどのくらいかな~?10センチは超えてると思います。


アルブカ ナマクエンシス
  DSCN3237.jpg

先週「葉っぱが出たよ~」って記事をアップしたナマクエンシスが、

  DSCN3303.jpg

今日はもうこんなにくるくる
日中はよく日が射すので、きれいに巻いてきてます♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先週の中頃から取り掛かった渋皮煮が、やっと昨日の朝完成した♪
毎年いただくものだった渋皮煮が今年はどうも回って来ないようなので、仕方なく自分で作ってみようかと思い、今年が初のチャレンジ。
先々週試作品を作ってみたんですが、途中で煮崩れたのが3分の1ほどあったり、甘みが薄かったりシロップがさらさら過ぎたり~不満足な出来栄え
煮崩れたのはペーストにしたし、味ももうちょっと砂糖が効いててもよかったな~って感じはあったけど、とろっとやわらかで、それはそれでおいしかったけどね。
何事も1度やってみないとあーすればとかこーすればとかもわからないものなので、これはそういうための試しっていうか・・・そう思えば、努力は無駄ではなかったかと(^^;
で、今度はその時のあーすればやこーすればを踏まえた上で、あれこれネット上で探し回ってたどり着いたレシピで再チャレンジしてみました♪

注意するポイントとかもわかってるし、作業も慣れたこともあったし、レシピも変えたしで、煮崩れはほぼなし。
シロップの方も、砂糖を2種類使ってコクも出たし、ちょうどいい甘さ。
煮詰めるようにしたので、濃度もバッチリ!
前回は2日ほどでぱっぱと作り上げてしまったのを、今回はひとつひとつの作業をゆっくり丁寧に時間をかけて4日間!
完璧っ!!

そんな見た目の完璧さにうっとりしながら試食してみると・・・硬いw
栗が・・・硬いよぉ~(TT)
恐る恐るいくつか試食してみたけど、軟らかいのと硬いのと混在してるみたいでw
栗の時期ももう終盤だし、どうも素材があまりよろしくなかったようで・・・残念

スポンサーサイト

COMMENT

>ゆるり花 さま

レイトニーもいろんなタイプがあって、夏でも発色のよい子とかもいるしね♪
ゆるり花さんとこにお嫁に行った子は、割と年中色をキープしてる子ですよー(^^)
アップ楽しみにしてますね♪

寒暖差も付いてきたし、他の子も段々赤くなるよー!
わくわくだね(^^*)
2010/10/19(火) 16:15:37 | URL | みゆき #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/19(火) 15:36:03 | | # [Edit
土の件、了解です!
ありがとうございます!

今日ね、朝、みゆきさんに以前もらった、
レイトニーのちびっこを眺めてたの。
他のレイトニーはまだだけど、そのちびっ子は
かなり赤くて可愛かった!
写真、近いうちにUPしますので、みてやってください!
2010/10/18(月) 23:01:02 | URL | ゆるり花 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


全国のお天気♪


-天気予報コム- -FC2-



夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



My gremz♪

只今9本目育成中♪



Thank you for the visit♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



フリーエリア



プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ヤモリ関連記事は、↓に引越しました
http://miyukicc2.blog90.fc2.com/



もうすぐクリスマス♪



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



カテゴリ



FC2カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



Copyright © Brilliant Green All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
